• ベストアンサー
  • 困ってます

日本史史料参考書について

日本史史料参考書の、眠れぬ夜の土屋の日本史はスーパープレミアムとプレミアムともう一種類あるみたいですが、Amazonで見てみると値段が全く違います。内容はどう違うのでしょうか?2007年に発売されているものは1番安いのですが、それでは良くないですか? また、関西学院大学を受験するのですが、これ以外にオススメの日本史史料集があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#197144
noname#197144

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数235
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

『Amazonで見てみると値段が全く違います。内容はどう違うのでしょうか?』 私は日本史の専門家でもないしその本を見たこともないのですが、Amazonのサイトを見る限り、単に改定されていっているということではないでしょうか。 それは兎も角、受験勉強に使う大事な本ならインターネットなどの通販で買うのではなく、書店で手に取ってみて中身を確認してから買われたらどうですか。 御自分で手に取ってみて御自分で判断してください。100人中90人に良くてもあなたに良くなければ意味ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最新版のものは書店で見て、良さそうだったのでネットで買おうと思って見てみると3種類ほどあったので質問させていただきました。改定ということはそこまで内容に違いはないということでしょうか?それなら安い方を買おうと思います。 他の回答者さまもありがとうございました。ここでお礼させていただきます。

関連するQ&A

  • 早稲田大学の日本史の史料対策について

    こんにちは。早稲田大学の文・政経・商志望で日本史選択の者です。 早速なんですが、日本史の史料対策はこの時期からでもやっといた方がいいでしょうか?自分は眠れる夜の土屋の日本史を持っていて、それを今からでもやろうとしたのですが、早稲田の史料問題のほとんどは未見のものだから対策してもあんまり意味がないと言われたので悩んでいます。やっぱりこの時期なので、新しいことには手を出さずに今までやってきたことを繰り返しやるようにした方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします><

  • 日本史が学習できる関西の大学について教えて下さい

    現在高校三年生で、来年大学受験を控えています。 大学では大好きな日本史を専修したいと思い、レベルとか関係なく 神戸大学 大阪大学 関西学院大学 甲南大学 神戸女子大学 の5つを今の時点では考えています。 歴史で特に勉強したいのは源平合戦、戦国時代、幕末、明治(もしくはそのどれか一つでも)で、関西学院大学には徒歩で着く距離の所に住んでいます。 金銭面や学力面、日本史学部(学科)の雰囲気や充実度など何処が一番オススメでしょうか。 また、上記の学校以外にオススメの学校がありましたら教えて下さい。

  • 私大受験の日本史について

    今、浪人をしています。 日本史が苦手で受験後ほぼ全く手をつけていません。いつも代々木ゼミナールのセンタ模試を受けていたのですが、100点中50点越したことがありません。 目指している大学は関西学院大学なのですが、今からの日本史の勉強の仕方について質問させていただきます。 1日に山川教科書を時代ごとに読む(わからない語句はその都度用語集で確認)→その後金谷の一問一答 中途半端ですが、18日で全て一周すすることになります。 これだけだと少ないでしょうか?また、スピードが遅いでしょうか? 一問一答では、語句しか覚えることが出来ないというのもよく聞くので問題集を使ってやる方法も考えています。 問題集は、普通のスピードマスター日本史と、文化史のスピードマスター、駿台の短期攻略日本史Bというものを持っています。普通のスピードマスターの苦手な分野だけはやっていますが、それ以外の問題集は手をつけていません。このどれかを使って勉強し、やり終えてから100題などの問題集と過去問で勉強しようと思っています。 どちらかに絞らず問題集と一問一答を両方使って勉強した方が良いのでしょうか?その場合、どのようにそれぞれ使って行けば良いのかも教えていただきたいです。 また、オススメの参考書や苦手な日本史を克服するための勉強法など、アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

”見たことなくても解けるでしょ” と言うのが出題の趣旨です。 それを踏まえて真の学力を身につけることが出来た者だけが合格します。 関学とはそういう大学です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)

 僕も山川でやったので山川でわからないとなるとなあ、どういった史料のどういう点がわからなかったのですか?古文がわからなかったのなら古語辞典を引くか広辞苑を引くか。僕も塾講師やったので、予備校教師の著書は一流学者以外お勧めしません。時間の無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 僕も「山川」を勧めます。たかが予備校の講師が書いた参考書など意味もありません。人気があるからといっても歴史学の専門家からすればゴミと同じ程度です。  それに関学でしょ?。ならば殊更に準備などする必要もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お二人ともご回答ありがとうございます。こちらに補足させていただきます。 去年関学を受けて、日本史で史料が出てきましたが史料対策をほぼしていなかったので全く見たことがないものでした。2題出題されるのですがそこで落とすのはもったいないと感じます。山川の用語集を使用していますが史料は載っていません。教科書に載っているものだけでは厳しいとも思います。 歴史学の専門家からしてゴミでも私にとってみれば、それをやるかやらないかで合否が変わる大切なものだと思っています。 説明不足で申し訳ありません。 この補足を見て、もし山川、土屋以外にいいと思われる史料参考書がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 回答No.1

山川日本史用語集の解説文完全暗記で 7割以上の得点を保証します。 合格ラインには十分と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 早稲田政経を日本史で!

    以前、早稲田の選択科目を日本史と政治・経済で悩んでいる、という 旨の質問をさせていただきました 完全に決定したわけではないので、その過去の質問へのご意見も未だ募っているのですが、 今のところは日本史かな、という感じです。 この質問では、早稲田政経の日本史の勉強法についてお伺いしたいです。 私は浪人で、現役時の日本史センターは97点でした。 この時、教科書は一切使わず、市販の参考書に自分なりに情報を書きこんだものを一冊使っていました。 史料などの勉強も教科書に載っているレベルのものしか知りません。 早稲田政経は史料頻出であるということは調べたのですが、「教科書を軸に勉強せよ」というものから、「教科書では足りない」 といった記述まで見受けられ混乱しています。 もう自分用の参考書は使わず、教科書と用語集を活用するべきですか? それらの使用法についても何かあれば知りたいです また、史料は専用の参考書を購入するべきですか? 他にも、早稲田政経受験に役立つ参考書があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 関西学院大学.甲南大学

    すぐに答えていただきたいんですが… 僕わ今年 関西学院大学と甲南大学 受験するのですが あと二週間で何をするのが いちばん良いのでしょうか。 僕わ今過去問解いたり 単語帳や日本史復習など やってるんですが… 傾向とかこうしたらいいよ とかアドバイスなどあれば 教えてください!お願いします!

  • センター日本史と早稲田の日本史

    こんにちは。 私は現在浪人中で、現役の時は国立大学を狙っていました。 浪人を期に志望校を早稲田大学の政治経済学部に替え、勉強をしています。 そこで、タイトルの通り早稲田政経の日本史とセンターの日本史について、 レベルや勉強法の差を教えて頂きたいです。 勿論、歴然な差があることは分かってはいます 昨年、私は市販の参考書に自分なりに情報を書き足したものと、文化史用の参考書を1冊ずつしか使いませんでした。 史料集や教科書は一切使っていません それで昨年のセンターはは97点でした。 英語と国語を今まで重点的にやって来たので、そろそろ社会科に本腰を入れようと思ったのですが、 ・やはり教科書を勉強の主軸に置くべきでしょうか? (自分用の参考書にメモしてあるのに教科書には記述がなかった箇所があったりして、これで大丈夫なの?と時々思います)それとも、現役時の参考書に頼るべきですか? ・史料はどの程度暗記すればいいのでしょうか?やはり全文暗記ですか? ・年号は重要でなくても全て暗記しないとヤバイでしょうか? センターレベルの段階から早稲田政経受験まで、英語や国語も勉強しながら持っていくのは正直厳しいかな、と思い、政治・経済での受験も考えましたが、時事問題がかなり心配です。 一応、昨年倫理、政治・経済をセンターで受験したので、基礎の基礎はあると思います。 併せて、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 早慶上智 日本史

    浪人生です! 第一志望が早稲田の政経で、ほかにも早稲田商、慶應経済、上智経営 を受けようとおもっています。 そこで上あるどこかに受かった人、日本史はなにをどのように勉強していましたか? 詳しく教えてくれると本当にありがたいです!! 私は現役時代学校の速度に合わせて勉強していたところ近現代史が全く間に合わずに受験になってしいました…。 それより前の範囲はわりとできて模試でもそれなりだったのですが、センターの正誤などではあまりいい点が取れませんでした。 (日本史全体のことに加えて正誤や史料問題もなにをどうやっていたか詳しく教えてもらえたらと思います。

  • 早稲田の日本史対策について教えてください

    現在高校3年生で受験生です。 日本史は全て独学で進めている状態です。 今はまだ日露戦争終了後をやっています。 使っている教材は、詳説日本史B、新詳日本史(資料集)、日本史Bノート(山川)、眠れぬ夜の土屋の日本史です。 河合のマーク、記述ではどちらも偏差値は70を超えていますが、正直上位私大の入試にはまったく関係ないように思えます。 そこで、まず一通り教科書を終わらせないといけないんですが、年号?年代?(239年など)を覚えていません。 大体それが起こった時期とかはわかるんですが、全部覚えないといけないんでしょうか? 語呂で覚えようと思い石川の実況中継を買おうとも思ったんですが今の時期からじゃ遅いでしょうか? 菅野の講義録はどうなんでしょうか?

  • 歴史史料についての質問

    前置きが長くて申し訳ないのですが、一読していただきたいです。 歴史(日本史)を調べたりすると、とくに古代史なんかでは、史料が少なくて、はっきりしてない箇所が多いと思います。また、史料がある程度揃っている時代でも、歴史という過去の出来事である以上、説や解釈が分かれていますよね。私は理解したい箇所があると、手元にある教科書、参考書、文献を調べるのですが、同じテーマについて解釈が分かれていて、どれなのか明確にならないのです。そこで、史料を読めばある程度はっきりとスッキリとできるんじゃないかと思うのです。というよりは、学者は史料から分析したものを、世に「歴史」として伝えてるのだから、当然といえば当然ですが。  大学受験とか高校生の授業で扱うくらいのレベルでいえば、世にでてる史料集は「山川出版社」のほかにどこからでているのでしょうか?少し山川のものでは、不足があると思うので、高校生レベルよりもマニアックな史料集があれば、、、と思っています。たとえば古代史だけのものや、特定テーマの史料集(荘園とか貨幣史とか)とかになるかと思うんですが、「○○から、こんなのがでてる」とかがわかれば、あとはアサってみますので。何か良いものがあれば、情報提供お願いいたします。

  • 日本史

    青山学院大学 教育科学部教育科を目指している高3です。 地理、英語、国語で、 センター利用で受けようと思っていたのですが、二次のことも考えて勉強しておいた方がいいと言われました。 青山の二次試験は1回目(全学部日程)は去年から地理が入ったのですが、2回目(個別学部日程)では地理が無くて、日本史か世界史のどちらかなんです。 私は地理と世界史しかとっていません。 地理の勉強はこの夏休み1通り終わります。 しかし世界史はあんまりというか全く勉強してません。 授業の先生は適当で、テストも教科書を暗記していただけで70~80点は取れてました。 授業を2年生から受けているので、個別学部日程は世界史で受けようと思い、勉強をしようとして、参考書を読んでも内容が全く入ってきません。 暗記していたことは全部忘れてるし、世界史は国が沢山出てきて、地図上のどこの範囲が何の国なのかもわかりません。 この夏休みは世界史を後回しにし、センター強化をしてきました。 センター一発勝負にしようと思ってたからです。 でも、センターに落ちたときのショックを考えたとき、しょうがないと割り切れるかどうか不安です。というか多分とっても難しいです。 あとの試験に、何の対策もしていなかったら、後悔するだろうし…。 でも世界史は本当にもう嫌いの域なんです。参考書を見る度に泣きたくなって、頭を抱えるばかりで、知識は増えず…。完璧に言い訳なんですけど…。 世界史はどーしてもやる気が出なくて、友達に世界史と日本史はどちらがいいのか、と相談したところ、五分五分で…。 でもある子に、一回ダメだ、とか楽しくないと思った教科は伸びないと思う。と言われました。 日本史は中学の頃の知識程度しかないけれど、中学の頃は歴史が好きだったし、得点源だったので日本史に今から変えようと思っています。 日本史の授業は一回も受けたことありません。 今から日本史をやっても間に合うでしょうか? 友達は優しいので、今から頑張れば間に合うよ!って言ってくれたのですが… 違う子には、文化史が出たら終わる…!とも言ってました。 世界史は上辺だけだから簡単だって意見もあったり…。 ちなみなのですが、塾には行ってません。 先生にも相談したのですが、今は推薦入試や、AO入試に終われてあまり相談に乗ってくれませんでした。 大学入試の経験がある方、詳しい方の意見が聞きたいです。 自分一人じゃ抱えきれなくて、しかもとてつもなく分かりにくい文章ですみません。 高校は私立で偏差値58くらいで高くはないけれど、受験対策はしっかりしてくれています。

  • 関西学院大学の文学部について

    こんにちは。 関西学院大学の文学部への受験を考えている者です。 二つ質問させていただきます。 (1),そろそろ予備校へ行けと親に言われているのですが、 予備校がたくさんあってよく分かりません。 関西学院大学の文学部への受験に強い予備校がありましたら教えてください。 (2),くだらないこととお思いになるかもしれませんが、関西学院大学の文学部の授業には白衣が必要でしょうか? 小さいころから白衣が苦手で。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 関西学院の知名度・・・

    知り合いが就職活動の際に関東に行った時、「関西学院」の知名度が極端に低いことに驚いたそうです。関関同立のうち同志社などは日本史の教科書にものっていることもあり全国に知られていますが、関西大学や関西学院はあまり知られていないようです・・・ ちなみに四国にいる知り合いは「当然知っている」といっていました。 関西学院は、関西ではかなり有名な大学であり、国公立大学を除けば名門大学だと思うのですが。 関西学院大学の関西「以外」での知名度ってどの程度なのでしょうか。

  • 日本史で早慶受験での予備校選び

    こんばんわ、第一志望が通らず浪人が決定しました。 国語、英語、日本史での早慶を受験するつもりなのですが、予備校選びで迷っています 代々木には日本史の神(土屋先生)という方がいると聞き、代々木にも惹かれましたが 総合的に文型は河合という売り文句(?)も耳にしてどちらにしようか少々困っています。 結局、双方の大手予備校どちらを通おうとも、本人次第で、 テキスト、講師では、どちらでも早慶は目指せるんですよね!!? 予備校も始めてでプレッシャーも重なり(皆そうなんでしょうけども)不安です