• ベストアンサー

農機具の名前を教えてください!養蚕関係・・?

先日質問させていただいた物と同じ農機具です。 先日投稿させていただいた時には中心ローラー部分に油紙が巻き付いていましたが、油紙はどうやら関係なかったようで、外した写真を再投稿させていただきます。 どうやら養蚕関係の道具に似たようなのがありそうなのですが・・ どなたかこの農機具の名前をご存じのかた教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>どうやら養蚕関係の道具に似たようなのがありそうなのですが・・ 「養蚕 機械」で検索掛けたら『毛羽取り機』というのが近いようですが。。。 http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/museum/life/article.php?p=194

rekimin
質問者

お礼

そうみたいです!解決しました♪ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

1です。藁打機の参考写真がありました。 藁打機 わらうちき http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=104138

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.2

繭から余分な毛羽を取る道具ではないかな。 小さい頃にクルクル回す手伝いをした経験があります。 毛羽取り機(けばねとりき)だと思います。

rekimin
質問者

お礼

どうやらそのようです!ありがとうございます♪

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

藁打機(わらうちき)に見えました。

関連するQ&A

  • 昔の農機具の名前がわからなくて困っています!

    この農機具の名前がわからなくて非常に困っています!>_< 本やネット上では、縄ない機など似ていますが 真ん中に油紙が巻き付いています。 どうか教えてください。

  • 植物園で使う農機具,金属製の道具について

    植物園で農機具を使うとしたら,どんな農機具を使うでしょうか? 農機具のほか,金属製の道具とかでも構いません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら,どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めて農機具を買って週末とどきます

     以前までは人に頼んでいたのですが、自分でやってみようと、2反の田んぼの世話をすべく、中古ですが初めてトラクターを買いました。  週末に納車されます。  農機具屋さんとのおつきあいも初めてなので、どのような関係が世間の普通なのか分かりません。(どの程度まで甘えて良いのか)  営業の人と、田んぼ担当の人と、お二人でやってこられて色々と説明を受けることになっていますが、取扱説明書に載ってるような機器の動かし方を一通り説明して下さるのかなと思っていますが、それはそれで嬉しいのですが、やはり、「コツ」という部分が大きなウェートを占めるように思います。  近所の知り合い(以前まで田んぼの世話をして頂いていた方)にトラクターを買ったことを話たら、「じゃあ農機具屋から色々と教えてもらえるよ」と言われました。頼めばレクチャーしてくれるとは思うのですが、なんか突き放された気分で。。  どのくらいの深さで耕すのがよいか、とか、どんな状態に耕せたら合格点なのか、そういう文章になになりにくいことが大事だと思うのですが、たとえば来月に初起こしするときに農機具屋の担当を呼びつけてレクチャー受ける、とか当然に要求して良い業界なのでしょうか?  車のディーラーと一緒で、運転テクとかは自分で磨く(ディーラーに教えを請うものではない)という風な先入観があって、取扱説明書の補足説明を超える内容を聞くのは行き過ぎではないのか??って思ったりもしています。  ずばり、農機具屋とはどのような関係を維持したらいいのでしょうか?  機械が壊れたり、取説通りに動かないときだけヘルプする相手なのか、もっともっと甘えてしまって良いのか??  地域性はあるかとは思いますが、大体のボーダーラインを教えて頂けたらと思います。  あと、「納車時にこれだけは聞いておけ」、ってのがあったら教えて下さい。

  • メルセデス社の農機具。

    田舎に住んでいるため、年に1度、農業祭があります。 その農業祭でメルセデス社の田植え機や耕運機などを見たことがあるのですが、ネットで検索しても出てきません。 都会に住む友人が「メルセデスの農機具を見て見たい。」というので、ネットで写真が見れないかと思っているのですが。 どなたかご存知ありませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 農機具の修理について

    農機具の修理について 先日購入した管理機のことで皆さんにお知恵をお借りしたいと思います。 シバウラ製の「スーパーチビ楽」 エンジンは「GEF10RE」です。始動は良いのですが、ハンチングがあり、メーカーではキャブのつまりだろうとの事で分解しました、するとベークライト製のボデーが一部欠損(内側)、クラック、パッキンの切れがあり、組み立てるとガソリンが漏れてきました。 この機種と互換性のあるキャブをご存知の方、教えてください。

  • 自動車型と弱電型の違い

    皆さんにご教授いただけたらと思います。 創業以来、弱電、農機具関係のプレス型を中心に設計製作をしていましたが、最近、自動車部品のプレス型が中心になってきています。 不慣れな為、設計段階で足踏みをする割合が多くなってしまい困っています。 弱電や農機具部品に比較してプレス生産量が違う事は分かるのですが… ★設計段階での注意事項★ ★金型材(鋳物や刃物)★ ★弱電型とはここが違う!★ 等ご意見いただけたらと思います、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • 添付写真の道具の名前を教えて下さい。

    添付写真の道具の名前を教えて下さい。 穴を開ける物みたいですが、良くわからないのでお願いします。

  • 農作業好きの父の日のプレゼント

    タイトル通りです。 過去の質問も参考にさせて頂いたのですが、ピンとくるものがなかったので、質問させて頂きます。 父(59歳)の趣味と言えば、農作業くらい。。。 煙草もお酒もギャンブルもしません。 映画や音楽などハイカラ(?)的な事もしません。 ちなみに会社勤めですが、数年後に定年なので、ネクタイ等は買わないつもりです。 携帯を持っているのでストラップは買おうと思っているのですが、それだけではもの足りないかな~と思っています。 できれば 1. 農作業で役に立つもの(道具類は新たに買う必要はないと思うし、こだわりがあると思うので、補助的な物) 2. 銭金の自給自足生活に憧れているので、DIY関係。 3. 勉強家なので、本。(でもジャンルが難しいですよね・・・) 以上長くなってしまいましたが、なにかありましたら、お教え下さい! もちろん上記3点以外でも結構です★ よろしくお願い致します。

  • 農機具について

    農機具、特に刈払いやブロアー送風機などのメンテナンスについて、 HPや参考書など良い物があれば教えてください。

  • 農機具?

     地域の人が「家に有った。」と公民館に持って来たけど、何に使う物かが分かりません。  持ってきた本人も、地域のお年寄りも分かりません。  なお、歯のような物は、1本抜けています。  何に使うものか、どなたかお教えください。

専門家に質問してみよう