• ベストアンサー

片側のハンドルがブレるんですが・・・

3ヶ月前に、オークションでcb400sfを購入いたしました。その後、クラッチケーブル、バッテリー、オイルを新品交換しました。 最近、右側のハンドルが微妙にぶれるようになりました。右側の手が振動でしびれるのです。 自分なりに、ボルトなどの締め付けなどをチェックしましたが、触れる範囲では問題ないようです。 私が購入してから、転倒はしておりませんが、前オーナーでの転倒跡はあります。 なにぶん古い(92年式、22000km)車体ですので、半分諦めておりますが、ぶれ以外はエンジンなど好調です。 原因・点検要領などご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

ハンドルが振動で手がしびれるのはバイクではよくある事なのですが、末端の振動は重量バランスが狂ったときによく起きます。市販車にはハンドルの端っこにオモリをつけたりして対処していますが、そのオモリが外れたり緩んだりしているのかもしれません。ノーマルのハンドルから軽量なハンドルに変えたり、ミラーを替えるだけでも起こります。 レーサーなどはそういうオモリが全く入っていないのでバイブレーターかと思えるほど振動します。でも異常ではありません。

その他の回答 (1)

  • erahoo
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.2

タイヤの磨耗によるホイルバランスの崩れの可能性がありますね。タイヤ屋さんでチェックしてみては?

関連するQ&A

  • マフラー取り付けについて

    先日、CB400SF-SPEC2にフルエキマフラーを自分で取り付けました。ガスケットも新品に交換しました。がしかし、いざ走行をしてみるとエキパイとエンジンをつなぐボルトが緩くなってしまいます。 これは締め付けがたりないのでしょうか?それともボルトが脆くなっているのでしょうか?何かご意見いただければと思います。よろしくおねがいします。

  • ブレーキを踏むとハンドルがとられます

    昭和56年式のマツダポーターキャブに乗っています。2年ほど車検切れだった車両を整備していますが、左前輪が引きずっていたため分解して添付画像の赤いボルトを短く調整して引きずりをなくしましたが、走行中にブレーキを踏むとハンドルがとられて車体が右側に行きます。(※引きずりを直す前は左側に車体が行きました。) そこで、 (1)この車両のタイプのアジャスター(私が調整したボルト)の調整方法 (2)車体が右に行く理由、その対策 を教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 ※私は整備士3級(シャシ)は持っていますが、バイク屋での勤めだったため車のブレーキ調整は初めてです。

  • CBなんですが何Km位からハンドルが軽くなりますか

    CB1100(SC65 2014年式)新車購入 無転倒 車両入手直後より手放し走行で、右側への切れ込みが酷かった為、フロントフォークのアライメント調整をしてもらい、かなり改善しました。 現在走行距離300Km弱 の車両なんですが、140Km位からハンドルがフワフワとした感じ(接地感がかなり弱くなる)になり、かなり安定かんがなくなりますが(法定外速度と言われれば、そうなんですけど・・・)、仕方ないのでしょうか?それとも何か改善策はありませんか?。教えて下さい、よろしくおねがいします。因みに昔々に乗っていた、XJR1200の方が同じ速度域ですと、安定感がありましたしハンドルの振動も少なかったです。   

  • ブレーキの異常について

    先日、教習所で、CB400SFのまだ新しい型(走行2000km)の乗る前に点検中にフロントブレーキを握ったら「スカッ」って一気にグリップにレバーつくぐらいまで握れてしまい、とても焦ったし、ちょっとブレーキに対しての信頼性を失ってしましました。 クラッチ握るよりか大分軽かったです。 スカッっといった後に再度握っていったら元通りになりましたが… 一体何が起こったのでしょうか?

  • ステップからの振動に困っています。

    教えてください。 先月、CB400SFの92年式から同H-VTEC3の中古に乗り換えました。納車時から気になっていたのですが、ステップからの振動がひどいんです。 特に右側(マフラー側)のステップがビリビリして運転に集中できません。 5000回転ぐらいからひどく、道路の状態でも左右される感じがします。前のバイクは、こんな事ありませんでしたので、なにか原因があるのかと思います。 バイク屋に持っていく前に、自分でできることなら対処したいので、どなたか原因等を教えてください。 お願いします。 ※VTEC3は6000kmの中古で、左側に立ちゴケ程度の転倒傷があります。

  • GB250初期型 クラッチが切れなくなりました

    ついこの間エンジンの始動についてお伺いしたものです。 エンジンをかけない状態でクラッチを完全に握り一速で車体を押してみると車体がとても重いです。 今日の朝走った時にはこのような事はありませんでしたし、6月の購入以降経験もありません。 いつも押しがけをしないとエンジンがかからなかったのでクラッチが切れなくなってしまって押しがけ出来ずに困っています。 今日友人にバイクに跨ってもらって押しがけすると、エンジン始動時ではクラッチが切れるようになっていました。 しかし、またエンジンを切ると同様の状態に戻ります。 これは一体どの様な状態と考えられるのでしょうか? この状態では乗らない方がよろしいのでしょうか? どの様に対処すればよろしいでしょうか? 一週間前にオーバーフローを起こしたため、購入店でO/Hを行って点検していただいていると思うので、またお店に点検に出さないといけないようであれば、店側での点検整備不良とも考えれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィンカー交換

    CB400SF nc31のウィンカーの交換をしようと思ってます。 下記の右側の純正ウィンカーをヤフオクで購入しました。 現在は、中華製のウィンカーが付いています。転倒時にバイク屋につけてもらいました。 しかし、このウィンカーのギボシ端子をヘッドライトの配線のどこに 接続すればいいのかわかりません。。 お詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • バイク屋で

    こんばんは。 クラッチ盤を変えるための工具が無いので 最寄のバイク屋に借りようと思うのですが 工具をレンタルみたいな形はできないですかね? それか車体を持ち込んで工具を借りて作業する事はできますか? また、クラッチ盤は既に購入しているのですが、 クラッチのロックナットを店員に外してもらう際に工賃などは発生するのでしょうか? ご回答お待ちしております。 車体はCB250F ジェイドです宜しくお願いいたします。

  • CB400SF唐突にハンドルが切れ込む

    お世話になります、こんばんは。 本日、友人のCB400SF(多分初期型)を峠でテスト走行してきたのですが、左コーナーのみが寝かしこんでいく際、ある角度を超えるとフロントから滑ったかのような感覚で一気に倒れこんでいく感覚があり非常に怖い思いをしたのですが、何が原因か分かる方ご意見頂けますでしょうか。 後でそのことを話すと、その方も同じ症状で気になっているとの事でした。 車両状態は、オークションで購入のバイクの為過去の経歴は不明ですが、ざっと見た感じでは、右側リアサスがオイル漏れがあり、グラブバーを押した感じサスは少々抜けているような気がします。 フロントは右側のブレーキディスクが歪んでおりフロントブレーキは低速時にはっきり分かるジャダーが出ています(高速時のブレーキングでも小刻みにレバーが押し戻される感じです)。 左側のジェネレーターカバー?は転倒時のスリ傷があり、右側フロントフォークもアクスルシャフト付近に横向きに軽くえぐれたような傷がありフロントホイールはなぜか塗装しているようです。 私自身大型と中型2台所有しており自分のバイクは思い通りに走ってくれているので、慣れ等"ライテクの話は無し"でお願いいたします。 よろしくいお願いいたしますm(__)m

  • バイク 購入

    初めてバイクを購入しようと思うのですが、車種で悩んでいます。 ・ZRX400 ・ZRXII ・GSR400 ・CB400SF デザインで選びました。 CBは他に比べると値段が高いので微妙です。 また車体にかける予算としては50万ぐらいなのですが、 それぞれのバイクのお勧めの年式は何年以降かも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。