• ベストアンサー

プジョー306XSiについて

皆様初めまして。 一昨日プジョー306XSi(中古車)を売約してきました。 まだ納車はされていないのですが、先輩オーナーの皆様に この車の良い点、悪い点を教えて頂けましたらと思い、 投稿しました。 免許を取ってからまだ7ヶ月ですが、いきなり外車を購入して しまいました。 現在HONDAのステップワゴンに乗っています。 この車は彼氏のものな上にもう3000キロ近く走ってしまったので 彼氏に悪いと思い(笑)自分用にもう一台欲しかったのです。 試乗させてもらった印象ですが気に入った点と不安な点です↓ 1.ハンドルとタイヤの一体感とでも申しましょうか、  切った分だけタイヤが動くので素晴らしい操縦感!  でもハンドルが重い、、。 2.ワイパーの定位置が高い!今後気になるのだろうか、、。  後悔先に立たず? 3.前輪の摩耗率が後輪より大分酷い。(FFだからでしょうが、  こんなに違うもの?ステップワゴンはそんなことないのに) その他は手元に来てから気付く事が多いと思うのですが。 とりあえず、群馬県高崎市から東京都板橋区まで乗って帰って 来なくてはならないので高速に乗っても大丈夫でしょうか(笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

私の友人に2名程居ます。 彼等が言うには、 ●燃費が悪い(AT社だと60キロで4速ギアになるから)など ●とにかく不具合が多い(ゴムパッキンの磨耗など) ●エンジン音がうるさい ●306はディーラー対応が悪い(206に比べて) ●収納スペースが無い などです。良い点はデザインとみんな口にしてましたよ♪ 一般的に外車は高速道路(120キロ)くらいの安定性は優れてると思います。 5万キロを超えると、不具合が多数でてくるみたいです。ディーラーの人もそれを認めてたみたいですよ。 後期車だったら、不具合はやや解消されてるみたいです。 Peugeotはカッコいいですね。素敵だと思います。 でも、車を足と考えてるのでしたらお勧め出来ないと友人は言ってました。 日本車ではありえない事かもしれませんが、運行前点検は毎回した方が良いかも知れませんね。 306はとにかくデザインは飽きないと思います。 長くお付き合い出来る様に大事に乗ってください。

tyhoonmusume
質問者

お礼

早速のご意見有り難うございます! 燃費が悪いとの事ですが、ウチのステップワゴンもハイオク指定ですし、4WD(昨日知りました…)なので大分燃費は悪かったので大丈夫だと思います。都内走行で5、6キロ/lでしたから。しかもマフラーが改造してある為、騒音は相当です。(いわゆるヤンキー車です(笑)燃費もそのせいで更に悪くなっているとの事) なので上記の点では大丈夫だと思います。 >5万キロを超えると、不具合が多数でてくるみたいです。ディーラーの人もそれを認めてたみたいですよ。 ↑これはすごく不安を抱きました。何故なら購入した車は5.2万キロですから。 >●とにかく不具合が多い(ゴムパッキンの磨耗など) ↑とりあえず購入したお店で、消耗品の点検・交換もお願いしてあるのですが、もし自宅近くで看てもらおうとした時に↓ >●306はディーラー対応が悪い(206に比べて) ↑不安です。 最寄りはBLUE LION目白になります。大丈夫かしら。。 それでも大切にしてあげたいと思います。 どうも有り難うございました!

その他の回答 (1)

  • dandy-k
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

ワタシも昨年9月にプジョーオーナーになったばかりのものです。中古の98年306カシミール(一応後期のN5です)なのでまったく同じというわけではありませんが、参考までに、気づいた点をいくつか。 気に入ってる点は、1.やっぱり気分がいい!(笑) 2.おっしゃるとおり、ワイパーのふき取る面積が国産より広い。 3.myu2001さんがいっているとおり、ATだと70km/h付近までトップに入らないので、エンブレが効きやすい。 4.シートが固め。 困った点は、 1.とにかく「外車」なのでオートバックスとかオートウエイブとかで売ってるアクセサリやパーツが合わないことが多い!これが一番悩みました。大体国産にあわせて作られているものが多いので、ドリンクホルダーやシガレットから電源を取るにも形状が合わなくて何度も店に行って取り替えてもらったり、気を使います。 2.感応式ワイパーのタイミングが自分好みに動いてくれない。 3.カーナビをつけようとしたけど、ちょうどいい場所が見つからない。苦肉の策で、エアコンの噴出し口にかぶるようにつけていますが、カーナビには悪そうだし、夏、クーラーの効きが悪くなりそうで心配。 4.納入直後から、微妙なところで修理が多い。トランクのランプがつかないとか。何度もディーラーに足を運んでます。 ディーラーの対応は、やっぱり店員によるので、話の合うヒトや、親身になってくれるヒトを早く見つけて、なれるといろいろ相談に乗ってくれますよ。BlueLion目白なら中古車もあるし、整備工場もちゃんとしてそうなので、馴染みになるといいかもしれないですね。 306は年式によって、前期型のN3タイプと後期型(ほぼ98年以降の発売)のN5に分かれますが、N5なら故障箇所も格段に少ないはずです。ないとは言えませんが(^^; ちなみに、XSiだとどちらかというとスポーツ仕様なので、力もあるし、「走る」にはいいと思います。 >1.ハンドルとタイヤの一体感とでも申しましょうか、  切った分だけタイヤが動くので素晴らしい操縦感! というかたなので気に入ると思います。 反面、前のオーナーが無理な使い方をしているかもしれないので、メンテには手間ヒマお金もちょっとかかるかもしれないですね。 あとは、慣れでしょうか。いい点悪い点いろいろありますけど、絶対気に入るようになると思いますよ。 かわいがってやってください。

tyhoonmusume
質問者

お礼

アクセサリパーツってどんな車でも合うと思っていたのですが間違いのようですね。 近くにそういったパーツを売っているお店が結構沢山あるので何件か廻ってみます。 ナビは予算が残っていないので買う予定は無いので安心ですね(苦笑 ちなみに型式はN3SIなので前期型ですね。 故障の覚悟はありますが、、。 精一杯看病してあげようと思います。。 先輩オーナー様のご意見有り難うございました!

関連するQ&A

  • プジョーの燃費で悩んでいます

    燃費向上について質問します。 最近、中古のプジョー306(XSI)を購入しました。走ってとっても楽しいクルマだしスタイリングも非常に気に入っているのですが・・・燃費がリッター6km!と今時犯罪的に悪くて悩んでおります。友人がBMWの5シリーズに乗っているのですがこの前話したら彼の方が燃費がいいような・・・。 ついては、クルマの燃費向上対策にもイロイロとあるとおもうのですが、出来れば、プジョーオーナー(もしくは同じ程度のグレードの外車)の方で、実際に試してみて『これは役にたった!』というのがあれば是非教えてください。(国産車の方が燃費が良いのはわかっていても、デザインの仕事をしており、どうしても国産車を買う気になれません(笑)・・。)この手の質問はいままでにもあったと思いますが宜しくお願いします。(補足します。仕様は前期仕様でAT、すべてノーマルのままです。燃費が悪いのでこの時期でもエアコンを入れないで運転してます・・・(泣))

  • プジョー206のオーディオ用ステアリングリモコンについて

    はじめまして。 プジョー206XTプレミアム(2001年11月)に乗っています。 この車にはオーディオ用のステアリングリモコンというものがワイパーのスイッチのしたあたりについており、ハンドルを離さず、オーディオ操作できる優れもので、とても気に入っています。 オーディオは純正品(SONY製。CDのみ聞ける。mp3はだめ)を使っておりました。しかし、このオーディオが壊れてしまったので、CDとmp3の聞けるオーディオに交換したいと考えています。 この時に、ステアリングリモコンを使える(対応している)オーディオ機種をご存知のかたいらっしゃいませんか?

  • プジョー206購入について

    プジョー206購入について お世話になります。皆さんに意見を聞きたく質問させていただきます。 質問は簡潔にお伝えします。 たまたま、通りかかった某GSで委託販売という形で、プジョー206 3D 2.0 S16 5MTが車両価格が12万で出ていました。(22/11まで車検あり)諸経費を合わせると総額24万程度で購入可能。 気になる点としては、走行116000km タイミングベルト交換不明 ワイパー不具合有り(電気系統との話) 若干のオイルにじみ程度 クーラーは少し効きが悪い感じもあり。(ガス不足ではとの話)その他については知識不足の為に詳細が分かりません。外観はとても綺麗です。定期的にオイル交換歴はあるみたいです。 率直に、この車についてどう思われますか?外車購入となると初めてなので、故障の際にどう対処すればいいのか、タイミングベルト交換等の金額がどの程度なのか等がまったく把握できません。 車購入予算としてはあまりなく、次回購入までのつなぎとして車を探しているのが現状です。 ご意見どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ダウンサスを交換したところハンドルのセンターが10度ほどズレてしまいま

    ダウンサスを交換したところハンドルのセンターが10度ほどズレてしまいました。10度ほど曲がった状態でまっすぐ走行はできます。 タイヤの片ベリはありません。何を調整してもらえば治りますか。アライメント調整は必要でしょうか。車はRF3ステップワゴンです。

  • BMWからプジョーへの乗換えは?

    今はBMW320(E90)に乗っています。 セダンタイプです。 車自体には満足しているのですが、事情があってワゴンタイプに乗り換える事を考えています。 本当なら320ツーリングあたりが候補にしたいところなのですが、今の車でも感じている「足回りの硬さ」が気になっています。 色々調べてみると、独車は全般的にカチッとした乗り味が魅力になっていて私もそれが好きなのですが、E90ではそれにも増してランフラットタイヤのせいで益々硬くなっているようです。 ランフラットタイヤも最近では何とか硬い乗り味を改善した商品も出ているようですが、いずれにしてもノーマルに比べて(私にとっての)マイナス点は多いと感じています。 そこで候補に挙がったのが、プジョー407SW(V6、3L)です。 少し大きいですが、装備面とパワー、それに何より値段が私にピッタリです。 このプジョーのサスペンションは昔から「猫足」と言われて、独特の感覚があるようですが、私のようにカチッとした独車から乗り換えた場合、どう感じると思います? それと、ハンドリングの感じはどうでしょうか? グニャグニャした感じを受けるでしょうか? 本当はディーラーにいって実車を自分で試すのが一番だというのは分かっていますが、近くの店まで車で2時間近くかかりますし、とりあえずその前にこのカテで皆さんのご意見を伺いたいと思います。 人それぞれというご意見があると思いますが、分かる範囲で宜しくお願いします。

  • 最強の1BOXカーは?

    1BOXカーで最強なものはなんでしょうか? 私の重要とするものは (1)直進安定性&高速安定性 (2)操縦安定性及び運転していて楽しい (3)ある程度広さがあり家族が余裕を持って座れる。 (4)車に酔いやすいので3列目はおまけ (5)従って2列目までで5人が余裕を持って座れる。 現在、ステップワゴンに乗っています。 レンタカーでノアに乗ったことがあります。 セレナもSWの購入時に乗り倒しました。 操縦安定性でステップワゴンを購入した経緯がありますが、 ステップワゴンが最強かどうかはわかりません。 ご教授いただければ幸いです。 個人的には、ベンツのVクラスとかは気になります。 (座ったことすらないのですが)

  • プジョー(PEUGEOT)307SWと国産車の比較(長文)

     小生は普通の中年サラリーマンで、家族は夫婦二人だけです。車の買い替えを考えています。  そこで車のことなら何でも聞いてって方、最近車を買い替えたからその辺は詳しいぜって方に質問です。  えー、まず購入したい車の候補ですが、狭い路地が多い(交通量が多い)街に住んでるのでコンパクトで実用的な車がいい、でも個性的でそれなりのパフォーマンスのある車がいい、予算は300万円前後にしたいって思ってまして、今月マイナーチェンジをするプジョー307SWを候補に挙げています。値段交渉のため競合車は、レガシィB4の2.0GTかツーリングワゴンのGTよりちょっと下のグレードと、ディーラーの人には言ってます。  さてここで質問です。外車ってのは、関税がどれくらい乗っかってるもんなんですか? 車体価格280万円くらいのプジョーだとどうですか?  実はスバルで一応見積りをとってもらったんですが、「コストパフォーマンスの差」について店のひとに説かれてるうちに気持ちがグラグラっと揺れだしてしまってるんですよ。  「プジョーの307を向こうで買えば、国産車のカローラクラスですよ。レガシィとじゃお得感が全然違います」といわれると、意思の弱い小生ですから、途端に迷い出してしまうわけです。  データーを見てもそれは明らかですし知ってはいたんですが、それに貧乏症じゃなければ初志徹貫なんでしょうけど、とにかくその差は少しだと思ってただけに正直ショックを受けずにはいれらませんでした。  えっとゴチャゴチャ書きましたが、とりあえず、ほんとにプジョーはカローラ並みの車なのかをまず知りたいと思います。どなたか迷える貧乏性オトコに救いの手を!

  • ワイパーとウィンカー&ライトのレパーの位置

    素朴な疑問なのですが、 メルセデス、BMW、GM(コルベット、サーブ、キャデラック)、AUDI、アルファロメオ、VW、プジョー、ポルシェ、ルノー、ボルボなど、元々左ハンドルの車を右ハンドルとして購入した場合、ワイパーとウィンカーのレバーの位置は左ハンドルの場合と同じ位置関係(右レバー:ワイパー、左レバー:ウィンカー&ライト)なんですか? それとも、国産車又は右ハンドル車と同様の位置関係(右レバー:ウィンカー&ライト、左レバー:ワイパー)なんですか? 詳しい方教えて下さい。

  • 初期型ステップワゴンRF-1のタイヤサイズと交換

    よろしくお願いいたします。 初期型ステップワゴンの標準タイヤサイズが195-65-15らしいのですが、 185-70-14のタイヤって履くことできますか? まったく車の知識が無いので教えてもらいたいのです。 トヨタのセダン17年くらい前の車に履いているものなのですがサイズが合えばもらえるとのことで ほしいのですが、細かいことはまったく分かりませんが教えてください。

  • タイヤのサイズについて

    素朴な疑問ですが、現在パジェロミニのスタットレスがあります。ちなみにサイズが175/80R15です。 ステップワゴンのスタットレスもあり、サイズが195/65R15です。 このステップワゴンのタイヤをインチが同じパジェロミニの車に装着しても良いのでしょうか?