• ベストアンサー

コンビニの上に住むのって・・・どうですか?

以前こちらでマンションの階下の方からの苦情で相談したことがあるのですが、引越すことに決めました。 我が家には幼児が2人居るため、階下の方から何度も苦情、嫌がらせを受けています。 こちらも子供は夜8時までに寝かせる、防音マットを敷く(その上にじゅうたんも)子供に静かにする様言い聞かせる(ほとんど毎日同じ事で叱ってます)、極力出掛けるようにするなど色々努力していますが、階下の方は分かってくれません。 ですので、私も毎日「静かにしなさい」と言うのも疲れましたし、子供自身もかわいそうですし、家でくつろげないのが嫌なので引越そうと考えてます。 候補にあがってるのが、コンビニの上です。 不動産の方の話によると コンビニ側から「子供の足音がうるさい」などという音に関する苦情は一切ありません。 逆にコンビニの音がうるさく感じるかもしれません。 ということ。 音に関して文句を言われないのであればいいかなぁと思います。(今と比べれば天国です。) しかし、防犯上や環境上良くないでしょうか? 実際コンビニの上に住まわれてる方の生のご意見お聞かせいただけると参考になります。 宜しくお願いします。

  • b-o-d
  • お礼率80% (44/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cedia65
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

こんばんは! 私はアパートに住んでいます。 私が住んでいるアパートはファミリー向けで、6世帯入居しているのですが、子供さんがいる世帯も結構います。私も子供はいなく、夫婦二人で入居しています。私の場合は、2階に住んでいるのですが、1階に住んでいる夫婦の方の子供さんの声や、元気に走り回る音が2階まで響いたりしますが、私も旦那も「元気でいいね!」とか「楽しそうだね!」なんて言っていますよ(笑)二人きりだと寂しく思う時がありますからね。 苦情を言った方は、よぽっど神経質な方達だったと思います。 それでは、本題ですが、コンビニの上に住むデメリットとしては、コンビには24時間お客さんの声がしたり、車のエンジン音がしたりします。駐車場が広く大型車が入るコンビになら、トラックの運転手さんがたくさん立ち寄る可能性がありますね。b-o-dさんのご家族や子供さんが夜中まで車の音がしても構わなければ、住みやすいと思いますよ。コンビ二も便利ですし、コンビニの店員は騒音が全く気になりません。有線など、お店で流している音楽などで全然聞こえないです。 動いて遊びたいさかりの子供さんを静かにしなさいと言っても無理ですよ! 子供さんにかえってストレスが溜まってしまいます。 子供さんばかりではなく、b-o-dさんも何でこんなことで子供を叱らないといけないのとストレスが溜まってしまうと思います。 もう一度、物件の周囲を観察してみて納得したら、入居を決めるといいですよ。 夜にそのコンビニにどのくらいのお客さんが来るか(休日などによって異なるかもしれません)確認するのもいいかもしれませんね。 あまりアドバイスになっていませんが(笑)、参考になるといいです。長文になってしまいすいませんでした(反省)

b-o-d
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスを読みながらcedia65さんみたいな方がいるんだと、とても嬉しくなりました。 私も同じアパートに住みたいくらいです。 子供自身や私の気持ちへの配慮、本当に嬉しいです。 下の方は挨拶しても無視、お詫びに行っても居留守を使うなどでホント疲れてしまいます。 そのくせに夜の11時過ぎにお風呂に入って、洗濯もするんですよ。 検討中のコンビニには駐車場が2台しかなく入れ替わりが早いです。でも今の生活から開放されるのであれば苦にもなりません。 子供自身も「このおうちはうるさくしちゃいけないんだよね」と確認してつま先歩きするんです。 不憫な思いをさせたくないので前向きに検討したいです。 アドバイス、お気遣いありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ファミリー向けでは、ないかもしれませんが、 音大生専門など、防音がしっかりしている部屋は どうでしょうか? 昼間、安全な公園で、十分遊ばせて、 夜、家では、読書させるとか、、 そういうのも、してらっしゃいますよね。 私も現在、隣の声も聞こえるところに 住んでおり、十分に、 気をつけていましたが、 先日、防音がわりにつけていた テレビの音がつい、大きく なってしまったせいか、 隣の住人が石を投げつけるわ、 殺してやる、出て来いなど、 怖い方なので、 次回は、防音前提で、引越し場所を 探しています。 今までも、隣の騒音に悩まされてきましたが、 今回ほど、怖いことは、ないので、、、 以前から、騒音についてのテレビ番組など みていましたが、 上から下に響くだけでもないし、、 椅子に、布などで、くるむだけでも 違うそうです。

b-o-d
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 nakanakanakaさんも大変な目に合われてるんですね。 心中お察しします。他人事とは思えません! 子供たちは日中もあまり家にいないように出かけてますし、家にいる時はビデオを見せるなど静かに遊べるように努力してます。でも子供ってちょっとした事で喜んで走ったり(「寝るよ~」と言っては走り、「お風呂だよ~」と言っては一番に入りたくて急いだり)泣く時にのけぞったりする自然の行為が今は許されません。 防音設備の整った所って高かったりしますよね。 家賃も出来るだけ頑張っているのですが、あるラインを超えるとなかなか難しいですね。 新しくお部屋を借りられれば今の息苦しい生活から開放できるので、後少しの我慢と思い頑張ってます。 お互い、周りの人にも恵まれた良い物件が見つかるといいですね。頑張りましょうね! ありがとうございました。

  • dragon_z
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.2

過去、コンビニエンストアでアルバイトしてました。 階上にお住まいの方から苦情を受けたことがあります。 お店ではBGMを流しているのが常です。 そのボリュームがたまたま大きかったり、チャンネル(有線放送)が激しめのロック系であると、音が非常に気になったようです。 「いつもよりうるさい」というクレームの趣旨でした。 お店は普通1Fです。その真上の2Fに住むとなると、そういった類の音が気になるかもしれません。 音に関してはその他気になる要素は無いと思います。 逆にお店側からのクレームは皆無だと自分も考えます。 環境面ではお店の立地条件によってかなり異なります。 それは別に、コンビニエンスストアの上だから、あるいはそれ以外でも同様ではないでしょうか? 繁華街に住居を構えるとなると、ある程度治安が悪いのは納得していかないと厳しいかと考えますが。

b-o-d
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コンビニでアルバイトしてらした方からのアドバイス ありがたく読ませていただきました。 有線や入り口の音は気になりません♪ 今住んでる所は静か~に静か~に暮らしているので(暮らさざる負えない)ストレスたまってます・・・。 コンビニ側からの苦情はないと思ってもいいんですよね?!だからってわざとうるさくするわけじゃないですよ。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

コンビニに強盗が入ってもコンビニの周辺や上層階に強盗がはいったという例はほとんど聞きません。 防犯に関しては、閑静な住宅街よりも安心ですよ!!! 深夜でも若者がたむろってくれたりしますから、、 騒音に関してですが、コンビニに対してはほとんど気を使わなくて大丈夫ですよ?!! やはりコンビニにきている客等の騒音は大きいですが、車の出入りの音や、まれに酒に酔った客が買い物しにくるくらいで、基本的には気にならない程度かと思います。

b-o-d
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 防犯について、とても心配しておりましたので少し安心しました。 (絶対と言うことはないと思いますが) コンビニの上に住むとなると、ある程度の騒音は覚悟のうえです。 街大好き!なのでそんなにうるさく感じないと思ってるのですが甘いかな? アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 畳の上のウッドカーペットの騒音。

    畳の上のウッドカーペットの騒音。 下の階から子供の足音がうるさいと苦情を言われました。他の部屋はジョイントマットを敷いたりして対策しようと思っているのですが畳の部屋にウッドカーペットが敷いてあります。ウッドカーペットの上での音は下には響くのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが畳で音を吸収してくれるのかそれともウッドカーペットをとったほうが良いのか、それともその上に絨毯やジョイントマットを敷いたほうが良いのかわかりません。実際下の階に行って音を聞くわけにもいかず悩んでいます。どうか教えてください。

  • 子どもの騒音苦情がきています。

    現在、7階建てすべて賃貸マンションの3階に住んでいます。家族構成は、私・妻・長男(7歳)・次男(1歳9ヶ月)の4人家族です。 相談内容は、次男が生まれてから階下の方から(40代のご夫婦子ども無し)の騒音苦情があり、私達も子供が出す音だから仕方ないとは思わず、ご迷惑を掛けて申し訳ないと思い、廊下にはコルクマット(1.6センチ厚)に防音絨毯を敷き詰め、ダイニングリビングには業務用のウレタンチップマット(3センチ厚)とコルクマットと絨毯を敷き詰め、和室6畳と4.5畳にも業務用のウレタンチップマット(3センチ厚)防音絨毯を敷き詰めました。しかし、次男が少しでも廊下を早歩き(ドタドタ)になったら、床を突き上げたり、苦情がきたりと、私達もどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 一応、階下のお部屋で騒音レベルを計った方がいいのか、どうしたら階下の方に納得していただけるのかを考えています。 次男が生まれる前までは、定期的に子どもの足音などでご迷惑をお掛けしてると思い、手土産を持ってご挨拶には伺っていました。しかし、次男を出産後からご挨拶に伺っても門前払いになってしまっているので、話し合いの場が持てない状況です。 管理会社の方は、こちらも十分に対策をとっているので、これ以上はほって置くしかないと 言われています。 でも、床を突き上げる音に妻の方が堪えてるようで、子供達にも厳しすぎるほど足を叩いたり、声を荒げていたりと精神的に不安定になっています。なんとか、解決策があればと思っています。 また、別のサイトで同じ質問をしたところ解決は難しいのではないかと言われています。 でも、今のところ金銭的に引っ越す余裕がないので、このままの状態を続けるしかないのかと 悩んでおります。 追記:子ども達の生活リズムは朝6時~30分起床で就寝は夜7時30分~8時です。    

  • 床の防音について

    皆さん、教えてください。 現在マンションに住んでいます。 昨日、下の階の住人の方から子供の足音がうるさいと苦情が来ました。 とりあえずは謝りましたが、子供の躾も限界はあります。 そこで床に防音対策を施そうと思いました。 候補としては以下を考えています。 ・コルクマット ・ジュウタン どちらが防音対策(遮音性)として適切なのでしょうか。 また他にオススメの防音素材がありましたら教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • 階下の住人の苦情

    以前階下の住人より 足音の振動がうるさいと クレームをもらって防音対策のことを お伺いしました。皆様のアドバイスを 頂きコルクマットを敷きました。 がまた先日足音の振動がうるさいと クレームが着ました。その人の言うには 1.うちに赤ちゃんがいるのは知っているから   赤ちゃんに関することなら目をつむる。 2.大人の足音が振動となってうるさいので   ドンドン歩かず静かに歩いて欲しい。 とのこと。決して非常識な歩き方はしてません し、前にも苦情が来たのでかえって気を使って 静かに暮らしていたつもりです。 そして、いくら静かにといっても普段 子供(4ヶ月)の面倒を見たり抱っこしたり するのに常に抜き足差し足でなんて していられないのが本音です。 子供が大きくなってちょろちょろするようになると もっと私だってソロソロとは歩いていられないと 思うのです。 相手に理解してもらうにはどうしたら いいんでしょうか。また、コルクは敷いてますが さらに防音対策または音の出ない歩き方のコツ というのがあったらご教授下さい。

  • 木造一戸建てをフローリングにするにあたって・・・

    築30年ほどの木造戸建てをリフォーム中です。 二階の床を、今まで絨毯だったものをフローリングにします。 いままでフローリングの部屋に住んだことがないので、音の響き方について よく知らないので教えていただきたいのです。 <状況> ・小さい子供は居ません ・今でも階下の声・物音がよく聞こえます ・1階に居ると二階で歩いているのがわかります。 ・新しく使うのは、防音フローリングではありません。  その下に防音材を施工するには2部屋で約50万するそうです。 ・音は壁も伝ってくるので、50%程度しか音の遮断はできないと  言われました <疑問点> ■普通のフローリングって、そんなに階下に音が響くものですか? ■フローリングの上に、防音マット+敷物で音が防げるものでしょうか。 ■その場合、見映えはどうなのでしょうか この際だから、防音材を入れたほうが良いのかなとも思うのですけれど けっして安いお値段ではないですし… でもそれをケチって、あとで暮らしづらいのも嫌ですし・・・ ここは出すべきところでしょうか、迷っております。 アドバイスいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 下階の方から苦情

    下階の方から苦情 賃貸のマンション二階に私と主人、子供四人(六歳、五歳、二歳双子)で住んでいます。子供が沢山居る為、引越しして来た次の日には子供の足音が煩い!と不動産を通して苦情が入りました。まだ防音対策もしていなかった為、すぐお茶菓子を持って謝りに行き防音マット、プレイマット、防音絨毯、カーペットを全室四枚重ねに敷きました。子供にもルームシューズを履かせ、天気のいい日はなるべく外に出るようにし、就寝時間も今では八時にし、走ったり跳ねてはいけないと教えていますが、二歳の双子はまだ理解できず・・・ こちらはそれなりに対策はしているつもりなのですが先日二回目の苦情が入りました。私も以前上階からの子供の足音に悩まされていたので下階の方の煩いという気持ちは分かるのですが、これ以上対策の仕様がないと思うのですが・・・ トラブルにはなりたくないので下階の方に会えば謝罪から始まり挨拶はきちんとしています。戸建を買う余裕もなく、賃貸で安く広い所が此処しか無かった為引越しは考えてはいません。どうしたら良いのでしょうか?

  • 子供の足音防音対策

    鉄筋コンクリート賃貸の七階に越してきました。最近物音がやたら気になってしまいます。家が出す物音、隣の物音両方です。家には子供がいる為コルクマットや絨毯を敷いてますが、あまり意味がないように思います。口コミなどを見ても防音マットもコルクマットも子供の足音には意味がないとよく書いてあるので意味がないのなら高いお金を出してまで防音マットを敷かなくても普通の絨毯でもいいと思いますか?あと、隣か上か下かはっきり分からないガチャッかドンッとゆう音がたまに聞こえてきて、家の子供の足音か泣き声のせいで怒って壁か床を叩いて仕返ししてきてるのかな?とすぐびくついてしまいます。一度洗濯の時に風呂の給水ポンプの音がうるさかったのか床に響くようなズドンっとゆう音がして原因がはっきり分からないのですがうるさかったのかと思いそれきり止めてます。越してきた時に隣にも挨拶に行くととても感じの良さそうなおじさんでしたが、どうも1人暮らしのようで1日家にいます。ファミリーマンションで1人暮らしで家賃もどうやって払っているのだろう?と不思議で、物音も隣からが多いようだしもしかして、変わってる人?あてつけでドンッと叩いてるのかなとか、考えすぎでしょうか?こちらが静かな時にも同様の音がすることはありますが、まるでこちらの生活を分かってるんじゃないかと思うタイミングのときもありヒヤヒヤしてしまいます。 引っ越しは出来ないので出来ればずっと住みたいのですが、考え過ぎなのがどうなのか音はどこからきてるのか確かめる方法や子供がいらっしゃる方がどこまでそうゆう物音に対して意識してるのか知りたいです。

  • 階下からの苦情、努力はしてるつもりでも・・・。

    今、4階に住んでいます。階下の方から「静かにしてくれ」と苦情が来たのは引越初日。子供が2人(4歳、2歳)いて引越初日は何もない部屋が広く感じたのか走り回っておりました。 階下の方に申し訳なく思い、引越の挨拶とは別にお詫びにも行きました。 急いで「防音マット」も購入いたしました。こちらのサイトで良いと言われてた防音マットを多少値が張りましたが買いました。 子供にも口うるさく「静かにしなさい!」「走っちゃダメ!」「ドンドンしない!」と言ってます。 それでも、時々子供が10時過ぎまで起きていると、苦情を言いにこられたので「すみません」とお詫びして、今では遅くても8時までには寝かせてます。(大体、7時から7時半) 階下の方は共稼ぎのご夫婦(子供なし)で昼間はいらっしゃらないようで昼間はあまり神経質に子供を叱らずにいられたのですが、ついに今日恐怖の出来事が起きました。 下からドンドンドンドンと10回位響く音…。子供が動くたびに30分くらい続きました。 こちらも努力しているつもりです。それでもうるさいと言われたらどうしたら良いのでしょうか? 最近では、お詫びに行こうとチャイムを鳴らしても出て下さいません。(在宅してるのは確実) 実際ここに住んで3ヶ月です。住む時も不動産に「子供がいるので音とか大丈夫か」と確認して入ったのですが。 一番いいのはまた引越すべきなのでしょうか? それには資金もかかりますし、防音マットも6万以上しました。お金がありません・・・。 皆様の良いアドバイスをお聞かせください。

  • 防音対策について

    現在、築20~30年ぐらいの軽量鉄骨の二階建ての二階のアパートを借り住んでいます。 入居時から、下の階の方に以前住んでいた人は足音がうるさかったので、スリッパを履いてくださいと言われたので、スリッパを履きよく歩くリビングには防音絨毯を引きました。寝室には、普通の絨毯の上にマットを引き布団を引いています。 しかし、先日下の階の方に夜中寝てあたらドンドンドン!!と床を叩かれる音で目を覚ましました。寝返りなどが響くうるさいとのことでした…。 寝ているだけでもうるさいと言われてしまい、これから子供をと考えているのでどうしたものかと悩んでいます。 たしかにアパート自体が、なんとなく揺れるような感じがあるため、友人の小さな子が小走りしただけで、襖がガタガタしたりするので、防音対策は全然されてないんだろうなと住み始めて感じたのですが引っ越すお金もないため、なにか防音対策はないでしょうか? いろいろネットで見た限りでは、フローリング→ゴムマット→絨毯 フローリング→コルクマット→絨毯 フローリング→コルクマット→鉛シート→コルクマット→絨毯 などがありました。でも鉛シートは何か気分的に引けてしまって… また、フローリングに直接ゴムマットをひくのも、フローリングの変色がと書いてあったのも気になります。 良い方法がありましたら、ご教示をお願いいたします

  • 上の階よりの騒音(?)が、注意して良いレベルかどうか。(長文です)

    上の階の物音に悩んでいるのですが、それが注意してよいレベルなのかどうか更に悩んでいます。 5階建て、築二十数年の分譲マンション(管理人常駐で管理組合も有り)に住んでいます。 我が家:3階、夫婦二人暮し(20代後半) 上の階:4階、夫婦(30代前半)と3歳と1歳の子供二人 現在は以下のような状況です。 1・上の階よりの物音は午前9時頃から午後10時過ぎまで続きます。 気になる音の内容は、主に子供の駆け回るドタドタという足音(日中は鬼ごっこをしているような走り回る足音も時々ある)、高い所から床に飛び降りる音、ボールを転がすような音、繰り返し何かを床に落とす音です。 音の大きさは我が家の床に響くほどではありませんが、うたたねしていると目が覚めます。 2・私は精神的な病気で仕事を辞めて以来、療養のためにほぼ一日中一人で家の中にいます。テレビは騒々しいので日中はつけません。 性格はわりと神経質です。 最近は上の階の物音が気になり、いつ音が鳴るかとビクビクし胃の調子がおかしくなり、時々偏頭痛、息苦しさに見舞われます。 3・夫も上の階の物音をうるさいとは言いますが、日中は仕事で家にいないため、それほど気にしていません。 幼児に「足音を立てるな」と口うるさく注意することや、二人の小さな子供を抱えた奥様に「静かにして欲しい」と言うのはかわいそうな話だと思います。 また、防音対策に絨毯やマットを敷いていただくにもお子さんにアレルギーがあったら…とも思います。 しかし、そうやって「仕方が無い」と思って我慢するにも限界がきてイライラしています。 朝から晩までドタドタと走り回る子供の足音は、子供だから仕方がないと思うべきでしょうか? 神経質な私が気にしすぎているだけでしょうか? それとも、思った以上に音が伝わることを知らせるためにも注意してよいでしょうか?