• ベストアンサー

片側のハンドルがブレるんですが・・・

3ヶ月前に、オークションでcb400sfを購入いたしました。その後、クラッチケーブル、バッテリー、オイルを新品交換しました。 最近、右側のハンドルが微妙にぶれるようになりました。右側の手が振動でしびれるのです。 自分なりに、ボルトなどの締め付けなどをチェックしましたが、触れる範囲では問題ないようです。 私が購入してから、転倒はしておりませんが、前オーナーでの転倒跡はあります。 なにぶん古い(92年式、22000km)車体ですので、半分諦めておりますが、ぶれ以外はエンジンなど好調です。 原因・点検要領などご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.1

ハンドルが振動で手がしびれるのはバイクではよくある事なのですが、末端の振動は重量バランスが狂ったときによく起きます。市販車にはハンドルの端っこにオモリをつけたりして対処していますが、そのオモリが外れたり緩んだりしているのかもしれません。ノーマルのハンドルから軽量なハンドルに変えたり、ミラーを替えるだけでも起こります。 レーサーなどはそういうオモリが全く入っていないのでバイブレーターかと思えるほど振動します。でも異常ではありません。

その他の回答 (1)

• erahoo
回答No.2

タイヤの磨耗によるホイルバランスの崩れの可能性がありますね。タイヤ屋さんでチェックしてみては?