• ベストアンサー

蛾の蛹

最近、何かの幼虫を見つけたので少し育てています。 多分、オオタバコガかツメクサガだと思います。 今蛹になったのですが、画像の様に何もないのですが、土を入れてあげた方が良いのでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

もう手遅れというか、逆に蛹になってしまったら、その後は "絶対に触ってはイケマセン" です! 何故かと言うと、昆虫は蛹になったら、体の中身が一旦ドロドロの液状に溶けてしまい、その後再び成虫の形に徐々に固まりながら成長していきます。この時にちょっとでも触ったり、或いは不幸な事故で揺らしたりすると、溶けた中身が偏ってしまい正常に発育出来無くなります。この辺の発育過程は現代の昆虫学でも良く分かってない部分が多く、謎に包まれています。 という訳なので…何の種類かはこの際置いておいて。無事、羽化するまで絶対に "触らない"、"揺らさない"、"動かさない" を徹底してください。

gImmie5
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます。 残念ながら何度か揺らしてしまいました…。 もう少し観察してみます。