• 締切済み

農機具の修理について

農機具の修理について 先日購入した管理機のことで皆さんにお知恵をお借りしたいと思います。 シバウラ製の「スーパーチビ楽」 エンジンは「GEF10RE」です。始動は良いのですが、ハンチングがあり、メーカーではキャブのつまりだろうとの事で分解しました、するとベークライト製のボデーが一部欠損(内側)、クラック、パッキンの切れがあり、組み立てるとガソリンが漏れてきました。 この機種と互換性のあるキャブをご存知の方、教えてください。

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.1

まだ保証期間中では? メーカーに任せるのが一番です。

kotikaze
質問者

補足

ありがとうございます。書き込むのを忘れましたが、中古での購入で、かなり古いそうです。

関連するQ&A

  • シグナスXでキャブの不具合

    一つ前の型のシグナスXに乗っています。 型式はSE12Jでキャブ車の日本仕様です。 最近、知り合いから、同型車のキャブ一式を貰ったので、 予備パーツとして持っておこうと思い、 分解清掃して動作確認のため車体に取り付けてみましたところ、 フロート室にガソリンは溜まるのですが、そこから始動に至りません… 元から付いていたキャブに戻すと一発でかかります。 ジェット類が詰まっているのかと思い、 再度ばらしてパーツクリーナーを押し当てて吹いてみても、すべて通っていました。 しかし組みなおしても始動できませんでした。 確認のため、もう5、6度ぐらいバラして、他の穴の確認も行って、 組み立てて始動しようとしますが、 何度やっても、フロート室にガソリンが溜まるところまでしかいかず、 始動する気配すらありません。 もう一つのキャブでは問題なく起動するので、 貰ったキャブに問題があるのは間違いないのですが、 原因がまったく見当たりません。 他に何か確認するところはあるでしょうか? 一つ気になるのは、サービスマニュアルには、 フロート室のパッキンはOH時に新品交換するようになっていますが、 現在のところ新品を手配していないので古いパッキンを再利用しています。 しかし、硬化やヒビなどの劣化は見られず、ガソリンが漏れてくることもありません。 もし、この部分のパッキンが目に見えないような劣化で外気を吸っていた場合は、 上記のような始動の気配すら見せないような不具合につながるでしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。

  • ホンダアクティHA4の排気ガスが白煙で濃いのですが

    古いHA4を7、8年放置していました。それまではとても快調でした。先日エンジンをかけたらかかりましたが吹け上がりませんでした。ネットで調べて、エアーベントカットソレノイドバルブが怪しいと思い、分解清掃して動くようにして組み付けたところ直りました。 しかし、今度は排気ガスがとても濃く白煙状態です。オートチョークが切れると少しは良くなりますが、吹かすととても白煙が吹き出します。エンジンの吹き上がりとかアイドリングはとても安定しています。 私はよく農機具などでキャブクリーナーをエアークリーナーから吹いて初動させたりしますが、これではキャブの洗浄は出来ないし、どうすればいいか分からず困っています。 どなたか専門の方や経験者の方に教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • カブ:キャブレターがオーバーフローして困ってます。

    先日93年式のC50を購入し初めてキャブのオーバーホール・パッキン一式の交換を行ったのですが、コックを開けるとドレインホースからガソリンがポタポタ漏れ出し困っています。現在カブった状態らしくエンジンは始動ません。 分解前はガソリン漏れも無く正常に始動していたのですがフロートやフロートバルブの交換も必要でしょうか? ちなみにドレインホース付け根のネジはマイナスドライバーで閉めており緩みはありません。

  • 農機具について

    農機具、特に刈払いやブロアー送風機などのメンテナンスについて、 HPや参考書など良い物があれば教えてください。

  • 農機具?

     地域の人が「家に有った。」と公民館に持って来たけど、何に使う物かが分かりません。  持ってきた本人も、地域のお年寄りも分かりません。  なお、歯のような物は、1本抜けています。  何に使うものか、どなたかお教えください。

  • 農機具を売りたいのですが

    父が突然他界し、トラクターやコンバインの処理に困っています 自分はサラリーマンをやっておりそれぞれの機械に乗る予定もありません 取引先の農機具店に相談しても、売っても二束三文だし一回手放すとなかなか買えないよと、売る方向の相談に乗り気でありません コンバインは新車で購入し今年で4シーズン目でそれなりの価格はあると思われますが・・・ だいたいの相場を調べたいのですが適当なサイト分かる方教えてください あと、実際こういう場合どこへ売ったらいいのですか教えてください お願いします

  • 農機具の修理価格は

    農機具で昨年まで使用していたのですが今年はエンジンがかかりません。草刈り機と管理機を修理に出した場合状況によっての修理価格は違うと思いますが 一般的な価格はいくらですか

  • 【日本語】手動の農機具をしゅどうの農機具と言ったら

    【日本語】手動の農機具をしゅどうの農機具と言ったら、てどうの農機具やろと言われました。 手動という漢字はしゅどうではなくてどうと読むと言われてしまいました。 しゅどうとてどうの使い分けの違いを教えてください。

  • 初めて農機具を買って週末とどきます

     以前までは人に頼んでいたのですが、自分でやってみようと、2反の田んぼの世話をすべく、中古ですが初めてトラクターを買いました。  週末に納車されます。  農機具屋さんとのおつきあいも初めてなので、どのような関係が世間の普通なのか分かりません。(どの程度まで甘えて良いのか)  営業の人と、田んぼ担当の人と、お二人でやってこられて色々と説明を受けることになっていますが、取扱説明書に載ってるような機器の動かし方を一通り説明して下さるのかなと思っていますが、それはそれで嬉しいのですが、やはり、「コツ」という部分が大きなウェートを占めるように思います。  近所の知り合い(以前まで田んぼの世話をして頂いていた方)にトラクターを買ったことを話たら、「じゃあ農機具屋から色々と教えてもらえるよ」と言われました。頼めばレクチャーしてくれるとは思うのですが、なんか突き放された気分で。。  どのくらいの深さで耕すのがよいか、とか、どんな状態に耕せたら合格点なのか、そういう文章になになりにくいことが大事だと思うのですが、たとえば来月に初起こしするときに農機具屋の担当を呼びつけてレクチャー受ける、とか当然に要求して良い業界なのでしょうか?  車のディーラーと一緒で、運転テクとかは自分で磨く(ディーラーに教えを請うものではない)という風な先入観があって、取扱説明書の補足説明を超える内容を聞くのは行き過ぎではないのか??って思ったりもしています。  ずばり、農機具屋とはどのような関係を維持したらいいのでしょうか?  機械が壊れたり、取説通りに動かないときだけヘルプする相手なのか、もっともっと甘えてしまって良いのか??  地域性はあるかとは思いますが、大体のボーダーラインを教えて頂けたらと思います。  あと、「納車時にこれだけは聞いておけ」、ってのがあったら教えて下さい。

  • 農機具に使う燃料について

    農機具、例えば耕耘機や鎮圧ロータ、溝掘り機に使う燃料はガソリンを使うのですか? それともバイオディーゼル燃料を使うのですか? 耕耘機についてはディーゼル燃料を使うことが多くなったとwikipediaに書いてあったのですが…。 ディーゼル燃料を使う場合、個人で廃油とメタノール、希塩酸溶液、硫酸マグネシウム溶液から作るのですか? 燃料の入手経路、作成方法などできるだけ詳しく教えていただけたら幸いです。 レポートの資料としてどうしても必要な情報なので、どなたか知っておられたら教えてください。

専門家に質問してみよう