• ベストアンサー

プジョー306XSiについて

皆様初めまして。 一昨日プジョー306XSi(中古車)を売約してきました。 まだ納車はされていないのですが、先輩オーナーの皆様に この車の良い点、悪い点を教えて頂けましたらと思い、 投稿しました。 免許を取ってからまだ7ヶ月ですが、いきなり外車を購入して しまいました。 現在HONDAのステップワゴンに乗っています。 この車は彼氏のものな上にもう3000キロ近く走ってしまったので 彼氏に悪いと思い(笑)自分用にもう一台欲しかったのです。 試乗させてもらった印象ですが気に入った点と不安な点です↓ 1.ハンドルとタイヤの一体感とでも申しましょうか、  切った分だけタイヤが動くので素晴らしい操縦感!  でもハンドルが重い、、。 2.ワイパーの定位置が高い!今後気になるのだろうか、、。  後悔先に立たず? 3.前輪の摩耗率が後輪より大分酷い。(FFだからでしょうが、  こんなに違うもの?ステップワゴンはそんなことないのに) その他は手元に来てから気付く事が多いと思うのですが。 とりあえず、群馬県高崎市から東京都板橋区まで乗って帰って 来なくてはならないので高速に乗っても大丈夫でしょうか(笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

私の友人に2名程居ます。 彼等が言うには、 ●燃費が悪い(AT社だと60キロで4速ギアになるから)など ●とにかく不具合が多い(ゴムパッキンの磨耗など) ●エンジン音がうるさい ●306はディーラー対応が悪い(206に比べて) ●収納スペースが無い などです。良い点はデザインとみんな口にしてましたよ♪ 一般的に外車は高速道路(120キロ)くらいの安定性は優れてると思います。 5万キロを超えると、不具合が多数でてくるみたいです。ディーラーの人もそれを認めてたみたいですよ。 後期車だったら、不具合はやや解消されてるみたいです。 Peugeotはカッコいいですね。素敵だと思います。 でも、車を足と考えてるのでしたらお勧め出来ないと友人は言ってました。 日本車ではありえない事かもしれませんが、運行前点検は毎回した方が良いかも知れませんね。 306はとにかくデザインは飽きないと思います。 長くお付き合い出来る様に大事に乗ってください。

tyhoonmusume
質問者

お礼

早速のご意見有り難うございます! 燃費が悪いとの事ですが、ウチのステップワゴンもハイオク指定ですし、4WD(昨日知りました…)なので大分燃費は悪かったので大丈夫だと思います。都内走行で5、6キロ/lでしたから。しかもマフラーが改造してある為、騒音は相当です。(いわゆるヤンキー車です(笑)燃費もそのせいで更に悪くなっているとの事) なので上記の点では大丈夫だと思います。 >5万キロを超えると、不具合が多数でてくるみたいです。ディーラーの人もそれを認めてたみたいですよ。 ↑これはすごく不安を抱きました。何故なら購入した車は5.2万キロですから。 >●とにかく不具合が多い(ゴムパッキンの磨耗など) ↑とりあえず購入したお店で、消耗品の点検・交換もお願いしてあるのですが、もし自宅近くで看てもらおうとした時に↓ >●306はディーラー対応が悪い(206に比べて) ↑不安です。 最寄りはBLUE LION目白になります。大丈夫かしら。。 それでも大切にしてあげたいと思います。 どうも有り難うございました!

その他の回答 (1)

• dandy-k
回答No.2

ワタシも昨年9月にプジョーオーナーになったばかりのものです。中古の98年306カシミール(一応後期のN5です)なのでまったく同じというわけではありませんが、参考までに、気づいた点をいくつか。 気に入ってる点は、1.やっぱり気分がいい!(笑) 2.おっしゃるとおり、ワイパーのふき取る面積が国産より広い。 3.myu2001さんがいっているとおり、ATだと70km/h付近までトップに入らないので、エンブレが効きやすい。 4.シートが固め。 困った点は、 1.とにかく「外車」なのでオートバックスとかオートウエイブとかで売ってるアクセサリやパーツが合わないことが多い!これが一番悩みました。大体国産にあわせて作られているものが多いので、ドリンクホルダーやシガレットから電源を取るにも形状が合わなくて何度も店に行って取り替えてもらったり、気を使います。 2.感応式ワイパーのタイミングが自分好みに動いてくれない。 3.カーナビをつけようとしたけど、ちょうどいい場所が見つからない。苦肉の策で、エアコンの噴出し口にかぶるようにつけていますが、カーナビには悪そうだし、夏、クーラーの効きが悪くなりそうで心配。 4.納入直後から、微妙なところで修理が多い。トランクのランプがつかないとか。何度もディーラーに足を運んでます。 ディーラーの対応は、やっぱり店員によるので、話の合うヒトや、親身になってくれるヒトを早く見つけて、なれるといろいろ相談に乗ってくれますよ。BlueLion目白なら中古車もあるし、整備工場もちゃんとしてそうなので、馴染みになるといいかもしれないですね。 306は年式によって、前期型のN3タイプと後期型(ほぼ98年以降の発売)のN5に分かれますが、N5なら故障箇所も格段に少ないはずです。ないとは言えませんが(^^; ちなみに、XSiだとどちらかというとスポーツ仕様なので、力もあるし、「走る」にはいいと思います。 >1.ハンドルとタイヤの一体感とでも申しましょうか、  切った分だけタイヤが動くので素晴らしい操縦感! というかたなので気に入ると思います。 反面、前のオーナーが無理な使い方をしているかもしれないので、メンテには手間ヒマお金もちょっとかかるかもしれないですね。 あとは、慣れでしょうか。いい点悪い点いろいろありますけど、絶対気に入るようになると思いますよ。 かわいがってやってください。

tyhoonmusume
質問者

お礼

アクセサリパーツってどんな車でも合うと思っていたのですが間違いのようですね。 近くにそういったパーツを売っているお店が結構沢山あるので何件か廻ってみます。 ナビは予算が残っていないので買う予定は無いので安心ですね(苦笑 ちなみに型式はN3SIなので前期型ですね。 故障の覚悟はありますが、、。 精一杯看病してあげようと思います。。 先輩オーナー様のご意見有り難うございました!