• ベストアンサー

昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品

昭和の懐かしいものや昭和の懐かしい作品はありますでしょうか。わたし平成生まれでして、もう少し昭和のことが知りたいです。おひとりさま二つくらいまでで教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。 ※お礼が遅くなるかもしれないですが、おねがいします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adele24
回答No.53

こんばんわ、moyomoyoさん、ご質問にお応えするのは初めてですね。(*^_^*) 今度のイラストはまた凄く可愛いですね~ まるで、moyomoyoさんそのものですね、。 moyomoyoさんのイラストは、いつもキラキラしていて心洗われます。 平成生まれのmoyomoyoさん、娘とほぼ同世代なんですけど、 本当にしっかりして、絶対に人を傷つけない心配りと、心優しさに、 いつも癒され、尊敬しています。(^^ゞ うちの娘も私よりしっかりしてます。(笑) ところで、昭和の懐かしいもの…作品… 沢山ありますけど、もう殆ど皆さんのご回答に出てるものばかりだと思います。 昭和というともう一つ思い浮かぶのは、憚られるかもしれませんが… 「昭和天皇」です。 きっと想像もできないご苦労もなさったことと思いますが、、 私は、「昭和天皇」のお顔、お姿を思い浮かべると、ついニッコリしてしまいます。 もうお人柄が大好きでしたので、崩御された時は本当に悲しかったです。。 でも、今の天皇、皇后陛下も大好きですけど… ヘンな回答でスミマセン(^^ゞ moyomoyoさん、あまり無理せず、お身体大事にしてくださいね。。

moyomoyo4
質問者

お礼

おはようございます >moyomoyoさん、ご質問にお応えするのは初めてですね。(*^_^*) adeleおねえさま 回答をしていただきましてとてもうれしいです^^ イラスト、散文詩、映画の3人のお方、ムーミン切り株のお方とadeleさまとわたしで特に仲が良いお方ですので、まったく気がつかなかったです。自分は質問を10数回しかしていないですので、もう少し質問したいと思います。 >今度のイラストはまた凄く可愛いですね~ まるで、moyomoyoさんそのものですね、。 キャー はずかしいです (*/∇\*) >moyomoyoさんのイラストは、いつもキラキラしていて心洗われます。 本当でしょうか。とってもうれしいです^^ >平成生まれのmoyomoyoさん、娘とほぼ同世代なんですけど、本当にしっかりして、絶対に人を傷つけない心配りと、心優しさに、いつも癒され、尊敬しています。(^^ゞ adeleさまの娘さまはすごくしっかりされています。自分はサイトで、結構抜けています(^^;  adeleさまは、プロフィール画像のようにグリーンの色が似合っています。自然のように癒される感じで、文章にとても清潔感があります。そして、いつもとても優しくて素敵です。心配りもしっかりされています。 このサイトで数人だけいます。 わたし、adeleさまをものすごく尊敬しています。 >昭和というともう一つ思い浮かぶのは、憚られるかもしれませんが…「昭和天皇」です。 「昭和天皇」でしょうか。初めて写真をみました。 >きっと想像もできないご苦労もなさったことと思いますが、、私は、「昭和天皇」のお顔、お姿を思い浮かべると、ついニッコリしてしまいます。 マッカーサーさんが「天皇を処刑して殺すことは、イエスキリストを十字架にかけることと同じだ」と言われるくらいです。 昭和天皇はすごく立派なお方だったんですね。 >もうお人柄が大好きでしたので、崩御された時は本当に悲しかったです。。 adeleさまがそこまで言われるのでしたら、ものすごい人ですね。 1度、昭和天皇のお姿を見てみたかったです。 >でも、今の天皇、皇后陛下も大好きですけど… 今の天皇、皇后陛下も人柄の良さが出ていて、とても優しそうです。 >ヘンな回答でスミマセン(^^ゞ すごく素敵な回答でした。 とっても勉強になりました。 adeleさまの回答で元気がでました (*^-^*) >moyomoyoさん、あまり無理せず、お身体大事にしてくださいね。。 はい あまり無理をしないようにしたいと思います。 今日も元気に仕事がんばってきます (^0^ゞ adeleおねえさま お体に充分に気をつけられてください。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

その他の回答 (55)

noname#196815
回答No.45

こんばんは 昭和の大ブーム スーパーカーブーム到来(*≧∀≦*) 1・2位を争った2台です 自分はこの二台ならカウンタックです、自分は 創始者のランボルギーニと誕生日が同じなんです(*≧∀≦*) ランボルギーニカウンタック http://img02.ti-da.net/usr/maroshi/supercar01.jpg http://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%83%e3%82%af+%e7%94%bb%e5%83%8f&qpvt=%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%83%e3%82%af+%e7%94%bb%e5%83%8f&FORM=IGRE フェラーリBB(ベルリネッタボクサー) http://blog-imgs-34.fc2.com/s/h/i/shimonakamura/20100110191304d93.jpg ランボルギーニ・イオタ http://pds.exblog.jp/pds/1/201005/27/98/c0209298_20472948.jpg http://blog-imgs-42.fc2.com/3/3/3/333akaso/2013053123553712d.jpg 一説ではミウラのレーシングバージョンのプロトタイプとして制作されました がテスト走行でクラッシュ・・炎上・・本物は現存しない幻のスーパーカー です。イオタファンによるミウラを改造したイオタが数台現存しています。 ランボルギーニ・ミウラ http://www.nostalgic.co.jp/car_archive/img/miura/DSC_4448.jpg 初代はヘッドランプの所に、まつ毛、みたいのが付いてます ランチャストラトス http://www.bing.com/images/search?q=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%B9%E7%94%BB%E5%83%8F&qs=AS&form=QBIR&pq=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%B9&sc=8-9&sp=7&sk=AS6#a この世で一番大好きな車です ラリーに勝つためだけに生まれた真のスーパーカーです 3年連続で優勝もしたマシンです。ロードレースでも活躍しました。 当時のラリー(レギュレーションで製造台数は500台位だったかな? http://farm4.static.flickr.com/3664/3355114842_0d00b6f8bb_o.jpg この赤が一番好きです スーパーカー消しゴム http://media-cache-ak0.pinimg.com/736x/80/5e/50/805e50d95698954af3d13947886919eb.jpg ボールペンを使って学校の机の上でレースごっこしてました 机の真ん中に教科書置いて、その周りを回るんです ボールペンの芯を出す所にスプリングが入っています カチッと押して小さなボタンを押すと・・パチンッと飛び出ます その力を利用してスーパーカー消しゴムを飛ばすんです 負けそうな時は後ろから押し出す事もできます 机から落ちたら一回休みです。もう大騒ぎ(*≧∀≦*) ひええ? やっぱり女の子でしたか 99・999999%女の子だと思ってたんです でもプロフィール見るたび 休日また消えたか。ざんねん この 消えたか たか が、男の言い方みたいでずっと悩んでましたァ(*≧∀≦*) moyomoyo4さんも、ちゃんと休んでくださいね 長くなりました、ごめんなさい。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >自分はこの二台ならカウンタックです、 カウンタックははじめてみました。赤い色とデザインも良くてすごく素敵です。 >自分は創始者のランボルギーニと誕生日が同じなんです beatlesさまは、創始者のランボルギーニのお方と誕生日が同じなのですね。 有名人のお方と誕生日が同じだとうれしいですね。 >フェラーリBB フェラーリBBも個性的なデザインでとってもカッコイイです。 >ランボルギーニ・ミウラ 初代はヘッドランプの所に、まつ毛、みたいのが付いてます ほんとうです。ヘッドランプの所に、まつ毛みたいなものがあります。デザインでしょうか。 >ランチャストラトス この世で一番大好きな車です 走る車みたい感じで、すごくデザインがカッコイイです。 >ラリーに勝つためだけに生まれた真のスーパーカーです3年連続で優勝もしたマシンです。 ラリーに勝つためだけに生まれた、スーパーカーなのですね。3年連続で優勝するのは、性能が優れているのですね。 >この赤が一番好きです 赤の色がたしかに一番カッコイイ感じがします。 とっても役にたちます。 >スーパーカー消しゴム スーパーカー消しゴムというのがあったのですね。 ビックリしました。 >ボールペンの芯を出す所にスプリングが入っています カチッと押して小さなボタンを押すと・・パチンッと飛び出ます その力を利用してスーパーカー消しゴムを飛ばすんです 負けそうな時は後ろから押し出す事もできます スーパーカー消しゴムで、遊びもあったのですね。ボールペンの芯を出すところに、スプリングが入っていてカチッと小さなボタンを押すと、パチンッと飛び出るのですね。そして、その力を利用してスーパーカー消しゴムを飛ばすんですね。 すごく役にたちました。 多くの人と話しますので、カウンタックやスーパーカー消しゴム、ランチャストラトスのことなど、聞いて見たいと思います。 >ひええ?やっぱり女の子でしたか 99・999999%女の子だと思ってたんです おじさま (by クラリスさん moyo) 心配されなくて大丈夫です^^ ルパンさんみたいにわたしの心を奪わないと・・・。 (^^ 自分が怒ることはないです。命をからかう人以外はです。怒るフリはするかもです。他の人に少しきつい言い方の場合は、回答がガイドライン違反だったりします。 beatlesさまの回答は大丈夫です。 >たか が、男の言い方みたいでずっと悩んでましたァ どうかなさいましたか。こんな感じで女性も使うと思います。女性でたかと書いている人は、ブログで数多くいるかもです。文章はむずかしいです。消えたかぁ~(^^;) といれたかったのですが、小さい ぁ、ぃ ぅとか小文字を嫌いな人が年代によっていると思います。他のカテゴリーでそういう感じで書かれていましたので、自己紹介のところの小文字を消しました。お礼とかおどろいた時には使います。消えたかは、消えたというふうに変えました^^ >moyomoyo4さんも、ちゃんと休んでくださいね はい ちゃんと休みます。お心遣いとっても感謝しています。 beatlesさまは とても優しいです。 >長くなりました、ごめんなさい。 回答はとても勉強になりました^^  6月17日は火曜日ですね。17日くらいまで質問はあけておきたいと思います。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

回答No.44

こんばんは またまた登場です なにを仰っしゃるうさぎさん moyomoyoさんのコーヒー?紅茶?タイム画像も癒されますって 昭和の正月映画 男はつらいよ:寅さん は定番でした、大好きな映画です。 1970年代に寅さんに対抗して トラック野郎:一番星 http://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e9%87%8e%e9%83%8e%e4%b8%80%e7%95%aa%e6%98%9f&qpvt=%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e9%87%8e%e9%83%8e%e4%b8%80%e7%95%aa%e6%98%9f&FORM=IGRE 煌びやかに電飾された通称デコトラ まるで走るネオンですねぇー ケーキで言えばクリスマスケーキぃー(*≧∀≦*)デコレーションケーキ デコトラに乗って・小学の時はトラックの運転手王になる(*≧∀≦*) それからやや10年後 19でカメラマンだった時に、小中の修学旅行の道中にて 撮影に使われた一番星のデコトラが展示してある場所を 修学旅行のバスがゆっくりと通過するんです、ガイドさんの説明 を聞きながらバスの窓から撮影してました 自分も本物が観られてワクワクしてた事を思い出しました、 カメラに収めて、旅行が終わった後に修学旅行の写真を 学校に持って行って展示します、廊下とかに見本を飾って 売ってました、映画が終了して10年近く経ってもデコトラ はまだまだ人気があって、写真が良く売れてましたね、 懐かしいなぁ・・。 ん?踊りの名前?ガー・・ンって どうどうどう、やっぱ男の子ですねぇ( ̄ー ̄) http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a4-1f/fry_shrimp/folder/1434495/79/36948879/img_1?1152245218 ジュリアナ東京:お立ち台とか ディスコとかマハラジャ・・で検索(*≧∀≦*)、 どんな踊りか見られると思いますけど一人で見てねぇー 彼女と見たら責任は負えませんですます。 ま・いっか ?踊りの名前?なんてあったかなぁ? あと・・好きな兎は バニーとも言う(*≧∀≦*)ガール知ってるでしょ?

moyomoyo4
質問者

お礼

おはようございます >moyomoyoさんのコーヒー?紅茶?タイム画像も癒されますって ほんとうでしょうか コーヒーも紅茶もどちらも好きです ***(*・・*)*** 少し仮眠してまた朝から夜まで仕事です。 がんばってきます^^ >男はつらいよ:寅さんは定番でした、大好きな映画です。 男はつらいよでしょうか。テレビは再放送かなにかで2回くらい見たことがあります。 昭和の傑作の作品ですね。 >1970年代に寅さんに対抗して トラック野郎:一番星 わぁ~ とってもカッコイイです。 >煌びやかに電飾された通称デコトラ まるで走るネオンですねぇー デコトラというのですね。とっても綺麗です。 >それからやや10年後19でカメラマンだった時に、小中の修学旅行の道中にて撮影に使われた一番星のデコトラが展示してある場所を修学旅行のバスがゆっくりと通過するんです、ガイドさんの説明を聞きながらバスの窓から撮影してました beatlesさまは、カメラマンだったのですね。撮影に使われた一番星のデコトラが展示してある場所を修学旅行のバスがゆっくり通過していくのですね。ガイドさんの説明を聞きながらバスの窓から撮影していたのですね。カッコイイです。 >旅行が終わった後に修学旅行の写真を学校に持って行って展示します、廊下とかに見本を飾って売ってました、 廊下とかに見本を飾って写真を売られていたのですね。すごいです。 >映画が終了して10年近く経ってもデコトラはまだまだ人気があって、写真が良く売れてましたね、 トラック野郎は寅さんと並ぶくらいの映画だったのですね。写真はよく売れたのですね。 1度作品を見てみたいです。 >ん?踊りの名前?ガー・・ンって 踊りの名前はなんでしょうか。楽しみです^^ >どうどうどう、やっぱ男の子ですねぇ( ̄ー ̄) 男の子? ガー(´・д・`||) ーン 自分のことでしょうか (´・ω・`o) わたしは女の子かもです (・ω・´○) コマリンコ  ギャ歴とか言ってもわからないかもです。 以前、beatlesさまと話したときに自分は性別を言っているかもです。男の子ではないです。性別を変えようとしても、体が男性ではないんです。 顔文字の好き嫌いがあったり、どうしても知っているお方と知らないお方のお礼の差がでてきます。質問者は中立で見ないといけないです。 beatlesさまの回答は好きです。 >ん?踊りの名前?ガー・・ンって 会社の同性の上司には、なかなか聞きにくいです。 >ジュリアナ東京:お立ち台とかディスコとかマハラジャ・・で検索(*≧∀≦*)、 とてもわかりやすかったです。会社の上司はこんな感じで踊っていたのかもです。 >彼女と見たら責任は負えませんですます。 彼氏ではないのでしょうか?読み間違えですかね。自分と女の子が見るのなら同性で別に問題ないです。 >あと・・好きな兎はバニーとも言う(*≧∀≦*)ガール知ってるでしょ? バニーガールというでしょうか。知らないです。 コスプレをされているのでしょうか。 beatlesさまは 男性目線で見られていると思います。 自分が見てもなにも思わないです。同性の格好でどうと言われれば言葉がないです。 質問の仕方が悪かったですね。 トラック野郎はとっても役にたちました。 beatlesさま お体に充分に気をつけられてください。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

回答No.43

ダッコちゃん。 フラフープ。 変わったところで、「肝油 ドロップ」 ちゃぶ台。 蚊帳。 5つになりました。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >ダッコちゃん。 ダッコちゃんは、1960年以降に若い女性を中心にブームになったのですね。 すごくかわいいキャラです^^ 1度見てみたいです。 >フラフープ。 直径1mほどのプラスティックのものを回すのですね。 体を使ってとっても面白そうです。 >変わったところで、「肝油 ドロップ」 肝油 ドロップはビタミンA・Dの補給にもなるのですね。 とっても美味しそうです。 1度食べてみたいです。 >卓袱台 卓袱台は見たことがないです。 つくりがすごくしかっりしている感じがします。 >蚊帳。 蚊帳は、蚊などの害虫から人などを守るための網なのですね。 今でも売られているのですね。 ビックリしました。 とても考えられた商品です。 >5つになりました。 構わないです^^ 教えていただけるでとてもうれしいです。 多くのお方と話しますので、5つの商品を知っているお方がいるか聞いてみたいと思います。 すごく勉強になりました。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

noname#222486
回答No.42

No.36です。追加 『恐怖のミイラ』日本テレビ系列で1961年放送 日本のテレビホラーの先駆け的作品で高視聴率でした 50年の時を越え2011年にアネックから、全話を収録した全4巻のDVDが発売されました。 No.36で紹介した 風小僧(山城新伍)は第2部(39話)で当初は(1部13話)目黒祐樹が風小僧でした、一部にも山城新伍は疾風之介(風の神)役で出演、目黒祐樹が学業に専念するために降板したので山城新伍が風小僧をやることになり、一気に人気時代劇になりました、この勢いで山城新伍は「白馬童子」でも主役で人気を不動のものとしました。 「風小僧」「白馬童子」は映画でも山城新伍が主役で大ヒットしました。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >昭和のTV 2大ヒーローのヒーローのお方でしょうか。 再びの回答とても感謝しています。 >『恐怖のミイラ』日本テレビ系列で1961年放送日本のテレビホラーの先駆け的作品で高視聴率でした。 「恐怖のミイラ」は日本テレビ系列で、1961年に放送された日本のテレビホラーの先駆け的作品なのですね。 高視聴率の作品でもあったのですね。 ものすごく役にたちます。とってもれしいです^^ 「恐怖のミイラ」はたしかに、怖い感じのホラーの作品です。 1度みてみたいです。 >風小僧(山城新伍)は第2部(39話)で当初は(1部13話)目黒祐樹が風小僧でした、 風小僧の1部13話まで、目黒祐樹が風小僧だったのですね。 >一部にも山城新伍は疾風之介(風の神)役で出演、目黒祐樹が学業に専念するために降板したので山城新伍が風小僧をやることになり、一気に人気時代劇になりました、 山城新伍さんは最初、疾風之介(風の神)の役だったのですね。目黒祐樹さんが学業に専念するために降板されて、山城新伍さんが風小僧をやることになったのですね。 そして、一気に人気時代劇になったのですね。山城新伍さんの演技がすごく上手だったのですね。実を言うと、年上のお方に「風小僧」の話をしてみました。知っているお方がいました。この質問の回答で出たことはいろいろ聞いています。話の会話にレパートリーが増えました。 >この勢いで山城新伍は「白馬童子」でも主役で人気を不動のものとしました。 山城新伍さんは「白馬童子」でも主役で、人気を不動のものにされたのですね。 >「風小僧」「白馬童子」は映画でも山城新伍が主役で大ヒットしました。 「風小僧」「白馬童子」は映画でも大ヒットしたのですね。 多くの人と話しますので、まだ聞いていない「恐怖のミイラ」や「白馬童子」のことも聞いてみたいと思います。 とっても勉強になりました。すごく面白かったです。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

回答No.41

こんばんは なんとお優しいお言葉(´;ω;`) 今夜はちょっとアダルトに(≧∇≦)/ 昭和の作品 あくまでも作品です芸術です(≧∇≦)/芸術は爆発だぁー 1960年代第一期ミニスカートブーム 生まれたてだったので微かにそうだったような・・ 悔しいです(・`ヘ´・;) 1980年代第二期ボディコンシャス 自分はTVでしか見たことないんですけど イケイケの、おねい様方達がディスコの、お立ち台で 派出な扇子もって踊りまくり(≧∇≦)/ バブル絶頂期?だったかな?ま・いっか 女性は最高です美しい(≧∇≦)/ でも 兎さんのほうが、もぉーっと好きです(≧∇≦)/ あ どぉーもすいません(≧∇≦)/。初代・林家三平です。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >なんとお優しいお言葉(´;ω;`) beatlesさまの回答が素敵ですので、普通に書いています^^ >今夜はちょっとアダルトに え~ (⌒▽⌒;) >あくまでも作品です芸術です(≧∇≦)/芸術は爆発だぁー たしかに芸術ですね (^^;) >1960年代第一期ミニスカートブーム生まれたてだったので微かにそうだったような・・ ミニスカートブームだったのでしょうか。 >悔しいです(・`ヘ´・;) 悔しくなくて良いかなと思います (;¬_¬) >1980年代第二期ボディコンシャス 自分はTVでしか見たことないんですけどイケイケの、おねい様方達がディスコの、お立ち台で 派出な扇子もって踊りまくり(≧∇≦)/ イケイケのおねえさま方たちが、ディスコのお立ち台で派手なセンスで踊っていたのでしょうか。 知りませんでした。何という踊りなのでしょう。 >バブル絶頂期?だったかな?ま・いっか 踊りの名前が気になります ガー(`・ω・III)ン わたしの上司たちは踊っていたのかな。 >女性は最高です美しい でも 兎さんのほうが、もぉーっと好きです beatlesさまは、兎さんのほうが女性よりもぉーっと好きなのですね。 >あ どぉーもすいません 初代・林家三平です。 初代・林家三平さんは、笑いの天才のお方だったのですね。 知りませんでした。 とっても勉強になります。 多くのお方と話しますので、その時に自分が会話についていけない時がありました。 教えていただいた回答は、全部すごく役にたっています。 beatlesさまのプロフィール画像は、とっても癒されています。 お体に充分に気をつけられてください。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

回答No.40

貴女のご質問のご期待にそうかどうか  ニュアンスが少し違うかもしれませんが・・・ 私なりに好きなものを。 ☆ 悪女バイブル (女性自身に長いこと連載されていた漫画です。) 結婚式の最中 天井裏で死んだ巫女(実は新郎の元恋人らしい)から生まれ、 業を持つ子という意味で業子(なりこ)と名付けられる女性の話 ものすごく美人で頭もスタイルも良い 男を始め全てをその美しさと頭の良さで手に入れていく 私は漫画は好きではなかったのですが、これだけは毎週欠かさず読み しまいにはその漫画を読むためだけに女性自身を買いました。 ☆ 冬の雲 (テレビドラマで当時 木下恵介劇場と言われ 毎週木曜日に) 二谷英明 久我美子 市原悦子 大谷直子 近藤正臣 田村正和 等 もう一度 観たいドラマです。 題名の前に出てくる歌 苦しき夢 が 素敵で毎週欠かさず見ていました。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >貴女のご質問のご期待にそうかどうか ニュアンスが少し違うかもしれませんが・・・ 教えていただけるだけでとてもれしいです^^ >悪女バイブル とても面白そうななタイトルです。 >結婚式の最中 天井裏で死んだ巫女(実は新郎の元恋人らしい)から生まれ、業を持つ子という意味で業子(なりこ)と名付けられる女性の話 結婚式の最中、天井裏で死んだ巫女から生まれた、業子さんという女性の話ですね。 >ものすごく美人で頭もスタイルも良い 男を始め全てをその美しさと頭の良さで手に入れていく ほんとうです。ものすごく美人でスタイルも良いです。頭も良いのですね。 男性をはじめ、すべてを自分の美しさと頭の良さで手にいれていくのですね。 ものすごくストーリーも面白そうです。 >私は漫画は好きではなかったのですが、これだけは毎週欠かさず読みしまいにはその漫画を読むためだけに女性自身を買いました。 普段は漫画は好きではない回答者さまが、悪女バイブルを読むために買われるのでしたらそうとう面白いのですね。 悪女バイブルは、絵柄とストーリーの魅力をものすごく感じます。 原作 池田悦子さんで牧美也子さんが絵を描かれていて、個性が光る感じの作品に見えます。 牧美也子さんは、同じ漫画家の松本零士さんが夫なのですね。 松本零士さんは、どこかで聞いたことがある名前です。 とっても役にたちました。 ぜひ読んでみたいと思います。 >冬の雲 (テレビドラマで当時 木下恵介劇場と言われ 毎週木曜日に)二谷英明 久我美子 市原悦子 大谷直子 近藤正臣 田村正和 等 もう一度 観たいドラマです。 レストランを経営する男の幸せだが、複雑な家庭を中心に人間の愛の苦悩を描くドラマなのですね。 二谷さんなど、全員の顔を見ましたがとても個性的です。 すごく面白そうなドラマです。 >題名の前に出てくる歌 苦しき夢 が 素敵で毎週欠かさず見ていました。 「苦しき夢」の歌はものすごく心に響きました。 http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/tbs_ce8c.html 上のリンク先で聞きましたが、素晴らしく素敵な歌でした。 歌がものすごく上手でビックリしました。いまの自分の時代の歌より、記憶に残る歌だと思います。 多くの知り合いのお方と話しますので、「悪女バイブル」や「苦しき夢」の歌、そして冬の雲のドラマのことを聞いてみたいと思います。 とっても勉強になりました。うれしいです^^ 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

• shiroya
回答No.39

先日話したところ、昭和生まれでも知らない人が多かったのですが、食堂やラーメン屋でテーブルの上にピーナッツの自動販売機がおいてありました。ガラスの容器に入っていて中身が見えて、取り出し口のところに紙製の小皿を置いて10円を入れると、ザッと出てくるんですが。 誰か知っている人いませんかね。ネットで検索かけても写真さえないんです。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >先日話したところ、昭和生まれでも知らない人が多かったのですが、食堂やラーメン屋でテーブルの上にピーナッツの自動販売機がおいてありました。 ピーナッツの自動販売機でしょうか。 昭和生まれのお方でも知らない人が多いのですね。 初めて聞いてビックリしました。 >ガラスの容器に入っていて中身が見えて、取り出し口のところに紙製の小皿を置いて10円を入れると、ザッと出てくるんですが。 ガラス容器に入っていて、中身が見えて取り出し口のところに紙製の小皿を置いて10円をいれると、出てきたのでしょうか。 すごいです。おどろいてしまいます。 >誰か知っている人いませんかね。ネットで検索かけても写真さえないんです。 本当ですね。誰か知っているお方はいないでしょうか。 たしかに検索でも出てこなかったです。 ただ、すごく役にたって勉強になりました。 どういものか想像しています。 ピーナッツの自動販売機は、きちんと覚えておきたいと思います。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

回答No.38

ワープロも昭和の最後の遺産かもしれませんね。丁度昭和から平成に変わる時にあった商品です。ワープロは簡単に言えばパソコンのワードだけのものです。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >ワープロも昭和の最後の遺産かもしれませんね。 ワープロでしょうか。 文書を作成、編集、保存、印刷することに特化したコンピュータなのですね。 >丁度昭和から平成に変わる時にあった商品です。 知りませんでした。すごく役にたちます。 >ワープロは簡単に言えばパソコンのワードだけのものです。 とってもわかりやすいです。 パソコンのワードだけのものなのですね。 ワープロは1度見てみたかったです。 多くのお方と話ますので、ワープロのことを知っているか聞いてみたいと思います。 すごく勉強になりました。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

回答No.37

アニメ作品でよければ★ あずきちゃん 少女マンガ。主人公は小学生なのでエッチな話は一切なしの純愛アニメ バトルアスリーテス大運動会 スポコンもの。かわいい女の子がスポーツに友情に励みます。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >アニメ作品でよければ★ とってもうれしいです^^ >あずきちゃん あずきちゃんでしょうか。名前がとてもかわいいです。 >少女マンガ。主人公は小学生なのでエッチな話は一切なしの純愛アニメ 少女マンガは大好きです。純愛のアニメも大好きです。 絵柄がとてもかわいかったです。 すごく癒されました。 >バトルアスリーテス大運動会 スポーツは自分は大好きで、体を動かすことがとても好きです。 >スポコンもの。かわいい女の子がスポーツに友情に励みます。 とてもわかりやすい絵柄て、すごくかわいい女の子たちです。 スポコンものなのですね。 女の子たちがスポーツと友情に励む作品なのですね。 あずきちゃんとバトルアスリーテス大運動会は、初めて知りました。 1度見てみたい作品です。 どちらの作品も、絵柄が個性的ですごく良かったです。 会社の年上の先輩などが知っているか、聞いてみたいと思います。 とっても勉強になりました。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。

回答No.36

昭和のTV 2大ヒーロー 風小僧(山城新伍) 時代劇ヒーローの元祖。 月光仮面(・・・・・・・・)月光仮面は誰でしょう 【祝十郎 (大瀬康一)】と噂されている。 日本のヒーロー番組の元祖。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >風小僧(山城新伍) 風小僧でしょうか。 風小僧と山城新伍さんは初めて知りました。 山城新伍さんというお方はすごくカッコイイです。 >時代劇ヒーローの元祖。 山城新伍さんが、時代劇元祖ヒーローだったのですね。 時代劇は再放送で、暴れん坊将軍などを数回見たことがあります。 とってもお金がかかっていて、演技がいまの人たちよりはるかに上手です。 >月光仮面(・・・・・・・・)月光仮面は誰でしょう 月光仮面でしょうか。正義の感じがする名前です。 >【祝十郎 (大瀬康一)】と噂されている。 大瀬康一さんというお方は、とってもカッコイイです。 月光仮面と大瀬康一さんは、はじめて知りました。 >日本のヒーロー番組の元祖。 月光仮面の正体はわからないのが、ロマンがあってすごく素敵です。 視聴率がものすごいです。 昭和のテレビ 2大ヒーローはどちらも1度見たかったです。 いろいろなお方と話ますので、風小僧と月光仮面を知っているか聞いてみたいと思います。 すごく勉強になりました。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてほんとうにどうもありがとうございました。