• ベストアンサー

ペイント使用時だけ日本語入力ができなくなりました

掲題のとおり、ペイント使用時だけ日本語入力ができなくなりました。アルファベットは入力されるのですが、Alt/半角でローマ字入力モードにすると、どのキーでも、ただ----としか入力されません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6468
noname#6468
回答No.1

ときどきなります。ペイントを再起動するとなおりますよ。

tanigawa9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直りました。またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 日本語の入力方法について

    日本語の入力をするとき、かな入力とローマ字入力が ありますよね。 私なりの考えでは、アルファベット、英語の名前や会社名の 入力が多いのならローマ字入力が適していると思います。 かな入力の場合、「英数キー」「かなキー」を頻繁に 押して切り替える操作で手間がかかるためです。 逆にほとんどアルファベット等を入力されないのなら、 かな入力がキーに書いてる文字を押せばその通りに 表示され、押すキーの数が少ないぶん優れています。 しかしローマ字入力は「英語の会社名等が多い」とか 「アルファベットのキーの位置さえ覚えたら英語、日本語両方の 入力可能」などの利点を始めから考慮して入力している人は少なく、 単に職場やパソコン教室等でローマ字入力で教えられたからという 人が多いと私は思うのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに私も単に職場でローマ字入力で教えられたため ローマ字入力です。

  • 日本語入力について

    日本語を入力していて、F10キーの使い方がパソコンごとに異なることに戸惑っています。出来れば統一したいのですがどのように設定すれば良いのか教えてください。 発生する現象は次の通りです。 普通使うパソコンのは、日本語入力の時に、F10キーが半角決定(押すごとに半角大文字と半角小文字に切り替わる)になっています。(F9が全角(押すごとに全角大文字と全角小文字が切り替わる)(フロントエンドプロセッサー(日本語入力ソフト?)は、IMEです) しかし、NECのLC700/8では、F10が入力の状態で決定され、かつ、印刷のダイアログが出てきます。日本語入力状態で、ローマ字入力の状態で、入力内容を、ローマ字(ABC)の半角に決定するには、F9でひらがなに変更されている状態でローマ字に変換し,F8で半角に変換しています。 使うパソコンで、使い方が変わるのは大変不便なので、F10でローマ字(ABC)半角に切り替わる設定方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 入力モードを固定するには?

     こんにちは。初心PC者ですが、入力について教えて下さい。  インターネットを使用する時に、ひらがなのローマ字入力で言葉を入力して「検索」をクリックしますが、次に何か検索しようとするとアルファベットになってしまい、その都度「ALT」+「半角/全角」を押してローマ字入力モードに戻さなければなりません。日本語を入力するのがほとんどなので、入力はひらがなのローマ字入力に固定したいのですが、何か方法はあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • IMEの設定で日本語入力を固定したい

    よろしくお願いします。 XPHOMEを使っています。 ブラウザを立ち上げるとIMEの入力方法が 半角ローマ字になっていて、 日本語で入力したい時にキーボードの「半角/全角」キーを押して、 日本語入力に切り替えています。 絶えず日本語で入力できるように設定する方法はありますか? 半角ローマ字で入力したいときだけ「半角/全角」ボタンで切り替える 方法にしたいのですが。

  • 日本語入力が突然できなくなります。

    米国でWindows7を使っています。 基本的に英語の設定になっていますが、キーボードは日本語入力設定しています。 日本のキーボードの「全角/半角」キーにあたるのが 米国のキーボードでは「Alt」+「`]の同時押しなのですが、これで 半角英数字入力モードと日本語入力モードの切り替えを行っています。 ですが、使っていると突然「Alt」+「`]を押しても日本語入力モードに切り替えできなくなり、半角英数字しか入力できなくなることが頻繁に生じます。 何もしなくても復帰することもあれば、PCの再起動しないと復帰しないこともあります。 また、あるApplication上の入力では切り替えられなくても、別のApplicationでは切り替えられる時があってり、すべてのApplicationで切り替え不能の場合もあります。 全く困った状況ですが、何か考えられる原因がありましたら、アドバイスいただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • CentOS 6.5で日本語入力が出来ない。

    仮想環境(VMware)上で、CentOS6.5をインストールしましたが、日本語入力が 出来ません。公開されている方法では、command キー + スペスキーで切り替えて、カタカタ入力モードで可能ですが、全てカタカナになってしまいます。 なんとか、ローマ字で日本語を入力する方法を教えてください。 なお、OSは、macを使用しているため、半角/全角などのキーは存在しません。 通常の環境では、英数、日本語の切り替えは、英数 かなのキーを使用して切り替えています。解決方法を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 日本語入力と英数半角の切り替えができなくなりました。

    Windows98 MS-IME2000を使っています。 「半角/全角」キーのみで日本語入力と英数半角の切り替えができていたのが できなくなりました。 「半角/全角」+「Alt」ならできますが。 それと、「カタカナひらがなーローマ字」キーで カタカナ入力になっていたと思いますが、それもできません。 過去の質問などで探しても、似たようなことはあるようなのですが、 IEを再起動してもダメです。

  • 英字入力ではなく、ローマ字日本語入力で始めたい

    WindowsXPとMicrosoft Office IME 2010を使用しています。 ブラインドタッチではないので、Webやソフトが切り替わるたびに ローマ字による日本語入力モードが英字入力モードに戻ってしまい、きづかずに キーボードの文字だけみて入力していると、いつのまにかアルファベット の行列になってしまい、困っています。 対処方法(最初からローマ字日本語入力モードになる)あるでしょうか。

  • 日本語入力について

    日本語入力するため「半角/全角」のキーを押しますね。 いちいち面倒なので固定する方法と言うのはあるのでし ょうか?因みにATOKを使かいローマ字入力しています。

  • ローマ字入力が出来ない。

    懸賞サイトで入力している時、Altキー+半角で日本語ソフトを 立ち上げれるときはスムーズに半角、全角のカタカナ、ローマ字が表示 出来るのですが、時々そのソフトが立ち上がらず、その状態で 半角のカタカナしか入力できません。 その状態の時、ローマ字を入力したいのですがどうしたらいいのでしょう。