彼との予定調整に悩む私。彼は遠回しに断りたがっている?

このQ&Aのポイント
  • 彼と私は同業ですがポジションが違うため、私は仕事が早く終わる。彼は時間がかかるかもしれないと返事があり、遠回しに断りたがっているのか悩んでいます。
  • 彼と私は友だちに戻り、月1で夜ご飯を食べるようになりました。しかし、最近の予定調整で彼の返事が遅く、仕事が遅く終わるために会いたくないのか悩んでいます。
  • 私は仕事優先の人間で、その日が忙しい場合は別の日にすると伝えるタイプです。彼との予定調整で彼が遠回しに断りたがっているのか、どう対応すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対応する?

彼28歳、私26歳。 年初に友だちに戻りました。 今は月1で私から夜ご飯に誘い、平日や休日に会います。 2ヶ月ぶりに来週の予定を聞きました。 「あいてるよ」とのこと。 金曜、土曜日にアポを入れようとしたら先約あり。 平日を提案したところ…かなり時間がかかって返事がきました。 「仕事終わるの遅いかもしれないけど、予定はないよ」と… 彼と私は同業ですがポジションが違うため私は7時前に出社。彼は9時ギリ出社。 遠回しに断りたいのでしょうか? わたしは彼が疲れてなければ会いたいのですが…この文面だとどう対応していいかわかりません。 私は仕事優先人間なのでその日終わるのが遅いなら「ごめん、その日は忙しいから別の日にしよう!」って言うタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

52才、既婚男性です。 深読みする必要は無いですから、遅くても何時位になるの?って聞けば良いと思います。 貴女が仕事が遅くなるなら、会うのを断るタイプだから、そういう風に答えたと判断する必要は無いと思いますよ。 会うのが嫌ならば、仕事が遅いから会えないって素直に言うと思いますけどね。

Hipoow1219
質問者

お礼

ふふふ。先ほども回答ありがとうございます。助かります! では、何時に終わるか聞いてみますね!

関連するQ&A

  • デートを断る時の対応

    約束してたデートの数日前に、彼から仕事が入ったと言って断られました。 ちなみにデートは1日おでかけして遊ぶ予定でした。 仕事はしょうがないのでお出かけが延期になるのは全然構わないのですが、その仕事も夕方には終わるものだそうです。 そこで!思ったのですが、約束してたデートをキャンセルするなら、せめて夜ご飯だけでも行こう、みたいな対応が欲しいと思ったのですが、これはわがままですか? 私としてはおでかけよりも彼と会うことを楽しみにしてたわけなので、ちょっとでも会えれば満足なのですが、、、 男性の皆さん、いかがですか?

  • メールの文面

    女性をメールで食事やお酒に誘った時、よく「空いてる日がわかったら、メールしますねっ!」って送られてくることがあるんですが、今まで実際にメールで空いてる日を教えてもらったことが無いのです。 この「空いてる日が・・・」の文面って、遠まわしに誘いを断るための文面なのでしょうか? また、男性はこの文面を見てどんな風に感じられますか? 是非、教えてください!

  • 何度か食事に行っている方がいます!営業をしていて国

    何度か食事に行っている方がいます!営業をしていて国内出張も多く、月の3/1は出張の方です。 向こうも食事に誘ってくれたり、良い感じではありますが、最近は中々タイミングが合わず…と言った感じです。そんな時に会う約束のやりとりをしていて、休みの前のほうがゆっくりできるならそこに何とかしたいと言われていたので、空いている日を何日かピックして伝えました。既読にはなりましたが2日ほど初めて返信が無く(彼は今、出張中です)私も会わないなら予定を入れようと思っていたので、次の日に再度どうするのか連絡しました。何日か返信無しも珍しかったので、何か気に触ることをいいましたか?と伝えた所、出張でバタバタしてた。その日はこっちにいて予定ないけど、優先予定あるならそちらを優先順位してくださいと連絡が来ました。まだ出張中とは知らずに本当に忙しかったんだと思います。ただ、会いている日に会いたいでは無く、先約あるならそちらを優先させてくれは、空いてる日を伝えた上で彼から返信が無く、仕事なら予定入れますけど大丈夫ですか?と聞いています。私も仕事で忙しい時もあるので、やりとりを頻繁にし過ぎている訳ではありません。連絡無かったから予定を入れるよ?と言った答えに先約あるならどうぞと言う彼の本心が分かりません…

  • 土曜と日曜に働ける人って有利?

    今度、車関係のお仕事の面接を受ける予定です。 そこで採用担当の人にお聞きしたいのですが 土曜と日曜日に平日と同じように勤務があると 想定します。そこで、アルバイトでその日に 出社できる人というのは、選考や採用などの 検討に対して、大きいですか?すいませんが 教えて下さい。お願いします。

  • 何度か食事に行っている方がいます!営業をしていて国

    何度か食事に行っている方がいます!営業をしていて国内出張も多く、月の3/1は出張の方です。 向こうも食事に誘ってくれたり、良い感じではありますが、最近は中々タイミングが合わず…と言った感じです。そんな時に会う約束のやりとりをしていて、休みの前のほうがゆっくりできるならそこに何とかしたいと言われていたので、空いている日を何日かピックして伝えました。既読にはなりましたが2日ほど初めて返信が無く(彼は今、出張中です)私も会わないなら予定を入れようと思っていたので、次の日に再度どうするのか連絡しました。何日か返信無しも珍しかったので、何か気に触ることをいいましたか?と伝えた所、出張でバタバタしてた。その日はこっちにいて予定ないけど、優先予定あるならそちらを優先順位してくださいと連絡が来ました。まだ出張中とは知らずに本当に忙しかったんだと思います。ただ、会いている日に会いたいでは無く、先約あるならそちらを優先させてくれは、空いてる日を伝えた上で彼から返信が無く、仕事なら予定入れますけど大丈夫ですか?と聞いています。私も仕事で忙しい時もあるので、やりとりを頻繁にし過ぎている訳ではありません。連絡無かったから予定を入れるよ?と言った答えに先約あるならそちらを先にと言う事は彼自体はわざわざ会わなくて良いぐらいなんですかね、、分かった!と言うべきか空いたら入れる予定だったので彼に会うべきか、、

  • 頻繁に欠勤する同僚への対応

    一ヶ月ほど前に契約社員の女性が入社してきました。 私が毎日やっている業務の一部を任せる予定でしたが、入社 1週間ぐらいから、体調不良を理由に遅刻や早退欠勤が続くよ うになりました。 本人と上司とで相談してもらい、当面は午後から出社からと決 めましたが、14時~15時に出社して17時には帰ってしまいます。 さすがに15時頃になっても出社しないと心配になって、こちら から電話をすると『今日出社できません』と言われることが続 きました。 他の同僚も、今日は来るの?来ないの?と毎日当惑していたので 本人に『仕事の段取りがあるから、午後13時までに間に合わない 時は、大体の出社時間を事前に電話してくれるかな?』と出来る だけ軽い感じで伝えたら泣き出してしまって。。。 そのあと私は上司に呼び出され、『もうしばらく温かい目で見て あげて・・』と何だか私が悪者の雰囲気になり、ショックです。 体調不良の原因をそれとなく本人に聞いても、『前にもこういう ことあって・・慣れれば平気なんです』という返事です。 メンタル的なことがあるのかもしれないからあまり突っ込めず 一体どうしたらいいんだろう?と思います。 入社早々で体調を崩してしまって本人も心苦しいし辛いだろうな ・・と心配していましたが、もう面倒な気分です。 彼女とどう接するのがいいのでしょう。温かい目=ほっとくという ことでいいでしょうか??

  • 日比谷から渋谷までのタクシー移動。

    日比谷から渋谷までタクシーに乗ったら時間的に、どれくらいかかりますか?? 時間は平日の18時前後です。 仕事の都合上、どうしても外せないアポが密接してあります。 どうしても、間に合いたいんです!! よろしくお願い致します。

  • 転入届&免許証の住所変更について。

    今月下旬に、市役所にて転入届を、転入届が済んでから警察署にて免許証の住所変更をする予定でおります。(引っ越しは、中旬頃で転出届は郵送で出しています) 市役所、警察署のどちらも朝8時半から、受付をしていますが、朝8時半は込み合っていますか? 出社時間が朝10時からなので、朝一で駆け込めばなんとか出社時間までには間に合うと思うのですが(転入届、免許証の住所変更ともに)手続き自体は結構な時間を要するのでしょうか。 平日は仕事があるので、どうしても行けません。 転入届は、第四土曜に窓口が開いているので行けますが、警察署は平日のみなのでしょうか。 また平日お仕事をされている方達は、代理人の方に頼んでいらっしゃるのでしょうか。 教えてください。

  • 合コン後のメール内容

    こんばんは!男性です。 昨日の合コン後、下記のやりとりなのですが時間をおいて再度、誘っても大丈夫でしょうか? もしくはもう脈がないと思ったほうがいいのか。もしくは都合のいい日を教えてくれれば合わせると いうような文面を送ったほうがいいのか? (私の文面) 今日はありがとうございました。少ししか話せなかったですけど楽しかったです。 また、是非、今度食事とかしたいですね。 気を付けて帰ってください。 ↓ (相手の返事) 早速、メールありがとうございます。今度は ~さんの英語とかも聞かせてくださいね。 また、ご一緒しましょう。 ↓ (私の文面)今日 お疲れ様です。 昨日は無事に帰れましたか? 突然で申し訳ないのですか24日また1日お昼また夜ごはんにいきませんか。 ↓ (相手の文面) お誘いありがとうございます。残念ですが両日ともに予定があって、すみませんがまたの機会で ありがとうございます。

  • 脈なし?沢山の意見いただきたいです(>_<)

    私、相手ともに20代後半です。知り合って3ヶ月位、まだ2人で出掛けたことはないです。 前々から飲みに行こうと話していて、じゃあいつにしようとゆうことになり、私が 明後日はどうですか?とメールしました。そしたら以下の返信でした。 返事遅くなってごめん!!シフトやら予定やらがいろいろ決まらなくて!(>_<) しばらくは無理かもしれないから明後日は厳しいと思う(>_<) そっちの予定も狂っちゃうよね(>_<)ごめんなさいm(__)m 俺の予定とかしっかりわかったら言うのでその中で行ける日あったらお付き合いいただきたいです!!(>_<) まじでごめんね!!(>_<) でした。指定した日を断られたのはいいんだけど、代替え日を提示してくれなかったので、これは脈なしなのかなぁと落ち込んでいます。彼はお店の店長で忙しい人なので予定が確定するのが簡単にはいかないのかなぁとも思います。直前にならないとわからないとかなのかなぁと。あと、このメールをくれたあと、私が働いてるお店に、明後日だめでごめんね(>_<)と謝りにきてくれました。そのあとにも以下のメールがきました。 お疲れ様! 今から仕事だよ(>_<) 行ってきます(^^)v!!! です。 遠回しに断れたのか、なんなのかわからなすぎて、 困っています。 やはり、私との予定は優先順位がひくく、脈があまりないのでしょうか?(>_<) このようなメールの文面だけじゃ判断は難しいと思いますし、彼の気持ちは彼にしかわからないことは重々承知なのですが、沢山の色々な方々の色々な意見が知りたいです。 男性ならこのようなメールの文面を送る時の本当の心情、女性ならこのようなメールを受け取ったら、今後どのように気持ちを整理し、どのような行動をとるのか。 色々な考え方、教えていただきたいです!!!!(>_<) ぜひ、短文でも結構なのでご意見をお願いします!! よろしくお願いしますm(__)m