• 締切済み

Wi-Fi STATIONの接続について

Wi-Fi STATION L-02Fを使用しています。 他端末と接続すると、画面上に接続台数が表示されますが、 最近自分ではない端末に接続されているのではないかと思い、気分が悪いです。 自分は、dスティック、ドコモのスマホ、SBのiPadのみを使っていて、 他にwifiと接続できる端末等はありません。 なのに、明らかに1台多く接続されてます。 L-02Fを購入(4月に購入)した時は、自分の端末しか接続されてませんでした。 はっきり覚えてませんが、ここ2週間位だと思います。 普段は接続を切っていて、今のところ極端にデータを使われてはいないようですが、 知らない人に接続されるのは嫌です。 パスワードを入力しないといけないのに、どのように接続したのでしょうか? 知らないwifiアドレスを外す方法などはあるのでしょうか?

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

接続台数部分から現在接続しているクライアントの情報が見れるようですので、他の接続機器が接続していないか、機器名またはMACアドレスを確認してみて下さい。 もし、本当に他の機器が接続しているのなら、MACアドレスフィルタリングを設定すれば、その機器の接続を拒否できます。 設定方法は取扱説明書参照のこと。 ※ L-02Fの場合どうかちょっと分かりませんが、Wi-Fiルーターの中には自分自身も1台としてカウントするものもあるようですので、その場合フィルタリングをかけてしまうと支障が出てしまいます。 最初に L-02F側のMACアドレスを確認しておいた方がよいでしょう。 あと、セキュリティー設定はWPA以上でしょうか? もし、セキュリティーがWEPだったとすると、WEPはソフトを使うと簡単にセキュリティーキーを判別できてしまうので、WPAもしくはWPA2での接続に変更する方がよいでしょう。 ※接続する機器側が、WPAに対応している必要がありますが、最近の機器ならほぼ大丈夫です。

• te2kun
回答No.1

WPS方式なら、暗号化なども自動的に設定されております。 よって暗号化キーを知らない場合は、他人からは接続出来ません。 取説P70参照 手動で設定するなら、P58参照