- 締切済み
未だに、自動車だけなぜ修理に金と時間がかかるのか?
これだけ科学の進歩があっても自動車だけは故障した時の反動がハンパないまま。中にはエンジン崩さないと直らないとかよく耳にします。 わかりますよ。複雑だから仕方がないとか色々理由はあるでしょう。 けど、やはり燃費がどうとか性能がどうとかよりも、故障した場合のことを一番に考えて作っていただきたいのです。どうやったら修理に金と労力がかからずに済む自動車が作れるかみたいな。 修理するなら買い換えた方が安いとか意味がわかりません。 いくら技術が進歩してもどうにもならないのでしょうか?
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
みんなの回答
- poteti800ne
- ベストアンサー率25% (36/142)
聞きかじりの情報だけであれこれ決めつけるのはおかしいですよ。 あなた自身は車を保有さいていないので(文章から推測できます) 詳細を知らないのは仕方がないとしても ネットに上げられた情報の上っ面だけ見て「ハンパない」は浅墓です。 偶然にも工業製品的に{ハズレ}の車に当たった 日ごろの点検、メンテナンスを怠った 過激で過度な走行を行った 前オーナーが点検、メンテナンスを怠っていた中古車を買った あなたの言う「故障した時の反動がハンパない」はこのような前提条件が付くはずです。 すべての車に当てはまるものではありません。 メーカーは故障しないことを前提に車を作っています。 故障した時のことを考えていないと言われても仕方が無い側面もありますが 後々の修理し易さを優先する余り燃費や性能、価格(これが一番大事)が犠牲になっては客にそっぽを向かれます。 価格が安く故障しないは既に国産車が勝ち取ったステータスでもあるのです。 そこへ高性能あるいは低燃費の付加価値が付いて来ているにすぎません。 修理するなら買い替えたほうがまし? あちこちガタの来た低年式中古車になら当てはまるかもしれませんが 程度の良い高年式中古車~新車には当てはまりません。 おしなべて車は高額になりがちなので修理した方が安くなります。 これが家電品となれば話は別です。(混同してるよね?)
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17830)
レゴブロックのようにはめ込んで作る形ならその部分だけ交換すれば簡単に修理できるでしょう。 しかし、ブロックごとの構造が複雑になりショックを交換でOKだったのがブロックごと交換になり費用が高くなリます。 FFでフロントのショックがダメになった場合、下手をすればエンジンやハンドルのついたフロントのブロックを交換で50万とか80万とかかかっても不思議ではありません。 RFや4WDだとそれこそエンジンなどが乗ったフレームと外側のボディしか分けれなくなるかもしれません。 新しい車体に古いボディだけ乗せて修理完了!! 大衆車でも100万以上かかるでしょう。 また、フレームが歪んだりエンジンが損傷している場合などはエンジン乗せ替えにフレームの修正も必要です。 厄介なことにフレームは直しても歪みが直しきれず残る場合があります。 こうなると真っ直ぐに走りません。 大金かけて修理して真っ直ぐに走らない車ともう少し足してまともに走る新車どっちがいいと思いますか?
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
プリンターの話出てました。 廃インクタンク自分で交換修復、しましたが、動きません。 メーカーに連絡すると、送れ・・です。 いったん停止すると、交換修復しても自動的に再作動しない作りになっていました。 それをボタン操作するだけなのに、教えてくれないのです。 最終的には聞き出しましたけど。 科学の進歩があっても・・・、まず関係ないですね。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
自動車に限っては、買い換えた方が安いと言うことはほぼありません。 修理期間も非常に短いです。 これに対して、電化製品などは ほぼ、買い換えた方が安いですし、修理するにしても、修理期間が非常に長いです。
- kakibesuto
- ベストアンサー率19% (248/1301)
修理しやすい部品またはユニットとなると、品質、性能、コストなどに影響するからです。 そしてさらに壊れやすく高額なります。
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9781)
<中にはエンジン崩さないと直らないとかよく耳にします。 まともな人は壊れてから修理にだすのではなく、壊れる前に 車のメンテナンスしますよ。 <故障した場合のことを一番に考えて作っていただきたいのです。 製品というのは期間たてば劣化してくるし、消耗してきますから 定期的に消耗品の交換必要ですよ。 <修理するなら買い換えた方が安いとか意味がわかりません。 中古のお店にいったことないのですか、日本車は壊れにくいと 飛ぶように中古車は売れますよ、海外の人にとっては ゴミではなく資産なのですよ。
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
どうして自動車だけと判断したのでしょうか? 私の最近の経験では・・・ 一眼レフカメラ 液晶部分の故障で、その部分だけ取り替えれば済むだけなんだけど、修理に2週間要すと言われた。 仕事で使ってて2週間カメラがないと困るので修理に出してない プリンター 廃インクタンクの交換要すとのエラーメッセージ 交換作業は一律1万と言われた。 ちょっと足せば新品買えるので新品購入。
大量生産で工場で自動化されたライン製造なので製造より修理の方が高くなる傾向です。 修理費用が高いのではなく、製品が大量生産で安くなってしまったんです。 修理はそれぞれ症状に個体差があって個別に原因を見つけて対処しなければなりません。 これは自動化できない作業なのです。 特に板金などは今でも職人さんの手仕事です。 人が動きますのでそこには工賃と言う物が発生します。 要は人件費ですよね。 今の世の中これが高いんです。 製造は自動化されてるので極限まで人件費をカットできます。 これは同じ物を大量に生産するからこそ可能になったからです。 修理費が高いというより製品が大量生産で安くなってしまったと言う事です。 相対的に修理が割高に感じる…これが使い捨てになってしまった理由でもあります。 製造は自動化できるけど、修理は難しいでしょう。 技術が進歩した故に逆転してしまったと言えるでしょう。 構造をシンプルにして修理を容易にするって考え方もあります。 商用車などはこういう思想の上で作られてます。 維持費、修理費は経費となりますから…事業の利益を上げるには経費を抑えなければなりません。 軽トラなど究極だと思います。 別にこれらを自家用として使っても良いのです。 そうすれば修理費は安く上がるでしょう。
>これだけ科学の進歩があっても自動車だけは故障した時の反動がハンパないまま。中にはエンジン崩さないと直らないとかよく耳にします。 そんなことないですよ。貴方が目にしないだけで、世にある工業部品、、、鉄道からインフラ設備。工場の設備、身近で言えばエレベーターやエスカレータ等々、工業製品には必ず故障はつきもので、良くメンテや修理をしていますよ。自動車だけなんてことはありえないですね。それに自動車は、修理出来るだけまだマシですよ。最近の一般家電、、、テレビや冷蔵庫、スマホ等々においては、修理さえできずに壊れたら即交換じゃないですか。しかも10年ももちませんよね?そっちの方が酷い扱いだとわたしは思うけどなー で、その突然の故障を極力少なくするため、多額の費用をかけて定期的なメンテナンスをしているわけです。ただ、自動車についてはメンテナンスは個人個人の裁量にまかされますから、メンテをサボった人達の車には高額の修理費の請求が待っているだけです。買い替えた方がマシというのは、それら車か事故で半損以上の状態となってしてしまった車ですよ。エンジンやミッションののせかえが必要なケースだって、新しく買うよりも遥かに安いわけで、大体はその車に愛着を失くしたか営業マンのセールストークにだまされているだけですね。
- tpg0
- ベストアンサー率31% (3785/11963)
こんにちは。 板金塗装も必要な車の修理は、板金修理の手間と焼き付け塗装に時間は必要なので、ある程度の時間が掛かるの仕方のないことでしょう。 それと、修理の順番待ちもあるので待たされることがあっても順番待ちなら、やむを得ないことです。 なお、自分で自動車を修理したり消耗部品を交換してみると分かると思いますが、例えばエンジンのタイミングベルトを交換する作業だけでも簡単ではないことが納得出来るでしょう。 このような作業が自力で出来ない人は、工賃(技術料)と時間(順番待ち時間)を掛けても修理業者に頼るしかないのです。
- 1
- 2