小さい子には「6つき4にち」あるいは「6つき4か」?

このQ&Aのポイント
  • 小さい子には「4か」と教えた方が良いのでしょうか?
  • あるいは、「4にち」とした方がよいのでしょうか?
  • また、今回の出来事について、どのような感想をお持ちになられましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい子には「6つき4にち」あるいは「6つき4か」

1週間位前に、図書館へ行ったら、ポスターが貼ってありました。 その内容は、次のようでした。 「小さい子のための  おはなし会  あかちゃんから2・3さいの  お子さんへ  6つき4にち ・・・・・・・ 」 気になったのが、「4にち」でした。 係の女性職員に、「“よんにち”と読むのですか?」と聞きました。 彼女は「そう、“よんにち”と読んでもらいます。小さい子には難しいので、“よっか”ばかりでなく、“よんにち”ということも言ってます」という説明でした。 昨日、そのポスターの「6つき4にち」の上に、「6/4」の紙が貼りつけてありました。 私は、先日、詰問調だった、のかなと反省しています。 教えて頂きたいことは、以下のことです。 小さい子には、(両方使えばベストなのでしょうが)、強いていうと、どちらがベターなのでしょうか? 1.難しくても、「4か」と教えて、読ませた方が良いのでしょうか? 2.あるいは、「4にち」とした方がよいのでしょうか? あるいは、もっと良い表示があるのでしょうか? また、今回の出来事について、どのような感想をお持ちになられましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

赤ちゃんから3歳までの子が 6つき4にち と書かれているものを読めるはずはないし、もし超早熟で読めたとしても月日の概念を理解できるはずはありませんので、どう表記しようがそれはお母さんやお父さんなど(お爺さんお婆さんもあり)が読むためのはり紙なわけです。 ですからわかりにくい謎々のようなそんな表記には全く意味が無いですね。 6/4ならばそれよりはまだわかりやすいのでその訂正は△ぐらいのできと評価しても良いのでは。 日本語を母国語としない親を対象としているという可能性もなくはないですが話がややこしくなるのでそれは除外します。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 このポスターを見てもらう対象は、 <お母さんやお父さんなど> なのですね。それだか、通常の表記の「6月4日」であるべき、ということですね。

その他の回答 (11)

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.12

小さい子のためのだからと、わざわざ 普通では使わない読み方を教えられた子は、 大きくなる時にまた覚え直さなければならない。 幼児語がかわいいからと、幼児語を覚えさせられた子は 大きくなるにつれて覚え直さなければなりません。 2度手間です。 もっと多くのことを学んでいかなければならないのに、 最初からちゃんと正しい呼び方を学んでおけば 同じ者を覚え直さなければならないと言うことはありません。 6/4は。やはり 「ろくがつよっか」でしょう。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <幼児語がかわいいから> という訳にはいかないのですね。急がばまわれ、と言われるように <最初からちゃんと正しい呼び方を学> ばねばならない、のですね。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.11

今朝コニシキの例の番組を見ました。 古文はわりと得意な方だったのですが、文法の問題は慣例としてそう言うか言わないかという感覚的なものがまずできていてそれを分析すると考えた方が良いので、まず実際の文を耳から型として覚えるのが正しいだろうなと思いました。 外国語をおぼえる場合もそうですよね。 外国の人が日本語の物の数えかたで「月」「日」の読み方が前に来る数詞で異なるのをおぼえるのを苦労していますが、これは理屈はさておいてまずは音としておぼえるしかないことだろうと思います。 ですので、今使われていない、“間違いとされる”読み方を教える必要はないと思います。 ろくつきよんにち、で間違いだとはいい切れませんが今使われていないのは確かでしょう。 分析すれば暦の月をあらわす場合 数字音読み+「がつ」 と統一して読む慣習であることと 「よっか」は 1から10の日は 《訓読み+撥音便「っ」などの音便+日の訓読み「か」》というのがまあ慣例で理屈にもあってるように思います。(「にち」「じつ」は音読みです) 数字音読み+月の音読み「がつ」を使う習慣が主流となったのはそう古くないと思いますが(以前は睦月・如月・弥生…)、これも一応理屈には合っていると思います。 ↓人様のブログですが数字の音読み訓読みの参考に http://www.poc39.com/archives/155

park123
質問者

お礼

再三再四の回答ありがとうございました。 また、例の番組をわざわざ見て頂きました。 Postizos様の回答を読んで、はっとしたことがあります。、 聴くことと見る(読む・書く)ことの区別です。まず、聴く(耳からの)ことは、正しく(伝統的に・社会的に間違っていない)しなければならない、ということです。私は、今まで、聴くことと見ることとを、特に区別しては考えておりませんでした。Postizos様の説明には、眼を開かされました。この二つの区別について、じっくり考えてゆこう、と思っています。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.10

正しいとか美しいはまぎれのある概念ですけど、少なくとも通じにくい言葉は聴き覚えてもしょうがないですね。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二つの考え方がありますね。 1.通じにくい言葉でも、(今、わからない言葉でも)覚えた方が良い 2.<少なくとも通じにくい言葉は聴き覚えてもしょうがない>          (通じにくいという程度の問題がありますが) どちらが正しいのか、難しい問題ですね。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.9

ANo.6です。 もし読み聞かせをするとして、「ろくつきよんにち」なんて読み聞かせをするとしたらどうなんだろうって思います。(もちろんそんなのするべきじゃないと私は思います)

park123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 NHKの教育テレビで、平日の朝6時35分から、子供向けの番組が放送されており、そこでは(私にとっても)難しい名文を語っています。分かっても分からなくても、正しく・美しく <読み聞かせをする> ことが必要なのですね。

回答No.8

「6つき」はおかしいでしょ。1月から12月の間に、「つき」と読む月は無いのですから。 その伝でいけば「4にち」も苦しい。1日から31日の間の「にち」と読む日は11日以降で、しかも14日は一般的には「じゅうよっか」。 そんな苦しいことをしなくても素直に「6月4日」と表記すればよかったと思います。 息子が幼稚園に上がる前、助手席に乗せて運転していたらいきなり「まれ!」と言いました。 最初は何を言っているのかわからなかったのですが、3回目くらいに路面に書いてある「止まれ」の平仮名部分だけを読んでいることに気がつきました。「あれは『とまれ』と読むんだよ」と教えてからはちゃんと読むようになりました。 「6月4日」と書いてあればきっと「6…4…」と読むでしょう。そこで正しい読みは「ろくがつよっか」だと教えてやればいいんです。そしてカレンダーを見ながら「ついたち、ふつか、みっか、よっか、いつか、むいか、なのか、ようか、ここのか、とおか、じゅういちにち……」と教えてやればいい。それも一つの教育機会だと私は思いますよ。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 「6月4日」と正しく記載すべき、なのですね。「まれ!」のエピソードのように、「6…4…」と読んだ時に、正しい読みを教えてやる、ということになりますね。

noname#231632
noname#231632
回答No.7

私の場合ですが、子供が小さいからといって言葉遣いに特別扱いはしませんでした。6/4なら「ろくがつよっか」子供が「”よっか”って?」と聞いてきたら「4にちのことよ」と説明はつけますが、「日付は特別な読み方をするものがあるからね」とそれだけです。 だから「1」ですね。 子供にとって発音が難しくて口が回らなかったら、子供が「よんにち」と言うのは大目に見ますが大人が譲歩して「よんにち」とは言いません。 難しいか難しくいないか、は大人の発想だと思います。子供はそういうもんだと思えば、そのまま受け入れるだけの土壌があります。 そういう意味では配慮してるつもりだろうけど子供を馬鹿にしてない?と思うこと、ありますよ。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <子供はそういうもんだと思えば、そのまま受け入れるだけの土壌があります。> 特別扱いはしない方がよいのですね。きちんと、6がつ4っか、にすべきなのですね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

小さい子といっても年齢1つ違えば全く違いますからね。 私はそんな遠回りで教えなくても完璧に理解できてなくても「よっか」でいいと思いますよ。 図書館は司書系の人が働くので保育士や幼稚園教諭とはちょっと違いますしね。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <完璧に理解できてなくても「よっか」でいい> のですね。年齢にもよるし、図書館では、完璧なことは求めないのですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

>今回の出来事について、どのような感想をお持ちになられましたか? 円周率を3と教えるように、大人になっても応用の利かない日本人を生み出す発想だという感想です。 昔の日本人は、1月を睦月、2月を如月ということを教えられて育ちましたから、1日は「ついたち」8日は「ようか」20日は「はつか」と読むぐらいは幼稚園児ぐらいには理解してました。 そもそも、2歳児とか3歳児ぐらいでは6月を「ろくつき」或いは「ろくがつ」と読もうが、どのような季節なのかイメージすら出来ないと思います。 ですが、昔みたいに6月は水無月(みなづき)であることを教えられると、水という漢字の意味が理解出来るような年齢になれば「梅雨時期」であるとイメージすることが出来ます。 勿論、2歳児とか3歳児に6月は水無月であると教えても漢字の意味すら理解が出来ないでしょうが、簡単な読み方を教えるのではなく「何通りもの読み方がある」と教えたほうが応用が出来る子になると思います。 私は、母親から簡単に教えてもらったことよりも年齢の近い姉から教えてもらったことのほうが理解しやすかったのは、20日を「はつか」とも読むことを教えられたので、20歳を「はたち」と読むことに何の疑問も感じなかった印象が強く残ってるからです。 これが、20日は「にじゅうにち」としか読まない簡単な教え方なら、20歳は「にじゅうさい」としか読めないで暫くの期間は育ったと思います。 ですから、簡単な読み方だけと限らず、何通りもの読み方があると正直に教えたほうが、子どもには印象が強く残るので覚えるものです。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <「何通りもの読み方がある」と教えたほうが応用が出来る子になる> のですね。そして、睦月だろうが、はつか、だろうが、そのまま使用する、のが良いのですね。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

子持ちの男性です。 私も「6つき」のほうが気になります。6がつでいいはずです。 また4にちも気になりますが、まだこちらのほうが許せます。ただ、これは「口語」だから起りうることであって、本来なら「6月4日」とか「6/4」と表記しておけばよいのです。 そうすれば、月や日をどのように読もうと、6番目の月の4番目の日というのが分かるでしょう。でも、もちろんその前に、数の数え方そのものやカレンダーの概念を知っている必要があります。 女性職員が悪いとは思いませんが、考えが浅はかだったような気がします。日本語は漢字と仮名交じりで書き、また書き文字と読みが常に同一ということもありません。 ですから、難しかろうと表記の約束はそのまま、いじるべきではなく、会話で分かりやすく教えるべきだと思います。 なにせ、小学校ぐらいでは、読みを完璧にできないほうが普通だからです。ああ、大学生ぐらいでもちゃんと読めない人はたくさん居ますよね。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <6がつでいい> ですね。 <「6月4日」とか「6/4」と表記> して、 <6番目の月の4番目の日というのが分かる> のですね。 <書き文字と読みが常に同一ということもありません。> ので、会話でフォローするのですね、

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

「4にち」より「6つき」の方が気にかかりますね。「6がつ」と読むべきです。 英語で一月二月をJanuary、Februaryと読むように、ちゃんとした読み方を教えるべきですね。いち、に、さん、よんに単位の「にち」をつけて、「いちにち」「ににち」…などとすべきではありません。子供は、なぜ「よっか」と読むのか疑問を持つ前に、それはそういうものだと覚えるもんです。 まあ、「ついたち」は、ちょっと難しいかもしれませんが。これは、「いちにち」でもいいかな。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「6つき」も(苦肉の策かもしれませんが)変ですね。 英語圏では、「一月」より難しいと思われる「January」を読んでいるのですね。

関連するQ&A

  • 「この子はこの子でいいんだ。私は私でいいんだ」の内容を教えてください

    明橋大二さんの「この子はこの子でいいんだ。私は私でいいんだ」という本の感想を教えてください。 市内の図書館には蔵書していなく、また、なかなか書店に行けないためネット通販で購入しようか考えています。 私自身夫が単身赴任でなかなか育児がうまく行かなく、怒鳴ったり暴行を加えたりしています。 一人でいるときはそうでもありませんが、保育園から帰ってきて息子と二人きりのときはどうも心が落ち着かずいらいらしてしまいます。 この状況を打破したいと考えていますが、役に立つような内容は書かれているでしょうか? 読まれた方の感想をお待ちしています。

  • どっちの子?

    独身の22歳の女です。 二入の男性と性関係を持っています。 今妊娠していますが、赤ちゃんはどっちの子なのか分からなくて悩んでいます 最終生理日は9月22日です。 エッチなんですが 10月6日夜明け(中出しなし) Aさん 10月14日夜明けと15日夕方(両方中出しあり) Bさん 16日夜明け(中出しなし) Aさん 妊娠6Wと9Wくらいと11Wに病院でのエコーの検査による排卵日は15日でしたが、 生理は28周期なので、6日のAさんの子だと思っていました。 病院の先生が排卵日ずれてたかもしれないと言ってましたが、 安心できなくて、、、 エコーは当てになるのでしょうか? ちなみに10月19日に海外の25IUの妊娠検査薬では陰性でした。 その後測っていませんでした。 中出ししてないと言っても妊娠する可能性はあるとは分かっています。 赤ちゃんはどっちの子でしょうか? どっちの子であっても産むつもりですが、、、、 やはりどっちの子なのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 「落ち着きのない子」になる?

    わたくし里帰出産せず、夫の転勤先にて出産をした。日齢11日の男児の新米ママです。 夫婦両方とも親が遠方な為、赤ちゃんのビデオレターを先日送ったんです。そしたら、そのビデオをみて昨晩、義理母からメールにて、こう言われたんです。 「赤ちゃんの頭・顔をさわりすぎると、落ち着きのない子になるから、あんまりさわらない方がいいよ。」 と言われたんです。ネットでも色々検索してみたんですが、見つけられなかったので質問いたしました。 迷信かなぁ、と思いつつも、やっぱり顔とか頻繁にさわったら、赤ちゃんもおちおち寝ていられないから、落ち着きのない子になっちゃうのかなぁ、とも思っています。 なんでもいいので、みなさんのお話を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 好きな子のメアドの聞き方

    女性の方に質問です。 高3男です。同じクラスに好きな子がいます。その子とは二、三回話したことがあるくらいで、僕もその子もほとんど異性と話しません。 3月の1日に卒業式があって登校日は28日と卒業式の 日の二日しかありません。 卒業までにメアドを交換したいのですが、ケータイに赤外線がないので紙に書いて渡そうと思います。 そこで、 (1)クラスが同じだけどほとんど話したことのない男子からアドレスを渡されたらどう思いますか? (2)卒業式の日かその前日か、どっちで渡した方がいいですか? (3)紙に書くのはアドレスだけか、それとも何かひとこと添えた方がいいでしょうか?あと紙はルーズリーフのようなものか、何か柄のあるもののどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな子のメアドの聞き方

    女性の方に質問です。 高3男です。同じクラスに好きな子がいます。その子とは二、三回話したことがあるくらいで、僕もその子もほとんど異性と話しません。 3月の1日に卒業式があって登校日は28日と卒業式の 日の二日しかありません。卒業までにメアドを交換したいのですが、ケータイに赤外線がないので紙に書いて渡そうと思います。 そこで、 (1)クラスが同じだけどほとんど話したことのない男子からアドレスを渡されたらどう思いますか? (2)卒業式の日かその前日か、どっちで渡した方がいいですか? (3)どういう風に話しかければ自然に渡せると思いますか?ほとんど話をしてないので、上手く話しかけられるかわかりません… (4)紙に書くのはアドレスだけか、それとも何かひとこと添えた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫との子でしょうか。

    大変お恥ずかしい話なのですが教えていただけないでしょうか。 現在妊娠10wの者です。 約1年の不妊治療(タイミング、誘発剤)でやっと授かった赤ちゃんで、私自身も主人もすごく幸せです。 しかし妊活中でもある5月16日に主人以外の男性と関係を持っていしまいました。 その3日後である19日から生理が始まり、5月31日の排卵(先生に診てもらったので間違いありません)で念願だった赤ちゃんを授かることができました。この時は先生に言われた通り主人と子作りをしました。 赤ちゃんが順調に育っていく中で、~「本当に主人の子だろうか」という不安も大きくなって来ています。 生理後、主人以外の方との性交はありませんが、生理中のその男性の精子が生きていたとしたら・・・などいろいろ考えてしまいます。 私自身が悪いのは承知です。 深く反省もしております。

  • 正確な受精日が知りたいです

    11月19日現在4週4日めです。4年付き合っている彼氏がいます。その人の子供であることを祈りたいです。しかし私は11月の2日3日と彼以外の人と関係を持ってしまいました。彼とは10月30日に仲良くしました。色々自分で計算すると11月3日、4日の妊娠の可能性が高いみたいです。どなたか、何日の行為でできた子かわかる方いらっしゃいますか??もしかしてどっちかが中だしだとその確率も変わってしまうのでしょうか??本当に反省しています。彼の子ではなかったらおろそうかとも考えました。しかし不妊で悩んでいらっしゃる方も多い世の中、子宮内で妊娠できてこのままいけば健康な赤ちゃんが産まれてくれるのではないかと思えば、お腹の中の子供が彼以外の子であっても産もうかとも考えています。

  • この子は、どういう心境なのでしょうか??

    私は、大学から委託され、大学で常駐して設備管理の仕事をしている男です。 この子というのは、ここの大学の学生さんなんですが、ひょんなことから、仲良くなり、電話したり、メールしたりしています。とても、頑張り屋さんで、とっても好感がもてる子です。 電話も、いつも長電話になってしまい、2時間も3時間も話しこんでしまい、メールも毎日来ます。多いとき(休みの日)は、20通位もきたりもします。 私も半分くらいは返すようにしてますが、すぐ返そうにも、すぐにメールが来たりして結局、まとめて返信するいった感じです。 大学の行き帰りは、通らなくてもいいのに、いつも、事務所の前を通って、ニコって笑ってもくれます。(もちろん、大学の職員さんにはばれないようにです) でも、ちゃんと彼氏さんもいるし、仲良くやっているようなんですが・・・・ そこで質問なんですが、なぜ、この子はそういうに私に接してくるのでしょうか?? 私に対して、お兄さん的なことを求めているのでしょうか??それとも歳の離れた友達ような感覚なのでしょうか??これから、どう接していけばベストでしょうか??お教えください!! ちなみに、10歳私の方が年上で、大学は女子大学です。補足にもお答えしますので宜しくお願いします。

  • どちらの日の子でしょうか

    下記、どちらの日の子でしょうか? わかる方がいれば誤差などを含め、教えてくださるとうれしいです。 生理周期 おおよそ31日 2月の排卵予測日は2月5日の予定でした。 (10月に流産の手術をしているので 前々回生理開始12月19日 前回生理開始1月19日しかわかりませんが、流産前も大体30~32日が周期でした。) 1月19日 生理1日目 体温未測定 1月20日 生理2日目 体温未測定 1月21日 生理3日目 体温未測定 1月22日 生理4日目 体温未測定 1月23日 生理5日目 体温未測定 1月24日 生理6日目 体温未測定 1月25日 体温未測定 1月26日 体温未測定 1月27日 体温未測定 1月28日 体温未測定 外だし 避妊具なし 1月29日 体温未測定 1月30日 体温未測定 1月31日 体温未測定 2月1日 35.77 下腹部痛(*お腹が張って痛いのが続く) 2月2日 36.02 下腹部痛(*) 避妊具なし 最後まで 2月3日 36.02 下腹部痛(*) 2月4日 36.18 下腹部痛(*) ↓ 2月5日 36.31 2月6日 36.41 2月7日 36.33 2月8日 36.41 2月9日 26.21 2月10日 37.01 ・・・・このまま高温期に入って、 2月16日(チャレンジ2回目から2週間後)で検査薬が陽性反応 2月20日病院でたいのう確認、 3月2日心拍確認 3月22日 9w0d エコーでは9w2d 赤ちゃんの大きさ22.4mm ⇒22日の検診で出産予定日10月25日と決まりました。 おそらく、2月2日のときの子だと思うのですが、1月28日の可能性はどのくらいありますか?

  • 公立図書館職員の方へ

     お願いします。  最近は図書館でCDやDVDも貸してくれますのでしょっちゅう図書館に行っています。  先日、図書館に「図書館で働きませんか」というポスターが貼ってあったので見てびっくりしました。日給制でしたが、時給換算ではマックのバイトより安そうでした。公立とは言え自治体が直接雇っているのではなく、外郭団体か何かであるところで採用されて図書館に送り込まれていることは知っていましたが、道理で入れ替わり立ち替わり人が替わるはずだと思いました。  そこでなんですが、以前図書館に勤めていた職員の方のことが私はずっと好きで、そのことを伝えようかと思ってはいたんですが今の自分はとてもそんなことを言える立場ではないと思い、状況が変わるのをずっと待っていました。なんとか整ったので、いま想いを伝えたいのですが、こういう形で外郭団体に採用された職員さんがいなくなったということは、他の図書館に移動したか退職したか休職しているか、どの可能性が一番高いでしょうか?  以前、この方が来る前、割と仲良くなった職員さんがいまして、しばらく顔が見えないので「どうしたんですか?」と他の職員さんに聞いたら「お休みをいただいています」という返事だったことがあります。これをどう解釈したらいいでしょうか?派遣会社みたいに、登録だけは残しているが実際にはこの仕事をする気はない、みたいな感じでしょうか。  図書館の裏側をご存じ方、よろしくお願いいたします。ちなみに、某政令指定都市です。