• 締切済み

オオカナダモの細胞

こないだオオカナダモの細胞を観察したんですけど、普通の光学顕微鏡でその細胞の体積を求めるのは可能なのですか?

みんなの回答

noname#29428
noname#29428
回答No.1

ミクロメーターで質問していましたから,当然長さは測ったのですよね。 オオカナダモの細胞の形は,長四角に見えたはずです。ということは,細胞の形は,ほぼ円柱状または立方体と考えられませんか。 そのように推定すれば,体積は求まるのではないでしょうか。円柱状または立方体のどちらでも,体積にそれ程の替わりがありません。計算してみてください。 レポートを書く際には,当然どの様な推測の基であるか考え方の根拠を記しなさい。

matsui007
質問者

お礼

ありがとうございます。