• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤホイールセットの流用について

ステップワゴン平成19年式(RG2)を購入したのですがまだ未納車のうえ当方が無知のため詳しい方お願いいたします。現在平成17年式のノア(AZR60G)に乗っておりそのスタッドレスタイヤ(社外品)をあと1年使用したく、流用可能かどうか教えてください。わかる情報はスタッドレスタイヤは195/65R15 91Qでホイールは15×6.5JJ汎用ホイールの10穴でPCD114.3オフセット+45です。ステップワゴンは純正タイヤとして205/65/R15 94Sが装備されている事はわかるのですがホイールが不明で判断つきかねています。またタイヤやホイールの知識がなく使用できたとしても何か問題点などあればあわせて御教授下さい。もう1点、装着に問題がある場合でもこのホイールでステップワゴンと同じサイズのスタッドレスタイヤ(装着可能なタイヤ)は取り付けられるのでしょうかあわせてお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2624
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

気持ちのいいほどに、必要な情報を記載して頂いてのご質問ですね。回答も楽にでき、助かります。 タイヤは、外径を小さくする分には問題はありません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 (http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&from=&PT=&nsMT=&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2613727.html+http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa3165911.html&ct_select=1&c=423) 205/65R15 (直径 647mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm) 195/65R15 (直径 635mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 206mm) 現行ステップワゴン RG1 (RG2も、全幅とトレッド前/後の数値が全て同じなので、※a) 純正ホイール:15インチ リム幅:6インチ H-P.C.D.:5穴-114.3 オフセット:+50 ハブ径:64mm (ハブ側の高さ 前25mm 後23mm) タイヤ:205/65R15 (直径 647mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm) フェンダークリアランス フロント: -9mm(9mm引っ込んでいる) リア: -25mm(25mm引っ込んでいる) スライドドアとのクリアランス: 54mm 上記のようなフェンダークリアランスの車に、お持ちのホイールとタイヤを付けると、計算上は、 ホイール:15インチ リム幅:6.5インチ H-P.C.D.:10穴マルチフィット(5-114.3 &?普通は5-100) オフセット:+45 ハブ径:汎用 タイヤ:195/65R15 (直径 635mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 206mm) フェンダークリアランス フロント: -5.5mm(5.5mm引っ込んでいる) リア: -21.5mm(21.5mm引っ込んでいる) スライドドアとのクリアランス: 50.5mm という計算ができます。 上記タイヤの寸法はJATMA/ETRTO規格で計算、そして、お車の個体差もありますので、上記通りになるとは限りません。 ここから先、気を付けなければいけない一般論は、 【インナー側のクリアランス】ですね。 ホイール幅が6インチから6.5インチになりますので、オフセット分を含めて計算しても、ホイールリムフランジ部が内側に 1.35mm、車のサスペンション側に入り込み近付きます。 ただし、(http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARMAS_LEONIS-honda.pdf)で確認してみますと、[RG1-4(4WD)]は、6.5-15 & 205/65R15 で、オフセット+45 出てきますので、 【今回のケースについてはOK。問題なしでしょう。】 良かったです。(付けてから、念のため現車確認して下さい。特に4WD車は、上記URLを見ても分りますが、インナー側に何かあるようで、RGのFF車で出てきているオフセット+52のものは出ていませんね。) >使用できたとしても何か問題点などあればあわせて御教授下さい。 ロードインデックスの点で、空気圧は高めに入れる必要がある場合があります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439088.html)の ANo.4 と ANo.7 と ANo.9 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 >このホイールでステップワゴンと同じサイズのスタッドレスタイヤ(装着可能なタイヤ)は取り付けられるのでしょうか 205/65R15 のことですね? (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3432148.html)の ANo.2 このタイヤの、適用リム幅(適合リム幅)は、5.5インチ~7.5インチです。 よって、問題なく、お持ちの 6.5-15 のホイールに組むことができます。 205/65R15 (直径 647mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm) と、 当然、リム幅が変わればタイヤ幅も変わりますが、上記URL(http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARMAS_LEONIS-honda.pdf)で出てくる 6.5-15 ET+45 & 205/65R15 に4WDとの組み合わせですので、何とかなるでしょう。 ホイール:15インチ リム幅:6.5インチ H-P.C.D.:10穴マルチフィット(5-114.3 &?普通は5-100) オフセット:+45 ハブ径:汎用 タイヤ:205/65R15 (直径 647mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm) フェンダークリアランス フロント: -1.5mm(.5mm引っ込んでいる) リア: -17.5mm(17.5mm引っ込んでいる) スライドドアとのクリアランス: 46.5mm こんな感じでしょうか。ギリギリですね。車両の個体差でフロントがはみ出す可能性も考えられますね。細身の設計のタイヤ銘柄を選ぶとか、工夫すると良いでしょうね。 例: ヨコハマDNAmap-RV 205/65R15 (直径 646mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 211mm) ヨコハマA200 205/65R15 (直径 647mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 211mm) ※aリアサスの名称が違えど、その形は同じかほぼ同じものと考えられる。 (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/200505/images/12_07.gif) (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/200505/12.html) (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/200505/13.html) よって、断定はできないが、4WD車もFF車RG1と同じかほぼ同じようなマッチングであると予想ができます。 (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/200505/22.html) (http://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalogue/grade-data/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすくご丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。特に空気圧のことはまったく知らないことでしたので非常に参考になりました。本来補足でお尋ねすることなのかもわかりませんが1点ご教授いただけるとありがたいです。ご解答の中にありましたロードインデックスについて自分なりに調べてみたのですがRG2の純正タイヤの数値が94で保有タイヤが91の場合空気圧を0.3kpa程度上げればよいということは理解できたのですがたとえば純正品の空気圧がもし2.4kpa指定だったと仮定すると適性値は2.7kpaくらいだと思われますが表など見ると2.4kpaまでしか乗っていないのですが問題ないのでしょうか?もしわかりましたらお願いします。あつかましくて申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>空気圧を0.3kpa程度上げればよい kPaでしたら、30kPa。 0.3でしたら、0.3kg/cm2。でしょうか。 >たとえば純正品の空気圧がもし2.4kpa指定だったと仮定すると適性値は2.7kpaくらいだと思われますが表など見ると2.4kpaまでしか乗っていないのですが問題ないのでしょうか? まだ、納車されていないので、純正タイヤでの指定空気圧値すら まだ分らない。というわけですね? 205/65R15 94 195/65R15 91 指定空気圧って、負荷能力からのみ 決められているわけではないのですね。 よって、 純正タイヤのロードインデックスと指定空気圧 → 空気圧別 負荷能力 一覧表 → 次に付けるタイヤの空気圧 という計算からの空気圧値が、必ずしも、必要 ということではない場合もあります。 JATMAのタイヤは、初めからロードインデックスが決まってしまっているだけで、 自動車メーカーは、単に「外径647mm 幅209mm」のタイヤが必要だっただけ。かもしれません。 (ロードインデックスなんて、91でも92でもよかったのかもしれません。) ただし、乗り心地や、燃費、ブレーキ性能、タイヤの摩耗具合、等を考えて、その空気圧指定値にしたのかもしれません。 (つまり、負荷能力は、必要値を上回ってさえいればそれでよし。と。)(つまり、そもそも負荷能力の点では必要値よりかなり余裕がある?。) よって、 例えば仮に、205/65R15 94 が純正サイズで、指定空気圧が240kPaの車があったとして、 JATMAの 195/65R15 91 のタイヤは100%取付不可。ということではない場合もあります。 タイヤの空気圧は、 低ければ、乗り心地がよくなる。 高ければ、燃費がよくなる。 低いほうが、ブレーキの制動距離が短くなる。(急ブレーキで早く止まれる) 高過ぎると、トレッド中心部が偏摩耗する(http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners04.html)。 もちろん、低過ぎればトレッドのショルダー部が偏摩耗する。 等々、 様々なことを吟味検討して自動車メーカーは指定空気圧値を決めていると思われます。 その中で、ロードインデックスからの負荷能力という点は、重要な1つであることは間違いないですが、様々な中の1つ。であるということも言えます。 そこで、 「現行ステップワゴンには 205/65R15 のロードインデックス 94 が付いているから、195/65R15 91 は、取り付け不可だ。」と即決めてしまうのは、まだ早過ぎます。 先ず、 まだ、お車の、メーカーの空気圧指定値も分らない段階ですよね今は。 としますと、まずこれを調べてみたほうが良いでしょう。ディーラーに電話1本で分ると思います。 その時に、 車検証に記載の 「前前軸重」と「後後軸重」の数値も聞けると良いですね。 これは、前輪2輪と、後輪2輪とにかかっている重さのことです。 例えばこれと、別の車を比べるのです。 今お持ちのノアでも良いですし、 1つ前のステップワゴン(195/65R15 91 装着)でも良いですし。 お持ちのノアなら、すぐ手元に車検証がありますよね? 1つ前のステップワゴンなら、ディーラーにでも聞かないと「前前軸重」と「後後軸重」と「指定空気圧値」は分らないでしょう。 同じ程度の重さの似たような車なら、空気圧もその車と同じ程度にすれば良いわけですし、 RG2のほうが多少重いなら、その分空気圧を高めてやれば良いでしょう。 (どの位上げる? それはむずかしいのです。なぜなら、上記と同じ理由で、そもそもその195/65R15 91 装着の空気圧が、負荷能力ギリギリで決まっている数値かどうかも分りませんので。) どうすればよいか。 これは、タイヤ専門店に聞くしかないです。 ただし、専門店でも、実際は正確なところは分らないので、ショップによって教えてくれる数値は多少上下するかと思います。 何に重きを置くか?ですね。 つまり、絶対的な負荷能力の安全マージンか(高め)、そうではなく、急制動時のブレーキ能力か(低め)、燃費か(高め)、高過ぎると偏摩耗も考えられますし(スチールラジアルなら大して中心部の偏摩耗も起きないとか?)、 専門家に聞いてみて、「これ以下には下げちゃダメ」という数値を聞き、 あとは、ご自身で、いろいろ試してみながら決めていく。ということになるのではないでしょうか。 「前前軸重」と「後後軸重」の数値が分りませんので(当方の手元に資料がないため)、推測になってしまいますが、 1つ前のステップワゴンは、車重が、1490kg~1620kgですよね。 これで全車、195/65R15 91 を付けています。 (http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/200104/16.html) RG1~4初期のものは、車重が、1500kg~1630kgですね(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/200505/22.html)。{除く「サイドリフトアップシート車」(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/200505/06.html)} 現行ステップワゴンは、車重が、1520kg~1620kgですね(http://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalogue/grade-data/)。 スパーダで、1550kg~1630kgですね(http://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalogue/grade-data/spec-spada.html)。 1つ前のステップワゴンと現行のステップワゴンは、エンジンのレイアウトや4WD方式も含めて、車の使われかた、乗る人数や荷物、等、ほとんど同じような車ですよね。 よって、前前軸重と後後軸重等の数値も、ほとんど変わらないと思われます。 その車(旧ステップワゴン)が、全車 195/65R15 91 を付けていますので、現行車のほうでも 195/65R15 91 を付けてみること自体は、負荷能力という点では、問題は出ないと思います。 新たな空気圧値は、専門家とご相談下さい。 (厳密には、車は左右でも重量差がありますので、「前前軸重」・「後後軸重」だけから完全に安心することもできません。よって、必ず専門家に聞いて確認し、本来必要な空気圧値を下回ってしまうようなことだけは ないようにご注意下さい。) ノアも、ステップワゴンと同じようなお車ですよね。(重量も) 車重1660kgのサイドリフトアップシート装着車の4WDでも、195/65R15 付けてますね。 (http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/NOAH/10028984/index.html) (ロードインデックスも、国産車ですので きっと91でしょうね。) ETRTO Reinforced規格のもので、195/65R15 95 というものがあるようですが、 ミシェラン(日本国内向け)にもないようなので(http://www.michelin.co.jp/tires/pc/size.html#15)(現在の4つのミシェランの 195/65R15 とも、91。)、 きっと91のほうでしょう。この、車重1660kgのノアも。(注:あくまで想像です) 車のタイヤの話は、少々ややこしくてむずかしい話&、安全に係わる事なので、どうしても回答は長くなってしまいますが、 簡潔に言いますと、 「そのサイズの タイヤは使えるでしょう。ただし、空気圧値は専門家にご相談下さい。」ということになります。 関連で、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439088.html)ANo.9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。アドバイスを念頭にいろいろやってみたいと思います。お時間取らせて申し訳ありませんでした、重ねてありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#74687
noname#74687

15インチのステップワゴンの純正ホイールは ・PCD:114.3mm ・オフセット:50mm ・穴数:5穴 とのことです。 お手持ちのスタッドレス&ホイールがオフセット45mmとの事ですので5mmほどホイールが外に出る形になりますがタイヤサイズがワンサイズ狭い195ですから相殺されて問題ないでしょう。 タイヤも純正は205、スタッドレスは195ですが問題ないレベルです。 >このホイールでステップワゴンと同じサイズのスタッドレスタイヤ(装着可能なタイヤ)は取り付けられるのでしょうか 205サイズのタイヤの推薦リム幅は5、5~7、5ですから問題なく取り付けできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。使用可能ということでほっといたしました。無理でしたら今の車の売却時にスタッドレスタイヤも一緒に引き取ってもらうことにしていたので早めにわかりましたこと感謝いたします、どうもありがとうございました。