• ベストアンサー

スマホで証明写真

スマホで証明写真を撮って欲しいのですが、証明写真のお店の人に」スマホで撮ってもらうことはできますか? または 証明写真のお店でスマホで撮ってもらった方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.3

おはようございます。 出来るか否かというのはお店または店員さん次第でしょう。スマホで 写真撮影をすること自体は難しい行為ではなく、資格も必要ではあり ません。 しかし店員さんは一般に商売のためにそこにいるのであり、ユーザー のスマホで写真をとることを商売に出来るかというと微妙です(他社 製品を使ってお金を貰って写真撮影して何か問題が起きた時、責任問 題になると思いますが、店員さんもしくはお店には対応難しいと思い ます)。 それで考えれば普通に証明写真を依頼してくれるなら、その際、つい でにスマホに1枚写真をとってもらう(撮った写真に写真屋として一 切責任を負わず、品質も保証しないという約束をした上で)とか、ス タジオを1分程度使わせてもらう(スマホ側は写真屋さんのカメラマ ンではなく、親兄弟友達など、利用者が用意する)、というようなサー ビスをしてくれるお店ならあっても不思議ではないと思います。 子供の記念撮影をやってる写真屋さんがありますが(七五三とか、衣 装をきせて)、そういう店で、お店のカメラでの撮影とは別に、ユー ザーがもってきているカメラに写真とってほしいと言われることが少 なくないようで、実際に、カメラマンの邪魔にならない範囲で、親が 撮るなら構わない(その写真に関して写真屋は一切関与しない)とい うお店もあります。 なのでお店の商売を成り立たせるのを前提に、写真屋さんに聞いてみ てはいかがでしょうか。 ちなみに証明写真の店って、スタジオをもっている写真屋さんと理解 しましたが、スピード証明写真の機械を設置しているお店、なら無理 です。スピード証明写真の機械はカメラを入れ替えるような融通はあ りません。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

証明写真のお店の人にスマホで撮ってもらうことはできません。

• 1paku
回答No.1

それ、最低のマナーですよ。