• 締切済み

居酒屋でアルバイトしたことのある方

今度居酒屋バイトの面接を受けます。 私的には、人とのコミュニケーションは嫌いではないのですが、下手です。それにバイト未経験で、周りに居酒屋でバイトしたことのある人がいません・・・ そこで、居酒屋バイト経験者の方!アドバイスや体験談などなんでもいいので教えてください。 ちなみにわたしは大学1年生の♀です(。・д・。)ノ  よろしくおねがいします!!

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 例えば金曜の夜なんかスゴイです。一番奥の席のお客さんに呼ばれて「生二つね」と注文を聞きます。とりあえず伝票に書いて、調理場に戻ります。戻る間に他の席のお客さんにも呼ばれ、注文を聞いて回りながら戻るわけです。 注文のお酒を運ぶとき、両手がいっぱいになったりします。生中なら片手5杯づつ、大なら4杯づつ持たないと、掃けませんでした。さらに、運んでいる最中も容赦なくどんどん注文されるわけです。両手ふさがっているので、暗記になりますよね。私的にはこの暗記が大変でした。 とにかくめちゃめちゃ忙しかったんです(´Д⊂ コミュニケーションはそんなに必要ではなくて、どれだけ段取りよくてきぱき動けるかと、大きな声が出せるか、に尽きると思います。 あと大変だったのは、トイレ掃除です。居酒屋ですから。。。 ↑大変に聞こえるかもしれませんが、けっこう楽しいんです(笑)仕事が終わると、めっちゃ働いた!!という気分になれます。 この忙しい状況をみんなで協力しながらやりこめていくと、自然に仲間意識もできてみんなと仲良くなれました。 バイト先の人たちと楽しくやれたのは今でも懐かしく思います。 大変だったとしても、そこで頑張れる事ができたら きっと次に別のバイトをしても就職しても、必ずその経験は役に立つと思います。 面接通ったらいいですね^^

  • guts77
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

肉体労働で大変ですが、必然的に夜の街にも詳しくなって楽しいですよ。 実に色んな人間模様も鑑賞できます。

  • tosisi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

あまり難しく考えずがんばってください。私もアルバイトで3年ほど経験しましたが、どのような事でも最初は大変ですがじきに慣れますよ。まあ私の場合は失敗も多くよく怒られましたが本当に楽しかったです。友人もたくさん出来ましたしよい経験ができますよ。

回答No.1

経験者として書かせていただきます。あまりお役にたてるかどうかわかりませんが・・・ その居酒屋のお店がチェーン店なのか単発のお店なのかどうかわかりませんが、仕事の内容として接客、料理の注文を聞き、お客に出す。あとはビールを入れたり、カクテルを作る。ビールの泡の量やお酒の濃さ薄すさがちゃんとお客にだせるものかどうか。 レジ打ち。これは他人様のお金を預かり、お店の収入となるから結構大事です。カードでの支払いもあるので注意です。 そしてもしかしてあるかどうかわかりませんが店の前でのビール一杯などの無料券をひたすら配る。これは結構大変です。なぜかというとほとんど無視されるからです。もらってくれるとかなりウレシイです。  コミュニケーションをとるのが苦手と書いてらっしゃいますがお金を稼ぐというためにはわりきるしかないと思います。初めてで大変かもしれませんが、慣れてくれば結構大切な財産になると思います。慣れなかったら大変かもしれませんが。  アドバイスになるかどうかわかりませんが、居酒屋ということでお客さんはお酒を飲んでいる方ばかりです。大変なときはまわりに助けを求めることが大切です。ガマンばかりしていると持たないと思います。 少しはお役に立ちますでしょうか? 不安でしょうが、頑張ってください!

関連するQ&A

  • 今度居酒屋でアルバイトすることになったのですが

    今度居酒屋でアルバイトすることになったのですが アルバイト経験が全くなく、居酒屋でのバイトがどんなものなのか把握できていません; 担当はホールです。ちなみに女です やはり酔っ払いからからまれたりなどはあるんでしょうか? こんなところが大変~とか、居酒屋でアルバイトは大体こんな感じ… みたいなのを教えてもらえると助かります。お願いします;

  • 居酒屋のキッチンのバイトについて

     僕は今、二部の大学生です。 大手チェーン店の居酒屋にバイトに行きたいのですが、ホールとキッチンがあって、キッチンの方に行きたいと考えています。  未経験者でも出来ますか?  経験者の体験談などを聞かせてください。  (白木屋と笑笑を候補に上げています)

  • 居酒屋とキャバクラのバイト

     大学3年生です。単位をほとんどとったので、バイトをしてお金を稼ごうと思っています 先日、居酒屋のバイトの面接に行ったら採用ということになり、今度書類を持っていったところで契約が成立します。 しかし他にもバイトを掛け持ちしているので、居酒屋は夜からでないとできません。 友達でも居酒屋のバイトをしている子はいるのですが、居酒屋は酔っ払いの相手をするし、働いている人も気の強い人が多いので、つらい思いをいっぱいすると思う。といわれました。 一方、私はもともと派手好き?なせいかキャバクラで働かないか。といわれるようになってから興味を持ち始めています。 キャバクラも酔っ払いを相手にするし、時間帯的にも変わらないし、どっちも似たようなもんなのかな?と思いました。 キャバクラの実体はいろいろ聞きますが、良い点をあげれば、会話術を磨けそうだし、いつも好きな服を着てられるし、自給も高いしということで、恐い人が絡んでなく、触りもなく、他にも条件がよさそうなところのら、こっちの方がいいのかな?とも思ってしまったのですが・・1日体験でもいってみようかとも思うのですが・・ この2つのバイト、大変さに大差ありでしょうか?

  • 接客のアルバイトをしたいのですが

    接客のアルバイトをしたいのですが 自分は極度の上がり症と吃音障害があり、人前に出て緊張すると足と声が震え、 ひどい時にはさらにどもってしまいうまくコミュニケーションがとれなくなります。 現在大学2年生で今年の春からは大学3年生になります。 就職活動ももうすぐはじまるのですが、今の自分ではとても面接などうかりません。 なので極度の上がり症を克服するために、接客のアルバイトをして 経験を積もうと考えています。 しかし今まで人前にでて失敗してきた自分を思いだすと 怖くて中々バイトを始める事ができません…。 もし同じ症状で克服された方がいれば 体験談やアドバイスなどを聞かせてください。 そうでない人でもアドバイスしていただけると有難いです。 きっと勇気をもらえると思います^^ あと接客初心者におすすめのバイトがあれば教えてください。 ちなみにアルバイト経験は接客以外であります。

  • 居酒屋でのバイトについて

    20歳男です。 現在、居酒屋でバイトを始めてみようと考えているのですが、 その理由は、 人とコミュニケーションをうまく取れるようになりたい。(性格がシャイなので、あまり人と仲良くするのが苦手です。でも仲良くなったらおしゃべりなので話しをするのが好きです。) 社会勉強のためすこしきついことがあってもがんばりたいと思っているからです。(居酒屋のバイトは大変だと聞いているので。) 最後にこれが一番の理由ですが、彼女を作りたいというのがあるからです。(居酒屋のバイトは仲良くなりやすいから彼女とかをつくりやすいみたいなことを聞いたからです。) でも、実際のところよくわからないので、居酒屋でバイトした経験のあるかたに教えていただきたいのですが、このような志望理由で居酒屋のバイトをしてみるのはどうなのでしょうか? また、彼女を作るためには絶対数みたいなものが多いほうがいいと思うので、客席が多いところがいいと思ったのですが、これについてはどうなのでしょうか?経験者の方や他の方の解答をよろしくお願いします。

  • 居酒屋でアルバイト 面接

    初めのバイト(居酒屋)で、近々面接に行くのですが、分からないことがあるので、質問させていただきます! 髪を染めて今、髪色が茶色なのですが、後ろできっちり結べば、このまま行っても大丈夫でしょうか? また、服装はどのようなものがいいでしょうか? 考えているのはショートパンツに黒タイツに襟付きの服にスニーカーです。 ちなみに大学生女です 回答、またはアドバイスをお願いします。

  • 居酒屋でバイト

    今度「うめ子の家」という居酒屋でバイトしよう かなと考えています。 キッチンで ちなみにバイト経験はファミリーレストランで 皿洗いぐらいです。 居酒屋のバイトは大変なんでしょうか? でも楽しそうなイメージもあります。 居酒屋バイトされている方がいらっしゃいましたら お仕事の内容大変だったエピソードなどなど 是非是非お教え下さい。

  • 大学生のアルバイト

    大学一年(19)の男です。 今年から東京に住んでいます。 東京の大学に通っていてそろそろ夏休みに なるのでアルバイトをしたいと思ってます。 ちなみに渋谷まで20分程のところに住んでます。 六月頃にスターバックスの面接を受けたんですが 二回とも採用されず、現在に至ります。 今度はちがう種類のアルバイトにも応募しようと思うのですが、バイト雑誌を見てもありすぎて決めかねてます。 そこで、現在大学生の方や学生時代にバイト経験のある方などの経験談などをお聞きしたくて質問に投稿しました。 やってよかったバイトやおもしろいバイトなどお勧めのバイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋の志望動機。

    こんにちは。 私は今大学一年生です。 大学生活にもそろそろ慣れ、余裕がでてきたので・・ そろそろバイトをしなきゃいけないと思っています。 親の仕送りの負担を軽くしたいので時給がいいとこを探しました。 で、求人情報誌をみていたら良さそうな居酒屋があったので そこにひとまず面接の申し込みをしました。 すごい緊張しました。 今までレジのバイトはしたことがありますが・・ 飲食店でのバイトは一度もなく、未経験なんです。 面接のときに、志望動機を絶対聞かれると思うのですが、 どう答えたらよいでしょうか?? 今、考えているのは・・ 『きちんとした接客を学びたかったから』みたいな感じでいこうと思ってます。 居酒屋の面接を受けたことがある方など皆様私に教えてください。 よろしくお願いします!!!!! 面接は日曜です!

  • 居酒屋(笑笑)アルバイトの面接 

    私は今度居酒屋(笑笑)のアルバイトを応募しようと思っております。 しかし、一度もバイトをやったことがなく、面接も一度もありません。 (今は大学一年です) なので、志望動機や長所・短所など聞かれると思いますがどのように答えればいいいのかよくわかりません。 どのように答えればいいでしょうか。教えてください 後、笑笑では髪型なの厳しいでしょうか?

専門家に質問してみよう