• 締切済み

アパートの水漏れ

アパートの水漏れはどのくらいこぼすと下の階に影響しますか? お風呂の残り湯をホースで洗濯機に入れようとしたところ、洗濯機の横に出してしまいました。 残り湯がこぼれた所には洗濯機の台?受け皿のようなものが有り、そこに大体はこぼれたと思うのですが、台の下から少し残り湯が滲み出てきました。(すぐに収まりましたが、恐らく湿っていると思います。) 洗濯機をどかして、台の下を拭こうとしましたが動きませんでした。 1時間程経ちましたが、下の階の人は来ていません。 過去2回水漏れしています。 その時は水浸しになるくらいこぼれたので下の階の人はすぐ来ました。 今回のような量でも水漏れしますか? 気づかない程度でしょうか? いつ下の階の人が来るのかビクビクしています。

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

湿った程度ならすぐに気がつかないと思いますが、後日クロスや天井に出来るシミやカビで気がつく可能性はあります。 過去の水漏れも同じ理由ですか? 仏の顔も三度といいますし、同じ理由なら抜本的な対策を行わないと下の方も納得しないでしょう。 具体的には洗濯で風呂の残り湯を使わないということです。

yuumama0127
質問者

補足

時間が経ってから気づく事もあるんですね。 水漏れしていない事を祈って、下の階の人が来ないことを願います。 過去のトラブルも同じ理由です。 ホント、自分が情けないです。 水道代が高くて、残り湯が勿体無くて使ってしまいます…迷惑かけるなら辞めたほうが良いですよね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

下階に人がクレームを言ってくるまで待てばよい。 下階の人のクレームは謝ればすむけど、退去したときのほうが余計ない補修代を追加されます。 >過去2回水漏れしています そそっかしい人向けに、いいものがあります。吸収パッド。パンパースでもよい。これを床に置いておけば。水を吸い上げてくれます。

yuumama0127
質問者

お礼

水漏れしていない事を祈って、下の階の人が来ないことを願います。 吸収パットいいですね! 洗濯機の周りに何かしら対策しようと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

アパートと言っても構造によるので一概には言えません。どれくらいこぼしたのかわかりませんが、気になるようなら管理会社か家主に相談することです。

yuumama0127
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こぼれた量はコップ1、2杯分くらいだと思います。 5秒経つか経たないかで慌てて止めました。

関連するQ&A

  • アパートの水漏れ事故の責任

    アパートの水漏れ事故です。 洗濯機の排水ホースの繋目、エルボーの部分とホースが外れて、下の階の住民に水漏れ。 家主が、断熱材の交換を要求しています。 エルボーの部分に、外れ止めのクリップが、入居当時からありませんでした。 100%入居者が悪いということでは、納得がいかないのですが、 プロの鑑定人から評価するとどのような割合になるのでしょうか? ご指導、よろしくお願いします。

  • 水漏れ?

    購入してまだ1か月程の洗濯機の下が水浸しになっていて、その直後にいつから漏れてたの?って言うぐらいキッチンと冷蔵庫下周りが水浸しになっていました。 朝は全く濡れてなかったです。 洗濯機の下は拭いたら問題なかったですが、キッチンと冷蔵庫下周りは拭いても拭いてもすぐに水浸しになります。 配管を触っても濡れている様子はないし、以前にも水漏れした際は天井からだったのですが今回は天井からでもなさそうです。 どこから水漏れしているのか検討もつかず。。 冷蔵庫が故障していたとしても、洗濯機の水漏れは関係ないと思うのでとりあえずは水道業者を呼んだ方が良いのかなと考えていますが、水道業者で良いのでしょうか? 冷蔵庫下からの水漏れだったとしても、広範囲で床が濡れるのでしょうか?

  • アパートの水漏れで困ってます

    うちの母親のアパートで水漏れがありまして、1階の母親の部屋が水浸しになりました。 そこで管理会社が連れてきた保険屋さんと話をしたところ、TV等の家電についてはいくら水浸しでも乾いた時点で問題がなければ賠償は無いと、じゅうたんや布団はクリーニング以外は認められないと言われました。 こんなものなのでしょうか? どなたかお詳しい方アドバイスお願い致します。

  • マンション 水漏れ 洗濯機

    現在、マンションの二階に住んでおり、一階がラーメン屋になっています。 先日、そのラーメン屋から水漏れがあるといわれ、マンションの管理会社の方が水漏れの調査しに来ました。その結果洗濯機の排水ホースが少し外れていて、その水が壁に染みわたって水漏れしたとの事でした。 しかし、少し不思議に思う所がありまして、ホースが外れていたら洗濯機が置いてあるプレート?から溢れ部屋の中も水浸し状態になると思うのですが、実際はプレートから水が溢れた様子もないですし、洗濯機を回している間部屋にいましたがいつも通りでした。これはマンションの構造上の問題なんですかね?、隣の部屋もまだ調べていないのでそこもなんだかなと思ったりします 又 ラーメン屋はその水漏れが原因で一日休業になってしまいました。そういった場合の賠償金が発生するのですかね?保険には入っているんですけれども、、、学生なので払えない金額になってしまったりするのか不安です。

  • 大変なことになってしまいました。

    大変なことになってしまいました。  今日は我が家に新しい洗濯機が入ります。業者さんに設置していただいて、完了して、すぐに洗濯をしました。ところで、水道につなぐホースの差し込みが浅く、水漏れをしてしまいました。  アパートの水道差し込み口は備え付きの差し込みホースがありましたが、そのホースの差し込みがとても甘く、入居してからずっとそのホースを使っていましたが、いつも自分で固定していました。今回は新しい洗濯機を購入したうれしさで、ホースの固定を忘れてしまいました。  今回の水漏れは下の階まで影響してしまい、水がお風呂だけではなく、リビングまで浸透したそうです。(主人が見に行きました)今のところでは下の方からまだなんの請求は来ていませんが、今日主人は午後から仕事で、私がこれからお菓子などを買い、謝りに行く予定です。そういうことは初めてなので、どんなもの、どのくらいの値段のものを買えばいいのではと伺いたいです。よろしくお願いいたします。  

  • coop共済 たすけあい特約個人賠償責任保険で水漏れは保険の対象になるか?

    風呂の残り湯を洗濯機にホースで移しているつもりが ホースが外れ 辺り一面水浸し・・・ すぐ下の階の住人の方を伺うとやはり一部が水浸しに。 すぐ大屋さんに連絡しましたが 自分で手配するように言われました。 まず業者に連絡して被害状況を調べていただく事ですが こういう場合はどういう業者に依頼したらいいのでしょうか? また火災保険には 未加入でしたが  coop共済 たすけあいの特約で個人賠償責任保険に加入しているのですが保険の対象になるでしょうか? 土日曜日は休みで 確認が出来ません。 ご加入の方 また詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 洗濯機の排水

    古い社宅にすんでいます。そのため洗濯機置き場がありません。 今は洗濯機を高い台の上にのせ、お風呂場に排水ホースを出して使っています。 そのため洗濯の際に排水ホースをお風呂場に出し忘れると床が一面の水浸しになります。 二階にすんでいるので一階にも水がもれてしまいました。 ホースの出し忘れをふせけばいいのですが、何分うっかり者で何度か水浸しにしたことがあります。 お風呂を使うときにはドアを閉めるため、どうしても排水ホースを片づけるので忘れてしまいます。 ホースの出し忘れを防ぐ方法や、最初からホースをお風呂場にだしておける道具など知って見えたら教えてください。

  • 階下に水漏れ!

    風呂の残り湯を汲み取るホースが外れて水漏れさせてしまいました。 過去にも違うホースで同様経験があります。階下の方は知り合いで床下のカビなどを心配しています。その場合保険は使うことができるのでしょうか?

  • 洗濯機の水漏れで質問です

    数日前、洗濯機のホースが外れていて水漏れをしてしまいました。 下の階の天井に滲みていたらしく、下の人が水道屋さん(?)を呼んで、その際うちにも確認に来ました。 その人は、大した事はないといっていたのですが、最近何回か管理会社から留守電が入っていました。 水漏れのことについてなのですが、まだ折り返しかけていないので詳しい内容はわからないのですが、 この時の工事費とか出張費を請求されてしまうのでしょうか? その場合は大体どれくらいかかるのでしょうか? 生活がギリギリなので、怖くてまだ電話できていません。 アパートの保険とかで補償されるのでしょうか?または敷金から引かれるとか? とにかく今はカツカツで払える自信がありません。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 水漏れトラブル

    賃貸で洗濯機のホースが外れて下の階に水漏れしました。部品代、修理代の請求がきたけど不動産会社のPC発行で業者からの請求を確認のために見せてほしいとゆったけど無理と言われました。 普通は見せてもらえないものですか?