-PR-
締切済み

生地の柄をつくりたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86257
  • 閲覧数1202
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

よくある綿生地の柄物のように、
自分で作った繰り返しパターンなどの柄を布に染色(印刷?)
してみたいのですが、専用の機械がないと作れないのでしょうか。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

「専用の装置なんて、高そうで・・・だいたいどこに置くの?」ということでしょうか? http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/tech/texti/te101210.htm (1)アイロンプリントをたくさん買って貼りつける。 (2)パソコン+インクジェットプリンタでTシャツにプリントするやつ(まぁ、自作柄のアイロンプリント) 装置は安いが、出来上がりの単価が高くなり ...続きを読む
「専用の装置なんて、高そうで・・・だいたいどこに置くの?」ということでしょうか?
http://www.s-iri.pref.shizuoka.jp/tech/texti/te101210.htm

(1)アイロンプリントをたくさん買って貼りつける。
(2)パソコン+インクジェットプリンタでTシャツにプリントするやつ(まぁ、自作柄のアイロンプリント)

装置は安いが、出来上がりの単価が高くなりそうですけどね。
お礼コメント
nicora

お礼率 83% (10/12)

ものすごい設備が必要なんですね。
別に商売をしたいわけじゃないので(自分用)ここまでは・・(^^;)
こういう代行みたいに印刷してくれるネットショップとかは無いんでしょうか・・

情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 17:25:24
関連するQ&A


  • 回答No.2

大きい物なら無理ですが、ベッドカバーやカーテンぐらいならステンシルやシルクスクリーンでできるのでは? ステンシルなら製図用のパラフィン紙でA0サイズぐらいのものをつかって何色か重ねればできるでしょう。 シルクスクリーンは、本格的なものはわかりませんが、理想科学のプリントごっこに布用がでていますので、スタンプのようにぺたぺたやればパターン印刷?出来ると思います。 ...続きを読む
大きい物なら無理ですが、ベッドカバーやカーテンぐらいならステンシルやシルクスクリーンでできるのでは?
ステンシルなら製図用のパラフィン紙でA0サイズぐらいのものをつかって何色か重ねればできるでしょう。
シルクスクリーンは、本格的なものはわかりませんが、理想科学のプリントごっこに布用がでていますので、スタンプのようにぺたぺたやればパターン印刷?出来ると思います。
お礼コメント
nicora

お礼率 83% (10/12)

そうですね。使いたい分量だけ柄をつければよいということですね。
それならシルクスクリーンでもいけそうです。
版下もパソコンで作れそうですし・・

情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 17:27:07
  • 回答No.3

  草木染めなんかはかなり簡単にできますよ。  でも、模様なんですよね。   草木染めでもある程度の簡単な模様が付けられます。   地元の文化教室なんかに相談してもいいんじゃないですか?
  草木染めなんかはかなり簡単にできますよ。
 でも、模様なんですよね。
  草木染めでもある程度の簡単な模様が付けられます。
  地元の文化教室なんかに相談してもいいんじゃないですか?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (106/233)

簡単にやる方法としては、やはり●パソコンのプリンタを使う ●シルクスクリーンを使う。 の二種類だと思います(染色の型染など、ほかの方法もありますが、どちらかというとゴッコやアイロンプリントのほうが手軽ではないかと思います)。 プリンタがインクジェットの場合、インクジェット用のアイロンプリント用紙で、アルプスのMDシリーズの場合は、それ専用のアイロンプリント用紙があります。 アイロンプリントは模様 ...続きを読む
簡単にやる方法としては、やはり●パソコンのプリンタを使う ●シルクスクリーンを使う。
の二種類だと思います(染色の型染など、ほかの方法もありますが、どちらかというとゴッコやアイロンプリントのほうが手軽ではないかと思います)。

プリンタがインクジェットの場合、インクジェット用のアイロンプリント用紙で、アルプスのMDシリーズの場合は、それ専用のアイロンプリント用紙があります。
アイロンプリントは模様のない、「白い部分」の糊も転写されてしまうので、それが気になる場合は、●プリントを模様の形にきっちり切り取って転写する か、●地色を入れたパターンを敷きつめる のがいいと思います。チェス盤や碁盤のような、市松模様でやるのが一番失敗がなくきれいに見えるようです。何枚もプリントしなければならないのが骨ですが、それほど高いものでもありません(メーカーにもよりますが、A4が10枚で千円弱くらい)。ただ、布との相性がありますので、本格的にこころみる前に、はぎれでアイロン転写をためして、アイロンの温度やあてる秒数などをのみこんでおくといいでしょう。くわしいことはアイロンプリント用紙に、それぞれ説明がついてます(コツさえつかめば簡単です)。

また「シルクスクリーン印刷」ですが、NO2の方の回答にもあったように、プリントゴッコの布用キットがあります。大きな版で印刷できるものと、版を機械から取り外してスタンプのようにできるものなど種類がありますが、それについては参考サイトを見ていただければよいかと思います。刷った後にマーカーで色をつけられるものなどもあるようです。
「Tシャツくん」という別製品も、一万円ちょっとでできるシルクスクリーン機械だったと記憶しています‥‥が、今も売ってるのかなあ;。本式のシルクスクリーンはちょっと面倒ですが、こうした家庭用機を使えば楽です。

アイロンプリントとシルクスクリーンとどちらがいいかは場合によりますけど、個人的にはシルクスクリーンのほうが色が鮮やかで好きですね。ただ、シルクスクリーンは模様の色分けができないんです(ものによっては、はなれた部分の色分けはできますが)。二色以上使いたい場合は、一度刷った後、かわいた上から重ねてもう一度刷る形になります(それをくりかえせば何色も使えます)。マーブルとかは、一度でできますが。
まあ、版を洗ってかわかせば何度でも使えるので、色を変えて、前述したような市松模様など、たがいちがいに刷っていくのもおもしろいかと思います。

あと、「専用代行でプリントしてくれるところ」ですが、テーブルクロスのようなものやTシャツならやってくれるところもありますが、木綿とかの生地そのものはちょっとわからないです;すみません。以上、参考になれば幸いです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ