• ベストアンサー

昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品

昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品はありますでしょうか。わたし平成生まれでして、もう少し昭和のことが知りたいです。おひとりさま二つくらいまでで教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。 ※お礼が遅くなるかもしれないですが、おねがいします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.53

こんばんわ、moyomoyoさん、ご質問にお応えするのは初めてですね。(*^_^*) 今度のイラストはまた凄く可愛いですね~ まるで、moyomoyoさんそのものですね、。 moyomoyoさんのイラストは、いつもキラキラしていて心洗われます。 平成生まれのmoyomoyoさん、娘とほぼ同世代なんですけど、 本当にしっかりして、絶対に人を傷つけない心配りと、心優しさに、 いつも癒され、尊敬しています。(^^ゞ うちの娘も私よりしっかりしてます。(笑) ところで、昭和の懐かしいもの…作品… 沢山ありますけど、もう殆ど皆さんのご回答に出てるものばかりだと思います。 昭和というともう一つ思い浮かぶのは、憚られるかもしれませんが… 「昭和天皇」です。 きっと想像もできないご苦労もなさったことと思いますが、、 私は、「昭和天皇」のお顔、お姿を思い浮かべると、ついニッコリしてしまいます。 もうお人柄が大好きでしたので、崩御された時は本当に悲しかったです。。 でも、今の天皇、皇后陛下も大好きですけど… ヘンな回答でスミマセン(^^ゞ moyomoyoさん、あまり無理せず、お身体大事にしてくださいね。。

moyomoyo4
質問者

お礼

おはようございます >moyomoyoさん、ご質問にお応えするのは初めてですね。(*^_^*) adeleおねえさま 回答をしていただきましてとてもうれしいです^^ イラスト、散文詩、映画の3人のお方、ムーミン切り株のお方とadeleさまとわたしで特に仲が良いお方ですので、まったく気がつかなかったです。自分は質問を10数回しかしていないですので、もう少し質問したいと思います。 >今度のイラストはまた凄く可愛いですね~ まるで、moyomoyoさんそのものですね、。 キャー はずかしいです (*/∇\*) >moyomoyoさんのイラストは、いつもキラキラしていて心洗われます。 本当でしょうか。とってもうれしいです^^ >平成生まれのmoyomoyoさん、娘とほぼ同世代なんですけど、本当にしっかりして、絶対に人を傷つけない心配りと、心優しさに、いつも癒され、尊敬しています。(^^ゞ adeleさまの娘さまはすごくしっかりされています。自分はサイトで、結構抜けています(^^;  adeleさまは、プロフィール画像のようにグリーンの色が似合っています。自然のように癒される感じで、文章にとても清潔感があります。そして、いつもとても優しくて素敵です。心配りもしっかりされています。 このサイトで数人だけいます。 わたし、adeleさまをものすごく尊敬しています。 >昭和というともう一つ思い浮かぶのは、憚られるかもしれませんが…「昭和天皇」です。 「昭和天皇」でしょうか。初めて写真をみました。 >きっと想像もできないご苦労もなさったことと思いますが、、私は、「昭和天皇」のお顔、お姿を思い浮かべると、ついニッコリしてしまいます。 マッカーサーさんが「天皇を処刑して殺すことは、イエスキリストを十字架にかけることと同じだ」と言われるくらいです。 昭和天皇はすごく立派なお方だったんですね。 >もうお人柄が大好きでしたので、崩御された時は本当に悲しかったです。。 adeleさまがそこまで言われるのでしたら、ものすごい人ですね。 1度、昭和天皇のお姿を見てみたかったです。 >でも、今の天皇、皇后陛下も大好きですけど… 今の天皇、皇后陛下も人柄の良さが出ていて、とても優しそうです。 >ヘンな回答でスミマセン(^^ゞ すごく素敵な回答でした。 とっても勉強になりました。 adeleさまの回答で元気がでました (*^-^*) >moyomoyoさん、あまり無理せず、お身体大事にしてくださいね。。 はい あまり無理をしないようにしたいと思います。 今日も元気に仕事がんばってきます (^0^ゞ adeleおねえさま お体に充分に気をつけられてください。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

その他の回答 (55)

noname#194996
noname#194996
回答No.15

>昭和の懐かしい作品 昭和45年に大阪の吹田で開催された’70世界万博は私も当時近く住んでいたもので、何度も下駄履きで行きました。現在も万博公園になっている場所に建っている「太陽の塔」は、昭和、平成と活躍したゲージュツ家岡本太郎氏の作品で、万博と、その時代の象徴でした。当時は周囲に大きな屋根があったので、今とは印象が異なっていますが、仕事の関係で遠くへ引っ越した今も懐かしい思い出です。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >昭和45年に大阪の吹田で開催された’70世界万博は私も当時近く住んでいたもので、何度も下駄履きで行きました。 建物がすごく綺麗です。 >現在も万博公園になっている場所に建っている「太陽の塔」は、昭和、平成と活躍したゲージュツ家岡本太郎氏の作品で、万博と、その時代の象徴でした。 わぁ~とっても癒されます。回答者さまの言われるとおりです。 「太陽の塔」は存在感が大きくて時代の象徴みたいです。 1度見てみたいです。 >当時は周囲に大きな屋根があったので、今とは印象が異なっていますが、仕事の関係で遠くへ引っ越した今も懐かしい思い出です。 当時は周囲に大きな屋根があったのですね。 回答者さまが遠くへ引越されても、記憶に残っている印象です。 すごく役にたちます。昭和の時代は個性的で良いです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

回答No.14

昭和61年生まれです。 アニメになるんですが、 私の世代だと、セーラームーンですね! あとは、スラムダンク、ドラゴンボール、 もっと古いとドクタースランプあられちゃん(笑) 宇宙戦艦ヤマト。ヤッターマン! マーマレードボーイ。 アニメを見ると昭和を感じられるかもしれません(*^^*)

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >アニメになるんですが、私の世代だと、セーラームーンですね! セーラームーンは名前は聞いたことがあります。 >あとは、スラムダンク、ドラゴンボール スラムダンクも名前は聞いたことがありますが、見たことはないです。ドラゴンボールは最初の方はわからないですが、少しだけわかります。ヤムチャさま 好きです(笑) >もっと古いとドクタースランプあられちゃん(笑) 宇宙戦艦ヤマト。ヤッターマン あられちゃんは見たことがないですが、「んちゃ」と「ほよよ」でしたかね。これぐらいしかわからないです。 宇宙戦艦ヤマトも見たことがないです。ヤッターマンは、何年か前のリメイク作品を2話くらいだけ見たことがあります。 「ポチッとな?」と「スカポンタン」と言っていたような感じがします。 マーマレードボーイも見たことはないですが、絵柄はかわいいです。 アニメは、ジブリの「ハウル」ぐらいまでわかります(笑) そのあとは見ていないです。 >アニメを見ると昭和を感じられるかもしれません(*^^*) そうですね^^ 昭和のアニメはすごく名作揃いです。時間があれば見てみたいと思います。 すごく役にたちます。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

回答No.13

野球に興味があれば、現在の『なんばパークス』や『西宮ガーデンズ』で南海ホークスや阪急ブレーブスなどの展示コーナーを行かれてはいかがですか?

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは わたしは野球はほとんど詳しくはないです。ただカープが弱いみたいですので、なぜかカープファンです^^  地元の人に怒られてしまいそうです。 カープの優勝を見たことがありません(^^;) 生まれる前から優勝していないです。 >現在の『なんばパークス』や『西宮ガーデンズ』で南海ホークスや阪急ブレーブスなどの展示コーナーを行かれてはいかがですか? なんばパークスは大阪でしょうか。西宮ガーデンズは兵庫県でしょうか。 南海ホークスや阪急ブレーブスという球団があったのですね。 知りませんでした。 休んでいきたいのですが、上司に怒られてしまいそうです。 球団名を知りませんでしたので、すごく役にたちました。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきまして本当にどうもありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.12

手塚治虫、かな。 個人的には昭和30年代、40年代の白黒作品からカラーの出始めの頃の「鉄腕アトム」と「ジャングル大帝」 作品は保存ができないのでテレビは毎週その時間に見る、単行本がないので漫画は発売日に買って読む。 テレビも新聞も常に限定されたコンテンツと情報と時間で国民が全てを共有している共有感がありました。 プロレスや野球で国民がテレビにかじりついた時代です。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >手塚治虫、かな。 手塚治虫さんは、漫画界の巨匠と言われるのですよね。 >個人的には昭和30年代、40年代の白黒作品からカラーの出始めの頃の「鉄腕アトム」と「ジャングル大帝」 白黒テレビは1度もみたことがないですので、1度みてみたいです。 「鉄腕アトム」は名前は聞いたことがありますが、「ジャングル大帝」はわかりませんでした。白い?ライオンのレオさんが主人工なのですね。 レオさんはかわいいです。鉄腕アトムは年に1度くらいで懐かしのアニメとかなにかで、数分しかやらないです(涙) アトムやジャングル大帝は1話だけでも見てみたいです。 >作品は保存ができないのでテレビは毎週その時間に見る、単行本がないので漫画は発売日に買って読む。 今は便利な時代になってしまった感じです。漫画は販売日に買って読まれていたのですね。 そういえば漫画の本は買っていないです。絵本好きですので、絵本ばかり買っています(笑) >テレビも新聞も常に限定されたコンテンツと情報と時間で共有している共有感がありました。 共有感が今の平成にはない感じがするんです。回答者さまは頭の回転がすごいです。 >プロレスや野球で国民がテレビにかじりついた時代です。 昭和はプロレスや野球を国民の多くの人が見ていたんですね。今はプロレスはぜんぜん放送していないです。野球も少しだけ中継されているのですかね。 同じようなテレビ番組や、同じタレントさんばかりを見ている感じがします。同じ人ばかり見ていても、発想が同じですので少し面白くないんです。勉強されていて頭の回転が早い個性的な人が好きです。 すごく勉強になりました。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答していただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.11

昭和五十年代に小学生だった世代です。 もう、類似の製品が後にも先にも存在しない、子供のころ家にあった、松下電器(現パナソニック)の食パンを焼く全自動トースターです。 現在のポップアップ式のトースターは、パンを載せてレバーを「手で」押し下げ、焼きあがるとポンっと飛び出すものが普通ですよね? http://www.coneco.net/PriceList/1100810437/ しかし全自動トースターは違いました。 食パンを置くとスイッチが入り、音もなくゆっくり自動的に下がって行きます。パンが焼けると、パンが音もなくゆっくりせりあがってくるのです。歌舞伎の舞台装置のようなものを想像していただければ分かりやすいと思います。 40年も前の製品ですから、コンピュータも使われていませんし、モーターすら入っていません。 しかし、パンを置いて焼いて食べるまで、トースター本体に全く手を触れる必要がないのです。 仕組みがどうしても想像できず、以前メーカーにメールして、問い合わせてみましたが、当時の技術者が退職していてよくわからないとの回答でした。 特許を調べると、どうやら、パンの重さでゆっくり下がり、パン焼成中に、発熱体の膨張で上昇のための力を溜めこみ、サーモスタットが作動すると、熱膨張でたまった力が解放されるという仕組みのようでしたが、現在の技術で再現することが難しいロストテクノロジー(失われた技術)となっているようです。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >もう、類似の製品が後にも先にも存在しない、子供のころ家にあった、松下電器(現パナソニック)の食パンを焼く全自動トースターです。 全自動トースターでしょうか。 >現在のポップアップ式のトースターは、パンを載せてレバーを「手で」押し下げ、焼きあがるとポンっと飛び出すものが普通ですよね? そうですね。現在でも焼きあがると、ポンっと飛び出してくるポップアップトースターというものがあるようです。うちはオーブントースターを使っています。 >しかし全自動トースターは違いました https://www.facebook.com/starantiques/posts/635770013140791 上の感じでしょうか。松下電器(現パナソニック)ですが、価格コムのツインバードのものがリンク先でてきます。 >食パンを置くとスイッチが入り、音もなくゆっくり自動的に下がって行きます。パンが焼けると、パンが音もなくゆっくりせりあがってくるのです。歌舞伎の舞台装置のようなものを想像していただければ分かりやすいと思います。 わぁ~すごいです。昭和の時代はコストもあるのでしょうが、手抜きをしていない感じにみえます。 >しかし、パンを置いて焼いて食べるまで、トースター本体に全く手を触れる必要がないのです。仕組みがどうしても想像できず、以前メーカーにメールして、問い合わせてみましたが、当時の技術者が退職していてよくわからないとの回答でした。 回答者さまは問い合わせされたのですね。個性的な商品が消えてしまうのはもったいないです。 >特許を調べると、どうやら、パンの重さでゆっくり下がり、パン焼成中に、発熱体の膨張で上昇のための力を溜めこみ、サーモスタットが作動すると、熱膨張でたまった力が解放されるという仕組みのようでしたが、現在の技術で再現することが難しいロストテクノロジー(失われた技術)となっているようです。 現在でも再現することが難しいものを、昭和では作られていたのですね。 初めて聞いておどろきました。 とっても参考になりました。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.10

極東放送 聞いて アメリカの音楽初めて知る .ジャズなど 1960年に始まつた日本初めてのFM放送 東海大学工学部FMラジオ実用化試験局 FM東海 現在のFM東京 赤井電機 2トラ38パチ オ-プンリルデツキ- FMレコパル いすゞ自動車 べレツト ダトサン ブルバ-ド サファリ-レ-ス優勝 黒部ダム 安保闘争

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >極東放聞いて アメリカの音楽初めて知る .ジャズなど 極東放送は沖縄県にあって、アメリカのジャズなどの音楽などがなど流れたのですかね。 >1960年に始まつた日本初めてのFM放送 1960年に日本初めてのFM放送が始まったのですね。 >東海大学工学部FMラジオ実用化試験局 FM東海 現在のFM東京 日本で最初の民間放送FM局なのですね。 >赤井電機 2トラ38パチ オ-プンリルデツキ 赤井電機が出されていた、オープンリールデッキは初めてみました。 カッコイイです。 >FMレコパル FM情報誌なのでしょうか。 >いすゞ自動車 べレツト いすゞの自動車のべレットは個性的でとってもカッコイイです。 >ダトサン ブルバ-ド サファリ-レ-ス優勝 ダットサン、ブルーバードを駆り過酷なサファリラリーで優勝するという感じなのですかね。 >黒部ダム 黒部ダムはスケールと迫力があります。 >安保闘争 安保闘争は、日本で展開された日米安全保障条約に反対する大衆運動 昭和にはいろいろな個性的なものが光ります。 とても勉強になりました。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.9

こんばんは お礼ありがとうございます(≧∇≦)/ 昭和前からの遊び? 缶蹴り かくれんぼ、なんですが広場の真ん中にジュースの 空き缶を立てて置きます。 1・2・3・4・5・・・100 もぉーいいかい? まぁーだだよ もぉーいいかい? もぉーいいよっ あっモヨモヨさんめっけ(≧∇≦)/と名前を言ったら ててててててててててててて と、鬼と見つかった子が走って缶のところに猛ダッシュ 鬼が先に缶を倒さずに踏めば成功 先に缶を蹴り飛ばされたらやり直し、鬼が缶を拾いに行って いる間にまた隠れる事ができます、また10:1で隠れんぼ 9人見つけて最後の一人、又残りの見つかっていない人の 誰かが、鬼のいない間、又は競争で鬼が缶を踏む前に 蹴り飛ばせれば見つかった人全員がまた隠れる事ができます もうこれは鬼いじめですねー(≧∇≦)/ 竹やぶの竹で作った竹馬、平屋の屋根から良く乗ったもんです 高いのなんの(≧∇≦)/おもろー メンコ、ビー玉、おはじき、ゴム飛び、銀玉鉄砲、かんしゃく玉 爆竹、パパパパパパン(≧∇≦)/ベーゴマ、割り箸で作ったゴム鉄砲 もう泥だらけになって遊んでました。 昭和の小川には蛍がいっぱいいました 薄くて白い布袋にいっぱい入れるととても明るくて 提灯の代わりになる位明るかったですね。 http://www.wallpaper-box.com/forest/images/forest54.jpg カブト虫、ノコギリクワガタ、もいっぱいいました。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >お礼ありがとうございます(≧∇≦)/ 構わないです (^^) >昭和前からの遊び? 昭和前からの遊びでしょうか。昭和前からの遊びはもっとわからないかもです。今も検索しながら回答しています(笑) すごく勉強になっています。 >缶蹴り 缶蹴りでしょうか。わかりません。 >かくれんぼ、なんですが広場の真ん中にジュースの空き缶を立てて置きます。鬼が先に缶を倒さずに踏めば成功先に缶を蹴り飛ばされたらやり直し、鬼が缶を拾いに行っている間にまた隠れる事ができます、 かくれんぼはわかりますが、真ん中にジュースの空き缶を立てておいて、、鬼が先に缶を倒さずに踏めば成功で、先に缶を蹴られたらやり直しで、鬼がまた缶を拾いにいっている間にまた隠れるという感じでしょうか。 初めて知りました。 >竹やぶの竹で作った竹馬、平屋の屋根から良く乗ったもんです 竹やぶの竹でご自分で作った竹馬で、平屋の屋根から良く乗られたのでしょうか。 運動神経がすごく良いです。竹馬を作られるのはすごいです。 >メンコ、ビー玉、おはじき、ゴム飛び、銀玉鉄砲、かんしゃく玉爆竹 メンコは名前は聞いたことがあります。ビー玉はなんとなくわかります。おはじきは知りませんでした。ゴム飛び、銀玉鉄砲も知りませんでした。かんしゃく玉爆竹も知らなかったです。 とても勉強になります。 >昭和の小川には蛍がいっぱいいました薄くて白い布袋にいっぱい入れると、明るくて提灯の代わりになる位明るかったですね。 リンク先はとても助かりました。蛍はみたことが1度もないです。とっても綺麗な光です。提灯の代わりになるくらい明るかったのですね。 カブト虫、ノコギリクワガタは男性が好きそうですね (〃^▽^〃) あはは 昭和はすごく良い時代です。今は自然が少ないです。 すごく役に立ちました。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

回答No.8

『男はつらいよ』シリーズですね。 リアルタイムで見た世代ではないのですが、NHKか何かで放映されたのを何作品か見て、いつか全作品見てみたいと思っています。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >『男はつらいよ』シリーズですね。 『男はつらいよ』は昭和の傑作の作品ですね。平成の日本の映画はまだこの作品を超えている作品はないかもしれないです。 >リアルタイムで見た世代ではないのですが、NHKか何かで放映されたのを何作品か見て、いつか全作品見てみたいと思っています。 回答者さまと同じで自分もリアルで見たことがないのですが、どこかのテレビ番組で1回~2回くらい見たことがあります。 「男はつらいよ」はとても面白いです。 トラさんとタコ社長?のお方がいつも喧嘩していますよね(笑) 回答者さまと同じで、いつか全作品をみてみたいです。 昭和に比べて平成は、個性的な俳優さんが今は少ない感じがします。 すごく役にたちました。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.7

こんばんは~ 昭和生まれです(笑) 懐かしいといったらファミコンです( ̄∀ ̄) 大人から子供までプレイしてました。 まぁ今で言うプレステのような家庭用ゲーム機でして、ゲームカセットを本体に差してプレイするんですが、コレがねぇ…なかなかタイトル画面が映らないんですよ(笑) では、タイトル画面が映らない時どうするかというと、カセットを中途半端に差し込んだり(笑)、カセットの端子部分に息を強く吹きかけるんです(笑) これでゲーム画面が映ります(^-^;) あとは懐かしい駄菓子を紹介しますね。 ・ヨーグル ヨーグルトではないのですが、水分を失ったヨーグルトのような駄菓子です(笑) ・すもも漬 その名の通り、すももの駄菓子です。 割と柔らかい食感のすももが2個入っていまして、これが意外にも美味しいのです。 すももが漬かっている酸っぱい汁を飲み干す強者も居ました(笑)

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >昭和生まれです(笑) よろしくお願いいたします m(_ _)m >懐かしいといったらファミコンです( ̄∀ ̄)  ファミコンは名前を聞いたことしかないです。デザインが独創的ですごくカッコイイです。 >まぁ今で言うプレステのような家庭用ゲーム機でして、ゲームカセットを本体に差してプレイするんですが ファミコンは家庭用ゲーム機だったのですね。ゲーム機本体にゲームカセットを差し込むのですね。 ファミコンは、どうやってゲームをするのかわかりませんでした。 >コレがねぇ…なかなかタイトル画面が映らないんですよ(笑) では、タイトル画面が映らない時どうするかというと、カセットを中途半端に差し込んだり(笑)、カセットの端子部分に息を強く吹きかけるんです(笑) ゲームのタイトルがなかなか画面に映らないのでしょうか。タイトルが映らないときには、カセットを中途半端に差し込んだり、カセットの端子部分に息を強く吹きかけるのですね。コツがあるのですね。 とても役にたちます。 >ヨーグル ヨーグルトではないのですが、水分を失ったヨーグルトのような駄菓子です(笑) ヨーグルは、最初ヨーグルトの関係かなと思いました。 ヨーグルトのような小さい駄菓子なのですね。初めて知りました。見た感じも小さくてとてもかわいいです。 >すもも漬 割と柔らかい食感のすももが2個入っていまして、これが意外にも美味しいのです。 すもも漬も初めて知りました。やわらかい食感のすももが2個入っていて、美味なのですね。 >すももが漬かっている酸っぱい汁を飲み干す強者も居ました(笑) すももの汁は酸っぱくないのでしょうか(笑) すごいです。 個性的な商品ばかりですので、聞いていて面白いです。 すごく勉強になりました。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.6

スポーツや魔法使いシリーズのアニメ ビー玉、銀玉鉄砲、リリアン、綾取り、 公衆電話でリカちゃん電話とか吉四六ばなしがあった グリコのオマケ付きキャラメル。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは スポーツや魔法使いシリーズのアニメでしょうか。 昭和の作品のスポーツや魔法使いシリーズのアニメは、すごく印象に残りそうみたいです。 >ビー玉、銀玉鉄砲、リリアン、綾取り、 ビー玉と蚊取りは、蚊取り線香でしょうか。2つはなんとなくわかります。 銀玉鉄砲とリリアンは初めて知りました。 公衆電話でリカちゃん電話などがあったのでしょうか。 びっくりしました。 吉四六ばなしもあったのですね。 グリコのオマケ付きキャラメルも初めてみました。 ゴールインマークをしているのは、すごく個性的です。 とっても勉強になりました。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和について

    こんにちは! いつもお世話になります。 平成になり早や23年ですね。今日は昭和についてアンケートさせて頂きます。 昭和生まれの方で、昭和時代に一番心に残っていることはなんですか? (当時の事件やスポーツや流行したものや歌手など何でも構いません) 平成生まれの方は、昭和っていうと何をイメージされますか? 申し訳ありませんが、おひとり様一点でお願いします。 因みに自分は王選手の756号ホームランです。

  • 昭和世代?

    私は昭和62年生まれの20歳です。 時々ふと疑問に思うのですが、私のように昭和末期の生まれで育ちが平成という人は、 世代的には「昭和」と「平成」どちらなのでしょうか?

  • 昭和にいきたい 憧れる

    私は平成生まれなんですが昭和に生まれたかったです映画が大好きで昭和の映画など見てるとなんでこんな時代になっちゃったんだろーみたいな 昭和に憧れるんですが この考えおかしいですか?

  • 昭和生まれの人 昭和の良さって何を思います?

    私は生粋の昭和生まれで ある程度 昭和の良さを理解してるつもりなんですが 皆様が思う今の平成に無い 昭和の良さを 教えてください!

  • 平成か~~!昭和か~~!

    2年後くらいに元号か変わるらしいんですよね? そうなった場合は、現在は古い人や物を指す場合によく「昭和か~~!」って言いますけども、 やはり新しい元号になって数年経過したら「平成か~~!」ってなりそうですか? それとも平成生まれや昭和生まれの人は新しい元号で10年くらい経過しても「昭和か~!」って言いそうでしょうかね?

  • 「平成生まれ」と「昭和生まれ」・・・ちょっと違うなぁーと思うことって?

    平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。 ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。 さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

  • 昭和63年生まれの人は何歳になりますか?

    1988年、昭和63年、9月生まれの人は現在いくつになりますか? それと、昭和生まれと平成生まれはどこで分かれてるんですか? あと、昭和はいつまであったんですか? 変な質問で申し訳ありませんが、気になることがあったので教えてください。

  • 昭和と平成の境目はいつ?

     今、履歴書を書きながら、ふと思ったのですが、昭和天皇の崩御によって年号が平成に変わったのは、厳密には昭和64年1月7日でしたよね? ということは、例えばその年の1月5日を履歴書などに表記する場合には、昭和63年1月5日と書くのですか?それともその年は元旦から平成に変わったことにして平成元年1月5日と書くのですか? 平成元年1月5日は存在しないのではないかと思うのですが・・・。  また、その年の元旦から1月7日までに生まれた人は昭和64年生まれですか? それとも平成元年生まれですか?    くだらない質問かも知れませんが、気になっちゃって・・・。  宜しくお願い致します。  

  • 昭和・平成・令和で継続している映画やドラマ作品は?

    映画やドラマで、昭和→平成→令和と継続してやっている作品が知りたいです。シリーズでも構いません。 洋画、海外ドラマ、邦画、日本のドラマでどれでもいいです。 【アニメで例えるなら】 サザエさん、ドラえもん、ルパン三世、ガンダム、ドラゴンボールのような作品です。昭和、平成、令和で作品続いています。

  • 昭和と平成、大正と昭和の境目

    昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇は崩御されましたがこの年を平成1年としてスタートしたのでしたっけ?昭和は63年までとするのか?昭和64年1月8日に生まれた人は平成1年1月8日生まれとなるのか? 大正天皇についても大正15年(1926)12月25日に崩御されましたがこの年を昭和1年としてスタートしたのですか?