アメリカで就職。大学院卒業は就職に有利ですか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカで就職するためには大学院卒業が有利なのでしょうか?彼は現在日本での仕事をしていて、将来の夢はアメリカで大学院で英語の教育を学ぶことです。彼の考えについて悩んでいます。
  • アメリカでは学術機関のポストが少なく、博士号を持っていても安定した職を得ることは難しいという意見もあります。彼の夢を応援したいけど、現実的な選択なのか心配です。
  • 娘の将来を考えるとアドバイスが欲しいです。彼の大学院卒業が彼の就職にどれだけ有利か、アメリカでの仕事について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカで就職。 大学院卒業は就職に有利ですか?

娘は、アメリカ人の彼がいて 二人とも30歳。 彼は現在、日本で ALTの仕事をしていて 数年後、アメリカの大学院に行きたい夢があり、 大学院で英語の教育の勉強をしたいそうです。 そして娘にアメリカについてきてほしいと言っています。 彼に どうして 大学院に行きたいのか?聞いてみたところ 大学院は彼の夢だそうで、院卒だと良いところに就職できるからだそうです。 アメリカでは 院卒は本当に有利なのでしょか? アメリカで就職するとしたら アジア人に英語を教える機関に就きたいそうです。 日本で働く場合は、院卒の方が有利とは限りませんが、 アメリカの場合は、院卒は有利なのでしょうか? 『今は学術機関のポストがなさすぎるから。 近年博士号をとった人は、よほど強力なコネがない限り、30半ばまで安定した職は得られない』 と記載されてる記事もあり、 彼の考えは、甘いのではないかと思ってしまいます。 彼、娘の人生だから 親は口出ししてはいけない。 と頭でわかっているのですが、 娘の人生を考えると悩んでしまいます。 どんなことでもいいので、アドバイスいただけますか? よろしくお願いします。

• sihoku
  • お礼率95% (136/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
回答No.2

ご心配ですね。 就職状況は、大学のランクや、学部、そして成績によって、変わってきます。 まずまずの大学を卒業して、BS(Bachelor of Science=理科系)ならば、現在のところ、就職状況はよろしいです。それで、二年ほど奉職して、さらに上を目指したければ、MBA(Master of Business Administration)をとり、マネージメントのポジションを目指すのが、最近の顕著な傾向です。 文系ですと、大学卒業後の就職は大変厳しいです。 お嬢さんの彼が何をご専攻かわかりませんが、例えば、アメリカに帰ってこられて、小学校・中学校・高校の先生になるのなら、私の住むテキサス州では、大学の卒業証書のほか、Teaching Certificateが必要です。 一旦、先生になり、教頭先生や校長先生、あるいは、教育委員会の役員を目指す場合、大学院に戻って、最終的には博士号をとるのが当然になっています。(学校のシステムの中で、キャリア志向である場合、相応の学位を持っていないと、最初から、求職することも出来ません。) お嬢さんの彼は、もう、教職を持っておられて、その後のキャリアを目指しておられるのではないでしょうか。 最後に、”学術機関のポスト云々”は、大学内での教授職その他をさしており、これは、本当に厳しいです。大学に残っても、”定職”ではなく、臨時雇いの先生が圧倒的です。彼は、大学の先生になるお積りはまずないでしょうから、気になさらなくてもよろしいかと存じます。 キャリアを積んでゆこうという人が、大学に戻るのは、よくあることで、三年前に大学を卒業した、長女の友人五人のうち、三人までが、大学院に戻っています。自分の将来をしっかりと考えて、世の中に、より大きな影響を与えられるような人になりたい、と思ったときに、まず、アメリカでは、”さらなる学位をとる”ことを考えるので、そのあたり、日本と違います。ご心配にはあたらないと考えます。 ただ、結婚してからですと、配偶者(お嬢さん)は、仕事をして、彼を経済的に助けてゆくようになるのが、一般的ですので、それは、お母さんとしては、覚悟なさったほうが良いと思います。

sihoku
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! ご丁寧にありがとうございました。 またまた質問なのですが・・ >教職を持っておられて、その後のキャリアを目指しておられるのではないでしょうか。 そうですね。TESOLという資格?を持っていると言っていました。その後のキャリアを目指して、さらに良い就職先を求めているようです。 >文系ですと、大学卒業後の就職は大変厳しいです。 彼は、教師、英語を教える仕事に就きたいそうですが、 文系になるので、院卒でも就職は難しいでしょうか? 度々の質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼を拝読しました。 文系でも、唯一、教育関係は、就職には恵まれています。一般的に、先生の需要は高いです。 州によって、格差があります。景気の良い州ですと、雇用が拡大して、人口が流入し、新しい学校も建ちますし、先生も必要になります。 お嬢様の婚約者の方は、しっかり将来を見据えておられるように感じます。 ご心配でしょうが、お嬢様の渡米前に、お母様が安心して送ってさし上げられるように、時間をとって、話し合えるよう、心から祈っております。

sihoku
質問者

お礼

Ciaopolpoさん、ご丁寧にアドバイスをくださりありがとうございました。 安心しました。 良い就職先を求めて大学院に進みたいという彼の思いは、 向上心があっていいと思うのですが、 娘もついていくとなると話は別です。 結婚となるとお金はかかるし、彼は甘いのでは・・? と思ってしまいました。 娘が幸せになってくれれば何も言うことないです。 Ciaopolpoさん、心温まるお言葉ありがとうございます。 親の気持ちを理解してくださり、とても嬉しかったです。 感謝致します。

回答No.1

> アメリカでは 院卒は本当に有利なのでしょか? アメリカは日本以上の階層社会です。そして学歴社会でもあります。上の階層に行く人、上の階層に属している人は、大学院はほぼ必須です。 才能がある人、手に職を付けることを目指す人や、出世を諦めている人でないなら、大学院を目指すのはふつうのことです。 子どもに「高校くらいは出て」と親がいうのと同じですね。 ただし、ご質問を見る限りでは、本来はごくごくふつうのことを、そんな大層な話にして、しかも、30歳になって言っているってのが、むしろヘンな気がします。 アメリカでは、お金がない人は大学には行けません。一度、就職をして、機会を待って、大学、大学院に進学することはそんなに珍しいことではないのですが。 なお、研究職の話ではないですよ。企業でポストを得るような仕事をしたいような人の話です。

sihoku
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! 一度、就職をして、大学院に進学することは珍しくはないのですね。 >30歳になって言っているってのが、むしろヘンな気がします。 というのは、年齢的に遅いということでしょうか? 難しいのでしょうか? 色々知らないことばかりで、 とても参考になりました。 ありがとうございました。