• 締切済み

オリジナル迷彩柄の生地を作りたい

オリジナルデザインのTシャツを作ろうとしております。 ワンポイントやA4くらいの大きさの柄なら、アイロンプリントが 使えると思いますが、 生地全体に柄が施されている(迷彩柄のような)Tシャツを 作りたいと考えています。 原反をオーダーすべきだと思うのですが、どうやったらよいのか、 どこに発注すればよいかわかりません。 どうかお知恵を貸してください。 素材は「綿」で、Tシャツ500着ぶんくらいの原反でも 発注したいと思っています。

みんなの回答

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

生地1ロールでいいのかな?Tシャツといってもサイズで生地の使用量が違いますが。 原反1本オリジナルプリントで、(もしプロの方でしたらすみません…プロなら質問しないですよね) 素人の方が作ってもらうには、現金で払わないと「信用」がないので難しいでしょうが… 図案(形と配色)を誰が作るのか、(業者にイメージを伝えて何度かの打ち合わせの後決定する) 何センチの生地幅で何メートルの生地を作るのか、 どの素材(「綿」といっても、プロの世界にはたくさんあります。風合いとか、厚みとか)で作るのかで、大きく変わりそうです。 数十万円のお金と熱意でやり遂げましょう。 下記URL参考までに…地域が違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/a113/g118/g20131/
misukesso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、綿といってもいろいろあるし、サイズもそうですよね。 金額の相場もわからないので、さしあたっては必要な段取りを 知っておきたいと思っております。 どんな業者に、どのように発注するのか、そもそも迷彩柄って プリントなのか染めなのか・・・ 参考URL拝見しましたが、いろんな業者さんがあって、 どこをあたるべきか、見当がつかない状態です^^; ちなみに、デザインは自分で考案し、模様の「送り」も考えて イラストレータで作成しようと思っております。 できれば、発注までに必要な段取りについてもお伺いできればと 願っております。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 服の生地をオリジナルのデザインで印刷して作りたい

    洋服の生地をオリジナルデザインで作りたいと考えています。 具体的には生地屋さんで、化繊もしくは綿の白無地の生地を買ってきて、そこにオリジナルデザインの柄を前面に印刷したいと考えています。 このような大きなサイズの生地に、オリジナルデザインをプリントしてくれるところはありますでしょうか?

  • 迷彩柄タンクトップ

    ポリエステル100%の男性用迷彩柄タンクトップを探しています、スポーツジムで着用する関連上、大量に汗をかくので綿素材よりポリエステル素材が優れていると考えていて、いろいろ探しているのですが、綿素材はたくさんあるのですが、ポリエステル素材はなかなか無いようです、 何方か情報があれば教えて下さい。

  • 迷彩柄ショーツの上手な着こなしを…。

    画像のような迷彩柄ショーツを買ったのですが、迷彩柄は初めてでどのような物と合わせればいいか想像つきません。 迷彩柄と相性の良いコーディネートを教えて頂けないでしょうか? Tシャツは基本的にH&Mで揃えていて、細身の無地TやプリントTが多いです。 靴はナイキ・コンバース・パトリックのように、シンプルで細身の物が多いです。 迷彩柄のショーツに、ナイキ・インターナショナリストのようなレトロランニング調のスニーカーは合いますか?

  • 礼服に迷彩柄?

    この夏に結婚が決まりました。 婚約記念品として、私は指輪をもらい、彼には礼服を贈る予定です。 彼は身に付けるものへのこだわりが強いので 彼の好きなようにオーダーしていいという話をしていました。 注文の直前に私の了承を、ということで詳細を教えてくれたのですが どうやら黒い生地ではあるものの、織りで迷彩柄が入っているとのことでした。 聞くと、彼におしゃれな親戚がいて、その方がペイズリーの織りの入った礼服を着ていて そんな礼服に憧れている、とのことで、そのこと自体は反対はしないのですが 迷彩柄=軍服、つまり殺生のイメージに繋がるのではないかと懸念してます。 オシャレスーツとしては問題ないかとは思いますが、 礼服となるとそれを着て冠婚葬祭に出席するものですので マナー違反になるのではないかと思うのですが 色々調べても迷彩=殺生を想起するのでNG、とするハッキリした答えは見つかりません。 礼服として迷彩柄はマナー違反になるでしょうか?

  • ひつじ柄の生地を売っているお店

    ひつじがプリントされた生地を探しています。 どんな柄でも、ひつじが居れば良いので… できればネット上で購入できるお店が良いのですが、 ご存知のお店がありましたがご紹介頂けないでしょうか? 実店舗であれば、首都圏か福岡県近郊でお願いします。m(_ _)m 素材は綿でも麻でもなんでも結構です^^ 宜しくお願い致します。

  • オリジナルTシャツについて

    アドバイス宜しくお願いします。 日本舞踊をやっているサークルでオリジナルTシャツを作ろうということになりました。 ネットで探すと綿Tシャツや激安が売りのオリジナルTシャツ屋さんは沢山あるのですが、 綿以外でも作ってくれるお店や、生地がユニークなお店で作りたいと思っています。 日本舞踊のサークルらしく、デザインも金錦、琥珀錦帯のような豪華な感じに なろうかと思いますので、それに合う生地のTシャツ屋さんを探しています。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • オリジナルの・・

    こんにちわ。geldです。 オリジナルのTシャツ等を作るように、オリジナル(柄、デザイン)のスリッポンを作って頂けるところを探しています。 VANSで出しているような、スリッポン(スリッポンであれば形には拘りません)です。 革靴だとオーダーメイドであるようなのですが・・・。 些細な情報でも構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • オリジナルTシャツ

    今度 授業でオリジナルTシャツを作ることになったんですが、 どんなデザインにするか迷っています(>_<) サイズはA4にパソコンでデザインして 白いTシャツにアイロンプリントで貼りつける感じです。 なにかいいデザインありませんか? 変わったものの方がうれしいです(^v^)(評価上がるんで) 出来ればオタアニ系のものがいいです☆彡 時間があれば回答よろしくお願いします(*^_^*)

  • オリジナルでアイロンプリントを作ってくれるサイト

    を探しています。わんちゃんのTシャツをオリジナルで作るのに、まとめて作って頂けるお店はありますでしょうか? 色々検索したのですがTシャツ込みであったりして、アイロンプリントのみで作ってもらえる所が見つかりませんでした。マークもデザインしてくれるところでお手頃だったりしたら直いいのですが。。。

  • ネットで買える色数豊富なニット生地

    無地のニット生地を一反単位で安く買えるところを探しています。 ネットでいろいろ探してみたのですが、あってもm売りだったり 柄が入ったものだったり、無地を見つけても自分の欲しい色が なかったりで、なかなかいいところが見つかりません。 できれば、色々な種類のカラーを豊富に取り扱っているところだと 嬉しいのですが・・・ オリジナルのTシャツを作りたいと思っているので、生地的には 天竺やフライスなどの割と薄めなニット生地が希望です。 できれば、ネットで購入できるようなところがあれば一番嬉しいのですが… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 またB反の生地(こちらも薄手のニット生地)だと安くて大量に 生地を仕入れることができると聞いたのですが、実際に生地を 作ったり染めたりしている工場に問い合わせるしかないのでしょうか? そのような生地を多く取り扱っているお店等ありましたら、 そちらも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m