• ベストアンサー

日本のマスゴミの腐敗

こんにちは。 日本のマスゴミはほとんど反日で、反日勢力が支配している模様である。 反日じゃないマスゴミってあるんですか? 週刊誌はあまり読まないので、そっちはどうなるのか、 出版業界もゴミなのか、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

世界中どの国でもマスコミは基本的に反権力です。 ところが、国益が対立すると途端に自国の擁護・弁護にはしるのが世界標準ですね。 なぜか日本のマスコミだけは、国益に反する捏造報道まで「反権力」と勘違いしているのが居る。 「日本陸軍が済州島で奴隷狩りのようにして朝鮮人の女をさらって慰安婦にした」なんて、根も葉もない事を大々的に紙面に取り上げ、良識のあるジャーナリストが済州島にわたって地元の人に確認したがそんな事実は無いということが判明したが、それでも訂正記事や謝罪記事をだすわけでもなく、この朝日新聞の記事をこれとばかりに拡散して日本からカネをせしめようとう反日勢力の思う坪。 こんなのが日本の反権力マスメディアの実態です。 出版業界は経営が苦しいので、主義主張はさておいて、その時々で売れる、儲かる、記事、書籍を売り出します。 最近では、嫌韓の記事が儲かると分かると、一斉に嫌韓記事ばかりですね。 まあ、マスコミといえども、営利企業で、利益の中から給料を出さなきゃならんので、しかたないかも。 マスコミの記事なんてその程度のモノとおもって読むのが正解ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

不思議だなぁと思うのはマスコミの報道に対して、右も左も叩いて いるところなんです。 確かに政権交代を煽って自民党の重箱の隅をつつくような報道をし たのは事実ですが、民主党が政権をとってすぐに鳩山のルーピー ぶりや管の駄目ぶりを叩いたのも同じマスコミ。 思うに、彼らに政治信条などはなく大きく取り上げるニュースにさえ なれば何でも良いのではないでしょうか。 よくよく思い出してみれば高度成長期の時代でさえ、将来に対して 悲観的な論説が多かったような気がします。 時の政権を批判さえしていれば民意の代表みたいな顔を出来ると でも思っているだけではないでしょうか。 ただマスコミによく顔を出すタレント学者には左派が多いので、わか らんまま垂れ流しているだけかと。 決してどちらが良いと答えを出さずに問い掛けているだけでしょ。 民主主義とは少数意見であっても聞かねばならないのです。 元々、嫌韓であれ核武装論、改憲であれ一部でも存在するならマス コミは取り上げなければなりません。 善か悪など勝手にレッテルを貼るほうがおかしいのです。 問題は少数意見なのに大多数の国民がそう思っているなどと勝手 に報道している、その一点につきます。

回答No.3

反日の意味や根拠が無い質問では、答えられません。曖昧で何を言っているのかわかりかねます。

回答No.2

ネットウヨも貴方と同じ事言ってます。

• hunaskin
回答No.1

>マスゴミはほとんど反日で、反日勢力が支配している模様である そのようなレッテル貼りで滿足できるような知性ではマスコミの現状は把握できません。 >反日じゃないマスゴミってあるんですか? 実態はどうあれ、反日であると思い込んでいるからわざわざゴミと濁点付きの蔑称を使っていらっしゃるんですよね? それでその質問はちょっとおかしいですよ。 >あまり読まないので、そっちはどうなるのか 誰かの意見を鵜呑みにされるよりいろいろご覧になって判断した方がいいですよ。