• ベストアンサー

階段

階段、なんですね。 (・・・知るかよ、ボケ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

階段 → 階段関数? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E9%96%A2%E6%95%B0 そして、 ルベーグ積分へ・・・。 そういえば、確か、「悪魔の階段」というのもあったな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E9%9A%8E%E6%AE%B5

kurinal
質問者

お礼

わーい、階段だ!

その他の回答 (3)

回答No.4

天国への階段か地獄への階段かはわかりませんが、 《13階段》というのもありますね。 ~~~~~~~~ 13階段とは戦後の処刑台の階段の段数からきた言葉で、「処刑場」を意味して使われていたが、後に「絞首刑」「死刑」といった意味でも使われるようになる(註:現在の処刑台の階段が13段かは不明)。 13階段は極東国際軍事裁判(いわゆる東京裁判)で東条英機元首相を含むA級戦犯7名に死刑が宣告~執行された1948(昭和23年)に普及。 http://zokugo-dict.com/12si/13kaidan.htm ~~~~~~~~~ 実際は、何段なんだろうか?

kurinal
質問者

お礼

NemurinekoNya様、ご回答ありがとうございます。 >「実際は、何段なんだろうか?」 「(註:現在の処刑台の階段が13段かは不明)」って、随分アッサリしていますね。 >「天国への階段か地獄への階段かはわかりませんが、 《13階段》というのもありますね。」 調べたところ、 ・・・ 「13って、とりあえず忌避しておいたほうがいい数字らしい」みたいなニュアンスです。 何かの宗教で重視されているかどうかまでは、知りません。 自分で質問しておいて、なんですが、 自分的には「階段」と言えば思い出すというような唄もあります。

• yuniko99
回答No.3

大した関係はありませんが 今問題の韓国の韓流ドラマで 「天国の階段」と言うのがありました 別れもない 死ぬ事もない 憎しみもない 悲しみもない(ちょっと違うかも)天国への階段 よく出来てますねえ あちらのドラマは。まさにドラマです。 説明は長くなるのですが 主役のチェ・ジウの義理の兄役の人が 視力を失ったチェ・ジウの為に 目をつぶったまま道路で車を飛ばし 命を失ってまで角膜を作って罪を償うんですよねえ。 結局ドラマでも準主役のクォン・サンウを食っちゃうんですよねえ 脱韓がどうとか質問がありましたが 天国の階段を皆で登る為には 喧嘩したり見捨てたりしちゃいけないんですよねえ。

kurinal
質問者

お礼

yuniko99様、ご回答ありがとうございます。 >「よく出来てますねえ あちらのドラマは。まさにドラマです。」 それにくらべて、こちらと来たら >「説明は長くなるのですが 主役のチェ・ジウの義理の兄役の人が 視力を失ったチェ・ジウの為に 目をつぶったまま道路で車を飛ばし 命を失ってまで角膜を作って罪を償うんですよねえ。 結局ドラマでも準主役のクォン・サンウを食っちゃうんですよねえ」 「合理的」とは、また別の、人間の情動みたいな感じのお話ですね。 私は、芝居とか演技とかは、からっきしダメなようです。 >「脱韓がどうとか質問がありましたが 天国の階段を皆で登る為には 喧嘩したり見捨てたりしちゃいけないんですよねえ。」 http://nandemo.fruitmail.net/qa8630315.html ですか。 「天国の階段を皆で登る」は、つまるところ、 信教の自由の問題であろうと思います。 私の学生時代の先生は、次のように言われました。 「海外へ出たら、「~教徒か?」と問われる場面もあるだろう。 そんな時、「家に帰って訊いてみないと、判らない」では、 話にならないから、とりあえずは「仏教徒」と答えておきなさい。 それで、面倒なことにはならないだろう」と。 それって、現在でも通用しますかね。

• hekiyu
回答No.1

怪談です。 幽霊です。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 妙な表現を、ありがとうございます。 (ある「回答」からの抜粋) 「日本語が、可笑しい」 「質問者の態度が、そもそも、なってない」