• 締切済み

好きな人ができました

好きな人ができました。 きっかけは、席が隣になったことです。 以前は何も思ってなかったのですが 最近はそのひとのことばかり考えてしまいます。 公欠で休んだときの板書を書いて渡したり、 お菓子をあげてみたりしました。 ですが、そのひとは人見知りで、 同性とは普通に話せるのですが、 異性とは全く話しません。 私が話したのも、「ありがとう」のやりとりだけです。 もはや話したとも言えません… LINEもしたりしますが、会話が弾むのも一時だけで、今は彼から未読無視されています。 友人には、女子と話さないってチャンスだから、特別な存在になればいいと言われますが、なかなかそういうわけにもいきません まずは会話ができる仲になりたいです アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

会話が出来るようになりたいなら。 相手から見て貴方が話しやすい存在になる事。 今の貴方はどうか? 既に相手を「好きな人」設定してしまっている。 それは彼から見て話し難い人になっているだけなんだよ? そして彼は、 微妙に心の距離に「変化」を感じやすい状態。 仲良くしたいとか、もっと知りたい的に動いてくると緊張してしまう。 彼のようなタイプが相手の「変化」を感じるとどうなるか? ⇒感じた分、自分「が」後ろに下がる。 定位置に戻る。 いつもの距離を保つ。 元々異性を自分のパーソナルスペースに殆ど入れない彼。 たまたま貴方は、 同性異性「以前」に隣だから分かち合って貰えただけ。 話したいから話す異性は実はまだ「いない」。 そして、 急いで欲しいとも思っていない。 今は、 特に異性色が無い状態で満足している彼。 その方が心が乱れずに済むから彼にとっては楽なんだよ。 全く異性と絡みたく「無い」訳じゃない。 でも、 今まで絡んで来ていない時点で、 いざ異性と仲良くしろと言われても難しいんだよ。 慣れていない。 対異性にほぐれていない。 その証拠に、 彼は直接過ぎない「ライン」でも基本寡黙でしょ? 直ぐにいつもの自分に戻る感じでしょ? 相手の顔が見えないラインでも一定の距離を置こうとする彼。 そういう彼に対して、 私(貴方)という存在感を丁寧に創っていきたいなら。 貴方の持て余し気味の交流欲(with好意)、 それ自体をもっと抱えやすいサイズにしておかないと。 仲良くしたいと思っている人の方が、 彼のようなタイプからは距離を置かれやすい。 相手から必要以上に動かれる事が好きじゃない彼にとっては、 バタバタしていない相手の方が絡み易いんだよ。 まずその目線から自分自身を整える。 彼は、 フワッとした目線で異性との会話(コミュニケーション)は 考えていない人。 それは同性だけで良いと思っているから。 でも、 「必要性」から生じる会話ってあるでしょ? たとえば、 用事があって質問したり、勉強を教えて貰ったり。 同じ係りになった「から」分かち合う業務上の会話だったり。 同じグループで学ぶ事になったから生じる会話だったり。 それなら対異性でも何とか出来る。 入り口は「必要性」なんだよ。 貴方は、 必要かどうかに囚われない、 もっともっと気軽な会話を対彼に望んでいる。 でも、 彼「が」それを望んでいない以上、 その彼と少しでも分かち合いたいと思うなら。 相手も貴方との間に「必要性」を挟んで向き合える状態。 それを大切にコミュニケーションに臨んでみる。 同じクラスにいれば、 同じイベントを共有したり、行事を分かち合う事になる。 それが会話のきっかけを創っていく事もあるんだよ。 会話出来る「仲」は大き過ぎる。 彼はそこまでは求めていない。 貴方に限らず他の異性に対してもね? 貴方が求めていく(出来たら嬉しいなと感じていく)のは、 会話が出来る丁寧な「機会」。 それも、 目先で急いで考えないで、 今年1年の中で~という長期的な目線で考えていく。 彼との会話の機会の為に! 貴方が頑張ろうとしてしまうと、 その力んだ感じが彼には逆効果だからね? 同じクラスにいれば、 思わぬ時に、思わぬ形で会話が出来たりするんだよ。 それを心地良く共有する為にも、 普段の貴方がもっともっとほぐれていないと。 彼を意識してしまう事で、 彼と向き合う時にハッと息を飲んでしまうような状態。 それってただ相手を緊張させるだけ。 色々考え過ぎていない人の方が、 結果的には彼目線では絡み易い印象になってしまう。 考えた分だけ絡み難くなってしまうなら、 貴方だって考え過ぎる自分から離れる事を選びたいでしょ? 好きになっても構わない。 でも、 好きな人が「出来た」から、 その彼に即心の専属性を創ってしまわない事。 好きな気持ちもある。 でも、 彼もクラスメイトの一人。 仲良くしたい仲間の一人。 偏らない。 貴方自身が、 彼への好意自体を優しく、柔らかく抱えていく事で。 今後彼との接点にもそれが活かされていくんだからね? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

関連するQ&A

  • 人見知りで結婚・恋愛された方

    異性に対して人見知りが同性よりも激しく恋愛・結婚に縁がありません。人見知りで恋愛・結婚された方やっぱりきっかけは、相手からのアプローチがあってからですか?教えてください。<(_ _)>

  • 話したことのない顔見知りの人に名前や連絡先を聞くのは?

    話したことのない顔見知り(おそらく相手にとっても自分が顔見知りであると思われる場合)の人に、話し掛けて少したわいもない会話をした後に、名前や連絡先を聞いても大丈夫でしょうか?初めて話した時に、いきなり聞くのはやめておいたほうがいいでしょうか? 別に付き合いたいとかではなく知り合いや友達が少ないので、同性異性を問わず知り合いや友達を増やしたいなって思っているのですが。 異性だと警戒されてしまう場合も有るでしょうか?

  • 私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかとい

    私は人見知り(特に異性に対して)でめちゃくちゃ困っている、どちらかといえば真面目キャラの高校2年生の女子です。 女子には、どちらかというと話しかけることができるのですが、男子にはまったく話しかけられない、というか、何を話しかければいいのかわかりません・・・。中学生の時には、普通に話せていたのですが、高校生になってまったく話せなくなってしまいました。 今、席が隣の男子は、たまに話しかけてくれるのですが、自分からはまったく話せずで困っています。何か話しかけたいけど、何を話していいか本当にわからないんです。そのうち愛想を尽かれそうで不安です。まだ、2年生のはじめなので、今のうちにどうにかして異性への人見知りを克服したいです。 自分が思うに、これの原因としては高校に入学したときに誰も知り合いが居らず、1週間ぐらい一人ぼっちだったことかなと思います。中学生の時の人とは、性質が違うように感じたんです。なんか、みんなが冷たいように感じてしまって・・・。あとは、異性を意識しすぎているのかなとも思うのですが・・・。 この異性への人見知りを治すには、どうしたらよいでしょうか??具体的な対処法書いていただけると有難いです。

  • 男の子に対して人見知りしてしまう

    高校一年生の女です。 中学時代ほとんど男子と話したことがなかったせいか、男の子、特に同年代・ちょっと年上の人に対して人見知りが激しいです。 何かの席で男の子と隣になっても上手く会話できる自信がなく、何を話していいのか、相手をどう呼んでいいのか、どういう態度が普通なのかわからなくなって、仲良くなりたくても独り言みたいな会話しかできません。女の子と話すときよりずーっとおとなしいキャラになってしまいます。 たぶん、男の子を過剰に意識してしまうせいなのだと思うのですが、どうやって仲良くなっていけばよいでしょうか??? メアドを聞いたり挨拶をするのにもとても抵抗があって、周りの女の子たちのように当たり前にできません。向こうから話しかけてくれたときでさえもドキドキして上手く話せません。 とりあえず、自分から会話のきっかけを見つけて仲良くなれるようになりたいです。 本当に幼い質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 好きな人と喋りたい・・・

    中学2年の女です。 私は10月くらいから好きな人がいます。 その相手は悪いグループとつるんでいて、喋りかけずらいです。 前に一度喋ったことはあるのですが、それは隣の席の男子がその子と友達で、話を振られたから答えて、一言会話ができたくらいです。 また喋りたいと思うのですが、内容もないし、きっかけもありません。 今その子は私の友達(男子)と良く喋るのですが、まったく話しに入れるような会話じゃありません。(アニメの話で、私はまったく分かりません) どうやったらしゃべるきっかけが出来るでしょうか? しゃべる内容などを教えていただけるとうれしいです(> <)

  • 恋愛の話題にもっていくには・・・

    こんばんわ。 27歳の女性です。 本当にくだらない質問で恐縮なのですが、 みなさんが、飲み会などで、恋愛観や彼氏・彼女の話題を出すのは、 どういうタイミングや雰囲気のときですか? 私は、基本的に人見知りはせず、 会話も途切れずにポンポン話せるほうなのですが、 唯一、恋愛に関しては、同性・異性を問わず、 自分から話題にしたことがありません。 別に、そういう話はしたくない、 というわけではなく、向こうが話題を振ってくれば、平気なのですが、 こちらから切り出す方法がわからずに、 ちょっと聞いてみたいな、と思っていても、 話題にならなければ、スルーしています・・・。 相手が同性の場合「聞かれたくないことがあるかも・・・」と 思ってしまいますし、 相手が異性の場合「気があると思われたりしたら・・・」と ためらってしまうのです。 (実際に気になる人であっても、違っても、一緒です。) 何か自然に使える「きっかけ」みたいなのがあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学生の恋愛??どうやったら話せる?

    私は今同級生に好きな人がいます けどその人と なかなか話すことができません 隣になって話すチャンスを.... と思っていたのですが ....同じ班にはなることはできました けど隣の席にはなれず... しかも一つ間が空いてしまいました ◯◯好 私◯◯ のようなかんじです 好きな人の隣のコは他に好きな人が いますが、とても可愛いコです 二人で仲良く話していたりして 結構焦っています どうやったら好きな人と話せますかね?? ちなみに私は全く可愛くないです.... 話すキッカケ等を教えてください!!

  • 気になる人がいます。

    私は学生で、 今、気になっている人がいます。 違う学校なのですが塾が同じで 今隣の席です。ずっと憧れていた人なので こんなチャンスはめったにありません。 なので今、席が隣のうちに少しでも 仲良くなりたいと思っています。 付き合いたいとかそういうわけでは ありません。ただ、仲良くなりたい だけです。でも何を話せばいいか わからなくて…。 話す口実を作ろうとしても勇気がでず… 今月末で席替えをしてしまうので あと3回しか授業がありません。 言葉を交わせるだけで嬉しいので なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 会話の始まりのきっかけ

    今日から職業訓練校に通い出しました。 周りの様子をみると、休み時間など、席の隣同士で会話が始まります。 ですが、私の席の隣の人とは会話してません。 会話を始めるきっかけにするには、どうすればいいですか。 ちなみに、私は自分から話しかけないですね。 相手から話しかけられるのを待ってる方です。

  • モテる人の定義‥

    私の独断と偏見かも知れないんですけど、 モテる人の定義って・・・ ・自分に少しでも自信がある ・自分が好き(嫌いではない) ・異性と友達のように会話ができる ・異性の友達が多い ・誰とでも仲良くできる だと思ってます・・・ だけど私は、男子が怖くて自分から話しかけられず、 男子から話しかけられても、挙動不審になったり素っ気なく返事をすることが多いです><; そんな状態なので、異性の友達なんて 居るはずもなく(笑) それに、自分に自信がないし、自分のことが嫌いです。。 それに、人見知りで、苦手だと思った人には自分から話しかけないので、 相手からは『他の人に興味ないのかな?』と思われることもあるかも知れません; こんな私だけど、周りの友達の影響で、 さすがにこのままずっと彼氏ができないのはヤバいんじゃないかな?と最近思い始めました。。 しかし私には欠点が何個もあります‥>< こんな私でも、彼氏を作るチャンスってあるのでしょうか・・・? また、男子恐怖症ってどうしたら直るんでしょうか・・・? 真剣に悩んでます;アドバイスお願いします(;ω;)