• 締切済み

糖質摂取制限と頭髪の伸長への影響

プチ糖質摂取制限(※)を本年1月末から初めて4か月経過しました。 ※ 毎食米食ですが、ごはん茶碗に0.4杯以下で、隔日で飲酒する夕食時はごはんを抜きます。    従前は、飲酒日でも毎食1.0杯以上は食べていました。 体重 4.5Kg減(前66.5Kg 約7%減)、HbA1c 1.0%減(前7.3%)、中性脂肪 78mg減(前182mg)、ウエスト5Cm減(前89Cm)となり主要な生活習慣病監視項目の値が減少してきています。 (血圧は17ケ月前から降圧剤・アイミクスを毎朝1錠服用しており、朝晩測定して記録していますが変化は見られなかったが、先々週頃から、120台/60台を示す時が有り、測定間隔を3時間程度に短縮しながら2、3日おきに服用し始めた。 本年の総平均 140/80mmHg) そこで最近ふと、イベントが無い事にも関係し散髪に行こう(※)と思っていないことに気付き(前回の散髪日不詳)、もしや糖質摂取制限と頭髪の伸長への影響は無いのであろうかと、素朴な疑問を持ちました。 ※通常は伸びた頭髪が耳に当たりだすと、散髪に行こうと思い始める習慣が有ります。 なお、髭については毎日シェーバーを使っており、特段の変化は感じておりません。 特段困った話でもありませんが、四方山話の類として教えていただければと思います。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

関係ありまへん。 栄養失調になったら影響はあるかも知れまへんな! ちなみになんでっけど・・・ 髪の伸び速度、何で決まるか知ってまっか? 髪はやのぉ~、起きてる時に伸びるんですわ! 寝てたら伸びまへんねん。 せやさかい「睡眠不足」は「髪がボウボウになる」元なんでっせ! 散髪代節約したかったら「グゥ~スカ寝る」でんねん。