• ベストアンサー

階段。

2匹ポメラニアンを室内で飼っています。最近階段を上るようになり、寝るときは必ず私の布団のや横で寝るのですがね1匹は階段の上り下りはできるのですそれなので夜中トイレに行きたくなると降りていくのですが、もう1匹は上ることはできるのですが、下ることができずトイレがいけずあちらこちらで知ってしまうんです。階段さえ降りることができれば何の問題も無いのですが、どう降り方を教えればよいでしょうか?

noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame3
回答No.2

私のうちでもポメがいます。階段の上り下りを教えようと階段の途中でおやつを使って上らせようとしました。しかし、おやつを取ろうとして首を伸ばしたときそのままの体制で4段くらい転がっていきました。 それ以来、下りる事も上る事もできなくなりました。 他の階段で試したところ助走をつけて上ろうとしたらしく、一段目で思いっきりお腹をうちました。 それっきり、どんなに低い階段でも駄目になりました。 我が家ではそんな感じでした。あんまり痛い目にあわないように気をつけてあげてください。

質問者

お礼

わかりました。一度餌でやってみます。 降りてこれないのだから上ってこなければいいのに。私がトイレなんかでいないときに上にいると思い、2階に上ってしまって降りれなく困ってるんですよね。 そのたびに迎えに行くこともできず・・根気よくやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pet524
回答No.1

ポメですと、パテラなども心配ですね。 パテラの症状がある子は、階段は避けるべき ものです。 又、階段不慣れで落っこちる子もいます。 それも理解して階段に慣らせたいというので あれば、おやつを使って一段下当たりで手に 持ちます。 おやつで釣る作戦です。 最初降り方事態が分からない時は飼い主が手を使い 教えてあげて下さい。 そして、おやつ目当てに降りる様にして下さい。 家の子の場合、外で階段の上り下りの際この手で 成功しましたが、かなり根気が入りました。 1回覚えてしまえば簡単なんですけどね。 ホント、落下と膝には注意して自己責任の上試して みてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。根気よくやってみます。またなにかありましたらお願いします。