• 締切済み

iPhoneをwi-fi中心で使用するにあたって

現在携帯電話はauのS001を所有しています。 それとiPadを持っていて、家では無線LAN、外ではイーモバイルのwi-fiルーターでインターネット使用しています。 iPadだと少々大きすぎると感じることがあり、中古のiPhone4あたりをネットオークションで購入しようと思っています。 以下の点についてお教えいただきたいのです。 1) 人から譲り受けたiPhone本体を(auやSBとの契約なしに)wi-fi接続してiPadのように使えます か?    またその際GPSや電子コンパスは使えますか? 2) iPhoneをauかSBに持ち込んで、通話(主に受話中心)のみ出来るように契約するとしたら、auとSBではどちらが安いでしょうか?   GPSや電子コンパスが使えないようならば、iPod touchを買った方がよさそうだし、   auとSBでパケット契約をしないiPhone持込での費用の差があるようならば、安い方のキャリアの中古iPhoneを購入しようと思っています。 よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

回答No.3

> GPSは無線LANの電波から取得しますので、不正確に成ります。 ??? GPSって、衛星からの電波を拾って位置を知る仕組みなんですが、どうして無線LANからの取得になるんですか? iPhone独自にそういう制限があるのでしょうか? ちょっと不思議な話です。iPod touchのように、GPS機能がないのなら分かるのですが。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

wIfi使用には『SIM』は必要無いですが、ソフトアップデートの時に必要です。 (電話番号を削除したSIM) GPSは無線LANの電波から取得しますので、不正確に成ります。 電話のみ使用なら『日本通信』のサービスを利用しては如何でしょう。 (但しSIMロックを解除する必要が有る) http://www.bmobile.ne.jp/sim_t1gb/service.html

atlas555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソフトアップデートというのはOS以外のアップデート(というものがあるのかどうかわかりませんが)でも必要ということでしょうか? 日本通信とは初めて聞きました。貴重な情報ありがとうございます。 SIMロック解除はauもしくはソフトバンクのショップで普通にやっていただけるものなのでしょうか?

  • tah3
  • ベストアンサー率70% (82/116)
回答No.1

>1) 人から譲り受けたiPhone本体を(auやSBとの契約なしに)wi-fi接続してiPadのように使えますか? 使えますが、アクティベートSIMを用意する必要があるかもしれません。 >またその際GPSや電子コンパスは使えますか? 使えます。 >2) iPhoneをauかSBに持ち込んで、通話(主に受話中心)のみ出来るように契約するとしたら、auとSBではどちらが安いでしょうか? auでは契約できるようですが、SoftBankでは契約できないようです。

atlas555
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。アクティベートSIMなるものの入手が必要というわけですね。それはOSのアップデートあたりに必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • iPhone4SでWi-FiでのGPS機能について

    こんばんは。 この度、auより「iPhone4S」が発売され機種変更をしようと検討しています。 今まではフィーチャーフォンのみしか使用したことがなく、スマートフォンに対しては まったくの無知です。 そこでですが、私の利用の仕方は ・携帯のキャリアは「au」を利用します。 ・ネット関係はWi-Fiのみを利用し「IS NET」などは利用しなく契約は行いません。 上記の事を知人に話すと 「「iPod touch」で良いのでは?」 と言われますが私はGPSを利用したアプリケーションを使用したいため「iPhone4S」を 契約したいと思っています。  上記のこともありお伺いをしたいこととは「IS NET」などを利用しなくても Wi-FiのみでGPSは利用できるとお聞きしました。 GPSロガーとかは利用できると思っているのですが、「コロプラ」などの「位置ゲー」も Wi-Fiのみで正しく利用することは出来るのでしょうか?  また、上記の条件で「iPhone4S 32GB」を 新規の一括で購入した場合 と 機種変更の一括で購入した場合 それぞれ、おいくらになるのでしょうか? 色々と書かせていただきましたが、お分かりの方はお教えください。 よろしくお願いします。

  • モバイルWi-Fiの電波について

    色々調べたりしたのですが、解決しないのでご教授下さい。 イーモバイルやWiMAXみたいなモバイルWi-Fiルーターと云うのは、その機械自体からWi-Fiの電波が出ているのですか? 先日iPadを契約しました。モバイルWi-Fiと迷っていると伝えると、iPad自体がモバイルWi-Fiの役目をしているとの事で決めましたが、実際はデザリングの事だった様で、携帯もiPhone4Sなのでデザリングできません。 AppleStoreに行き説明を受けました。iPadからWi-Fi電波が出る訳ではなく、Wi-Fiスポットに行かないと、との事。 Wi-Fi環境を作りたかったので、モバイルWi-Fiを新たに契約するか迷ってますが、iPadの月額がわりとするので、迷ってます。 話は戻りますが、イーモバイルなどの機械からはWi-Fi電波が飛んでるのでしょうか? 過去にイーモバイルを使っていた時は何処に居ても携帯がWi-Fi状態だったので、気になります。 よろしくお願い申し上げます。

  • iPhoneのwi-fi設定について・・・。

    iPhoneのwi-fi設定について・・・。 通常のプロバイダ契約ではなく、イーモバイルでのインターネット環境ではwi-fi接続は出来ないのでしょうか? ご教授をお願いいたします。

  • ポケットWI-FIとウルトラWI-FIについて

    ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらがいいのか迷っています。以下について,わたしの認識が正しいかどうか,また,ご意見を教えてください。 1) ポケットWI-FIとウルトラWI-FIは,どちらも,インターネットプロバイダとの契約なしで,ネットに接続できる。これ正しいですか? 2) 近いうちにIPADを買おうかと思っているのですが(iphone 3Gは使っています。4Sに変更を検討中),ポケットWI-FIあるいは,ウルトラWI-FIがあれば,パソコン,iPAD,iPhoneどれでも無線LANで接続できる。これ正しいですか? 3) 回線スピードとかカバーエリア(つながる場所)は,ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらが速い/広いですか。 4)ポケットWI-FIは,5台までネットに同時接続できると聞きましたが,ウルトラWI-FIも同じですか。 5) 値段はどうでしょうか。iPhoneの4Sに変えて,iPAD2も購入するとタダになる(あるいはお安くなる)と聞きましたが,これはウルトラWI-FI加入が条件でしょうか(ウルトラWI-FIはソフトバンクですよね)。 6) iPADを買ったとしても,3Gと両方契約はお金がたいへんなので,ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらかを契約して,iPADの接続はWI-FI経由のみでやろうと考えていますが,これって不便でしょうか(質問3にも関連した質問です)。 7) 購入してから接続(PC,iphone,iPADいずれに関しても)までの手順は,ポケットWI-FIとウルトラWI-FIのどちらが簡単でしょうか。 たくさん質問してすいません。よろしくお願いします。

  • iPhone4を自宅でWi-Fiを使用し利用してい

    iPhone4を自宅でWi-Fiを使用し利用しています。先日、友人からiPadを借りて自宅のWi-Fiに接続したとき、購入した項目に自分のiPhoneで購入したアプリが有難ありタップしたところ、友人のiPadにダウンロードしてしまいました。すぐ、削除しましたか、友人に請求がいってしまうので、しょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • Wi-Fiルーターについて

    iPhoneとiPadを持ってます。 月々の請求料が高いのでiPadを解約して、 Wi-Fiルーターを購入しようと思うのですが、 Wi-Fiルーターは、もともとから光などと契約していないと使えないのでしょうか? 我が家は、光を以前解約したのですが… 用語とかはさっぱりちんぷんかんぷんなので、 光などと契約してないとできるかできないかだけで答えて頂ければ助かりますm(_ _)m ワガママすみません…>_<…

  • iphone4sとポケットWI-FIについて

    現在auでiphone4sを使用しています。 都合で半年ほどインターネット環境の無い場所(横浜市内なので電波環境には問題なし)で生活しなければいけないのですが、現状の3Gだと、利用制限がすぐにかかってしまって遅いことと、もう一台ノートパソコンの接続をしたいので、ポケットWI-FIの契約を考えています。 auのポケットWI-FIを契約したほうがいいのか、それとも他社(イーモバイルやWILLCOMなど)のものを契約したほうがお得でしょうか? その際は、iphoneのパケット定額を解約しても問題ないのでしょうか? 条件としては ・毎月定額であること ・通信が速い・快適になること ・auはスマートバリュー契約です。 他に何か留意しなければいけないことはありますか? 詳しい方教えてください。

    • 締切済み
    • au
  • iPhone5のテザリングはWi-Fiでも出来ま?

    iPhone5のテザリング機能を使って iPad2でネットをする予定です。 iPhoneとiPadのテザリングは ブルートゥースとUSB接続以外にも何かありますか? Wi-Fi接続も出来ますか? iPhoneがLTE回線でネットと接続出来ていれば、 iPadとのテザリングはWi-Fiで出来るのかなと思いました。 どうでしょうか?

  • PCとwi-fiを使うには

    今度引っ越すことになったのですが引っ越し先にネット環境がありません。 今はiPhoneだけで、PCも持っていないのですが引っ越してからはPCも使用したいと思っております。 (といってもPCの使用目的は、ウォークマンに音楽を取り込む・YouTubeなどの動画を見る・DVDを見る・ネットサーフィンが出来れば充分…と思っています。) PCとiPhoneをwi-fiに繋いで使いたいのですが、PCは自宅だけで使えればよく、出来ればiPhoneは外出先でもwi-fiに繋げられれば良いなという感じです。 このような知識は全くなく、何から何までわからない状態です。 イーモバイルでwi-fiの月々契約?を すればPCも付いてくる、というものがあるようですが、実際はPC代金が分割になるだけで割高だと聞いたことがありますが、実際そうなのでしょうか? そうだとすればPCは電気屋などで購入し、wi-fiはイーモバイルでルーター契約をするのが良いのでしょうか? 難しい専門用語やPC等に本当に疎いので、分かりやすく教えて頂けると助かります>_<

  • iPhoneがWi-Fiにつながらない

    iPhoneを解約してインターネットがつながらない状態です。自宅にはWi-Fiの環境があり、ドコモのギャラクシーがつながっていますが、iPhoneもWi-Fiに接続する方法はあるでしょうか。初歩的な質問ですいません。ご教授願います。 iPhoneはauでした。

    • ベストアンサー
    • au