• ベストアンサー

声優という職業のイメージ

知名度は低いですがプロの声優を目指して活動をしている友人がいるのですが、会社の同僚友人、親などから以下のような活動/就業形態に対して否定的な意見(親不孝者、水商売、気持ち悪い 等々)が多々聞かれます。 ・ローカル局の深夜番組などでマニア向けの番組のナレーションなど ・アキバ系の方を対象としたライブに出演、またはその司会など ・秋葉原での路上ライブ、音楽や絵の創作活動 ・ネットで自分の(容姿や歌唱力など)売り込み営業 ・おたくなカフェでウエイトレスのアルバイト(が主な収入源) ・年齢は20台半ば ・養成所に通っていたり、無名な事務所に所属していたりマチマチ 私自身は普通の会社員(事務職)ですが、アルバイトとして同様の活動をしていたこともあるせいか否定的なイメージは持っていません。 そこで無名な声優やオタクなアイドルが、これらに興味のない方からはどのようにうつるのかを知りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111785
noname#111785
回答No.1

声優と言うと、最近はアニメ色が強すぎる印象があります。 本来は映画吹替やナレーションなども含まれるのでしょうが、一点突破の認識が広がり過ぎた感はあります。 最近のアニメ自体がオタク向けになってる気がして、どうしても声優に良い印象は抱きません。 私は最近のアニメ知識等は疎いのですが、たまに見聞きするモノは、全部同じ声に聞こえてしまいます。※特に女性キャラ 声優外の活動はよく判りませんが、声だけが評価されてるとは思わないんです。 故に『声優』って職業自体が曖昧で、それを目指す方も何か希薄に受け取れます。 一昔前は声のプロでしたが、そういった意味では今の声優の方は半端なアイドルな印象も受けます。 私一個人の感想ですが、プロになれなかった時に、潰しが利かない職だとも感じます。 良いイメージは色んな意味で無いと‥。

momomomois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりアニメのオタク化と声優のアイドル化は感じます。一定年齢でお仕事が取れなくなったら、いったいどうなるかというのもありますね。 負の側面にスポットを当てると全然いいイメージではないですね、、 鋭い切り口での業界の評価は大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.3

すいません、私は勘違いをしていたかもしれません。 私は声優業一般に対しての印象を書いたんですが、トピ主様は、トピ主様が挙げられる様な活動をしている無名な声優やオタクなアイドルに対しての印象を問われていたんですね。 それでしたら、「芸能界で成功するのは大変だなあ・・・」ぐらいの印象です。

momomomois
質問者

お礼

対象は、一般的な声優さんでも、私が例に挙げた無名声優や声優学校に通っている学生のどちらでもOKです。 実際に前線で活躍されているプロも例に挙げたような活動をしていた方が以外といるようです。 両方の回答をしていただきありがとうございました。

  • ricchie
  • ベストアンサー率32% (94/293)
回答No.2

・女子アナと同様、ここ15年ぐらいで「アイドル化・タレント化」が進行 ・上記に伴い、本業だけでなく歌手やラジオのパーソナリティ、グラビアアイドルetc.、活動の場が広がっている ・そういうわけで、容姿・トーク技術・歌唱力・キャラクターの面白さといった、本業以外の要素も重要に ・女の子の憧れの職業の一つ ・芸能人にしてはギャラが安い(売れても年収2000万円は困難) ・スター声優でも芸能マスコミに追われる事はないので、アイドル・俳優・歌手・芸人etc.よりは地道に活動できる ・ファンも含めて閉鎖的な世界なので、一般の芸能人よりも年齢的な制限が緩い(30歳過ぎてアイドル的な人気がある人もいます) ・ライブの熱狂度が凄い このあたりでしょうか。 ネガティブなイメージは特にありません。

momomomois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラスの面から見れば花形職業ともとれますが、やはり若干マニアックで閉鎖的なイメージもありますね。 活動の幅は広く個人的な活動もしやすいと思いますし、(売れっ子声優さんの)ライブにも行きましたが異様な雰囲気で熱狂してすごかったです。

関連するQ&A

  • 声優という職業のイメージ

    知名度は低いですがプロの声優を目指して活動をしている友人がいるのですが、会社の同僚友人、親などから以下のような活動/就業形態に対して 否定的な意見が多々聞かれます。 ・ローカル局の深夜番組などでマニア向けの番組のナレーションなど ・アキバ系の方を対象としたライブの開催、またはその司会など ・秋葉原での路上ライブ ・ネットで自分の(容姿や歌唱力など)売り込み営業 ・おたくなカフェでアルバイト(が主な収入源) ・年齢は20台半ば 私自身は普通の会社員(事務職)ですが、アルバイトとして同様の活動をしていたこともあるせいか否定的なイメージは持っていません。 そこで無名な声優やオタクなアイドルが、これらに興味のない方からはどのようにうつるのかを知りたいと思います。

  • 声優と歌手の両立

    私は将来 歌う声優になりたいと 声優の養成所と ボーカル教室に通うためアルバイトをしている 高校一年生です。 声優と歌手の両立にいつてなのですが 事務所のかけ持ちってできませんよね?(音楽事務所と声優事務所) 声優のお仕事は収入が少ないと知っています。 アニソンでも入ってくるお金はほぼないとか、、 でも歌手としてCDを出したり活動のぶんの収入は 声優の仕事とは別ですか? それとも一緒になるのでしょうか? 説明が下手くそですみません。 詳し方回答お願い致します。

  • なりたい声優像がわからない

    私は声優志望の大学生女です。来年から養成所か劇団付属の演技学校のどちらかに行こうと考え、資料を取り寄せたり体験や見学に行っています。 事務所の雰囲気によって仕事や目指す声優像が違うため、まず自分がどうなりたいのか見極めなければならないのですが、完全に迷走しています。 声優になりたいと思う前は、普段は会社で働きながら土日などで舞台をやるアマチュア役者をやりたいと考えていたため、声優だけじゃなく舞台でも活動できたらいいなと思っています。そして演技のワークショップで見た舞台俳優さんが、声を響かせる場所を変えることで場面やキャラクターを使い分けると教えてくださったのがとても印象深く、またその役者さんが転ぶ演技(声ではなく動きの演技です)などがとても自然で、そういう身体の使い方のような技術の優れた俳優にも憧れています。 そして、演技の方向性として憧れるのは、アニメ声の作ったような演技ではなく自然な演技です。声だけなのに本当にそこにいるみたいな、そんな演技に憧れます。 しかし、その一方で、わたしは中学生の頃から大のアニメ好きであり、やっぱりアニメに出たいという気持ちが大いにあります。むしろアニメの方が、アマチュア舞台ではなくプロの声優になりたいと意思を変えた理由です。それに、心のどこかでライブをしたりトーク番組に出るようなタレント的な華やかな世界への憧れもあります。 つまり、結局なにがやりたいねんという状態です。声優の大塚明夫さんが、アイドル的なちやほやもされたいし演技派としても評価されたいし、みたいなどっち付かずはよくない、自分が何になりたいのか把握しろとどこかでおっしゃっていたので、どうすればよいかわかりません。 適性を考えるなら、私はアニメっぽい声ではなく、低めで落ち着いた透明感のある声だと言われたことがあるので、どちらかというと洋画に向いている声だと思います。容姿も醜いわけではないですが、普通です。また関西で大学にいっており来年は三回生なのでまだ上京できず(卒業後はもちろん上京します)、関西地区の養成所しか行けません。そういう意味でも養成所はKNPS Brainsという、洋画に強い事務所のケンユウオフィスを含む4社が合同でやっている養成所を第一候補として考えています。ですが、事務所への道は遠ざかりますが純粋に演技を習うことだけ考えるなら、演技も習えて舞台の練習もできて歌も習えるピッコロ劇団の演劇学校も捨てがたいですし、なんならアニメに強い事務所への憧れも捨てられません。 そのため、洋画に強い事務所でまず所属を目指し、そこからアニメ出演のチャンスや移籍を狙おうかななどという考えも芽生え始めています。(アニメに強い事務所を受けて適性が合わず落とされるよりは、まず所属を狙った方がアニメ出演のオーディションを受けられる可能性が高いのではと思ったからです)。 さらに、プロになって収入を得ようとするより、社会人として趣味で舞台をやったほうが自由に演じられるし純粋に演技を楽しめるのでは、等という考えもまだ僅かに残っており、声優レッスンメインにしながらも念のため就活と両立したいと思っています。 このような具合にとにかく迷走しているのですが、目標を定めるにはどうしたらよいでしょうか。演技派になりたいでもちやほやも憧れる、でも事務所落ちたときのためにも就活も一応しとこうなどという欲張りはどうやったら治せるでしょうか。

  • これで声優になれるのか?

    声優になれる可能性について 弟は声優になれる秘策があるのでしょうか? 質問致します。 大学4+1年生の弟が声優を目指したいと考えているようです。高校の時にも同じことを言い出したようですが、その時は具体的なプランの提示もなく、親に反対されて渋々大学に行っているようです。 大学1年の終わりごろには退学して専門学校に行きたいとも言ったそうですが、またも親に反対されてずるずると大学に行っています。 本人は卒業後、もろもろの横道を一切放棄し声優の道一本で行くつもりのようです。 しかし本人が話したがらず、具体的な道筋やプラン(そろばん勘定も含め)の説明は一切ありません。 チラチラと聞き出したところによると↓ ・大学を卒業して専門学校に行く(代アニ・大阪校) ・1人暮らしをする ・当分はアルバイトで食べる らしいのですが、個人的にはあまりに無謀かと思っています。そもそも1つや2つのアルバイトでアパート借りて1人暮らしをし、かつ学費も出すのは無謀です。 さらにネットでちょくちょく調べたところによると、東京に出ないことにはどうにもならないようです。代アニも出身男性声優は聞いたことがありませんし、かつ無認可学校のようです。 またそれとなく聞いたところでは、専門学校を卒業した後、即、事務所入所→デビューを想定しているようです。 通常は入所のオーディションの後、附属の養成所過程があるらしいのですが。 自分の知る限り、本人に演劇の経験は皆無のはずです。やっていることといえば一日中アニメや声優のラジオ等を視聴しているのみです。 大学もイヤイヤ入ったFランで勉強も得意ではないはずです。 にもかかわらず、本人は自信に満ち溢れているようです。 当然家族から「ムリダ」「ムリにしても具体的に説明しろ」等何度も話しましたが、「何故決め付ける!」「反対するのに説明してもムダだ!」と支離滅裂で取り付く島もありません。 前置きが長くなりましたが、詳しい方に質問です。 ・限りなく低いと思いますが、声優になれる確率はどのくらいでしょうか?年にどのくらいの志望者がおり、浪人生もどの程度蓄積しているかも概算で教えていただけるとありがたいです。 ・本人がオメデタイだけなのか、素人が少し調べた程度ではわからないような道筋、ウルトラCがあるのでしょうか?想定できる方がいればお教え願います。 長ったらしいですがよろしくお願い致します。

  • 就職してからも夜間大学などに通えるような職業。

    友人が今年就職活動になるのですか、 就職してからも夜間大学や大学院で勉強を続けたいとのこと。 時間的にそういうことが可能な仕事ってありますか? 公務員だってそんなに早くは終わらないし・・・ 大学の事務員とかでしょうか。 何か他にそういう職場があったら教えてください。 アルバイトじゃなければ無理かなあ・・・ 男性なので、派遣とかも難しそうだと思うのですが。。

  • 森進一の息子は、マジで歌が上手い

    ジャニーズを辞めてからバンド活動を続けていますが、ジャニーズにはいない歌唱力です。 なぜ、事務所に残して個人歌手としてデビューさせなかったのでしょうか? 容姿が大したことはないのにアイドルグループの中で活動させるなんて、親のコネだ、七光りで潜り込んだと非難されただけではないですか。 アイドルにこだわって彼の特技を生かした売り出し方ができなかったジャニーズ事務所も、大したことないですよね。

  • 大卒で声優になるには

    現在大学4年の女子です。 小学校の頃から声優になるのが夢なのですが、家庭が厳しく、親に反対されています。 (その上、親の知り合いの子供に青○塾に通っていた方がおり、色々と厳しい世界だという話を聞いたからだと思います。  また、塾に通っていた方と私は面識がないので話を聞くことは出来ません) 目指したいなら大学は卒業しろ、大学の成績はトップ・学費は自分で稼げ という条件のもとで学生をしているので、 大学に通いながらスクールに通うことは、金銭面で無理でした。 また、大学を卒業したら就職しろ、というのも条件の一つであり、現在既に内定を貰いました。 しかし、条件を満たした現在でも親は若干反対しております。情報誌も買えない状態です。 ただ約束は約束なので、スクールには通うつもりで居ます。 私はどうしても声優になりたい、なれなくても挑戦しないまま諦めたら後悔する、と思い、今のところは働きながら週1のスクールに通いたいと考えています。 後期の大学の学費を払い終えてから、スクールの学費も貯めています。 しかし、有名声優さん方でも過去に「アルバイトしながら、スクール行きながら、別の養成所へ…」という努力をしていることを考えると、 働きながら週1回だけスクールに…というのは無謀なのでしょうか。 それで成功された方も居ますが、本当に凄いことだと思います。 スクールを卒業してからまた別の養成所へということも考えたのですが、現在22歳で女の私には年齢的・経験的に引っかからないかが気になります。 また、就職先が名古屋にあるので、名古屋周辺でしたらどのスクールが良い、などはあるでしょうか。 どこも駄目だ…という意見を良く見かけるため、混乱しています。 家庭の都合により、パンフレットなどは請求出来ません。 友人に頼もうと調べたところ、例えば代々木さんはパンフレットと称した段ボール箱が家に届く…と聞いたことがあるため、迷惑をかけないためにもできませんでした。 長々と申し訳ありません。要約しますと 1.働きながら週1でスクールに通っていては、まず無理でしょうか?   典型的ですがういろう売りなどの練習は個人的にしています。   が、演技の経験はあまりありません。(小中学校で演劇部だった程度) 2.週1でスクールに通ったとして、卒業に時間がかかったり他の養成所にまた通ったりなどを考えた場合、年齢的な問題は出てくるのでしょうか。   近頃は若くてかわいい方が多いので… 3.もし良いスクールなどの情報がありましたら教えて頂きたいです。 声優になることを目標に頑張って来ましたが、やはりとても不安です。 今後の自分のため、何か助言して頂けると幸いです。

  • 弟の職業=バンドマン

    こんにちは。 私には26歳の弟がおり、3年前に東京でインディーズのバンドに加入する為に上京して行きました。 上京前も高校の同級生などとバンドを組んでおり、 高校卒業後はライブや練習に備えて融通のきくアルバイト生活でした。 (スーパーやコンビニなど) 弟は上京後、事務所に入りバンド活動を始め、現在は定期的にライブを行っているようです。 姉として弟を応援したいと思う気持ちもあるのですが、 自分の会社で働いている弟と同世代の男性達を見ていると、 髪の毛はセミロング位で真っキンキン、ライブの後に朝まで打ち上げで昼夜逆転気味、 ファンの方からは「バカっぽくて可愛い」と言われている弟が少し情けなく思えて来ます。 バンド活動も職業のうちなのかも知れませんが、私は働くという事はもっと違う事なんだと思うんです。 それにもし音楽で食べて行く道が閉ざされた時に。弟はどうなってしまうのかと心配です。 弟は今後東京で生活をして行くつもりのようですが、 弟のこれまでの職歴から東京で自活していける技量などはないと思います。 私は姉として何ができるのでしょうか? 見守り続けるしかないでしょうか?

  • アイドル活動

    私は市立中学校に通っています。 今年から、自分たちで作ったアイドルグループで活動をしています。 ですが、自分たちで作ったアイドルグループとはいえ、事務所はないけどプロデューサーさんはいるし、6月には池袋のライブハウスでライブをやります。もちろん他のアイドルグループさんとも共演します。AKB48ほど有名ではないけど、知ってる人は知ってるアイドルグループもあると思います。 こういう活動は学校に言ったほうがいいのでしょうか? そして、校則にアルバイトは原則禁止と書いてありますが、アルバイトではないですよね?

  • GW暇です

    はじめまして大学4年の男子です。 先日就職活動も終え、まったりした生活を送っています。 しかし、もうすぐGWなんですが、予定がありません。 周りには就職活動をやっている友人や公務員試験を控えている 友人がいるために、あまり遊ぶことができず、 アルバイトも就職活動が忙しかったため今はやっていません。 友人は「一人で旅に出かけたら?」と言われましたが、 私は一人で旅行とか行くのは苦手なので(おそらく)、 気が進みません。だからと言ってこんなすぐにアルバイトを入れられる わけでもないし、今まで忙しかったため少しまったりしたいという 甘えもあります。 しかし、出会いが欲しいという欲望もあり、 そうするにはアルバイトをしないといけないかなーって思っています。 とりあえずGWを楽しく過ごすにはどうすればよいでしょうか? 好きなプロ野球チームの応援をしにいったり、 好きなアーティストのライブに行くにも 一人なので寂しいです;;