• ベストアンサー

営業職に転職

資金を稼ぐため、営業職に転職を考えています。 一年でできるだけ多く稼いで辞めるつもりです。 お聞きしたいのは面接時に一年で辞めることを言うべきでないか、それとも言うべきか、です。 言えば、そんな社員はいらないとなるかもしれませんし、仮に言わないで就職し成績が良いと、 一年後に辞めるときすんなり辞められませんよね? 一年で稼いだら辞めるという、自分勝手な質問ですが、資金を用意して、やらなくてはいけないことがあるので仕方ないと思っています。 よろしくお願いします。

noname#195281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 >お聞きしたいのは面接時に一年で >辞めることを言うべきでないか、 >それとも言うべきか、です。 言うべきでないです。 >言えば、そんな社員はいらないと >なるかもしれませんし、 そうですね。 若い人を募集するときは 長く勤めてくれる人を求めています。 >仮に言わないで就職し成績が良いと、 >一年後に辞めるときすんなり辞められませんよね? その時は、 「資金を用意して、やらなくてはいけないことがあるので」 と言えば良いだけです。 転職する人は、直属の上司には 直前まで転職することを伏せておくものです。 ・まず就職すること ・次にいい成績を上げること まずはこれを達成してからです。 これに比べれば引きとめを断って 辞めることなんて簡単ですよ。 就業規則に従って 一か月(+引き継ぎ期間)以上前に 上司に退職届を提出、 退職理由を説明すればいいだけです。 いい成績を出せる営業マンになるなには、 上司を説得する能力が必要です。 逆に言うと、出来る営業マンなら 上司に退職を納得させるくらい簡単なことです。

質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございます。 何も言わずに就職し、成績を修めて、納得のいく退職理由を告げ辞めればいい。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1年でやめる営業などまともな企業ならどこも採用しない。 逆に辞めるのに理由を明記する必要はない。1ヶ月以上前に申告すればごり押しでやめられます。

質問者

お礼

なるほど。辞めるのは自由にできますね。 ありがとうございます。