• 締切済み

生地の柄をつくりたい

hokuto_dsの回答

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.4

簡単にやる方法としては、やはり●パソコンのプリンタを使う ●シルクスクリーンを使う。 の二種類だと思います(染色の型染など、ほかの方法もありますが、どちらかというとゴッコやアイロンプリントのほうが手軽ではないかと思います)。 プリンタがインクジェットの場合、インクジェット用のアイロンプリント用紙で、アルプスのMDシリーズの場合は、それ専用のアイロンプリント用紙があります。 アイロンプリントは模様のない、「白い部分」の糊も転写されてしまうので、それが気になる場合は、●プリントを模様の形にきっちり切り取って転写する か、●地色を入れたパターンを敷きつめる のがいいと思います。チェス盤や碁盤のような、市松模様でやるのが一番失敗がなくきれいに見えるようです。何枚もプリントしなければならないのが骨ですが、それほど高いものでもありません(メーカーにもよりますが、A4が10枚で千円弱くらい)。ただ、布との相性がありますので、本格的にこころみる前に、はぎれでアイロン転写をためして、アイロンの温度やあてる秒数などをのみこんでおくといいでしょう。くわしいことはアイロンプリント用紙に、それぞれ説明がついてます(コツさえつかめば簡単です)。 また「シルクスクリーン印刷」ですが、NO2の方の回答にもあったように、プリントゴッコの布用キットがあります。大きな版で印刷できるものと、版を機械から取り外してスタンプのようにできるものなど種類がありますが、それについては参考サイトを見ていただければよいかと思います。刷った後にマーカーで色をつけられるものなどもあるようです。 「Tシャツくん」という別製品も、一万円ちょっとでできるシルクスクリーン機械だったと記憶しています‥‥が、今も売ってるのかなあ;。本式のシルクスクリーンはちょっと面倒ですが、こうした家庭用機を使えば楽です。 アイロンプリントとシルクスクリーンとどちらがいいかは場合によりますけど、個人的にはシルクスクリーンのほうが色が鮮やかで好きですね。ただ、シルクスクリーンは模様の色分けができないんです(ものによっては、はなれた部分の色分けはできますが)。二色以上使いたい場合は、一度刷った後、かわいた上から重ねてもう一度刷る形になります(それをくりかえせば何色も使えます)。マーブルとかは、一度でできますが。 まあ、版を洗ってかわかせば何度でも使えるので、色を変えて、前述したような市松模様など、たがいちがいに刷っていくのもおもしろいかと思います。 あと、「専用代行でプリントしてくれるところ」ですが、テーブルクロスのようなものやTシャツならやってくれるところもありますが、木綿とかの生地そのものはちょっとわからないです;すみません。以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.riso.co.jp/index2.html

関連するQ&A

  • 薔薇の柄の生地(浴衣)

    今、浴衣を縫おうとしているのですが、中々「これだ!」と思う柄の生地が 見つかりません。 薔薇の模様の生地を探しているのですが、あまりそういった柄のものは無いみたいで・・・; 色は問いませんので、薔薇の柄で浴衣にも使える布(出来たらネットで買える物) をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 古風な柄の布団生地を探しています

    和布団を制作したいとの相談を受けているのですが、思うような柄の生地が見つからずに困っています。 市松模様や格子柄など、古風な柄の布団生地を扱っているお店(通販可能)をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 (京友禅のような雰囲気、が希望だそうですが……) ・生地サイズは150×1000(メートル)、なるべく安価で(作る数が多いそうなので)。 ・材質はポリエステル及び綿の二種類。 こういった生地で布団を作成してくれる布団屋さんでも結構です。 指定が細かいですが、どうぞよろしくお願いします。

  • インクジェットプリンタで生地に印刷したい

    産業用のテキスタイルプリンタは高価なため 市販のインクジェットプリンタを購入して 生地にパターンを印刷したいと考えております。 市販のインクジェットプリンタのインク(顔料インク)の代わりに 綿を染色するのに使われる染料を使い、 紙の代わりに綿100%の無地の生地をセットして 印刷したら、生地には染料でパソコンの画像通りに 印刷されるのでしょうか? 滲んだり染料が乗り切らなかったりしないでしょうか? 業界に詳しい方、インクジェットプリンタに詳しい方、 お力添えをお願い致します。

  • エナメル生地に黒で柄を描きたいのですが・・・

    エナメル生地でコスプレ用衣装を作るのですが、生地に黒い柄が入っていて、それをどうやって再現するか悩んでいます。 布用マーカーみたいなものだと、エナメル生地では描けないようですし、アイロン仕上げも必要みたいなので使えません。 あまり難しい道具では素人なので上手くかけないと思うのですが、何かエナメルに比較的簡単な方法で絵柄を書けるようなマジックや材料は何かないでしょうか。

  • オリジナル迷彩柄の生地を作りたい

    オリジナルデザインのTシャツを作ろうとしております。 ワンポイントやA4くらいの大きさの柄なら、アイロンプリントが 使えると思いますが、 生地全体に柄が施されている(迷彩柄のような)Tシャツを 作りたいと考えています。 原反をオーダーすべきだと思うのですが、どうやったらよいのか、 どこに発注すればよいかわかりません。 どうかお知恵を貸してください。 素材は「綿」で、Tシャツ500着ぶんくらいの原反でも 発注したいと思っています。

  • エプロンに最適な生地

    自分の気に入ったデザインのエプロンが見つからないので、手作りしようと思っています。エプロンだからシワになりにくい素材で作りたいのですが、どういう生地を選べばよいのかわかりません。 しわになりにくいっていうと、綿とポリエステルの混合とかですよね?たぶんT/Cブロードって言うんだと思うんですが・・だいたい無地で、素材感もなんだか・・と言う印象なんです。例えば市販されている、ポリエステル混の、シワになりにくいシャツとかたくさんあると思うんですけど、それらのようなおしゃれな柄が見つからないです。生地屋さんに行くとなっても、私はすごい田舎に住んでいて、生地屋さんに行けるチャンスもあんまりないんですが、行けたとしても種類が多すぎて選べないんです^^;それで通販で購入ってことになるんですが、やっぱり自分で確かめられないから不安でして・・ 何かオススメの生地があったら教えていただけますでしょうか? ○シワになりにくく ○エプロンに適していて ○無地だけでなく、柄物もある素材 です。もしくはオススメの通販サイトなどあったら教えていただけると幸いです。素人なので質問の意味もわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • ひつじ柄の生地を売っているお店

    ひつじがプリントされた生地を探しています。 どんな柄でも、ひつじが居れば良いので… できればネット上で購入できるお店が良いのですが、 ご存知のお店がありましたがご紹介頂けないでしょうか? 実店舗であれば、首都圏か福岡県近郊でお願いします。m(_ _)m 素材は綿でも麻でもなんでも結構です^^ 宜しくお願い致します。

  • 生地のデザインするには

    綿の生地で手芸をするのが大好きなのがちょうじて、生地の絵柄をデザインしたくなりました。 子どもが幼稚園にいくころにママのデザインした柄のバック作るのなんていいです。 そういうデザインの仕事はどうしたらできるのでしょうか? それで生計をというよりは趣味でなので、仕事じゃなくてもデザインを印刷してくれるとこだけでもいいです。 どこかご存知でしたら教えてください。 また、そういうテキスタイルの仕事はどうしたらなれるのかももし わかればよろしくお願いします。

  • 防水加工されている生地に染色したい!

    バーバリーという綿ギャバジンに防水加工がされている生地に染色をして色を付けたいと考えているのですが、染料を使っての染色はできるのでしょうか??

  • 色々な柄・素材の生地を扱っている通販サイトあれば教えてください。

    こんばんは。 2年前くらいにあるショップで布製のB5サイズくらいのバッグを買いました。布の柄も形もとっても気に入っていて毎日のように使っていたのですが、黒なので持ち手が白っぽくなり底の角も破れて来ました(;ロ;) もうそのバッグは売っていないので、自分で作ろうと思うのですが、なかなか同じような生地に出会えません(×_×;) ですので、いろんな生地を扱っているサイトで色々見てみたいのですが、そんなサイトありますでしょうか? あと、作り方は感でやろうと思ったのですが、形が違うものでも縫う手順がわかるようなレシピがあったらいいなと思うので、作り方がのっているサイトの方もあればお願いいたしますm(_ _)m