• 締切済み

勤務先に嫌がらせの手紙が届きます

ぼくは派遣社員なのですが、 派遣先宛にぼくの名前で嫌がらせの手紙が届くようになりました。 内容的には、お金を返せというものですが 差出人不明で、相手と連絡の取りようがありません。 身に覚えもなく困っています。 派遣元としても、派遣先に手紙がぼくの個人名の入った 手紙が届くのは会社同士の問題に発展するとして、 場合によっては僕はクビになる可能性がありそうです。 派遣先の会社に言わせると 営業妨害などの理由で訴える可能性もあるとのこと。 とりあえず、警察に相談してみましたが、現時点で被害はないということで 警察では相手にしてもらえませんでした。 次に、郵便局へ行って、会社に届いたものから ぼくの個人名の入ったものを自宅に転送してもらえないかと 相談してみましたが、規定上、郵便局には郵便物を届ける義務があるそうで 郵便局側では対応してもらえないとのことでした。 もうどうしたらいいかわかりません。 相手の連絡先もわからないし、身に覚えのないことです。 もう会社をやめるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.5

以前勤めていた会社で経験したこと(個人名宛ての手紙が宛名人のメモがついて受取拒否で返送されてきた)が可能かどうか分かりませんが(会社名が記載されているし送り主が不明)、会社名の後にあなたの個人名で派遣先に送られてくる郵便物がその嫌がらせの手紙だけなのであれば、届いた手紙に「弊社には〇(チェック)という人間はおりません。」や「〇(チェック)は退社しました。」とメモつけて(糊付けで構わない)そのままポストに投函してみたらいかがですか? それとも先に郵便局に自分宛の手紙とは言わないで、上記のような「宛名の個人がいない場合はメモを付けてポストの投函したら今後届かなくなりますか?」と質問してみてはいかがですか。

youiti47
質問者

補足

これは会社の方でも確認してくれたことですが 個人名が入っていようがなんだろうが、一度届ける義務が郵便局にはあるそうです。 なんか法律的な話らしく、郵便局側では そのような便宜は測れないのだそうです。

noname#195024
noname#195024
回答No.4

>派遣先に手紙が来ること自体が問題のようです。 派遣先の会社名を誰かに告げる(教える)と法的に違法なのでしょうか? >派遣先の会社に言わせると、営業妨害などの理由で訴える・・・ 営業妨害になるほど頻繁に手紙が来ているのでしょうか? 警察としては、何らかの犯罪になっていないので動くことができません。 郵便局としは、ハガキか封書によらず、切手が貼ってあり、住所も書かれて「●●株式会社 山田太郎様」と書かれた郵便物を「あて先に配達する」のが業務ですから。 先の回答者(2番の回答者だった?)が指摘しているように、あなたが「その会社で派遣社員として働いている事実を知っている人物」が犯人の可能性があります。 考えられるのは、派遣先の社員や同じ派遣先で働いている人(派遣社員)が怪しいように思います。 手紙は手書きでなく、パソコン等により書かれたものでしょうか?

youiti47
質問者

補足

>営業妨害になるほど頻繁に手紙が来ているのでしょうか? 今のところ二通のみですが 派遣元の会社からは、かなりのプレッシャーを掛けられました。 >手紙は手書きでなく、パソコン等により書かれたものでしょうか? 手書きです。かなり文体を崩して書いてあります。 ただ、手紙の消印を見ると 同一県内ではないようです。 なんというか、ぼくの個人情報を手に入れて会社に 思いつきで手紙を送ってきたのではないかと思います。 手段はわかりませんが・・・

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

弁護士に相談してはどうですか? 送り主を特定して嫌がらせをしないようにと警告状を送れるかもしれませんよ。 もちろん賠償はそいつに払わせればいいのですから。

youiti47
質問者

補足

それが全く心当たりもないし 相手がわからない状態です。 弁護士を雇うにもお金がないし・・・

回答No.2

>派遣元としては、派遣先は顧客なので 派遣先に手紙が来るということ自体が問題のようです。 ならば、派遣元と派遣先との間で解決してもらうしかありません。 本当にあなたが潔白ならば、そのことを派遣元と派遣先、あなたの3者で話し合うべきです。 そして、犯人はあなたの知っている誰かです。

youiti47
質問者

補足

なるほど・・・ 現時点では派遣元と派遣先の間では 火種になっているという段階で大火事になる前に、派遣先としては 僕にこの問題を何とかしてもらいたいようです。 といっても、郵便局には転送願いも受け付けられず 警察からも相手にされているわけではありません。 こうしている間にも、相手が嫌がらせの手紙を 投函しているかもしれないと思うと正直つらいです。 成るように成れと開き直って、会社同士の話し合いを見ている方が懸命なのでしょうか

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「私が、私の名前で、御社に○○を求めるような郵便物を送付することはございません。そのような郵便物は、私の差し出したものとはご判断せず、そのまま廃棄処分いただきますようお願いいたします。」 という感じで、派遣元&ご自身の署名捺印をして、派遣先に提出してはいかがですか? イタズラですから、消印の集配郵便局・時間帯などから、そんな手間と郵便料金をかけてまでイタズラする金と時間の余裕がある心当たりの人物は別途想像するとして。

youiti47
質問者

補足

派遣元としては、派遣先は顧客なので 派遣先に手紙が来るということ自体が問題のようです。 相手は連絡先も書かずにお金を返せと送ってくるような人間なので しつこく送ってはきそうです。 なんでこんなことになってしまったのか・・・

関連するQ&A

  • 勤務先にくる嫌がらせの手紙を自宅に転送して欲しい

    勤務先に嫌がらせの手紙が ぼくの個人名の宛名で送られてきて困っています。 郵便局に相談したのですが 規定として会社宛の郵便物から、個人名の入ったものを より分けて自宅に転送できることは出来ないと云われました。 転送届も住んだ形跡がないと受け付けられないと云われてしまって 非常に困っています。 このまま会社宛に手紙が送られ続けると 僕はクビになると云われています。 何か対策はないでしょうか? 警察には相談しましたが 現時点では被害がないということで、相手にしてくれませんでした。

  • 勤務先への嫌がらせの手紙

    私の勤務先の所属長宛に、私を中傷する匿名の手紙が届きました。 「そちらの○○さんが駅で駅員に怒鳴りつけている所を見た。他の社員の方は頑張っているだろうに、一部の○○さんのような方がいるのは残念でならない。○○さんにきちんと事実関係を確認し、対処していただきたい」 という内容です。駅員さんに怒鳴った事実は全くありません。 匿名でしたが、差出人は私のことを快く思っていない、交際相手の親族であることが分かりました。証言、自白の携帯電話の音声メモも残っております。手紙を出した本人は「これはクレームだ。事実だ」と言っております。 こういった場合、 刑法230条名誉毀損、民法709条不法行為、刑法172条虚偽告訴罪、ストーカー規制法7条に該当するでしょうか?また、裁判に持ち込んで勝つ見込みはあるでしょうか? 実際のところ裁判に持ち込む気はありませんが、差出人の方が「裁判でも何でも行ってやる、こっちは金も時間もあるしもう弁護士には相談している」と言っているのです。 私としてはこういったことに該当する非道徳的な行為であることをご本人に伝えたいのです。それには、あなたは間違っているという法的な根拠が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 取引先に関する手紙

    先日、取引先に関する手紙が弁護士から届きました。 弁護士の名前は書いてます (そこに問い合わせたら手紙の確認は出来ると思いますが…) 内容は弊社の取引先に関して刑事告訴による内偵調査中で弊社に対する被害防止のために通告のような内容。 この手紙、もし弁護士の名を名乗った嘘の手紙の場合、犯人を探す方法はありますか? 何人か思い当たる節はありますが、探る事ができません。(手紙も全て印字されたもの。) その会社を半年前に辞めた元従業員かもしれませんが、確証もなく 警察に届けて動いてくれたりしますか? もし、無理なら弁護士などに頼んで探しもらう、業務妨害になどで訴えることなど出来ますか? 業務妨害で訴えることが出来たとき、どのような処分を与えられますか?

  • 振り込め詐欺の手紙が届きました。

    助けてください。よろしくお願いします。 2月の末頃に探偵事務所から手紙が私宛で届き(実家に住んでいます) 『ある人から、調査を依頼されて私を調査したところ あなたがアダルトビデオに出演していたことが発覚いたしました。 しかし、こちらとしては依頼者様に報告したくないと考えております。 幸いにもまだ発売されていないので、メーカーから買い取ることも 出来ます。 そこでご相談なのですが、メーカーへの素材買取料5万円と 今回の調査料3万円をいただければ 今回のビデオ出演の件は、闇に葬り去るよう努力をすることを 約束いたします。 もし、ご連絡がないようであれば、親御様は直接ご相談に行かせていただく考えです』という内容でした。 一緒に、その時の一部をプリントアウトした写真が同封されていました。 実際半年ほど前に、ビデオを撮影しています。 撮影した、ビデオ会社名も連絡先もわかりません。 その時に、身分証明として免許証をコピーされました。 あと、携帯番号も書きました。 手紙だけで、携帯にはまだ連絡はありません。 警察の相談センターに相談してみたところ (ビデオ出演ではなく働いていたという内容の手紙が)同じ探偵事務所から他の人にも届いているということでした。 なので、相談センターとしては、振り込め詐欺の可能性が高いので そのまま無視して、それでも連絡などが来るようだったら 警察に被害届を出すしかないという答えでした。 その手紙は、母親がポストから取ってきたので 探偵事務所から、手紙が届いたことも知っています。 何故探偵事務所から手紙が届いたのかと聞かれ前にネットのアンケート で資料請求してしまい。広告だったと答えてしまいました。 それ以来、いつまた手紙が届くか不安で、毎日ポストを確認し、ポストを確認出来ない日は届いているんじゃないかと思い気が気じゃありません。 警察に被害届を出して変に相手を刺激して恨みを買ってまた何か送りつけられても怖いですし、 もし、相手が振り込め詐欺の罪で捕まったとして、ニュースでその事が放送されたら親にばれてしまうと思い、捕まってしまうのも怖いです。 郵便局に相談しましたが、個人宛のみを止めるには相手に局留めと 書いてもらうしかなく、そんなこと相手に頼める訳もなく出来ませんでした。 振り込め詐欺の場合、一度無視されたらもうその相手へは諦めて 連絡してこないでしょうか? どうしたら、手紙が来なくなり、親にばれずに済むでしょうか? 親にはどうしても話せません。悲しませる事は出来ません。 軽はずみな行為をした事を、とても後悔していますし反省しています。 過去を消せないことはわかっています。 もし、実家から出て住民票を変えても実家の親宛に手紙が届いたら と考えると、逃げることも出来ないです。 一生怯え続けて生きていくしかないでしょうか? 長くなってしまいすみません。 どうか良い方法を教えてください。お願いします。

  • 嫌がらせ?の手紙が次々と届く。

    お久し振りです。 何度か裁判の件でお世話になったものです。 今回は、その時の裁判での相手が先月から自宅に変な手紙を送って来て悩んでいます。 内容は、もうすでに終わっている裁判で相手が訴えてきたことや また新たに色々な「言いがかり」ばかり書かれています。 書面には、「バカ」「ろくでもない」「提訴する!」など必ず…。 今回も我家だけではないのですが、判明しているだけでも他2件。 初めのうちはハガキで、狂気を感じるような書面で普通郵便で届いていました。 郵便配達の方に相談したところ「受取拒否」が出来るとの事で拒否し続けました。 そしたら、今度は、封書で書留(配達記録郵便)で送ってくるようになりました。 何度か仕方なく受け取ってしまったんですが、内容は酷いものでした。 今回も警察に相談をしたんですが、パトロールを強化する…との回答のみ。 警察の方でも、危険人物として認識しているようなんですけど…なかなか…って感じです。 相手は、我家の斜め前の集合住宅に住む独身の50代の男性。 定職もなく、いつも玄関と窓を全開にして周辺の家を監視しています。 我家に郵便配達の方が来る時も、決まって窓から見ています。 一体こんな事がいつまで続くのか…。。。 止めさせる方法はないでしょうか?もう精神的にも追い詰められています。 訴える手段があるのなら、民事でも刑事でも訴えたいです。 相手からお金など欲しくないので出来れば刑事告訴したいぐらいです! ※ちなみに以前行われた裁判では相手が敗訴しています。  (敗訴と言っても…結局訳の分からない裁判でした…。。。)

  • 差出人の書いていない手紙(私信らしきもの)が来まし

    差出人の書いていない手紙(私信らしきもの)が来ました。 職業上、脅迫状や嫌がらせの手紙を受けたこともあるので、 郵便局に返したいのですが、可能でしょうか。

  • 相手先に私の住所を書かずに手紙を送りたいですか

    今の住所を相手に知られたくないんです でも大事な書類なので相手にきちんと届いたかどうか郵便局で証明が欲しいんです でないと相手が受け取っていないと嘘を付くかもしれませんから 郵便局で証明をしてもらう場合、私の住所は相手先に書かなければなりませんか 絶対それは避けたいんですが 郵便局に教えるだけならいいんですが

  • 嫌がらせの手紙について教えてください(長文です)

    親戚の話です。 その家には中学のころから不良の息子がいます。 一ヶ月の間に、その親宛に息子への恨みのようなものが綴られた手紙が届きました。息子から被害を受けた・・・というような内容もあり、一部事実も含まれているようです。また、家族しか知りえないようなことも調べたようで、かなり気味の悪い手紙だそうです。 「(住んでいるところから)一家そろって出て行け。何でも調べられるんだ。」」という脅しが入った手紙のようなのですが、警察に届けたところ「何かあったら連絡ください」と言われ、そのままになっています。 1.こういった時にはやはり警察の指示通り何かあるまでじっとしているべきでしょうか? 2.手紙の指紋などは調べてもらえないのでしょうか? 3.今後お金を要求してきたり、殺すと脅されたりしたらどうしたらよいのでしょうか? 4.ちなみに犯人(差出人)が見つかったら、何罪になるのでしょうか? 息子本人にも非があり自業自得だと思うのですが、親はそんな息子を今も信じています。 我々や近所の人にまで手紙の疑いをかけている始末で、腹ただしさを超え、正直呆れ果てているのですが、そのような話をしにきたため、ぜひとも教えていただきたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 郵便配達人の配達を妨害する行為は刑法に触れませんか?

    郵便配達人の配達を妨害する行為は刑法に触れませんか? 今、書留郵便、本人限定である会社の社長に手紙を送っています。しかし、其の会社の社員の妨害により社長に手紙が届きません。配達人が「差出人は社長に直接渡す事を希望している」と言っても、事務員の女性が対応するだけで、社長への直接の手渡しは拒否しています。そして仕舞いには、男性が現れ、郵便局員に向かって、「帰れ!」と怒鳴ったようです。そんな状態の中で、私の手紙はもう10日間も郵便局に留め置きされ、このままだと、手紙は差出人に戻されてしまいます。 私の手紙はこの会社のコンプライアンスを質問しています。 この会社は50万人以上の会員を抱える、大手の名前の知られたネットワークマーケティング企業です。 こんな大人気ない態度をする社員には驚くばかりですが、このような郵便配達人を妨害する行為は刑法には触れないのでしょうか? どなたか知識のある方、ぜひ教えてください。お返事待っています。

  • 配達できない郵便物はどうなりますか?

    会社でダイレクトメールを送ると・・・、番地未記入や、アパートの部屋番号漏れで郵便物が戻ってくることがあります。(運がよければ届けてもらえますが) 個人的に出す手紙で、相手の番地が詳しくわからなかったのに、自分の住所を書かず名前のみで投函してしまいました。 この場合、差出人へ戻ってこないですよね? 手紙はどうなるのでしょうか?  郵便局でしばらく保管してもらえたりするものですか?