• ベストアンサー

HSPプログラミング

HSPという言語があるそうですが、これは簡単なんでしょうか? 色々HPをみましたがよくわかりません。w 変な話ですが、↓の言語を簡単な順番に並び替えてください。(回答者の方の考えで構いませんが、業務で使用されている方は、業務で使用していると記入してください。もちろん問題がなければです) ちなみにHSP以外は一応使用経験はあります。 VB.NET JAVA C# HSP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chipizou
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

やりたい事にもよりますが、それほど難しくはないと思います。 簡単  HSP  VB.NET  JAVA C# 普通 複雑なことをやらなければ、上記はどれもそれほど難しくないです。 初めてプログラムを組む場合はjavaから始めた方が良いと思います。 HSPはあまりきれいな言語ではありません。

その他の回答 (1)

  • dinowave
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.2

順番は下の方と僕は同じです HSPは簡単ですし、普通に扱うのが面倒くさい? やつ等を、HSPで簡単に行えたりできますが 複雑なプログラムなどを組んでいくと HSPだとかなり汚いソースコードになってしまい かなり面倒です(個人的には) それに一部使いかっての悪い部分とかありますし(泣 簡単なものを作るときは便利だと思うんですが... やっぱり普通にできるなら HSPなんか使わずにやった方がいいかと思います やはりHSPにも限界みたいなのはありますし...

hirosi_123
質問者

お礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HSPをやろうかと・・・

    フリーソフトで、アプリケーションソフトを 作ろうと思います。 HSPは初心者向きということで、やろうと思ったのですが、 VisualBasicがすごく評判が良いようで、中途半端に行くのも嫌ですので悩んでいます。 HSPはやはり、何か出来ないことがあるのでしょうか?(アプリも作れると書いてましたが・・・) C++などの言語の方がよいでしょうか・・? それぞれの言語の用途を教えてください。 ■HSP ■C言語 ■VisualBasic ■JAVA ■c++ これはゲーム向きとか、アプリケーション向きとか WEB向きとか、何が作れるとか・・・ お願いいたします!

  • HSPを知っている人少ないですよね?

    HSPを知っている人少ないですよね? なぜHSPってそんなに知られていないんですか? 僕がやったプログラミング言語のなかでは結構いいほうだと思うんですけど。 わかりやすいし、簡単ですし。 企業とかでSEの方々がなぜHSPを使わないんですか。「やれることがすくないとか?」 僕はHSPでソフトなどを作ってベクターとかで配布したいんですけど、そんなことって出来ますか? あと、HSPはゲーム向きといわれていますが、僕はソフトをHSPで作りたいです。この考えは変でしょうか?

  • プログラミングをある程度経験された方に質問です

    私は会社業務でVBしか使ったことがありません 後javaを独学でちょっとかじった程度です。 質問 1.未経験言語なのでわからない事が多い転職先で同僚に質問しまくってもいいと思いますか。 2.VBってJAVAやC,PHPに比べて簡単ですよね?コーディングしやすいですよね 3.未経験の言語を使用する会社への転職は可能でしょうか 4.JAVAやC、PHPを業務で2、3年経験した一般的な人はどの位のスキルがあるとおもいますか 5.今会社でVB(複雑で項目数の多い画面は先輩がつくるので私はそれ程難しい画面は作っていません)  を試行錯誤しながらなんとか作っているのでJAVAやPHP,Cも慣れますよね仕事をこなせますよね  VBは言語的に超簡単というわけじゃないですよね

  • JAVAはどんなプログラミング言語を用いて開発されたんですか?

    JAVAに関して質問があります。 (1)JAVAはどんなプログラミング言語を用いて開発されたんですか? (例えばC言語で作成されたとか) (2)JAVAで作られたプログラミング言語とかはありますか? (例を挙げるとRubyやHSPはC言語で書かれているとか、なでしこはDelphiで書かれているとかです。)

  • 「JAVAとHSPでできること」について

     二人以上で同時プレイが可能なオンラインゲームを作るために適している言語を探しています。JAVAとHSPは初心者にとって比較的扱いやすい言語だということを聞いたことがあるので、これらのうちどちらかか、たまたま家にあったVB.NETで作ってみたいと考えています。自分は「二人以上が同時参加可能 + 3D表示」の2条件を満たせるゲームを作ってみたいと考えています。今目指したいゲームは「ポストペットの家のような家を持てる多人数参加型町シュミレーションゲーム」です。  そこでお伺いしたいのですが、JAVAで作ったゲームはブラウザ上でしか動かせない物なのでしょうか?さらにブラウザ上で動くJAVAゲームは、どれも画面が小さかったのですが、これには理由があるのでしょうか?加えて、JAVAは高速処理が苦手な言語ともどこかで見たことがあります。実際、オンラインゲームを作る上で適しているのはどちらなのか、是非言語の特徴もふまえてアドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • プログラミング言語の選び方を・・・

    はじめまして、言語の選択で非常に悩んでいます。 主にWEB用として勉強していきたいと思っています。 今は、教えて!gooのような感じの動的ホームページを作成したいと思っています。 そこで言語なのですが、思いつくとこで、PHP・ASP・JSPあたりじゃないかとおもっています。 最近ASPってはやってるような気がしますが、次のステップにつながりますか?(CやJAVA) JSPはJSPやJAVAサーブレットなど比較的JAVAに近いかもしれないのですが初心者にしてはハードルが高い・・・ よって今後JAVAやXMLをやるにもしてもPHPからはじめると後に続くし比較的覚えやすいと聞いたことがあります。 というわけで PHPからはじめればいいのでしょうか?他に何かいい順番や入り方ありますか?後にC・JAVA・JavaScript・VB・ActionScriptなど、ちょっと手を出しすぎだと思うのですがよろしくお願いします。 もし、それは覚えなくていいよやこっちのほうがなどありましたら、その点にかんしてもアドバイスをお願いします。 なんかややこしくなってすみません。

  • プログラミング語源の学習順序について

    VBのプログラミング検定を受ける予定です。 一応最近COBOLの2級は取得したのですが 学校の指定で取るということでしたが 正直COBOLは私が今後使おうと思う目的には合わず イマイチ学習のモチベーションも上がらないため1級は取らずに VBを取ることにしました というわけで1つ目として COBOLからVBを学習するにあたって プログラミングを初めて学習する人より有利な点はあるのでしょうか? そして2つ目なのですが 個人的にはVBより CとC++の方に興味が有るのですが 校内で検定を受けられるのはCOBOLかVBの2択のためCは受けません 1つ目と同じように2つ目なのですが VBをやることでCでも有利な点はあるのでしょうか? そして最後に VBとCを同時に学習するのもあり? Cを学習しても検定には支障はない? 一応先生曰くプログラミングの基盤は全部同じだから 一つでもやっておくと他の言語を学習するにもいいらしいのですが 具体的になぜなのかとかは分かりません 回答お願いします あと一応趣味程度でJAVAもやる予定ではあります

  • プログラミング言語の習得について

    ただ今HSP3をかじる程度なのですが、もっと実用的なプログラム言語の習得の為に、JAVAやC言語、PHP等などの本格的な言語を覚えたいと思っております。 何をしたいのかによると思うので、アドバイスよろしくお願い致します。 やりたいこと ・WEBの検索結果から任意の言葉を抜き出してデータベースを作る ・データを活用したサイトを作成する ・将来的には、掲示板やチャットなども挑戦したい お詳しい方からすると、やろうと思えばどれでもできる、とか言われそうですが(^^;) 一番敷居が低いと思われる初心者向けなのは、どんな言語でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • MIDI再生&WAVE録音ツールを簡単に作れる言語は?

    Windowsでとても単純な ・MIDIファイルの再生 ・WAVE(できればMP3またはWMA)の録音 するツールを作成したいのですが、 Java, C, VB, C++, C#, HSP, Delphi等 フリーの言語だと何が一番簡単に作成できますか?

  • プログラミングを始めようと思います。どの言語からやればいいでしょうか?

    プログラミングを始めようと思います。どの言語からやればいいでしょうか? プログラミングを始めようと思っています。 でもどの言語から始めればいいのか、基礎知識は何が必要か、 どこから手をつければいいのか分からなくて・・・ いろんな質問やサイトを調べたら javaかCかVB のどれかからやった方がいいと あったのですが、 超初心者はどれから始めたほうがいいんでしょうか? あと、プログラミングを始めるのにあたって 必要な基礎知識は何でしょうか? これは調べた質問・サイト全て 言っていることが違うので・・・ いろんな人の回答がほしいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう