• ベストアンサー

結婚した事もないくせに…

結婚に対してネガティブな事を言ってる奴って、何なんですかね? バツ有りの人間が言うならまだ説得力ありますが、結婚した事もない奴らは結婚の何を知ってるんでしょうか。 結婚に対して希望を持つも絶望するも自由ですが、未婚の内からガタガタ言う奴らはどうにも解せません。 「結婚した事もないくせに、結婚の何を知ってるんだ?」って思うんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.3

結婚に対するネガティブ思考の一つには、自身の家庭環境が関係する こともあるかと思います。 自分の両親がうまくいってなかったり、トラブルが多かったり・・・。 私自身もそうでしたし、結婚する意味も必要性も感じませんでした。 「こんなくだらない家族ごっこするぐらいなら、結婚なんてしなきゃいいのに。」 と子供のころは思っていましたよ^^; その気持ちが改善されるか、そのままトラウマのようにマイナス面ばかりに 目がいってしまうか・・・によってかなぁと思います。 私自身もその後は結婚しましたがうまくはいきませんでした。 誰のせいでもなく、お互いの器と巡り会わせのせいなんだろうと思っています。 だからこそ言える・・・とは思いませんが、色々な人が色々な視点から見て 聞いて考えるのだと思うので、「結婚の何を知っているの?」とは思いません。

noname#195283
質問者

お礼

育ってきた環境がそうであれば、結婚に明るい展望を見出せないのは仕方ないですね。

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.5

逆に言えば、知らないから恥ずかしいことが言えるんですよ。周りの既婚者は黙ってるでしょ?

質問者

お礼

幸せを実感してるのか… 不満を言うと嫁から睨まれるのか… もう声を上げるほどの元気もないのか… 確かに既婚者の声はありませんね(笑)

• meg68k
回答No.4

おはようございます。 んー。その人の親や兄弟など身近な人間が、それほど結婚に悪い印 象を与えただけのことをしてきたのではないでしょうか。 夫婦喧嘩しまくってその余波を受けたり(親が離婚して厳しい生活 を強いられたり)、うちのダンナねー、俺の奥さんさ、と年がら年 中愚痴られたりすれば、結婚した事なくても嫌な事、見えてくると 思いますよ。

質問者

お礼

それだと結婚にネガティブな印象を持つのも仕方ない事ですね。 ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

解ってないね! と云うのはあちこちにあり 過って 一億総評論家というのがあった 成功した事も無いのに 逆に失敗(離婚・子育て)してないのに 共通認識・共通理解が無く 所謂常識が通じない事も多い

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

知らない事に対する恐怖が有るからですよ。私は既婚者ですが結婚前は結婚に対する不安もありました。  人は恐怖とか不安に対して自己防衛的な思考が生まれてきます。いろんな理由。それももっともらしい理由を探し、それによって自分自身の考えを肯定します。  結婚して人からの悪い部分の話しだけを選びますし、良い部分はのろけ話だからあまり聞きたくもないので忘れているし。  それと、直ぐに悪い結果しか言わない。どうせ出来ないからとか失敗するからとかいう人も、何もしない事でその事から逃げられますからね。宝くじはどうせ外れるから買わないというのと同じです。買えば確立としては当たる確立は出てきますが、買わないと確立は0ですからね。  なんにせよ、不安などをごまかすために色々論理武装しているだけです。で、せっかくのチャンスも壁を作っているので逃してしまうのですよ。  とりあえず、飛び込んでみよう! 本当に結婚に憧れていないのなら仕方が無いが。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。