• ベストアンサー

BMWからプジョーへの乗換えは?

今はBMW320(E90)に乗っています。 セダンタイプです。 車自体には満足しているのですが、事情があってワゴンタイプに乗り換える事を考えています。 本当なら320ツーリングあたりが候補にしたいところなのですが、今の車でも感じている「足回りの硬さ」が気になっています。 色々調べてみると、独車は全般的にカチッとした乗り味が魅力になっていて私もそれが好きなのですが、E90ではそれにも増してランフラットタイヤのせいで益々硬くなっているようです。 ランフラットタイヤも最近では何とか硬い乗り味を改善した商品も出ているようですが、いずれにしてもノーマルに比べて(私にとっての)マイナス点は多いと感じています。 そこで候補に挙がったのが、プジョー407SW(V6、3L)です。 少し大きいですが、装備面とパワー、それに何より値段が私にピッタリです。 このプジョーのサスペンションは昔から「猫足」と言われて、独特の感覚があるようですが、私のようにカチッとした独車から乗り換えた場合、どう感じると思います? それと、ハンドリングの感じはどうでしょうか? グニャグニャした感じを受けるでしょうか? 本当はディーラーにいって実車を自分で試すのが一番だというのは分かっていますが、近くの店まで車で2時間近くかかりますし、とりあえずその前にこのカテで皆さんのご意見を伺いたいと思います。 人それぞれというご意見があると思いますが、分かる範囲で宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z485
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

プジョーではありませんが、シトロエンC3PlurielとE90 320i、Z4 2.2iに乗っております。 シトロエンを選ぶにあたっては、相当プジョーと悩んだ時期があり、それなりの参考になれば、と書込みさせていただきます。 個人的にはBMWの硬い乗り味が好きで、ランフラットの硬さもあまり気にはなりませんでした。 そういった目で見たプジョーですが、イメージよりはカッチリした乗り味に驚きました。それはユルすぎないハンドリングによる所が大きい気がします。 足回りも含めたハンドリングですが、サスの硬さに比べてダンパーの減衰力が若干弱めなせいか、カーブでおつりが来ます。 S字カーブで、1番目のカーブでは気にならないレベルでも、2番目のカーブに差し掛かったあたりで上屋が揺すぶられるような感触がある・・・とでも言えましょうか。 ただ、ランフラットの硬さが気になる方(足回りの柔らかい物がお好みと推察致します)、という点を考慮すれば、それ程お気になさらなくとも良いのかな?とも思われますが・・・。 もっと腰の強い猫足を、という場合は307あたりをお勧めします。 ただ好き嫌いはハッキリと出ちゃうかも知れません。 ステアリングのクイックさは現行プジョー程でもないですし、足も腰が強くて粘りがある。そして揺り戻しが割と強めに出る・・・という印象のクルマでした。 所謂猫足ってのは、こういうのを言うのかな?と勝手に理解しております。プジョー乗りの方から「勝手な事を言うな」なんてお叱りを受けそうですが^^;

inmarsat
質問者

お礼

BMWとフランス車の両方の経験をお持ちの方からアドバイスを頂き、有難うございました。 ハンドリングなのですが、意外にカッチリした味付けになっているのですね。実はこの辺が懸念していたところです。 私の足回りの好みなのですが、そうですねえ、表現は難しいですが、柔らかいというよりも、中心部分はビシッとした感じで、表面は道路のコツコツ感を吸収してドライバーに感じさせない滑らかな感じかなと自分では思っています。 昔のクラウンのようにフワフワ、グニャグニャした感じとは大分違うようです。 今の320なんですが、今のままの状態でタイヤだけレグノとかビューローのような快適性を極めたランフラット(もしそんなタイヤがあればですが)に出来れば一番良いのですが、固いからと言って無理やりホイール+ラジアルに交換した場合、今度はサスとのバランスが悪くなって、それこそボヨ~ンとした乗り味になるように想像しています。 理想の足回りとハンドリングに巡り合えるのは本当に難しいです。 でも一度は試乗してみたいと思います。 貴重なアドバイスに感謝します!

その他の回答 (5)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

同じヨーロッパ車でも、ドイツ車とフランス車とは180度違うといってもいいでしょう。特に乗り心地は好き嫌いが大きく分かれるところなので、必ず試乗されることをお勧めします。また、最新のはわかりませんが、プジョーのATは独特なスケジューリングなので、市街地だと4速までシフトアップしないことも多々あります。 乗り心地は確かに猫足というストロークの長いもので、凸凹道の多いフランスならではです。しかし、シートは国産車よりさらに柔らかいタイプが多く、これも好き嫌いが分かれるところです。プジョーも含めいろんな車に乗ってきましたが、シートは硬めのドイツ車が一番運転に向いていると思います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、やはり独車と仏車とは理想とするものが180度違うようですね。 今の320のATがとても滑らかで、市街地でも5速や6速に入っているように感じます。これはすごく気に入っています。 でも一度試乗に行ってきます。 貴重なアドバイスに感謝します。

  • aaa20150
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

現在、307CCに乗ってます。 みなさん仰ってるとおり、「猫足=サスが柔らかい」とは違います。 試乗されると判りますが、ハンドリングもサスもカチッとしている印象です。307なので運動性能の比較は出来ませんが、ハンドリングの切り始めのスムーズさはBMW320より上だと感じます。 可能なら高速道路を試乗できると良いんですけどね。 工業製品として比較した場合、BMWよりはずいぶん劣ります。(ようするにトラブルが多い、トラブルとまでは言わなくても全体的に作りが甘いところが多々ある) 一方、技術力の低さをチューニングで誤魔化したりせず、真面目に車を作っているところは素晴らしいと思います。「演出」をしないで車を作れるメーカーって、意外な程少ないのです。 以上、あくまで私見です。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。ハンドリングは意外にカチッとした味付けになっているんですね。それと「柔らかいだけのサスではない」という事なんですね。 イメージとは少し違うようなので、プジョーの猫足って実際に乗ってみないと分かりませんね。 ただ、マイナーなトラブルが多いというのは各クチコミサイトでもよく聞きます。ただ、この辺は個体差に原因があるともありますし、気にしていたらキリが無いかも知れませんね。 参考になりました。

  • saho0209
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

シリーズが違うのでアドバイスになるかは分かりませんが、私はプジョー307に乗っています。 彼がBMWの1シリーズに乗っていて現在私が通勤で乗り回しています。 運転してみての違いは走り始めの型さでしょうか? BMWはある程度上がらないと重く感じます。 それに慣れて時々プジョーに乗るととても軽く感じます。 プジョーの良さは猫足もありますが、独自の癖がある様な気がします。 個性があり、私は好きですよ。 4シリーズは色々はステキな作りになっていますので、もっと個性的な出逢いだと思いますよ。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるようにプジョーって個性的なデザインの車が多いですよね。 プジョーが軽く感じるのはパワステの違いなんでしょうか。BMWのハンドリングはパワステでもかなり重くなっているようです。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

BMWの足は バイクのフロントフォークのように斜めの角度が強くつけられており 日本の渋滞走行や短距離STOP&GOには、硬く性能発揮できない 向いていないといわれています。 80km/hからの足といわれています。 道路事情や流れによって向き不向きがあります。 プジョーは206に乗り 東京-盛岡を走行しましたがすっこぶる調子のよい車 小さい割りに走る積める燃費も良かったです。 最近のプジョーは、燃費が延びないようですが。 外車はまず日本の交通事情に適合しているか否かで 乗りやすい使い易いが決まると思います。 短距離走行だけの意見を参考にしても意味がありませんご自身で試乗され判断するのが良いでしょう。 個人的には 外車は国産車より壊れやすく 部品代工賃が高いので好みません 私の知る 壊れやすい順は  1.ジャガー 2.BMW 3.ベンツ プジョーは比較的故障が少ない方です 比較的買いやすく維持し易い車だと思います。 アウディーや VWは修理しても下取り価値が少なく・・・

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。アドバイスに感謝します。 おっしゃるように、BMWは高速で走って初めてその良さが体感できる車だと思います。逆に市内走行だと、あの硬い乗り味にランフラットタイヤの弱点がもろに出てきて疲れやすい車のように思います。 で、次はその反対にプジョーはどうかな? と、今はそんな感じです。 でもプジョーは意外に故障が少ないのですね。何となくフランス車とかイタリア車は故障が多いようなイメージがあるのですが、もうそれも古い発想なんでしょうね とても参考になりました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

独車は、低速時は堅めで速度域が上がるとフラットになるという傾向があります。 (高い車は足が良いので、低速域でもしっとりしていますが) 対して仏車は全体に柔らかめ(決してグニャっとした感覚ではありません)で、 ロールが大きく、旋回がワンテンポ遅れる感覚は否めません。 そのあたりを頼りなく感じる可能性はあるでしょうが、 いずれ試乗した上で決められることを勧めます。 あるいは、VWのパサートヴァリアント(2リッター)あたりも候補にしてはどうでしょう。 デザイン的にはプジョーのような流麗さはありませんが、 2リッターながら407と同等の動力性能がありますし、なにより車台がしっかりしています。 BMWからの乗り換えであれば、こちらの方がしっくり来るかもしれません。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございます。やっぱり猫足の感覚は実際に試乗しないと分かりませんね。でもグニャッとした感じでは無さそうですね。実はこれが心配していた点なのです。BMWからプジョーは極端かな ・・ そんな感じがしていました。 実はヴァリアントも候補に挙がったのですが、BMWのカチッとした乗り味に少し疲れたような感じもあって、今はプジョーの方に目が行っています。ただプジョーも試乗しないと分かりませんよね。

関連するQ&A

  • プジョー206CCについて

    プジョー206CCの購入を考えています。 プジョー自体、どっかしら壊れそうなイメージがあるので、どうしようか悩んでます。 あまり車をいじったりしないタイプなので、出来れば手をかけたくないのですが、いかがでしょうか?率直な意見お待ちしてます。

  • 車選びについてアドバイスをお願いします。(ベンツ・BMW・プジョー)

    来年、車の買い替えをする予定です。 候補としては、ベンツかBMWかプジョーで、 大きさとしてはベンツのBクラス程度の車を考えています。 予算的にもこれくらいまでが限度です。 この3社のメーカーで、大きな違いはあるのでしょうか? 私はあまり車に詳しい方ではないので、あくまでも個人的な意見ですが、 プジョーはあまり見かけないのでめずらしくていいかなと思っています。 最近、新しいモデルも出たようなので候補に入れました。 ただ、故障した時に時間がかかるということも聞いたことがあります。 ベンツは国産車でいうとトヨタのイメージで、もともとはベンツが1番の候補ではあります。 BMWは日産のイメージで、まぁ良くもなく悪くもなくといった感じです。 車に詳しい方に、それぞれのメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プジョーのユーザーの方へ

    先の話ですが、クルマの買い替え候補のひとつに、プジョーの206系を考えています。そこで質問ですが、 1.ディーラーのアフターサービスは充実してますか? 2.パーツなどを自分で安く手に入れる方法はありますか? (例、ブレーキパッドなどは自分で交換したい) 3.特にプジョーならではの魅力、また欠点を感じますか? 自分としてはマニュアルシフトで軽快に走れるクルマを 望んでいます。どうかご意見お聞かせください。

  • プジョー206とフィアットプントの維持費は?

    今、車の購入を考えているものです。 1.5L程度の車を中古で購入しようと考えているのですが、どうせ買うなら外車が欲しいなあと思っています。 (あまり町で走っていない車が良いなあと思っています。下に上げた車は外車の中では結構走っていそうですが、あくまで日本車と比べて) そこで候補を挙げていくと、タイトルのプジョー206かフィアットのプントという車が目に止まりました。 一番気になるのは維持費なのですが、国産の同クラスと比べて、そこまで高いものなのでしょうか。(車検、部品等々) また、外車に乗る事による不利は有るものなのでしょうか(町の工場では修理が出来ない等々) 日本車と比べて、年間5万円位の維持費の違いや、多少のトラブルは外車の所有感を得るという事で良いかと思っていますが、あまりにも金額が掛かったり、大きいトラブルが頻発するようでしたら考えてしまいそうです・・・ 実際に乗っている方の意見や、第三者から感じた意見、実際に維持費がこれ位掛かった、この車はここが弱い(たとえば足回りが・・・電装関係が・・・中か狭すぎ!等々)教えていただけるととても助かります。 文面が乱雑になってしまいましたが、是非是非よろしくお願いいたします。

  • 急にランフラットではない普通のタイヤを装着しても問題ないのでしょうか?

    BMW1シリーズに乗ってるのですが、本日パンクしてしまいタイヤ交換しようと思ったのですが、 ランフラット・タイヤを装着しているらしく交換が割高になるので、この際4本ともランフラットではない普通のタイヤを装着しようと 思っているのですが、疑問になることがあります。 純正でランフラットタイヤを装着している車はそれに見合った車両の構造(足回り等)になっていると思うのですが、 急にランフラットではない普通のタイヤを装着しても問題ないのでしょうか? サスペンションなど足回り等の調整が必要になってくるのでしょうか。

  • W201とW124の乗り味の違いを教えてください。例えばエンジンが同じ

    W201とW124の乗り味の違いを教えてください。例えばエンジンが同じサイズだとして(190Eの2.6リットル、W124の2.6リットル)、2台のハンドリング、乗り味の違いはどうなんでしょうか。 どのような場面で、それぞれの車は真価を発揮するでしょうか。あるいはあまり変わらない?? 自分はW201を持っています。 単純な質問ですが、運良くこの2台を運転する機会に恵まれた方、あるいは専門家の方からのご意見をお待ちします。

  • プジョー206vsオペルヴィータ

    そろそろ車を買い換えようと思い色々と検討した結果、 候補はこの二つに絞られました。 プジョー206XTプレミアム vs オペルヴィータGLS これから試乗してみようと思うのですが チェックポイントは何でしょうか? あとそれぞれの長所・短所について教えてください。 いろんなご意見お待ちしております。 もう一つ、この二つから絞るにあたって問題点は 妻を如何に説得するかです。 外車、特にフランス車は壊れやすいとか維持費がかかるとか 色々と難癖を付けてくると思われるので 説き伏せるための良い知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ノーマルの足回りより車高調整のほうが乗り心地が良い

    去年、V37スカイラインが発表されたのですが V37スカイラインのデザインなどが年配向けの感じになったため 同時継続で購入可能ということで、V36スカイラインを購入し、 納車されました。所が、ノーマルの状態で新車時に乗り味が硬いと感じ、 少し乗れば馴染むと言われたので、小旅行を兼ねて1000キロくらい走行。 しかし突き上げや跳ね上げが多い為、不満に思っておりました。 そこで日産ディーラーに相談をするとスカイラインは、 若干硬めのサスペンションが入っていますので、 ノーマルでも若干しっかりしたスポーティーな足ですと説明を受けました。 不快まではいかないのですが、物凄く車体デザインも良く 走行性能が良いと思っていたので乗り味だけ改善する方法は無いかと思い、 近所にあるタイヤ屋さんなどにも、キャンペーン等があったので 出向いて相談してみました すると、V36スカイラインは多くのお客さんを知っていますよ 足回りは色々出ていますので乗り心地も良い、 素晴らしい製品も多くありますとアドバイスを頂きました それで説明を受けたのが、車高調整で、 今まで思っていたイメージは車高調整は車高を下げるだけのもので 乗り心地は相当悪く、悪いイメージしかありませんでした。 その旨をショップ店長に言うと、友人が同型のスカイラインを保有しており、 足回りを乗り味の良いものに変えているので 夕方に持ってきてもらうので試乗してみませんか?といってくれました。 そして、試乗して仰天 ノーマルより乗り味が良く、なおかつポンポンとデコボコの道を いなすように走ります。コーナーではカートに乗っているように 車体が真っ直ぐそのまま安定して上下も左右にもぶれずに曲がっていくのです・・・・ 決して柔らかいわけではなく、車体は安定しており、 尚且つ不快ではないのです。驚きました。 その方の装着していた足回りは ビルシュタインPSS10サスペンションKITというものでした(メモを取っています) 店長曰く、ノーマルよりしなやかで路面に粘る、高級サスペンションだそうで、 非常に多くの方が装着しているそうです。 私の満足を得るには、このビルシュタインか、他にアラゴスタか いわゆる定価で30万~40万の高級サスペンションキットが良いでしょうとの事でした。 他にテインやHKSの安価なものもあるようですが 私の要望を満足させるには安価なものは 全てを満たさないだろうとの事でした 確かにビルシュタインPSS10サスペンションKITのV36スカイラインの 乗り味、運動性能の質感は驚愕で、まるでノーマルと別物の 素晴らしいものでした 質問なのですが、ノーマルの足より部外品(ビルシュタイン)のほうが 走行性能や乗り味が良いということは本当にあるのでしょうか もしかして私のノーマルの足が不良とかそういうことはないですか? 今までノーマルが一番良いと信じてきたので非常に驚いています。 また、高級な足回りに変えて支障ないですか? (ブレーキとか車の劣化具合などノーマルでなくて大丈夫か?)

  • サスペンション

    私は足回り(サスペンション)のことが詳しくわかりませんので下記の通りに教えて頂けませんか? 今、トヨタ車(ラクティクなど)のSグレード(スポーティータイプ)に装備しているユーロサスペンションは優れた操縦安定性と乗り心地を両立していますといわれましたが、本当ですか? このサスペンションはノーマル車より乗り心地が固いですか?また、スポーツ車より柔らかい? 例えば、子供がいるファミリーはスポーツタイプのサスペンション装備している車に乗ると車酔いしやすいですか?ノーマルタイプのサスペンション装備している車の方がベストですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ばね下重量を軽減して悪い事がありますか?

    ランフラットタイヤが標準で装着されている車を買いました。 長年、同じメーカーの車に乗っていたのですが、前の車の方が乗り心地が快適でした。 そこで、重量が重たく、サイドウォールが固い標準装着ランフラットタイヤを、乗り心地と低騒音を重視している軽量なラジアルタイヤに交換することを検討しています。 ところが、「新車時にばね下重量に対してサスペンションを最適にチューニングしてあるので、後付けでばね下を軽量化すると問題がある」という意見をネット上で読みました。 この意見は、尊重するに値する意見でしょうか? それとも、ばね下重量の軽減は常に良い結果をもたらすと考えてよいでしょうか? 車両自体は、フロントサスペンションに高価なアルミ部材を使用して、ばね下重量の軽減を重視した設計なのですが、ランフラットタイヤの装着だけが設計方針に矛盾しているように感じております。 ちなみに、東京在住で舗装道路しか走行しません。安全性に関しては、普通のベンツなどと同等の安全性が確保できておれば良いという考えです。 サスペンション設計のご担当や操縦安定性のご専門の方からご意見をいただけるとありがたいです。