• 締切済み

顎、口の中の違和感

19歳、女。 標準体型。 貧血持ちです。 たまに顎が突然痛くなります。 一瞬だけの時や数時間続いて頭痛までしてくるときもあります。 それと歯茎?が圧迫されている感じがします。 実際腫れたりなどしていませんし、歯医者さんでレントゲンを撮ってとらったりしましたが、何も異常はなし。 顎関節症もあり得ないと言われました。 何が原因なのでしょうか? とくに変なことはしていません。 私みたいな方いませんか?

みんなの回答

• raluralu
回答No.1

食いしばりをしていませんか? 私の場合ですが、以前は昼夜問わず食いしばりがひどく、歯茎に鈍い圧迫感(特に噛み合わせた時)がありました。 顎は分かりませんが、他にも口周辺がだるいような痛痒いような感じでよくマッサージをしていました。 現在、昼間の食いしばりを改善できたせいか歯茎の圧迫感は大分軽減されました。 (夜間はまだ食いしばってしまいます) 原因は、食いしばりによって酷使されている口周辺の筋肉の凝りだそうです。 食いしばりで頭痛が出ることもあるらしいので、一度意識してみるか、歯医者さんに相談されてみてはどうでしょう? あくまで私の場合ですので、見当違いな回答だったら申し訳ありません。