• 締切済み
  • すぐに回答を!

iPhoneをwi-fi中心で使用するにあたって

現在携帯電話はauのS001を所有しています。 それとiPadを持っていて、家では無線LAN、外ではイーモバイルのwi-fiルーターでインターネット使用しています。 iPadだと少々大きすぎると感じることがあり、中古のiPhone4あたりをネットオークションで購入しようと思っています。 以下の点についてお教えいただきたいのです。 1) 人から譲り受けたiPhone本体を(auやSBとの契約なしに)wi-fi接続してiPadのように使えます か?    またその際GPSや電子コンパスは使えますか? 2) iPhoneをauかSBに持ち込んで、通話(主に受話中心)のみ出来るように契約するとしたら、auとSBではどちらが安いでしょうか?   GPSや電子コンパスが使えないようならば、iPod touchを買った方がよさそうだし、   auとSBでパケット契約をしないiPhone持込での費用の差があるようならば、安い方のキャリアの中古iPhoneを購入しようと思っています。 よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

• 回答No.3

> GPSは無線LANの電波から取得しますので、不正確に成ります。 ??? GPSって、衛星からの電波を拾って位置を知る仕組みなんですが、どうして無線LANからの取得になるんですか? iPhone独自にそういう制限があるのでしょうか? ちょっと不思議な話です。iPod touchのように、GPS機能がないのなら分かるのですが。

• 回答No.2
noname#242220
noname#242220

wIfi使用には『SIM』は必要無いですが、ソフトアップデートの時に必要です。 (電話番号を削除したSIM) GPSは無線LANの電波から取得しますので、不正確に成ります。 電話のみ使用なら『日本通信』のサービスを利用しては如何でしょう。 (但しSIMロックを解除する必要が有る) http://www.bmobile.ne.jp/sim_t1gb/service.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ソフトアップデートというのはOS以外のアップデート(というものがあるのかどうかわかりませんが)でも必要ということでしょうか? 日本通信とは初めて聞きました。貴重な情報ありがとうございます。 SIMロック解除はauもしくはソフトバンクのショップで普通にやっていただけるものなのでしょうか?

• 回答No.1
  • tah3

>1) 人から譲り受けたiPhone本体を(auやSBとの契約なしに)wi-fi接続してiPadのように使えますか? 使えますが、アクティベートSIMを用意する必要があるかもしれません。 >またその際GPSや電子コンパスは使えますか? 使えます。 >2) iPhoneをauかSBに持ち込んで、通話(主に受話中心)のみ出来るように契約するとしたら、auとSBではどちらが安いでしょうか? auでは契約できるようですが、SoftBankでは契約できないようです。

質問者からのお礼

お早いご回答ありがとうございました。アクティベートSIMなるものの入手が必要というわけですね。それはOSのアップデートあたりに必要なのでしょうか?