- ベストアンサー
CB1100ハンドルの振動は何KM位からでますか
2014年型(6速ブラックバージョン)を購入し走行してみましたら、120KM位でハンドルに細かい振動を感じられたのですが仕方ないのでしょうか(140KMではかなりのものです)?昔の話ですがXJR1200の時は今回の様な振動は無かったと記憶しております。*OVER製のエンジンガードを装着していますが、締め付けトルク等は関係ないでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
想像で申し訳ないのですが 確かCB 少し 空冷のワイルド感を出すために 2気筒ずつくらいで 燃調を変えているような だとすると 振動と言うかはでるかもかなぁと ただインジェクションなので ある程度 いろいろな速度域で別途調整はできるでしょうけども こう言ってはどうしようもないのですが バイアスで ネイキッド 法定速度が100kならば そんなこともあえてするかもですね ホンダなら 締付けトルクと言われると フロントフォークなどのみつまた周りも気になりますね 当然 タイヤのバランスもですが
その他の回答 (4)
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
エンジンガードで共振周波数が変化したのかもしれません。 一度外してテストしてみてはどうですかね。
お礼
ありがとうございます。一度試してみます
- 2080219
- ベストアンサー率32% (627/1954)
こんにちは。 微振動といっても、人により許容範囲に差がありますので、 何らかの方法で測定して数値化しなければ、 クレーム(※相手に非を認めさせる)事はできないでしょうね。 私は昔、CBR400RRに乗った時期がありましたが、 海外のプレスが「電気モーター」と表現したのも頷けるほど、 何の振動もありませんでした。 120kmなど、スピード感すらありませんでしたので。 反対に、同じCBRでも、現代のリッター版は明らかに「粗い」ですよ。 ただ、CBがペケジェに劣っているとは考えづらいですので、 ドリーム店でステム周辺の各種締め付けトルクの再確認を依頼されたほうが良いでしょう。 サービスマニュアルをお買いになればわかりますが、 締付けトルクはかなりの幅を持って記載されていますので、 腕の良い整備士の居る店舗に依頼なかったほうが懸命ですよ。 ではでは(^_^)
お礼
ありがとうございます。一度エンジンガードを外して、他の方からのアドバイスも参考にさせていただき、試してみてそれでも状態が改善されないなら、新たなショップを探してみます。購入直後に、マフラーの交換、エンジンガードの装着なんかするんじゃ無かったと(全て自分で取り付けました)、ただただ後悔の塊です。何も手を加えていなければ、ショップに持ち込めたにと...
- xxyyzz23g
- ベストアンサー率41% (992/2392)
>120KM位でハンドルに細かい振動を感じられたのですが仕方ないのでしょうか(140KMではかなりのものです) 60~80キロでハンドルから手を放すとハンドルブレまくり でしょうか?またはどちらかに倒れる感じですか? チェーンの張り調整はご自身でしましたか? 何も触っていない、コケていないのなら、 新車ならメーカー保障が2年付くので、普通に 購入店にクレームでいいのでは? 販売店の調整で直るか、メーカーに持ち込むかは 販売店である程度判断すると思います。
お礼
ありがとうございます。車両購入直後に、自分でマフラーの交換(現在はノーマルに戻しています)、エンジンガードを取り付けたので、メーカーに持ち込むのは厳しいですよね?こけてはいないですけど...とりあえず、エンジンガードも外して手放しを試してみます。
補足
購入後、チェーンは全く触っていません。ちなみに、全走行距離が54KMの状態です。
- blueoval
- ベストアンサー率35% (307/858)
ホイールバランスか前後輪の整列が狂っているんじゃないでしょうか? この辺りがまともなら180km/hでも矢のように直進するはずです。
お礼
ありがとうございます。一度確認してみます。
お礼
ありがとうございます。いちど手っ取り早いタイヤバランスから確認してみます。