• ベストアンサー

はいはいで階段

1歳の子供がはいはいの感じで階段を登りたがります。もちろん危ないのですぐ後ろについていますが、階段は危険なのでやめさせた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saori429
回答No.3

#1さん、#2さんと違う意見なので、書きにくいですが うちは登らせていました。階段登るのって足腰のいい運動になりましたし。 もちろん常に後ろについていますよ。 でも、一人で登ったら当然危険です! 一人では登れないようにしておくのは、保護者の責任だと思います。 ゲートの購入は必要ですね。(うちは扉をあけて廊下にでないと階段にはいけなかったので、購入してませんが) それさえしっかりしておけば、登るときに後ろについていてあげればいいのではないかと思います。

cann
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。一人で登れないようにするのは保護者の責任、とのこと。充分気をつけます。

その他の回答 (2)

• tomomi219
回答No.2

私も#1の方と同じ意見です。 私にももうすぐ3歳になる男の子がいますが質問者さまのお子さんと同じハイハイの頃に階段にゲートを付けました。 大人が大丈夫!って思って油断した一瞬の内に子供の身に何が起こり得るか分かりません!! ゲートは結構手頃な値段で市販されてます。(知ってるとは思いますが・・) お子さんに何かあってからでは遅いのです。 早めに対応した方が良いと思います。

cann
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。ハイハイで階段を登ることの危険性をしりました。

• info22
回答No.1

やめさせた方がいいですね。 少し目を離したときに勝手に一人で登って転落したらどうしますか? 階段は登れないようにバリケードを作っておくべきです。

cann
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。目を離したすきに一人で登る可能性があり危険なのですね。充分気をつけるようにしました。