- 締切済み
どちらの運動の方が、ダイエットに効果がありますか?
ダイエット目的の為、ランニングをしております。 一番効果があるのは毎日走ることだと思いますが、 仕事の関係上、週に3~4回が限度となります。 その場合、どちらの運動方法の方が効果が高いでしょうか。 1.月、水、金、日の1日おきに運動 2.木、金、土、日の4日連続で運動し、3日休む。 筋トレの場合は休みを入れた方が効果が高いと思いますが、 ダイエット目的の運動の場合はどうなんでしょうか。 ※前提として、筋トレは考えておりません。 50~60分ほどのランニングを行う予定です。 詳しい方、ご教授いただければ幸いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- diet-hero
- ベストアンサー率25% (3/12)
piguemonOKWaveさん、 はじめまして。 ダイエット目的のためには、 走ることも考えますよね。 経験あるのでわかる気がします。 どちらかといえば、 【前者】ですね。 筋トレ同様1日置きにしたほうが、 比較的脂肪燃焼の働きはよくなります。 続けてやると筋肉の修復も間に合わず、 心身に負荷もたまっていくため、 ダイエットにも悪影響が出てしまいます。 経験上、ランニングのような激しい運動をしても、 たいしてダイエット効果はありませんでした。 やるならウォーキングをおすすめしますが、 どうしてもランニングがいいようでしたら、 心身を休ませながらやることがベストです。 ご参考になれば幸いです。
- ape_wise
- ベストアンサー率34% (311/907)
筋肉の回復とか強化、という回答が出ていますが、これは根拠がないです。 ジョギングの場合、使用する筋肉は「遅筋」という種類の筋肉です。筋トレで鍛えられる筋肉は「速筋」といいます。両者は全然異なるものです。速筋の方であれば高負荷なトレーニングと休養を繰り返すことで回復や強化がなされます。 一方、ジョギングで使用する遅筋の方は回復してもほとんど強化されません。正確にいうと、とてもゆっくりにしか強化されないのです。ゆっくり、というのは数カ月以上、のレベルです。 だから遅筋の場合は、回復とか強化ということは考えなくてよいです。疲労さえなくなれば問題ない。遅筋の疲労は一日休養すればほとんどなくなりますから、時間が確保できるのなら毎日ジョギングすることだって可能です。私はこのパターン(毎日)ですね。 選択肢は1と2しかないのですか。そんなやり方ではなく一週間に目標4回と決めたらそれをクリアするようなやり方の方がよいのでは? 一週間にどんな形であっても3回以上運動できれば、運動量としては十分だと思いますよ。例えば土日と水曜日とかね。水曜日がダメなら木曜でも火曜でもよいことにしておけばいいです。 1の一日おき、というのは意外に大変で、その日に走れなくなるような用事が入ると、リカバリが効かないですよね。あんまりガチガチにやり方を固定しても、それを実行できないと却ってストレスがたまったりしますから要注意。3日休んでも問題ないですよ。 むしろ運動した日と運動しなかった日の身体の変化を楽しんでみるといいと思います。運動している日は腹が減って結構喰っちゃうな(思ったほど痩せないな)、とか、運動しない日は身体を動かさないけど食事量もそんなに増えないものだな、みたいな。こういう経験を重ねていくと、より効果的にダイエットできるようになるものです。 今の時期は天候との関係もあります。さらに仕事のスケジュールも絡んでくるのなら、「走れるときに走っておく」というのがお得なやり方だと思うし、精神的にもイライラしないで済むのではないでしょうかね。 なお効果という観点だと、残念ながらジョギングで痩せる、というのは疑問なところが多々あります。既回答に出ているように、ジョギングを頑張るより食事で絞った方が直接的な効果が得られたりします。ジョギングはむしろ体調を整えるとか、基礎体力をつけること、ストレス発散、を狙った方がいいと思います。
お礼
実践されている方からの具体的なご返答をいただけ、大変参考になります。 たしかに、2択しか選択肢がないわけではないので、ストレスにならないように週に3~4回を目標にダイエットにチャレンジしてみたいと思います♪ ありがとうございました。
- rexxam
- ベストアンサー率35% (430/1203)
はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 私も1ですね。理由は既に回答があるので割愛させていただきます。それに、今時期の天候を考えると2は、実行するのが困難ではないでしょうか? それとダイエット本来の意味は「健康や美容のための食事の量や種類を制限すること」を意味します。そのため、予定通りランニングを実行出来ても、今まで以上に食べてしまうと、現状維持や更に体重増という結果をもたらす可能性もあります。運動のみで減量した場合、運動を止めた時点で、消費カロリーが減ってしまうので、そこからリバウンドが始まる可能性が高いです。そのため、ダイエットを実行し、維持していくためには、食生活の改善は避けて通れません。 ランニング(有酸素運動)は脂肪を分解、燃焼するために、筋肉や骨なども消費してしまうので、毎日過度な有酸素運動を行うと筋肉が失われ、やせっぽちになってしまいます。週に3,4時間程度のランニングならば問題ないとは思いますが、知識として知っておいた方がいいと思います。 結局、体重が多いのは食べ過ぎですから、食事量を減らすのが原則です。今でしたら、タンパク質や野菜をしっかり摂って、糖質の摂取を抑えるのが主流だと思いますよ。それに、ランニングと腕立て、腹筋、背筋、スクワットなどの筋トレを交互にやることにより、筋肉の減少もある程度は食い止められると思います。 減量するより、理想体重を維持していく方がずっと難しいですよ。 頑張って下さい!
お礼
最後の言葉、とても心に響きました。 たしかにダイエットって体重下げて終わりではないですね。 落ちた体重を維持をさせることが一番大事ですね。 心に留めながらダイエットにチャレンジしていきます。
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
筋肉の回復&強化という副次的効果も考えると、1.のほうが良いと考えます。 2.は、3日休むことによって、代謝や食事内容が安定するかが非常に不安で、1.のような定期的な運動とお付き合いの食事があっても取り戻せるチャンスが近いほうが、安定した体調の面でも有利だと思います。 まあ、ランニングでカロリー消費するよりも、お茶碗1杯程度の甘味(ドリンク含む)をカットするほうが楽とも思いますが、ランニングで脚だけではなく、60分走り続けられる体幹(インナーマッスル)の強化ができることで基礎代謝が上がるメリットに期待して1.を選びます。
お礼
たしかに食事をしっかりとコントロールすることが、 ダイエットの一番大事ですよね。 運動だけではなく、食事にも気をつけていきたいと思います。
お礼
ご回答いただきありがとうございます。 アドバイスいただいたとおり、心身ともに休ませながらというのが一番大事ですね。 運動をすること自体がストレスになってしまわないように、 ダイエットにチャレンジをしていきたいと思います。