• ベストアンサー

The object of which is ・・

The object of which is ・・について何ですけど、これが主語になるのは分かるのですがwhichって何ですか?(笑 どういう文法なのかも分からなくて、誰か詳しく(どういう場合に使うかなど)教えてもらえないでしょうか? よろしくおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

ジグソーパズルの説明の文を例にとって解説いたします。 A jigsaw puzzle is a game, the object of which is to piece together the fragments to form a complete image. whichは、関係代名詞のwhich(目的格)です。 A jigsaw puzzle is a game. The object of it is to piece together the fragments to form a complete image. という2つの文をつなげることができます。それが上記の文です。itはthe game ということになり、これをwhichにすることでこの2文を結びつけることができます。 しかし、この場合、関係代名詞にthe object of whichとなっているところが難しい部分ですね。 I have three brothers, one of whom is a college student. この場合も I have three brothers. The one of them is a college student. の2文をつないだものです。of themのthem(ofの目的語なので目的格)をwhomに置き換えてつなぐことができます。これと同じような形です。 以上、ご参考になればと思います。

carrot-pako
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い方などは分かったのですが、「しかし、この場合・・・」って何と比較してるのでしょうか? ちょっと意味が分からないのですが・・・・

その他の回答 (2)

• Him-hymn
回答No.3

補足 使い方などは分かったのですが、「しかし、この場合・・・」って何と比較してるのでしょうか? object of whichの形が難しいという意味です。 A jigsaw puzzle is a game, the object of which is to piece together the fragments to form a complete image. →the object of whichというのは難易度が高い A jigsaw puzzle is a game, which is popular in Japan. これなら単純なwhichだけですから、関係代名詞としては簡単ですね。 以上のような比較です。

carrot-pako
質問者

お礼

二度もありがとうございました。

• Tacosan
回答No.2

「関係詞が 1語だけで節の先頭に出ている場合」と「関係詞を含む語句がごっそり節の先頭に出てきる場合」とを比較してるんじゃない?

carrot-pako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですね^^