• ベストアンサー

HSPを知っている人少ないですよね?

HSPを知っている人少ないですよね? なぜHSPってそんなに知られていないんですか? 僕がやったプログラミング言語のなかでは結構いいほうだと思うんですけど。 わかりやすいし、簡単ですし。 企業とかでSEの方々がなぜHSPを使わないんですか。「やれることがすくないとか?」 僕はHSPでソフトなどを作ってベクターとかで配布したいんですけど、そんなことって出来ますか? あと、HSPはゲーム向きといわれていますが、僕はソフトをHSPで作りたいです。この考えは変でしょうか?

• 92gt
  • お礼率14% (11/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

企業のSEの立場で。 企業でのソフトウェア開発は数人~数十人、時には数百人で行います。 まずネックなのが「HSPを知っているプログラマ」の絶対数が、メジャーなVB,Java,PHPなどに比べて少ないこと。 コンピュータシステムを作るために必要な数のプログラマが集まりません。 ゼロから言語を覚えてもらってシステムを作ったとしても、次のソフトウェアがHSP以外を使う方針だったとしたら、そのプログラマさん達にはまた別の言語を覚える苦労が伴います。 IT業界歴は25年とけっこう長いですが、外部から請け負う仕事で「HSPで作って」という依頼は受けたことがありません。 プログラマさん達は1つのシステムを作り終えたら、次は別のシステムを作らないと生活ができないのですが、HSPの案件がゼロなため、せっかくHSPを覚えても次の仕事には生かせません。 それなら自分が行う仕事だけでもHSPで・・・も、無いでしょうね。 企業で作るソフトウェアは、作った後でも数年~十数年はサポートし続けないといけません。 作ったら終わりではありません。 言語自体にバグやセキュリティホールがあった場合、VBならMicrosoftが、JavaならSunが、PHPなどのオープンソースなら世界中の誰かがサポートしてくれますが、ほぼ個人製作でフリーソフトのHSPにそれを求めるのは酷でしょう。 他にも複数人で同時に開発するための開発環境がない、情報量が少ない、オブジェクト指向でない点も採用されない理由だと思います。 入門用としては悪くないと思うのですけど、本格的なものを作ろうとすると物足りなさを感じます。 > 僕はHSPでソフトなどを作ってベクターとかで配布したいんですけどそんなことって出来ますか? もちろん。 HSP製のフリーソフトはいっぱいありますよ。 > 僕はソフトをHSPで作りたいです。この考えは変でしょうか? この「ソフト」が何を指しているのか不明ですが(ゲームもソフトウェアの1つ)、どんなソフトでも作れると思います。

その他の回答 (1)

• zwi
回答No.2

HSPが仕事に使われない理由ですか? 1)HSPは大規模なプログラムに向いていません。小規模な開発に向いています。 2)オープンソースでもありませんし、信頼性が個人製のソフトのため薄いと思います。 3)ちょっとしたものを作るのの選択枝ではありますが、Perlでも作れますしね。 4)GUIの製作機能が貧弱でVBなどに比べると生産性が低いです。 >僕はHSPでソフトなどを作ってベクターとかで配布したいんですけど、そんなことって出来ますか? 既にいろいろ配布されていると思います。 >あと、HSPはゲーム向きといわれていますが、僕はソフトをHSPで作りたいです。この考えは変でしょうか? 既に配布している人がいるので変ではないです。 プロはたくさん言語を使えるのが普通ですし、生産コストと信頼性から選びますのでHSPじゃないと困ることはほぼ無いのでHSPを選ぶことは少ないと思います。それにアマチュアの入門者向け言語だと思っていてHSPの文法を知らない人の方が多いです。 >企業とかでSEの方々がなぜHSPを使わないんですか。「やれることがすくないとか?」 HSPでやれることはたくさんありますよ。 ただ、VBの方が手間がかからない事も数多くあります。 つまり両方知っていても、どちらが楽かってことならVBを選んでしまうって事です。