• ベストアンサー

獣医が見た場合、年齢は分かるのでしょうか?

赤ちゃん以外の猫は、 獣医が見た場合、年齢は分かるのでしょうか? 出生して10年くらいたった猫を拾った場合 10年位経った猫かどうかは 獣医が見ればわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.4

環境がひどかった (栄養状態が良くなかった、満足に食事などできなかった、 虐待などがあったなど)場合は、 逆に何歳くらいかを、こちらが把握してる場合でも、 びっくりしてその年齢に見えない(もっと上に見える)と 言われたことがあります。 知人が保護した猫ですが、生まれた年を知っていたので。 歯が抜けてしまったり、痩せて十分成長しなかったり. . . 色々と判断材料の部分が減ると、 はっきりわからないこともあるなあ、と思っています。 外にいる猫の場合は、平均寿命も、家の中の猫より かなり低かったりするので(事故にあうリスクを差し引いても) 結構難しいみたいです。 「比較的若い」とか、「結構年を取ってるのでは」とか、 かなり大雑把だったりしました。 10歳オーバーの猫だと「年を取ってる猫だね」と 言われるだけかもしれません。 もし、地元でずっといた猫なら、 近所の人のほうが知ってる確率が高いです。 捨てられたり、迷子になったりで途中から見かけるようになった猫の場合は、 難しいかもしれませんね。

WFKREWVMT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.3

家猫か外猫か、がわかっていれば、まあだいたいの年齢はわかると思います。 栄養状態も運動量も、ストレスのかかり方やケンカでの古傷など、外猫は寿命が短くなる要因がたくさんあるので。

WFKREWVMT
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 何件か獣医さんに見てもらいましたが 生年月日がわからない場合 何歳ぐらい、としかいわれなかったですよ

WFKREWVMT
質問者

お礼

• aigo-go
回答No.1

歯をみたり健康診断をすればザックリと、は分かります。

WFKREWVMT
質問者

お礼