• 締切済み

オリジナル迷彩柄の生地を作りたい

オリジナルデザインのTシャツを作ろうとしております。 ワンポイントやA4くらいの大きさの柄なら、アイロンプリントが 使えると思いますが、 生地全体に柄が施されている(迷彩柄のような)Tシャツを 作りたいと考えています。 原反をオーダーすべきだと思うのですが、どうやったらよいのか、 どこに発注すればよいかわかりません。 どうかお知恵を貸してください。 素材は「綿」で、Tシャツ500着ぶんくらいの原反でも 発注したいと思っています。

みんなの回答

• letterman
回答No.1

生地1ロールでいいのかな?Tシャツといってもサイズで生地の使用量が違いますが。 原反1本オリジナルプリントで、(もしプロの方でしたらすみません…プロなら質問しないですよね) 素人の方が作ってもらうには、現金で払わないと「信用」がないので難しいでしょうが… 図案(形と配色)を誰が作るのか、(業者にイメージを伝えて何度かの打ち合わせの後決定する) 何センチの生地幅で何メートルの生地を作るのか、 どの素材(「綿」といっても、プロの世界にはたくさんあります。風合いとか、厚みとか)で作るのかで、大きく変わりそうです。 数十万円のお金と熱意でやり遂げましょう。 下記URL参考までに…地域が違っていたらごめんなさい。

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/a113/g118/g20131/
misukesso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、綿といってもいろいろあるし、サイズもそうですよね。 金額の相場もわからないので、さしあたっては必要な段取りを 知っておきたいと思っております。 どんな業者に、どのように発注するのか、そもそも迷彩柄って プリントなのか染めなのか・・・ 参考URL拝見しましたが、いろんな業者さんがあって、 どこをあたるべきか、見当がつかない状態です^^; ちなみに、デザインは自分で考案し、模様の「送り」も考えて イラストレータで作成しようと思っております。 できれば、発注までに必要な段取りについてもお伺いできればと 願っております。 ありがとうございました!