声優事務所の選び方について

このQ&Aのポイント
  • 声優を目指す方にとって、大手と中堅の声優事務所の選び方は重要です。
  • 大手事務所は多くの実績や知名度を持っており、新人育成に力を入れているという特徴があります。
  • 一方、中堅事務所は移籍者や個々の声優の力を活かすことができる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優事務所は大手と中堅どちらがいい?

2年後に上京して働きながら声優を目指すことを考えています。演技経験が無いので養成所に通いたいのですが、どこの養成所に通うか迷っています。1番気になっているのはAIR AGENCYで、社長の藤原啓治さんの「まずは芝居ありき」「声優で食っていくために!」という経営理念、新人育成に非常に力を入れていることに感心したことが興味を持った理由です。2番目はケンユウオフィスで、吹き替えに強く、仕事は何でも!といったところに興味を持ちました。しかし、以前質問した時の回答によると、AIRはまだできたばかりで売れっ子が藤原さんと近藤さんだけで、これからに期待。ケンユウはどちらかというと移籍者向けだとのことでした。やはり中堅では無く大手事務所を目指すべきでしょうか?大手の養成所で興味があるのは シグマセブン 賢プロ バオバブ 81プロ 日ナレですが、多人数製のところだと、生徒1人1人への指導が弱い気がします。自分の努力次第でしょうが、正直不安です。中堅より大手のどこかを目指すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ray1jo
回答No.3

前回、回答させていただいたものです。 二年後ですか。その頃はどうなっているのかはわかりませんが、 下積み前提ということならそれなりの覚悟はあると。 まず、評判のいい養成所はどういうところか 各種ネットでかき集めた情報をまとめ見ると・・・ ・現在も第一線で活躍してる卒業生が多い(在籍・移籍不問)、  もしくは図抜けた営業力と実績がある卒業生が親会社に在籍。 ・自社スタジオがある養成所は自社製作作品に出れるというチャンスがある。 ・↑そのチャンスで営業してくれる環境がある ・ナレーションの仕事が多い  (アニメや吹き替え中心なら無視して良いでしょう) ・問い合わせ時に以下のことを聞いて、安全なところ  (1)役者講師ならどの人物を何人ほど育て上げたか、     ディレクター講師なら最近キャスティングに携わった作品内容と数はどれほどか。  (2)マネージャーの人数、営業の量と質はどれほどか。     経営者だけ(もしくは経営者と役者だけ)のところは要注意  (3)現在売り出し中の役者の詳細について ・経営事務所のバックグラウンドがどういったところか ・アスベストが使用されていないレッスン場を所持している。  (冗談抜きで古い事務所だとその可能性がある為) 主にこういうところを注意してみると良いかもしれません。 それゆえの前回の回答だったりします。 どのような役者になるかにもよりますが、 上述の内容を調べた上で納得のいく養成所を探し、 2年後に備えてボイトレを含むレッスンを積んだり、 演劇鑑賞などしてセンスを磨くのが賢いでしょう。

その他の回答 (2)

• matsu_kiyo
回答No.2

今すぐ、ではなく、2年後ですか・・・。 まあ、今のような声優ブームがそのときも続いているのならば、迷いは尽きないとは思いますが、当方ははっきり行って懐疑的です。 理由・その1 そろそろ売れる声が絞られてきており、数年前までの「誰でもいい」的な配役加減ではなくなりつつある。 もちろん、混沌とした状況が続けば、入りたての人であっても、即、役がもらえる可能性もなくはないでしょうが、どうせならヒットしやすい声/認知されている声優さんを使いたくなるものです。 理由・その2 景気が上向き加減の中にあっても、業界の低賃金ぶりはつとに有名 養成所→晴れてデビュー、に至るまでは当然持ち出し。デビューしても、正直そこらへんでバイトしていたほうが実入りがいいはずであり、それは、既にプロといわれている声優各氏も述べておられます。 理由・その3 よほどのことがない限り大成しない 当たり役ができるなど「この人無しには成り立たない」といわれるようなカリスマ的な立ち位置を得られるまでにどれだけの苦労がいることか・・・。人知れず引退した人のことはあまり語られないのですが、表舞台ばかりに目を奪われていると、影の部分を見落とすことになります。 養成所云々を言うよりも、未来設計図をしっかり立てないと、なりたいものには絶対なれないと断言できます。 「働きながら声優」ではなく、声優しながら働かないと食っていけないのです。ここは質問者様が勘違いされている部分でもあります。二束のわらじを履かざるを得ないのが声優業界なのです。この文面では、働くことのほうが主体になっていますが、そういう中途半端では、なりたいものに近づくこともできないでしょう。 事務所選びも、「やりたい」ことが決まっているのなら、迷う部分が違います。そもそも「どっちにも受かったんだけど、どっちにしようかな?」ではないのでしょう?まるでどちらにも合格しそうな「妄想」・・・。確かに養成所だから来るもの拒まずでしょうけれど、それならば、研鑽の場として大手を選ぶのが得策であり、そのほうが「現実」に向き合えると思います。 2年後、といわず、今からでも無料体験や経験者の意見を聞くこともするなど、もっともっと情報を取ろうとするべきです。ここでの書き込みする人たちは、業界を垣間見たけれどどっぷり浸かった人はそれほど多くないという印象です。つまり、質問者様にとって有用な情報を得るにはここでは力不足といえるわけです。 「目指すな」とまでは言うつもりはないですが、時間とお金を使って養成所は出たけれど、なりたい物になれるかどうかは正直難しいです。2年後にその信念がゆるぎないものになっているのなら、そのときはまた質問すればいいでしょう。 今は情報を取り、話を聞く時間帯だと思います。がんばってみてください。

• kanetou4
回答No.1

声優事務所で大手と言えば「青二プロ」だと思います。 多くの名優さんを抱えており、先輩の背中を見て技術を上げて行くにはいいかもしれません。 ちなみに声優さんのギャラはランクで固定されています 【ランク別ギャラ(作品1本あたり)】(上が1番ランクが低く、下に行くに連れランクが高く表記します) (1)1万5000円 (2)1万6000円 (3)1万7000円 (4)1万8000円 (5)言い値 (5)のランクは野沢雅子さんクラスのトップ声優さんのギャラです。 作品1本のギャラは1役でも2役やっても同じギャラで(1)ランクの場合は1万5000円から 多く支払われる事はありません。 声優さんの稼ぎは最近よく見かける「パチンコ台やゲーム機」で使用される声のほうが けた違いに稼げるようです。(5)ランク目指して行ってみて下さい