• ベストアンサー

白紙のPDFファイルについて

こんにちは。過去ログみましたが解決できなかったので質問しました。PDFファイルをプレビューで開いて、回転させて保存して、再度開いてみると真っ白になっています。ファイルサイズは前と同じです。Illustratorで開いても真っ白でした。どうすれば再び表示できるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jdash
回答No.3

MacOSXのプレビューはPDFビュアーとしては「そこそこ」イケていると思いますが、DTP的には参考URLの様に何か変な仕様のようです。 なので編集用途には使わない方がよいです。Acrobat6をお薦めします。 【余談】 #テキストエディットで影付きの文字をつくってプリントダイアログでPDFを作成し、そのPDFをプレビューで見た場合と、Adobe Reader(Acrobat Reader)で見た場合、影が違うことに気づくはずです(というかAdobe Readerだと影が表示されません)。なんだこりゃ。 ##InDesignなどのに貼り込んでも同じです。

参考URL:
http://cl.cocolog-nifty.com/dtp/2004/03/macosx_103pdfwo.html
casin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考URL見ましたけど、何がだめなのか分かりませんでした、すいません…。もしよければなにがだめなのか教えて頂けますか?PDFはまだまだ開発途上なんでしょうか?表示する側の問題なんですかね?

casin
質問者

補足

あ、もしかして『変換』のとこの文字組がずれてるんですか? そう言えば、PDFのカタログダウンロードして、ちゃんと読めなかったり、文字化けしていた事がありました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

プレビューのファイルメニューの「書き出し」で「PDF」形式にして出力してみて下さい。 それでもおかしいですか? プレビューで「保存」で保存すると画像ファイルのように保存してしまうようです。必ず書き出しで保存して下さい。 いちど「保存」してしまったものはちょっと元には戻らないのではないかと思います。

casin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに、書き出しだと大丈夫です。しかし、保存で消えてしまうのはいかがなものなんでしょうかね?これからは書き出しでやります。

• neKo_deux
回答No.1

Macの質問という事で、ほとんどお力にはなれませんが、客観的に見て情報が不足しているように思うので、以下の点を補足してみては? ハズした質問でしたらスミマセン。 -- > PDFファイルをプレビューで開いて、 対象のPDFファイルはどんなファイルでも? 用紙の縦横など関係なく? 何のソフトのプレビュー機能ですか?Acrobat Reader? 「プレビュー」という閲覧ソフト? > 回転させて保存して 回転の向きは? 保存できるという事はAcrobat Readerではない? > 真っ白になっています。 紙に印刷した結果は? 表示倍率がやたら大きくなっている、元の図は2ページ目にはみ出して白紙の1ページ目を見ているという事は? テキスト選択ツールで文字などが選択できない? 回転を戻して上書き保存して場合は? フォントを埋め込んで保存した場合は?

casin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >対象のPDFファイルはどんなファイルでも? >用紙の縦横など関係なく? はい、Macではスクリーンキャプチャを撮ると、PDFで保存されるのですが、まずそれと、Illustratorで作成したPDFもそうでした。 >何のソフトのプレビュー機能ですか?Acrobat Reader? >「プレビュー」という閲覧ソフト? はい、OS標準の『プレビュー』というソフトです。 >回転の向きは? 90度、時計、反時計回り特に関係なく、どちらでも。 >紙に印刷した結果は? >表示倍率がやたら大きくなっている、元の図は2ページ目にはみ出>して白紙の1ページ目を見ているという事は? という事は、ありませんでした。 >テキスト選択ツールで文字などが選択できない? はじめから、テキスト選択できないソフトです。というか、見えません。 >回転を戻して上書き保存して場合は? 回転を戻すと、それがカウントされるみたいです。そもそもここからはじまりました。 >フォントを埋め込んで保存した場合は? Illustratorでのファイルはそうしてたつもりなんですが。 友人のMacユーザーに、同じ作業をやってもらったところ、ほぼ同じ症状がでたので、Appleに相談してみました。再現してもらったら、やはり白くなってしまうとのこと。技術の方に伝えておくから、今は使用しないで、アップデートを待つようにと言われました。今まで、こんな症状でなかったんでしょうか?不思議です。