• 締切済み

ドーナツを油で揚げるとばらけてしまうのですが…

最近、COOKPADでオールドファッションと検索して出てくるような サクサクのドーナツを作ると、油で揚げる時に分離したようになり ドーナツのリングの形からぶわーっと油に広がってとても食べれる状態じゃないものになったり、 なんとか形が維持出来てもフライ返しなどで助けてあげてなんとかひっくり返し、 両面揚げるとそこそこ固くなるのですが、箸でつまみ上げるのもやはり大変で 崩れそうになるのでまたフライ返しで支えつつバットに上げ、油をきって少し冷めると なんとかカリカリサクサクになります。 でもなんだか油を多く吸い過ぎたような、少し脂っこい感じに仕上がります。 前に作っていた時には片面きつね色になるまで揚げ、 ひっくり返す段階でもきちんと固まっているので箸で扱えていたのですが なんで最近こんな状態になってしまうのかとても不思議です。 レシピには生地に箸で傷をつけ、そこがミスドのオールドファッションのように 割れるようになっているのですが、その割れ目をつけるために 160~170度くらいの少し低めで揚げると書かれており、 温度をはかるものが無いため計ってはいませんが、入れるとしゅわしゅわと泡が出る程度で 焦げないようにあげています。 生地の型抜きをしている間に少し柔らかくなってしまっても、冷蔵庫で冷やし直さずに そのまま揚げているのですが、もしかしてこれが原因でしょうか…? でもうまく行っていた頃はマメに冷蔵庫で寝かせつつ作っていた記憶もなく…。 たまたま気温などが低くうまく行っていたのかもしれませんが…。 何か考えられる原因がありましたら教えていただきたいです。 回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • 2000210
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.3

温度が低いのでは?

umeco1111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高すぎると揚がる前に焦げてしまうのであまり高くならないように、と 思いすぎて低くし過ぎたのかもしれません…。 次回は上がりすぎず低すぎない温度で作ってみようと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

いじりすぎてもダメですけれど、型抜きならその前にいったん冷やしたほうが良いっていうのは本当ですよ。 あとは、やはり多少のお金を出しても温度計を買うか。 鍋が小さいとか、入れてから広がるので箸でまとめようとしたりするとか、いじりすぎるとだめですよ。 私は油を吸わないように「焼きドーナツ」にしてます。最近は・・・・です。 型に入れてオーブンで焼くので、出来上がりはサクッとカリッとしていてミスドに似てます。

umeco1111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。生地が緩くて油にまず入れるのも少し苦労し、形をキープしたまま 挙がるというよりは、生地の温度が高くて油に溶けていくような感じがしますので 次作るときにはそれを気を付けてやってみようと思います。 前に作った時にはこんなに油っぽくなく美味しかったので お気に入りのレシピだったのでなんとかこれでうまく出来るといいのですが。 焼きドーナツもあっさりしていて美味しそうですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ドーナツはパンですから、発酵が少ないのじゃないですか?

umeco1111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 人のレシピを勝手に挙げて良いものか悩んだのでCOOKPADのオールドファッションで検索すると 出てくるドーナツ、とだけ書かせていただいたのですが、 このドーナツはイーストドーナツのようなふわふわじゃなく、 ホットケーキミックスで作るような、沖縄のサーターアンダギーに似た感じのドーナツで、 粉類とバターなどをまぜ、それを冷やして型抜きをして揚げるタイプのドーナツなので 発酵はさせないのです…。

関連するQ&A

  • ドーナツ×ドーナツ

    最近ドーナツ屋さんが増えたと思いませんか?? クリスピークリームもやっと上陸!したし、ドーナツプラントの店舗数も着々と増えつつあるし。ミスドも相変わらずの人気だし** 私もドーナツ大好き**なのですが、皆さんのオススメドーナツショップorオススメドーナツは何ですか??またあなたのドーナツスタイルは?? ちなみに私はミスドのオールドファッションやハニーオールドファッションのような、一番シンプルなもの、グレーズのかかったものを、たっぷりのカフェオレといただくのが大好き!です。 最近買ったドーナツプラントのドーナツ皿も大活躍!です^^

  • ドーナツといえば何ですか・・・?

    ドーナツといえば何ですか・・・? 自分の中では、ドーナツといえばミスドの 「オールドファッション」と「ハニーディップ」なんですけどねぇ~。

  • ドーナツのオールドファッションとふわふわドーナツの作り方・・・・

    ドーナツの、オールドファッションとふわふわのドーナツ(ミスドのチョコリングとかダブルチョコリングみたいな)は作り方をどう変えれば、またはどんな材料を加えれば変わるんですか? すっごいアホな質問ですみません>< どなたか教えてください!

  • きれいな形のドーナツのつくり方

    ドーナツを時々作るんですが、きれいな形に膨らまず、いびつになります。(膨らみ自体は良いのですが) 配合はレシピ通りにしているので、生地の作り方が悪いんでしょうか。 どなたか美味しくて整った形のドーナツの作り方、教えてください。 また、ミスドなんかのドーナツにしてある、苺味のトッピングって家庭でも作れるんでしょうか。

  • ドーナツにドライイースト。。。

    ドーナツにドライイースト。。。 ミスドのオールドファッションのようなドーナツが作りたくてレシピを探したら、材料にはベーキングパウダーと書いてあったのですが、ウチにあるのはドライイーストです。これを代用として使う事は可能でしょうか?? ベーキングパウダーとドライイーストの違いが分からないので困っています。 よろしければアドバイスお願いします。

  • ミスタードーナツ お好きなものは?

    タイトルそのままです(笑) ミスド(地方によって略し方違うんでしょうね)で、好きなドーナツは? 私は、基本、オールドファッションから離れられません。 この頃は、NEWドーナツ ベイクドシューも好きですが。ランチなどはオールドを必ず選択しちゃいます。 主人はエンゼルフレンチ 息子はエンゼルクリーム 娘は、チョコが乗っている、ついている ならばなんでもOKです。 ちなみに、子供は、ミニドーナツ6種類入っている(名前忘れました)を悩むと買う癖があります。 (お礼は、簡単になるかもしれませんが、ご了承ください)

  • 揚げドーナツのレシピ

    検索すると焼きドーナツのレシピばかり・・・ 昔は生地を手で棒状に伸ばして輪っかを作り作っていました。 最近ドーナツメーカーを買ったので(電気のではなく生地を流し込んだら油の中に落とし込むタイプでドーナツの形になります)使いたいのですがレシピとしては焼きドーナツと同じでいいのでしょうか? 焼きドーナツは時間がたつと美味しく感じなくて揚げたのが食べたいです。 どなたか美味しい揚げドーナツのレシピを教えてください。

  • ハニーディップのレシピ

    ハニーディップが大好きで、ミスドに行ってもこれしか頼みません。 経験上家庭で作るドーナツは、ミスドで言うホームカットや オールドファッションになってしまいます。 ミスドのHPから生地をイースト発酵するところまではわかったのですが…。 詳しいレシピご存知のかた、どうか宜しくお願いします。 やっぱり企業秘密なのかな?

  • ミスタードーナツのモーニング?

    今朝、ミスドへ行きました。 オールドファッションとアイスティーを頼んだのですが、お会計は300円。 かなり久しぶりだったので、その時は「ミスド安くなったなー」くらいにしか思わなかったのですが、改めてレシートを見ると、 アイスティー1点 セット オールドファッション1点 セット 朝セットA300円……1点 300円 となっていました。 「朝セット」とはモーニングサービスみたいなものでしょうか? 朝行ったのは初めてなので知らなかったのですが、 これって「朝セットA」があるということは「朝セットB」もあるということでしょうか?もしかして「C」も? 飲み物+ドーナツ1個なら、一律300円なのでしょうか?(200円のDポップを頼んでも300円?だったらスゴイ!) ミスドのサイトを見たのですが、それらしき情報がなかったので……。 ご存知の方、教えてください。

  • ミスタードーナツで働いたことがある方

    学生時代、ミスタードーナツで働いていたものです。(バイトでw) 最近になって、趣味で自宅にてお菓子を作ろうと思い、小麦粉を練り、 イースト菌を入れて・・・と 手順を進めていくときにミスドのことを思い出しました。 今もあるかどうかは知りませんし、規格も変わったかもしれませんが、 エンゼルクリームの形(マロンクリーム、カスタードクリームもだったかな) がありましたよね。 製造のところで言えば シュガーレイズド・ハニーディップとか作るときに、発酵するのを待って、 取り出して、油であげる前に型抜きをするところです。 少し厚めのシート(布)を敷いて、、、粉をまいて・・手にもつけて・・ そのあと、鉄かステンレスで出来たポコポコ・・っと抜いていくあれ!! リングのヤツは中に○があって、、エンゼルクリームのヤツは円が一重だったと思います。 あれが欲しいのです。で・・・・ (1) あれの呼び名はなんですか? (2) できれば大きさはともかく似たような近いものが欲しいのですが、 どこで売ってますか? (3) ネットで何と検索したらいいですか 情報下さい よろしくお願いします 10年以上前のことなので思い出せなくて寝れませんwww

専門家に質問してみよう