• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生後3か月 自閉症の心配)

生後3か月の赤ちゃん 自閉症の心配

2000210の回答

  • 2000210
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.1

TVの情報なのですが… 目が良いから他の物がよく見えてしまい他の物のの方が興味対象になってしまう 治す方法も言ってたような気がします。 確か… おもちゃで遊んであげて目があったらすぐ褒める目があった瞬間はニコッと笑ってあげるだったかな? 自閉症を今疑わないといけないと言うことはとても大変な事です。 話せない 音が苦手過ぎて出掛けた時突然走り出してしまうとか症状様々です <何も無いとわかってる 目に見えない障害ですよお医者さんも気づき辛いと思います。 お母さんお父さんお兄さんお姉さんの働きかけで軽くなりますよ 小学生になって特徴がいっぱい出てきたらその子には悩みにならないようにしてあげて下さい 私は中3で軽い自閉症だとわかり少し悩みになりました なんかあったら質問どうぞ

buziseityou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご本人様が自閉症との事でお悩みになられたのですね・・・ まわりの働きかけで軽くなるとの事!! もしそうであってもなくても家族みんなで愛情いっぱいに育てたいと思ってます。 たまに目があった時にも必ず笑顔で褒めてあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月 自閉症について

    始めての子供で不安だらけで質問させてもらいました。 生後3ヶ月の男の子です。 まだ3ヶ月で自閉症かどうかの判断はまだ出来ない時期ということも 可愛い大事な時期なのにも関わらず不安な顔ばかりしているのは母親として情けないと思うのですが少しでも安心したく思いまして。泣 なぜ自閉症でないか気になるかというと 目が合わないのです。 生後二か月の時から合わず心配してました。 笑わないです。 あやすとたまに笑うようになりましたがそれでも今まで数回です。 泣かない。 ほとんど泣かないです。夜中も起きて一人どっかみながら指をくわえています。 一人で平気です。 抱っこしてほしいも、かまってほしくて泣くことがないです。 呼びかけに無反応です。 呼びかけはもちろんオモチャにも無反応。 新生児の時の聴力検査は問題なしでした。 追視なしです。 おもちゃも追視しないですしママを目で追う事がない。いなくても全然平気。 人の顔をみて笑う事がない。 小さい時、同じような症状、赤ちゃんだったけど自閉症でもなく問題も無かった、 小さい時、同じ症状で自閉症だった、 回答頂きたいです。お願いします!

  • 生後四ヶ月 自閉症??

    生後四ヶ月の赤ちゃんを育てています。 生後2ヶ月まではよく笑い、目も合っていたのですが、三ヶ月くらいから違和感を感じるようになりました。 自閉症かどうかは今の段階ではわからないのはわかっています。 ただ、毎日反応の薄い子供と一日一緒にいるので、精神的に参りそうです。どんな遊びをしたらよいのか、四ヶ月の赤ちゃんとどのようにすごしたらよいのかなどアドバイスをお願いします。 今は (1)視線は合うときもありますが、私の口を見ていたり、手を見ていたりすることが多いです。追視も弱いです。おもちゃはよくみて遊んでいます。目はよく見えています。 (2)あやしてもほとんど笑いません。だいたい無表情です。2ヶ月まではよくわらっていました。 (3)おしゃべりを全くしません。以前は「ギぃー」とか喋っていましたがいつの間にか無言になりました。たまーにおもちゃに喋っています。 (4)呼んでもほぼ振り向きません。耳は聞こえています。 (5)私の姿が見えなくても泣きません。 (6)横抱っこをいやがります。立て抱っこは足を突っ張って立ちます。寝ているときにげっぷをさせようと思って立て抱っこしても頭をもたれかけません。 (7)寝ているとき敏感なので、添い寝をすると泣いてしまいます。ベビーベットだとよく寝ます。 (8)ミルクの飲みが非常に悪いです。お腹がすいても泣きません。 (9)首は据わっています。寝返りはまったくしそうにないです。足をずーっとすり合わせています。体(足)をいつも突っ張っている感じ。 とにかく寝ているときのびくつきが激しく、てんかんじゃないかと小児神経科の先生に相談し、脳波とMRIを取り、異常はありませんでした。 音に鈍感だったため、それでも脳波検査をうけました。(異常なし) 上記のようなお子さんおられますか? おられたら、どのように毎日すごされていましたか 反応がなくても話しかけたり、絵本読んだり、歌を歌ったり、一人遊びをしているときに話しかけたりしています。もう疲れました。 だっこしてもあばれるし・・・

  • 生後3か月自閉症の心配で質問させていただきます。

    つい先日も同じような内容で質問させていただいてご回答をいただいているのですが どうしてもまた聞きたいことがありまして再度質問させていただきます。 生後三か月の男の子 目が合わない・笑わない・呼びかけに反応しない・おもちゃ等に興味を示さない・ 泣かない・いつもどこかを見ていてまわりがうるさくても人が通っても無関心などで 自閉症を疑っています。 三番目も子ですが上二人とは明らかに違和感を感じております。 前回の質問で前向きになれるアドバイス等をいただいて頑張ろうと思っていたのですが すぐにその気持ちが折れてしまいそうになります。 うちの子と同じような状態だった赤ちゃんがその後どう成長されたか教えていただけないでしょうか?もちろんみなそれぞれ違うことはわかってはおりますが、この子が話せるようになるのか目を見てくれるようになるのか少しでも希望をもてればと思い失礼な質問かとは思いますがよろしいくお願いいたします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの視力

    生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、まだ追視をしません。目の前で手を叩いたりしても瞬きをしません。2ヶ月にもなればそろそろ、そういう反応を見せるようなのですが、目が見えてないのでしょうか?光を見るとまぶしそうな反応は見せます。アドバイスをお願いします。

  • 生後6ヶ月の子供

    生後6ヶ月の子供がいます。 生後42日の時に黄疸が直らず病院へ行ったときがあります。 その時は追視しないと言われたことがあります。 また3ヶ月の検診の時は目を合わせないと言われました。また先生が自閉症の子供は目がよく会わないのでと一言言ったのでとても気になります。 今現在ですが、 1.寝返りをしません。うつ伏せが嫌いかどうか分かりませんが、うつぶせにするまったく頭を持ち上げないときもあります。がと言ってある日は頭を高く上げて周りを見るときもあります。 2.なんごが少ないです、まったく言わないことはないと思いますが、一日とても静かです。 3.縦抱っこの時呼んでも振り向きません。 4.まだお母さんを知りません。上の子の時はこのごろ私が外から帰ってくると喜んでいたのですが、この子は反応がしません。 5.縦抱っこしたときに、いつもきょろきょろ周りを見ます、私があやしても目を合わせない時が多いです。でも上の子があやすと目も合わせてしゃべりながら声も出して笑ったりします。 家族に私の不安を言っても遅いながらも順調に成長しているからとみんな平気に言ってます。 6ヶ月の子供ってこんなものでしょうか。

  • 生後11ヶ月の長男 自閉症?

    こんにちは。 生後11ヶ月になる長男の事なのですが、生後半年くらいから、何か他の子と違うなぁと違和感を感じつつ育ててきました。 お座りのみ。ずりばい、はいはい、つかまり立ちしない 人見知りをしない 後追いしない 母親が居なくても全く平気、母親という認識なし? 上半身ぐにゃぐにゃで抱きづらい、抱きついてこない 子供の泣き声におびえる 嫌な事があると全身をつっぱって泣く、奇声をあげる、ハイローチェアに頭ガンガン打ちつける 1人で下を向いてずーっと遊び続ける 他の子が近づくと奇声をあげて威嚇、もしくは大泣き 手首をぐるぐるさせる 指差しはしない 呼んでも振り向かない 言葉はでない ものまね芸をしない 目は合う あやすと笑う アーアー、マーマーマーなどと言う 10ヶ月健診では、とりあえず1歳まで様子を見ましょうと言われるだけでした・・・ 良い刺激をもらえたらいいと思い、積極的に子育てサークルなどに参加するのですが 他の子が近づいただけで、奇声、ギャン泣き・・・ 同じ月齢の子は健やかに成長して、ママに寄り添ったり指さしをしたり歩いたり・・・ 我が子からは想像のつかない姿を見ては、何だか凹んで泣きながら帰ってくる毎日です。 夜も寝付けなくなり、ご飯もほとんど食べれなくなってしまいました。 毎日、朝が来ると辛いです。少しだけど寝て居る時が一番幸せなような気がします・・・ 助けて下さい。 うちの子はやはり自閉傾向が強いのでしょうか? そして、今母親として取るべき行動とは何でしょうか?

  • 生後6ヶ月の娘が心配です。

    はじめまして、 生後6ヶ月の娘があまりにも自閉症の症状とあてはまるので日々心配しています。 なんとなく調べたことから、あてはまり それから娘の行動すべてが気になりようになりました。 娘の気になるところは ・授乳中は目が合わない (縦抱きのときも、合わないこともあります。遠くからや仰向け、うつ伏せの状態では合う) ・以前は抱っこすると反り返っていた、今は周りのものを掴みたくて身を乗り出して抱っこしづらい ・一日中不機嫌で「あー」と叫んだり奇声をあげる (抱っこで歩くとおさまりますが、夜はおさまらない) ・電気をやたら見る (電気がついてても、ついてなくても) ・カレンダーや時計もやたら見る ・一人にしても泣かないし人見知りもない 目が合えば笑顔はありますが、今日は少ない気がする・・・ また、1日に何度かは声を出して笑いますが それが音や声に対しての笑いが多いのです。 あやして笑うというよりも音が面白くて笑う (チャイムや貯金箱がジャラジャラなる音、おもちゃの音や声が面白い) 高い高いや、くすぐって声出して笑った事もあったけど今は無反応・・・(しかも数回だけ) 娘の行動1つ1つが気になって調べては出てくる言葉は「自閉症」 毎日そればかり考えてしまいます。 一日中不機嫌な娘についイライラして嫌になって そんな自分に涙が出ます。 保健師さんに相談して娘を見てもらったのですが 「全然この子、大丈夫だよ」といわれて「あぁよかった」と思ったのですが またすぐに不安になります。 心配、心配ばかりで育児が楽しめません。つらいです。

  • 5ヶ月 呼びかけに全く反応しない

    あと5日で5ヶ月の男の子です。 タイトルの通り、名前を呼びかけても全く振り向きません。 耳は聞こえているのは確実だと思います。産院での検査でも聞こえて いるとのことでしたし、大きな音にはビックリします。 しかし、いつ、どんな場面でも全く呼びかけには反応しません。 また、あまり笑わない子で一日に3回くらいしか笑いません。 声をあげて笑うことは皆無です。 5ヶ月くらいの子は、呼びかけに応じますよね? 先日初めて出来たママ友の家に行き、そのお宅の6ヶ月ちょうどの お子さんが、呼びかけに応じるのはもちろんすごくニコニコ笑うので 本当に衝撃を受けました。 うちの子とは真逆です。 うちの子があと一ヶ月経ったからといってあそこまで反応が出てくるとは思えません。 いつも人形のような感じです。 あの子が普通だとしたらうちの子は間違いなく異常だと思いました。 先日の4ヶ月検診でも、音・追視・笑わない・反応が乏しいという 項目で「要発達相談」と言われ、検診後相談となったのですがその 時は息子が眠くて機嫌が悪くて、泣いていたので全く再チェックに なりませんでした。 もう少し様子を見ましょうとのことでした。 とても心配です。「それくらいの頃は反応もないし笑わなかったけど 大きくなったら反応が良くなった」ということは無いのでしょうか?

  • 生後2ヶ月 発達について

    もうすぐ2ヶ月になる子供の事で相談です。 お世話をしようと子供を寝かせたベッドに近づいても、全くこちらを見ようとしません。目はキョロキョロとどこを見てるのか分からないし、人のいる気配を感じていないような態度です。抱っこしても、顔を背ける事が多いです。 新生児の頃から、情緒面が全く成長してないと感じてます。 出来ないこと ・追視 ・人の顔や人のいる方向を見ようとしない ・笑わない(ニコリともしない) ・おもちゃに反応しない ・クーイングしない ・指しゃぶり、拳しゃぶりしない もう2ヶ月になるのに出来ないことが多すぎて…。生後2ヶ月赤ちゃんって、こんなもんでしょうか?

  • もうすぐ生後4か月 自閉症

    たぶん、いや、でもやっぱり・・・・ 毎日毎日息子に障害があるのではないかと考えて苦しいです。 ゆっくりこの子の成長を見てあげよう この子はこの子のペースで そう思う時は一瞬で あとはこの子から逃げたい気持ちばかり 弱い母親です。 目が合いにくい 横になってるときにあやすとたまに笑ってくれる その時は目もあってるような気がするし声も出してくれる 人の顔をあまり見ようとしない 壁やどこかをずっと見てるほうが多い 抱っこしてとかおむつ替えてとかお腹すいてとかで泣くこともない 要求がない 人の声に反応しない 首は座ってる でも腹這いにしたとき腕の力が弱いのかぺちゃんとなってしまう。 両手を合わせない ママがいなくても全然平気で一人でもずっといられる 寝返りする気配はまったくない おもちゃは握れるようになった ママの顔をみて喜んでくれると嬉しいのに・・・・ 重度なのでは? 私に育てられるのだろか? わずかな望みで成長がただ遅いだけと思いたい気持ち・・・ 家事もまともにできていない 誰か助けてください。 保健師さんなどには相談しています。 似たようなお子様いらした方 その後どう成長されましたでしょうか? 覚悟をしなくてはという思いと、安心材料がほしいとの 二つの気持ちがあります。 せめて重度でなければ知的に問題がなければという思い 失礼な質問で大変申し訳ございませんが教えてください。 前にも同じような質問してお答えいただいているのにまた同じような質問してしまっています。 申し訳ございません<m(__)m>