• 締切済み

彼女の妊娠の可能性について

今年の1月にピルの服用を止めてから最初の月経まで39日、それ以降の2回は33日、前回は30日で月経がきています。 彼女の場合、もともとは30日~33日周期であったため、ピルを止めてからは通常の周期に戻ったのかと思います。 しかし、今回は37日目でまだ月経がきていません。 遅れの原因となる体調の変化やストレスなどは予定日までなく普段と変わらない生活を送っていたと本人は話しています。 今週に入って体温が高温期に入ったらしいのですがそれと同時にお腹の重くだるい感じや張り、頻尿の症状が出てきたとのことです。 100%避妊できるとは思っていませんがコンドームで避妊はしていました。 破れや抜けなどはなかったと思いますが射精後もほんの数回腰を振ったこともあるので精液が根元から漏れたりしたのかなと… お互いに結婚を考えていたので妊娠して困ったり残念なことはないのですが上記の内容から彼女の妊娠の可能性は高いのでしょうか? 今週末に会うので二人で検査薬で調べるつもりですがとりあえずこの場でお聞きしたくてご質問させていただきました。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

今週から高温期に入ったのですね。 高温期になった日の3日前くらいから、高温期の初日が妊娠しやすいと言われる期間です。 質問者さんの場合は、先週末~今週の頭にかけてです。 この時期に性交があれば、妊娠の可能性があります。 が、まだ高温期に入って1週間もたっていません。 仮に近いうちに妊娠が成立するにしても、今はまだ体に何の変化もない時期です。 受精卵は、性交後5~6日で子宮に到着します。 その後「着床」といって、受精卵から根っこのような組織を伸ばして、 子宮内膜に食らいつくのですが、それがだいたい受精後7日~9日で行われます。 検査薬で反応が出るのは、どんなに早くても、受精後12日程度かかります。 性交後3週間を待ってから検査するのが、正しい方法です。 少々お値段が高い、早期タイプの検査薬でしたら、性交後2週間で検査できますが、 1週間早く結果を知ったところで、何もできることはありません。 病院へ行くには早すぎますし(また来週来てください、と言われます) もしかしたら、何事もなかったかのように生理が来ることもあります。 (化学的流産。一般的な流産とは違って、流産としてカウントはしません。  妊娠に気づくのが早くて陽性反応を見たものの、  子宮内に何も確認できない早期のうちに生理が来た状態を差します) 避妊していたそうなので、妊娠の可能性は低そうです。 正常でしたら、高温期は約2週間続きます。 その後生理が来るので、このまま待てば生理が来ると思います。 彼女さんは基礎体温を計っているので、こういうことは理解しているはずです。 ずいぶんと遅れて、ようやく高温期が訪れたという時点で、 排卵がとても遅れたということが分かります。 排卵が遅れれば、生理も当然、その分遅れます。 生理予定日とは、排卵日の15日後を差します。 なので、今はまだ生理予定日を迎えていない状態です。 検査は、生理予定日を1週間超えてから(性交の3週間後)行うのが通常です。 季節の変わり目で、リズムが狂ってしまったのかもしれません。 お腹が重苦しくなったり、張ったりするのは、ホルモンの状態が妊娠と同じ時期だからです。 妊娠していても、妊娠していなくても、高温期は同じ状態なのです。 頻尿はもしかしたら膀胱炎かもしれないので、変だと思ったら、早めに受診された方が良いです。 お大事になさってください、と彼女さんにお伝えください。

• bonjour12
回答No.1

>今回は37日目でまだ月経がきていません。 >今週に入って体温が上がり高温期に… という事は低温期がとてもとても長い事になりますよ。 30日も低温期ってあまりないと思いますし、言うように今週から高温期だとまだ4日目ほどで着床すらしていません。 基礎体温表で計られているのでしょうか? 高温期はだいたい周期の半分辺りからなのでその周期だと15~17日目辺りで高温期になるのが理想です。 黄体機能不全で体温がうまく上がらないのか、体温がきちんと計れてないのか、ちょっと情報があべこべですし、いつ性交したのかも体温表もないので何とも言えず… 今週末の検査結果をとりあえず待ってください。