• ベストアンサー
  • 困ってます

給紙トレイ

A4を印刷するときに、給紙が背面か下トレイのどちらから印刷されるか解らない ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 4G52GS

プリンタの修理屋です。 印刷するときにプロパティを開いて確認すれば分かります。 キヤノンで後トレイと正面カセットの2Way給紙のモデルは大きく分けて2種類あります。 2004年秋~2007年秋モデルまでと、2008年秋~2011年秋モデルまでです。 仮に、前者をAタイプ、後者をBタイプとします。 Aタイプのモデルの外観上の特長は、給紙切換ボタンがあることです。 印刷するときに給紙先を切り替えることが可能でした。 カセットから給紙できるのは、L判~A4まで。写真紙でも普通紙でも使えました。 後トレイは、名刺サイズからA4まで。用紙の種類もすべて使えました。 Bタイプは、給紙切換ボタンがなくなりました。 後トレイから給紙できる用紙サイズ、種類はAタイプと同じですけど、 カセットから給紙できるのは、A4、B5、A5などの普通紙だけです。 写真紙での印刷指示を出すと強制的に後トレイから給紙されます。 どちらも共通ですが、プリンタドライバで「用紙割り当てに従う」と言うモードがあって、カセットにセットする用紙のサイズ、種類を指定しておけば、それ以外の用紙は後トレイから給紙されます。

質問者からのお礼

質問が雑だのによく説明していただき大変よくわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • zazako

まずここに質問する前にマニュアル見ましょうよ。 基本的な事です。必ず書いてありますから。 しかも使っている機種も明記せずに質問されても・・・答えるほうは「マニュアル見ろ」としか答えられませんよ。

• 回答No.1
  • dondoko4

マニュアルに書いてある。