• 締切済み

数学課題 早急にお願いします。

【10マス×10マス、合計100マスの正方形を「凸」の字の様な4マスの図形で埋め尽くそうとします。すると、必ず何処か4マス余り埋めることができません。なぜ埋めることができないのでしょうか?理由を答えなさい】という文化祭の課題が出されました。分からないので誰かわかる人は答えて下さい。早めの回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

課題は自分でやりましょう・・・  10マス×10マスをまず書いて凸」の字4マスの図形を書いていけば。損結果がでます。その図を見れば簡単に分かる話です。  最低限の努力してください。 埋まらない箇所を見れば直ぐに判ります