• ベストアンサー

HSPをやろうかと・・・

フリーソフトで、アプリケーションソフトを 作ろうと思います。 HSPは初心者向きということで、やろうと思ったのですが、 VisualBasicがすごく評判が良いようで、中途半端に行くのも嫌ですので悩んでいます。 HSPはやはり、何か出来ないことがあるのでしょうか?(アプリも作れると書いてましたが・・・) C++などの言語の方がよいでしょうか・・? それぞれの言語の用途を教えてください。 ■HSP ■C言語 ■VisualBasic ■JAVA ■c++ これはゲーム向きとか、アプリケーション向きとか WEB向きとか、何が作れるとか・・・ お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strife
回答No.2

私も趣味で細々とプログラミングをやっているだけなのでえらそうなことはいえないですし、もしかしたら間違っているかもしれませんが、一参考情報としてお聞きください。 基本的な性質・できることは、言語によって違いますが、この言語にはこれ、といった用途というものは、特にないはずです。(この言語でこれは無理、というのはありますが。) まずC言語は、非常にスタンダードな言語で、ちょこっとしたアプリケーションを作ることもできるし、OSを作ることも可能です(LinuxやWindowsの大部分もこれで作られていた気がします)。 ただ、Cは高等言語(私たちの話す言葉に近い言語)というより、やや中等言語なので、多少とっつきにくい・理解しにくいところがあります。また、Cは、ウェブプログラムとしても有効ですが、コンパイル(コンピュータが解釈できる形に変形すること)が必要なため、perlやphpなどより、レンタルサーバーなどrootを持っていないサーバーで導入がしにくいという点があります。 C++は、基本はCなのですが、より高度なプログラムを扱うために作られています。その為、Cよりより多くのことができます。また、オブジェクト指向という考え方を採用しています。(現在はJavaなど多くの言語がこの概念を採用しています。) HSPは構文が簡単なので、たくさんの人に愛されているようですね。私はまったくやったことがないのでアドバイスするのが難しいのですが、やはり簡単で入りやすい、ということに尽きると思います。 ただ、途中から物足りなさを感じてきたら、他の言語を覚えることになりますね。最初から苦労してやるなら、他の言語のほうが良いと思います。 Javaはバイトコードという言語を介するので、どんな開発環境であっても、ひとつのソースで動くプログラムを作ることができます。ただ、javaは処理が非常に重いのでいらいらする人も多いと思います。 VBはなかなか入りやすいですが、自由度が低く、やや重いという点があります。(ちなみにVBのソフトはあまりすかれない傾向があるようです。) 他にもたくさん言語はあります。アプリケーションを作るならDelphiや、C♯(かなり難しいですが…)など、ウェブプログラミングならperlやphpなどがあります。 ちなみに私は好きだったソフトがDelphiだったのと、フリーの開発環境が提供されていること、最初やってみて簡単だったという理由で、Delphiを学んでアプリケーションを作っております。またHTMLに直接打ち込める手軽さという観点からphpでウェブプログラミングをやっています。 参考にならなかったらごめんなさい。それでは。

その他の回答 (1)

• yo-ya
回答No.1

質問の回答とはちょっと違いますが…。 以前HSPを使っていくつかソフトつくりました。Vectorにもおいてあります。 ただ確かにちょっとしたアプリをつくるにはいいのですが、 ちょっと凝ったことをやろうとすると、壁につきあたると思います。 私の場合、HSPの一度に扱える文字数の制限を何とかしたくて、 結果今はフリーのBorland Delphiダウンロード版を使って、 かつてHSPで作成したソフトを作り直しています。 もう少しモノにできそうな自信がついたら、製品版を購入しようかと思っているのですが、 あくまでプログラミングは趣味ですし、他にもやりたいことがあって先に進めないのが現実です(^^;)。 プログラミングの楽しさを知るという意味では、私はHSPに大変感謝しています。 ちなみに、 VBは知人が使用していますが、入りやすい分、なかなか面倒なことも在るようです。 私の今使っているDelphiでカンタンにできることが、VBだとひどく面倒だったり、できなかったり…。 自分はdelphiなので、これくらいカンタンだろうと思って、その知人に 「○○ができるといいなあ」などと注文をつけると、 「それがむずかしいんだよ、できることはできるみたいなんだが、調べてみるとすんごい手間なんだよ~」 とよく言っているので…。 (ホントのところはどうなのか知りませんが)