• ベストアンサー

声優という職業のイメージ

知名度は低いですがプロの声優を目指して活動をしている友人がいるのですが、会社の同僚友人、親などから以下のような活動/就業形態に対して否定的な意見(親不孝者、水商売、気持ち悪い 等々)が多々聞かれます。 ・ローカル局の深夜番組などでマニア向けの番組のナレーションなど ・アキバ系の方を対象としたライブに出演、またはその司会など ・秋葉原での路上ライブ、音楽や絵の創作活動 ・ネットで自分の(容姿や歌唱力など)売り込み営業 ・おたくなカフェでウエイトレスのアルバイト(が主な収入源) ・年齢は20台半ば ・養成所に通っていたり、無名な事務所に所属していたりマチマチ 私自身は普通の会社員(事務職)ですが、アルバイトとして同様の活動をしていたこともあるせいか否定的なイメージは持っていません。 そこで無名な声優やオタクなアイドルが、これらに興味のない方からはどのようにうつるのかを知りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111785
noname#111785
回答No.1

声優と言うと、最近はアニメ色が強すぎる印象があります。 本来は映画吹替やナレーションなども含まれるのでしょうが、一点突破の認識が広がり過ぎた感はあります。 最近のアニメ自体がオタク向けになってる気がして、どうしても声優に良い印象は抱きません。 私は最近のアニメ知識等は疎いのですが、たまに見聞きするモノは、全部同じ声に聞こえてしまいます。※特に女性キャラ 声優外の活動はよく判りませんが、声だけが評価されてるとは思わないんです。 故に『声優』って職業自体が曖昧で、それを目指す方も何か希薄に受け取れます。 一昔前は声のプロでしたが、そういった意味では今の声優の方は半端なアイドルな印象も受けます。 私一個人の感想ですが、プロになれなかった時に、潰しが利かない職だとも感じます。 良いイメージは色んな意味で無いと‥。

momomomois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりアニメのオタク化と声優のアイドル化は感じます。一定年齢でお仕事が取れなくなったら、いったいどうなるかというのもありますね。 負の側面にスポットを当てると全然いいイメージではないですね、、 鋭い切り口での業界の評価は大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• ricchie
回答No.3

すいません、私は勘違いをしていたかもしれません。 私は声優業一般に対しての印象を書いたんですが、トピ主様は、トピ主様が挙げられる様な活動をしている無名な声優やオタクなアイドルに対しての印象を問われていたんですね。 それでしたら、「芸能界で成功するのは大変だなあ・・・」ぐらいの印象です。

momomomois
質問者

お礼

対象は、一般的な声優さんでも、私が例に挙げた無名声優や声優学校に通っている学生のどちらでもOKです。 実際に前線で活躍されているプロも例に挙げたような活動をしていた方が以外といるようです。 両方の回答をしていただきありがとうございました。

• ricchie
回答No.2

・女子アナと同様、ここ15年ぐらいで「アイドル化・タレント化」が進行 ・上記に伴い、本業だけでなく歌手やラジオのパーソナリティ、グラビアアイドルetc.、活動の場が広がっている ・そういうわけで、容姿・トーク技術・歌唱力・キャラクターの面白さといった、本業以外の要素も重要に ・女の子の憧れの職業の一つ ・芸能人にしてはギャラが安い(売れても年収2000万円は困難) ・スター声優でも芸能マスコミに追われる事はないので、アイドル・俳優・歌手・芸人etc.よりは地道に活動できる ・ファンも含めて閉鎖的な世界なので、一般の芸能人よりも年齢的な制限が緩い(30歳過ぎてアイドル的な人気がある人もいます) ・ライブの熱狂度が凄い このあたりでしょうか。 ネガティブなイメージは特にありません。

momomomois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラスの面から見れば花形職業ともとれますが、やはり若干マニアックで閉鎖的なイメージもありますね。 活動の幅は広く個人的な活動もしやすいと思いますし、(売れっ子声優さんの)ライブにも行きましたが異様な雰囲気で熱狂してすごかったです。