• 締切済み

彼女の妊娠の可能性について

今年の1月にピルの服用を止めてから最初の月経まで39日、それ以降の2回は33日、前回は30日で月経がきています。 彼女の場合、もともとは30日~33日周期であったため、ピルを止めてからは通常の周期に戻ったのかと思います。 しかし、今回は37日目でまだ月経がきていません。 遅れの原因となる体調の変化やストレスなどは予定日までなく普段と変わらない生活を送っていたと本人は話しています。 今週に入って体温が高温期に入ったらしいのですがそれと同時にお腹の重くだるい感じや張り、頻尿の症状が出てきたとのことです。 100%避妊できるとは思っていませんがコンドームで避妊はしていました。 破れや抜けなどはなかったと思いますが射精後もほんの数回腰を振ったこともあるので精液が根元から漏れたりしたのかなと… お互いに結婚を考えていたので妊娠して困ったり残念なことはないのですが上記の内容から彼女の妊娠の可能性は高いのでしょうか? 今週末に会うので二人で検査薬で調べるつもりですがとりあえずこの場でお聞きしたくてご質問させていただきました。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

今週から高温期に入ったのですね。 高温期になった日の3日前くらいから、高温期の初日が妊娠しやすいと言われる期間です。 質問者さんの場合は、先週末~今週の頭にかけてです。 この時期に性交があれば、妊娠の可能性があります。 が、まだ高温期に入って1週間もたっていません。 仮に近いうちに妊娠が成立するにしても、今はまだ体に何の変化もない時期です。 受精卵は、性交後5~6日で子宮に到着します。 その後「着床」といって、受精卵から根っこのような組織を伸ばして、 子宮内膜に食らいつくのですが、それがだいたい受精後7日~9日で行われます。 検査薬で反応が出るのは、どんなに早くても、受精後12日程度かかります。 性交後3週間を待ってから検査するのが、正しい方法です。 少々お値段が高い、早期タイプの検査薬でしたら、性交後2週間で検査できますが、 1週間早く結果を知ったところで、何もできることはありません。 病院へ行くには早すぎますし(また来週来てください、と言われます) もしかしたら、何事もなかったかのように生理が来ることもあります。 (化学的流産。一般的な流産とは違って、流産としてカウントはしません。  妊娠に気づくのが早くて陽性反応を見たものの、  子宮内に何も確認できない早期のうちに生理が来た状態を差します) 避妊していたそうなので、妊娠の可能性は低そうです。 正常でしたら、高温期は約2週間続きます。 その後生理が来るので、このまま待てば生理が来ると思います。 彼女さんは基礎体温を計っているので、こういうことは理解しているはずです。 ずいぶんと遅れて、ようやく高温期が訪れたという時点で、 排卵がとても遅れたということが分かります。 排卵が遅れれば、生理も当然、その分遅れます。 生理予定日とは、排卵日の15日後を差します。 なので、今はまだ生理予定日を迎えていない状態です。 検査は、生理予定日を1週間超えてから(性交の3週間後)行うのが通常です。 季節の変わり目で、リズムが狂ってしまったのかもしれません。 お腹が重苦しくなったり、張ったりするのは、ホルモンの状態が妊娠と同じ時期だからです。 妊娠していても、妊娠していなくても、高温期は同じ状態なのです。 頻尿はもしかしたら膀胱炎かもしれないので、変だと思ったら、早めに受診された方が良いです。 お大事になさってください、と彼女さんにお伝えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

>今回は37日目でまだ月経がきていません。 >今週に入って体温が上がり高温期に… という事は低温期がとてもとても長い事になりますよ。 30日も低温期ってあまりないと思いますし、言うように今週から高温期だとまだ4日目ほどで着床すらしていません。 基礎体温表で計られているのでしょうか? 高温期はだいたい周期の半分辺りからなのでその周期だと15~17日目辺りで高温期になるのが理想です。 黄体機能不全で体温がうまく上がらないのか、体温がきちんと計れてないのか、ちょっと情報があべこべですし、いつ性交したのかも体温表もないので何とも言えず… 今週末の検査結果をとりあえず待ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠?

    至急お願いします。避妊、妊娠、妊娠検査薬、PMSに詳しい方お願いします 6/4から1週間生理がありました。 だいたい周期は25~28日周期です。 6/15日にコンドームで避妊しました。それ以前の性行為はありません。 コンドームは最初から最後までつけていて、破れや漏れなどもありませんでした。 6/29(今日)の朝にクリアブルーを使いました 陰性だったのですが 妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠・出血について

    3月15日付近に月経があり 4月2日に性交がありました 避妊はコンドームで一応しましたが 穴が空いていたかどうかの 確認はしてません。 精液溜まりに精液は 溜まってはいました。 そして いつもより遅れ気味で 4月23日に月経だとは思うのですが 月経らしき出血がありました。 その後は性交が無く 5月28日にも月経らしき出血がありました。 しかし性交以降、 2回目の月経らしき出血までに 食欲増進、体重増加、だるさ、眠気、腰痛、疲れやすい、車酔いなどがあったのも確かです。 この場合妊娠の可能性はありますか? 2回も月経が来たのに 妊娠している可能性は無いですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠についてです。

    とても恥ずかしい話なのですが・・・ ご回答よろしくお願いします。 昨晩(5月8日)、性交渉した時にコンドームが破れていました。 とても心配で、緊急避妊のピルを処方してもらおうかとも考えています。 妊娠の可能性について教えてください。 最終月経開始が多分ですが・・・4月1日前後です。 そろそろ生理になるかとは思うのですが、生理前でも妊娠可能なのでしょうか? 生理周期もバラバラなので、30日として排卵日の計算もしてみましたが、イマイチよくわかっていない私です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の件について。

    こんにちは。 低用量ピルでヤーズを2年半ほど使用していました。2022年2月でピルの使用を中止(最後のピルの分の休薬期間の2月27日に月経あり)し、その後はピルを服用せずに26日周期で3月25日月経が来ました。 その後、4/10にコンドーム使用で性行為を1回だけして生理がまだ来ません。(予定日は4月22日) 前回(3/26の月経)が26日周期でピル服用中は28日周期で来ていたので少し早くなったので中止してからサイクルがおかしくなったのかなとは思っているのですが、妊娠の可能性はなく生理は来るのでしょうか? ピル服用した理由は生理不順で1ヶ月遅れのときもあり、28日周期で毎回来てませんでした。 また性行為3週間後(本日)の朝一の尿で妊娠検査薬を実施しましたが陰性(真っ白の状態)でした。 性行為17日目(生理予定日含め7日目)の妊娠検査薬で陰性、性行為3週間後の朝一の尿で陰性であれば妊娠はないですか?

  • お願いします、緊急です。妊娠の確立は・・・

    明日レディースクリニックへ行って、緊急避妊用ピルを処方してもらおうと思っています。どうか急ぎアドバイスを下さい。 25日(今日)の昼間、彼氏と性行為をしました。 コンドームはつけていたのですが・・・。彼は3日ぶりに射精したので、 精液がたくさん出ているはずだったんです。 ですが、いざ射精して抜いてみると、精液がすごく少なめでした。 慌てて彼氏が膣内を見てみると、白っぽいものがでてきたらしいのです。 これは彼のものなのか、私のものなのかわかりません。 ゴムから漏れてしまったのかもしれません・・・。 ちなみに私の生理周期はだいたい28日で、前の生理は3月16日でした。普通に考えると、排卵日は28日か29日です。 私は妊娠する可能性は高いと思います。皆さんはどう思われるでしょうか・・・? それと、実は前にも1度緊急避妊用ピルを処方してもらいました。 2度目でも処方してもらえるのでしょうか・・・? 前回と同じクリニックに行くので、先生や受付の人に会いづらいというか、怖いです。 妊娠する可能性は高いか、2度目でも避妊薬を処方してくれるのか・・・ お願いします、明日行くつもりです。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • ピルと基礎体温と生理周期

    こんにちは。 避妊について考えているので相談させてください。 100%の避妊をしたいのでコンドームと低容量ピルの併用を考えています。 コンドームと併用できるのは実際のところピルだけだと思うので。。。 ただいくつか不安に思うことがあります。 ・月経周期(生理周期)をこれまで把握していなかったこと(1ヶ月分しかありません)。 ・基礎体温をつけていないこと(つけようとしたが数回のつけ忘れ等で失敗した) ・以上のような状態でピルを処方してもらうと実際の自分の身体を知らずにピルを飲むことになること。 ・交渉は実際のところ遠距離なのであっても月1、2回・・・無論それだけでも妊娠する可能性はあるので必要性は認識していますが躊躇いがあること。 以上を考えて、ピルを服用すべきかどうか、その他のコンドームと併用可能な避妊方法についてご意見ください。またピルの種類についても教えていただければ幸いです。 産婦人科も受診するつもりですが、事前に他のご意見も伺いたいので・・・。

  • 妊娠の可能性

    妊娠は希望しておりませんが避妊コンドームをつけずにsexをしてしまいました 6月21日生理で6月28日コンドームをつけずにsexし膣外射精 その後7月12日コンドームをつけずに膣外射精で2回行いました 2回のうち最後は中に出してしまったといっており、どちらにしてもしんぱいです。 基礎体温はつけておりますが 2日の日を境に高温状態です。 生理周期は25日です。 先月は体温つけてはおりましたが 排卵日が定かでなく無排卵月経だったとあもいます。 今回は2そうにわかれており、いま高温9日芽くらいかと思われます 可能性を聞くのは意味がないと言うのは分かっておりますが分かる範囲で この状態で妊娠の可能性はあるか 教えていただけますか? 心配でなりません。 申し訳ありません よろしくお願い致します

  • 緊急です。避妊に失敗したかも知れません。

    緊急です。 避妊に失敗したかも知れません。 23日の早朝にセックスをしたのですがお互い酔っていたためコンドームをつけていたことは覚えているんですが射精後にすぐに抜いたかどうか記憶がなく、勃起がおさまってから抜くとひょっとしたら精液がこぼれたりして妊娠してしまうかもしれないと不安になってしまって質問しました。 彼女の生理は 12月12日~19日までで 月経周期は約28日です。 23日の昼過ぎに彼女がだるいと言っていたのですが妊娠と関係あるのでしょうか。 彼女と話したとき すぐではないけどずっと入れっぱなしでもなかったよ と言ってました。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    23日の夜彼女とHしました。 もちろん避妊はしましたが2回目の射精後に、コンドームを外したら精液が残っていませんでした。 精液溜まりの位置がずれてたようですがコンドームは破れてなかったと思います。 外した後自分のモノは精液?でベトベトしていました。 ですが中に漏れた可能性もあると思い不安になってます。 彼女は先週生理が来たばかりだそうですがこの場合妊娠の可能性どれぐらいでしょうか?

  • 妊娠の症状ですか?

    10/24日と10/3日と11/6日と11/13日に彼氏と仲良し(全て避妊しました)しました。 4回の行為全てで行為が終わってから私がコンドームを外しました。 その際に、 彼のちんこがコンドームをつけているにも関わらず、亀頭から付け根まで濡れていました。 コンドームの破れやコンドームのずれもありませんでした。 これは精子がコンドームの中で付け根まで垂れてきているのでしょうか? それとも、私の愛液がコンドームの中にコンドームの付け根から入っていったのでしょうか? 精子や我慢汁がコンドームの付け根から漏れているのではないかと不安です。 また、 漏れているとしたら 妊娠の可能性はありますか? 妊娠していないかとても不安です。 今現在、体がとても怠い・寒気といった症状があります。 11/13日の行為では、私の愛液がいつもよりサラサラで水っぽい感じでした。 体が怠い・寒気といった妊娠症状はあると思いますが、 愛液がサラサラになるという妊娠症状はありますか? これらの症状は 妊娠症状ではなく ただの風邪でしょうか? 生理予定日はまだですが、このように不安になったりすると生理は簡単に狂ってしまうんですよね? 前回の生理は、10/19日日から10/24日まででした。 生理周期は毎回バラバラですが、11/16日あたりが生理予定日です。 11/16日が生理なら、排卵日はいつでしょうか? もし、妊娠しているとしたら、4日間のうちどの行為で妊娠したのでしょうか? これらを見て、 妊娠の可能性はありますか? 避妊をしても100%ではないと知っています。 でも、とても気になります。 妊娠の可能性と妊娠していない可能性 どちらが高いですか? 文章力がなくてすいません。 早く回答欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう